2022/11/18 - 2022/11/18
1885位(同エリア4581件中)
杏仁豆腐さん
東京国立博物館は、令和4年(2022)、創立150年を迎えました。
150年の間に積み重ねられた約12万件という膨大な所蔵品の中から、国宝89件すべてを含む名品と、 明治から令和にいたる150年の歩みを物語る関連資料を通して、東京国立博物館の全貌を紹介しています。
現在国宝に指定されている美術工芸品902件のうちの約1割に当たる数の鉱国宝の展示です。
次は創立200年、50年後になるかもしれないという国宝展です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
上野駅から近い珈琲店桂台東区役所西横店で、ランチです。
喫茶店中の喫茶店の雰囲気。 -
珈琲
-
サンドイッチセットです。
2種類の組み合わせです。玉子とハム。
バナナが付いています。 -
サラダかデザートが付きます。
さらに、デザートはケーキかヨーグルトかチョイスできます。
ヨーグルトにしました。
950円也。お得なランチです。 -
11時30分からの予約で、時間に行くと、東京国立博物館平成館の前には列が出来ていました。列はスムーズに進み、すぐに入館できました。
-
音声ガイドナビゲーター:吉沢亮(俳優)
音声ガイドナレーター:渡邊あゆみ(アナウンサー) -
展示は2部構成で、計150件を展示しています。
第1部は、東京国立博物館の国宝。第1部では、この国宝89件すべてを会期中に公開します。
第2部は、東京国立博物館の150年。第2部では明治から令和にいたる博物館150年の歩みを3期に分け、それぞれの時代に収蔵された作品や関連資料を通して東京国立博物館のこれまでと現在、そしてこれからを展望します。 -
事前予約制(日時指定)のチケットも売り切れ、人気の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」。
館内は、じっくり見て回るん人も多くいました。コロナ前の混雑した美術展などに比べれば、予約制の効果でゆっくり見て回れます。2時間半ほどかけて、国宝などを鑑賞しました。 -
新収蔵の金剛力士像は、初お披露目です。
-
この2体はかつて滋賀県の寺院に安置されていましたが、昭和9年(1934)の室戸台風で大破しました。
その後、近年の修理をへて、令和4年、東京国立博物館の所蔵品に加わり、本展ではじめて公開です。 -
菱川師宣の見返り美人図
複製です。
金剛力士像と見返り美人図のみ写真撮影可です。 -
未来の国宝候補ということです。
-
平成館1階の考古展示室に入ります。考古資料で旧石器時代から江戸時代までの日本の歴史が展示されています。
-
重要文化財 ハート形土偶
-
重要文化財 外縁付鈕2式銅鐸
-
重要文化財 狩猟文鏡
-
重要文化財 石人
-
重要文化財 銀象嵌銘大刀
-
予想以上に見ごたえのある展示です。
-
重要文化財 秋草文壺
-
初代館長 町田久成像
秋の気配です。 -
秋の午後の日差しはきれいです。
-
秋の穏やかな日。
-
創立150年記念事業 特別企画「未来の博物館」
-
デジタル技術×日本美術体験
時間をこえた出会い―洛中洛外 400年前の京都へ -
国宝「洛中洛外図屏風(舟木本)」の細部に入り込みます。
-
林家正蔵
-
IKKO
-
東京国立博物館の国宝、「花下遊楽図屏風」「納涼図屏風」「観楓図屏風」「松林図屏風」。屏風の中を歩き、描かれた四季の風景を感じる鑑賞体験です。高精細複製品へのプロジェクションマッピングです。
国宝「観楓図屏風」 -
国宝「松林図屏風」
-
国宝「花下遊楽図屏風」
-
国宝「納涼図屏風」
-
創立150年記念特集 未来の国宝―東京国立博物館 彫刻、工芸、考古の逸品―
重要文化財 菩薩立像
「未来の国宝」として展示されています。 -
150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物
表慶館で開催されています。 -
個人や企業から集められた“ワタシの宝物”を「150年後の国宝候補」として展示します。
東宝株式会社 ゴジラ -
「150年の月日」が新たな国宝を生み出す、壮大なタイムカプセルです。
-
バンダイナムコグループ
ガンダムプロジェクト -
表慶館からの外の景色が見えます。紅葉がきれい。
-
株式会社ON-ART
リアル恐竜体験プロジェクト DINO-A-LIVE -
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
初音ミク -
表慶館の設計は、J.コンドルの弟子で、東宮御所(現在の迎賓館)なども手がけた宮廷建築家の片山東熊。
-
中央と左右に美しいドーム屋根があります。
-
株式会社湖池屋
ポテトチップス のり塩 -
走る電車にスマホを置くと、風景が動画で撮れます。
-
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
-
株式会社ビームス
-
JRA
-
明治末期の洋風建築を代表する建物として昭和53年(1978)、重要文化財に指定されました。
-
本田技研工業株式会社
スーパーカブC100 -
株式会社東芝
万年時計 -
今日は、国立博物館に4時間以上も滞在しました。
-
本館北側に広がる庭園にも寄りました。
-
進みゆく秋の様子を楽しみます。
-
庭園を眺めながら、ひと休み。
-
春草廬
-
落葉の季節
-
夕暮れも近くなったころ。
-
そろそろトーハクを出ます。
-
夕方の陽が本館に当たっています。
-
上野公園も秋の風景。
-
いい色合いです。
-
秋の景色も十分楽しめました。
-
未来の博物館
-
未来の博物館
-
未来の博物館
-
「150年後の国宝展」の記念商品として、今しか食べられない湖池屋「150年後の国宝展のり塩」。
じゃがいもは、北海道産の幻の芋“今金男しゃく”を使用。のり・あおさについても、愛知県産の“あおさ”、三重県産の“すじ青のり”、愛媛県産の“うすば青のり”の3種をブレンドし、さらに塩は“天海の平釜塩”、隠し味の唐辛子も“国産唐辛子”で仕上げています。その贅沢にのり香る国宝級の味わいは、まさに湖池屋の歴史やパイオニア精神が詰まった一品。 -
お土産として購入しました。
3袋セット、1,000円。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67