ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が一人で約1か月間の旅行に旅立ちました。私はロサンゼルスで一人でお留守番。うちでは共通口座のカードを持っているのは妻だけなのですが、これまでの私たちの生活の状況から私の1か月分の食費として共通口座から100ドルの現金を引き出して旅行前に渡してくれたのです。今までだったら問題ない金額ですが、今はひどいインフレ。これで足りるかな?<br /><br />今年のアメリカは、例えば9月の場合去年に比べて8.2%ほど物価が上がっているそうです。すべてのものが一律8.2%上がっているというわけではなく、いろいろなものの値上がりを平均すると8.2%ほど値上がりしているという状況。私が普段買っている食材は、いったいどのくらいの値段になっているのでしょう。そんな思いを抱きながら始まったロサンゼルスでの1か月の一人暮らしの記録です。<br /><br />もし現金がなくなっても私個人のカードもありますしうちにはお米や調味料などがある程度残っているので1か月の間現金100ドルだけでサバイバルしたということではありません。ちなみに普段から私たち夫婦は生活のリズムや食の好みが違うため食事は大半がバラバラです。なので一人暮らしになった後でも、私の食べるものは今までとほぼ同じままです。

インフレが進むロサンゼルスで1ヶ月間一人暮らし

42いいね!

2022/10/17 - 2022/11/17

210位(同エリア3924件中)

6

25

Joshuatree

Joshuatreeさん

妻が一人で約1か月間の旅行に旅立ちました。私はロサンゼルスで一人でお留守番。うちでは共通口座のカードを持っているのは妻だけなのですが、これまでの私たちの生活の状況から私の1か月分の食費として共通口座から100ドルの現金を引き出して旅行前に渡してくれたのです。今までだったら問題ない金額ですが、今はひどいインフレ。これで足りるかな?

今年のアメリカは、例えば9月の場合去年に比べて8.2%ほど物価が上がっているそうです。すべてのものが一律8.2%上がっているというわけではなく、いろいろなものの値上がりを平均すると8.2%ほど値上がりしているという状況。私が普段買っている食材は、いったいどのくらいの値段になっているのでしょう。そんな思いを抱きながら始まったロサンゼルスでの1か月の一人暮らしの記録です。

もし現金がなくなっても私個人のカードもありますしうちにはお米や調味料などがある程度残っているので1か月の間現金100ドルだけでサバイバルしたということではありません。ちなみに普段から私たち夫婦は生活のリズムや食の好みが違うため食事は大半がバラバラです。なので一人暮らしになった後でも、私の食べるものは今までとほぼ同じままです。

PR

  • 1週間目。<br /><br />1週間分の食料品を買うためトレジョへ。ちなみに私は食料品を買う際はほぼトレジョに行きます。理由で一番大きなところは、他のお店に比べてレジでの待ち時間が大幅に少ないからです。<br /><br />まずはズッキーニ。<br /><br />680g入り。<br />$2.49<br />

    1週間目。

    1週間分の食料品を買うためトレジョへ。ちなみに私は食料品を買う際はほぼトレジョに行きます。理由で一番大きなところは、他のお店に比べてレジでの待ち時間が大幅に少ないからです。

    まずはズッキーニ。

    680g入り。
    $2.49

  • ピーマン1つ$0.69<br />ジャガイモ1つ$0.79<br />玉ねぎ$0.99×2個<br /><br />玉ねぎは袋入りのを買う方が安いですが、袋入りので新鮮なものがなかったのでバラ買い。<br /><br />

    ピーマン1つ$0.69
    ジャガイモ1つ$0.79
    玉ねぎ$0.99×2個

    玉ねぎは袋入りのを買う方が安いですが、袋入りので新鮮なものがなかったのでバラ買い。

  • 私はパスタはスパゲッティが一番好きなのですが、売り切れていたので代わりにリングイネを。<br /><br />1袋454g入り。<br />$0.99×2袋

    私はパスタはスパゲッティが一番好きなのですが、売り切れていたので代わりにリングイネを。

    1袋454g入り。
    $0.99×2袋

  • ジャンバラヤでも作ろうかなと思ってソーセージを見てみました。<br /><br />トレジョの中では私は一番ドイツの生ソーセージ?が好きなのですが、なかったので2番目くらいに好きなこれをチョイス。リンゴ入りのちょっと甘めのソーセージ。<br /><br />4本入り340g<br />1袋$4.29

    ジャンバラヤでも作ろうかなと思ってソーセージを見てみました。

    トレジョの中では私は一番ドイツの生ソーセージ?が好きなのですが、なかったので2番目くらいに好きなこれをチョイス。リンゴ入りのちょっと甘めのソーセージ。

    4本入り340g
    1袋$4.29

  • 生のリンゴも(ガラ)。<br /><br />$0.69×2個

    生のリンゴも(ガラ)。

    $0.69×2個

  • デザートのアイス。フレンチバニラ味。普通のバニラより香りが強くて私はこれがアイスの中で一番好きなのです。<br /><br />946ml入り。<br />$3.99

    デザートのアイス。フレンチバニラ味。普通のバニラより香りが強くて私はこれがアイスの中で一番好きなのです。

    946ml入り。
    $3.99

  • アイスはそのまま食べるのもいいですが、私はヨーグルトと一緒に食べるのがもっと好きなのです。ギリシャヨーグルトと一緒だと甘さがちょうどいい感じになって最高です。<br /><br />454g入り。<br />$3.29<br /><br />1週間目の合計は$20.88。

    アイスはそのまま食べるのもいいですが、私はヨーグルトと一緒に食べるのがもっと好きなのです。ギリシャヨーグルトと一緒だと甘さがちょうどいい感じになって最高です。

    454g入り。
    $3.29

    1週間目の合計は$20.88。

  • 2週間目。<br /><br />早く起きれたらRalph&#39;sに牛肉でも買いに行こうかなと思っていましたが、寝過ごしたのでやっぱりまたトレジョに。朝6時頃だとRalph&#39;sでもレジの行列がないのです。ただ、この日起きたらもう7時40分でした。<br /><br />今週もやっぱりリンゴを。<br /><br />$0.69×3個

    2週間目。

    早く起きれたらRalph'sに牛肉でも買いに行こうかなと思っていましたが、寝過ごしたのでやっぱりまたトレジョに。朝6時頃だとRalph'sでもレジの行列がないのです。ただ、この日起きたらもう7時40分でした。

    今週もやっぱりリンゴを。

    $0.69×3個

  • トマト。<br /><br />トマトの中ではプチトマトが一番好きなのですが、トレジョではもう半年くらい見ていません。代わりにこれを。<br /><br />454g入り。<br />$2.69

    トマト。

    トマトの中ではプチトマトが一番好きなのですが、トレジョではもう半年くらい見ていません。代わりにこれを。

    454g入り。
    $2.69

  • きゅうり。<br /><br />454g入り。<br />$2.29

    きゅうり。

    454g入り。
    $2.29

  • 卵。<br /><br />$2.49

    卵。

    $2.49

  • サラダ。<br /><br />健康にいいからと妻はいつもArugulaを食べています。それに感化されて私もよくArugulaを食べるようになりました。味が好きなわけではなく、良薬は口に苦しというよなあという思いで。<br /><br />逆にもう一つのは味が好きなので買っています。もう10年くらい定期的に食べているので相当私にあっているようです。ピーナッツ味のドレッシングがかかったサラダです。<br /><br />Arugula Salada: $4.99<br />Crunchy Slaw: $5.49<br /><br />2週間目の合計$25.01。

    サラダ。

    健康にいいからと妻はいつもArugulaを食べています。それに感化されて私もよくArugulaを食べるようになりました。味が好きなわけではなく、良薬は口に苦しというよなあという思いで。

    逆にもう一つのは味が好きなので買っています。もう10年くらい定期的に食べているので相当私にあっているようです。ピーナッツ味のドレッシングがかかったサラダです。

    Arugula Salada: $4.99
    Crunchy Slaw: $5.49

    2週間目の合計$25.01。

  • 3週間目。やっぱりトレジョへ。<br /><br />まずはピーマンと玉ねぎを。今週も玉ねぎは袋入りのでいいのがありませんでした。<br /><br />ピーマン1個$0.69<br />玉ねぎ$0.99×2個<br /><br />

    3週間目。やっぱりトレジョへ。

    まずはピーマンと玉ねぎを。今週も玉ねぎは袋入りのでいいのがありませんでした。

    ピーマン1個$0.69
    玉ねぎ$0.99×2個

  • ほうれん草とセロリ。<br /><br />ホウレンソウ1袋170g入り。<br />$1.59<br /><br />セロリ1袋2株入り。<br />$1.99<br />

    ほうれん草とセロリ。

    ホウレンソウ1袋170g入り。
    $1.59

    セロリ1袋2株入り。
    $1.99

  • 今週はスパゲッティがありました。<br /><br />1袋454g入り。<br />$0.99×2

    今週はスパゲッティがありました。

    1袋454g入り。
    $0.99×2

  • リンゴとバナナ。<br /><br />リンゴ1個$0.69×2<br />バナナ1本$0.19

    リンゴとバナナ。

    リンゴ1個$0.69×2
    バナナ1本$0.19

  • マッシュルーム<br /><br />1パック227g入り。<br />$2.29

    マッシュルーム

    1パック227g入り。
    $2.29

  • お菓子。<br /><br />$1.99<br /><br />3週間目の合計$14.18。

    お菓子。

    $1.99

    3週間目の合計$14.18。

  • 4週間目。またまたトレジョへ。<br /><br />どうやら最近玉ねぎにはまってしまったようです。相変わらず袋入りのでいいのはありません。<br /><br />玉ねぎ1個$0.99×2<br />リンゴ1個$0.69×3<br /><br />

    4週間目。またまたトレジョへ。

    どうやら最近玉ねぎにはまってしまったようです。相変わらず袋入りのでいいのはありません。

    玉ねぎ1個$0.99×2
    リンゴ1個$0.69×3

  • 卵。<br /><br />1パック12個入り。<br />$2.79

    卵。

    1パック12個入り。
    $2.79

  • シーザーサラダとホウレンソウサラダ。<br /><br />トレジョにはシーザーサラダが2種類ありますが私はこっちのほうが好きです。ホウレンソウサラダのほうはカボチャや味噌が合わさったドレッシング入り。<br /><br />Caesar Salad: $4.99<br />Spinach Salad: $4.49

    シーザーサラダとホウレンソウサラダ。

    トレジョにはシーザーサラダが2種類ありますが私はこっちのほうが好きです。ホウレンソウサラダのほうはカボチャや味噌が合わさったドレッシング入り。

    Caesar Salad: $4.99
    Spinach Salad: $4.49

  • その他の野菜。アスパラガスは太いのが好きなのですが、この日は細いのしかありませんでした。トマトはニュースで見ましたがカリフォルニアは水不足でなかなか育たないそうです。そのせいかこの週もプチトマトなし。<br /><br />アスパラガス1袋340g入り: $2.99<br />ニンジン1袋284g入り: $0.99<br />トマト1パック454g入り: $2.69<br /><br />

    その他の野菜。アスパラガスは太いのが好きなのですが、この日は細いのしかありませんでした。トマトはニュースで見ましたがカリフォルニアは水不足でなかなか育たないそうです。そのせいかこの週もプチトマトなし。

    アスパラガス1袋340g入り: $2.99
    ニンジン1袋284g入り: $0.99
    トマト1パック454g入り: $2.69

  • 日本食でも買おうかなと思って日系のマーケットにもやってきました。以前はマルカイマーケットという名前で入るのに1ドルの入場料がかかっていたので敬遠していたところです。今はTokyo Centralという名前に変わっていて入場料もかかりません。<br /><br />鳥もも1パック1.97ポンド(約894g)入り: $6.48<br />牛肉1パック0.51ポンド(約231g)入り: $6.11

    日本食でも買おうかなと思って日系のマーケットにもやってきました。以前はマルカイマーケットという名前で入るのに1ドルの入場料がかかっていたので敬遠していたところです。今はTokyo Centralという名前に変わっていて入場料もかかりません。

    鳥もも1パック1.97ポンド(約894g)入り: $6.48
    牛肉1パック0.51ポンド(約231g)入り: $6.11

  • 冷凍サバ。<br /><br />$5.49

    冷凍サバ。

    $5.49

  • 納豆。私はここ数年で食べた中では大根のドレッシング入りが一番好きなのですが、このマーケットにはありませんでした。どうやら、あの納豆はもっと南のミツワマーケットに行かないと買えないようです。<br /><br />1パック3個入り: $2.39<br /><br />4週目の買い物合計: $43.46<br />1か月間の買い物合計: $103.51<br /><br />事前に買ってあったお米や調味料の値段をあわせて考えると、この1か月の食費は合計で$150ほどだと思います。やっぱりかなりいろいろ値上がりしていますね。

    納豆。私はここ数年で食べた中では大根のドレッシング入りが一番好きなのですが、このマーケットにはありませんでした。どうやら、あの納豆はもっと南のミツワマーケットに行かないと買えないようです。

    1パック3個入り: $2.39

    4週目の買い物合計: $43.46
    1か月間の買い物合計: $103.51

    事前に買ってあったお米や調味料の値段をあわせて考えると、この1か月の食費は合計で$150ほどだと思います。やっぱりかなりいろいろ値上がりしていますね。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/01/28 11:11:35
    トレーダージョーズで食品!
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    いつも、憧れの場所に気楽に行けるJoshuatreeさんが、
    本当に羨ましい!です。
    一ヶ月 百ドルで大丈夫だった食費・・・
    これは 主食があるといっても、驚異的なプライズだと思いました。
    ハワイのトレーダージョーズは 確か 食品は売ってないと思ったのですが。
    LAのトレーダージョーズでは 食品があるんですね。
    しかも安いんですね?!
    卵が2.7ドルというのは 激安のプライスではないでしょうか?
    ハワイでは千円近かったと思います。
    日本でも卵の値段は非常に上がっていて、十個で320円ぐらいだと思うので 
    物価高騰のアメリカで、この値段と言うのは すごいですね!
    最近mainlandには全然足を伸ばしていないので、
    行ってみたいなと思うのですが、もう高齢のため無理なのかなと思っています。
    でも 最後に東海岸にだけは行きたいなと思うのですが、
    その時期はいつなのか・・・
    半分諦めもあります。
    住んでいて、好きなところに行けるというのは、
    とても素晴らしいことですね!
    yamayuri2001

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2023/01/28 12:18:12
    Re: トレーダージョーズで食品!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    はい、本土にあるチェーン店のトレーダージョーズはスーパーマーケットなので食べ物が買えます。値段はあまり高くないものがたくさんあります。もっと安いお店もたくさんあるのですが、そういうところは昔野菜だったんだろうなっていう残骸とか、見た目は不揃いだけれどもしかしたら味は悪くないかもしれないものとかで一杯です。中には掘り出しものもありますが、多くは手を出すのを躊躇するものなので私はあまりいかないです。

    今年はうちの近くは天気がよくない日が多くて寒いので、私もほとんどうちから出ずにネットで旅行記を読んだりテレビで異世界物の話ばかり見ている日々です。お互い行きたい場所に早く行ける日が来るといいですね。東海岸だったら私の場合動物がたくさん見れた秋のナイアガラに再訪したりフロリダからのクルーズ船に乗ってみたいと思っているのですが、西海岸から東海岸に旅行に行くのは日本に行くのと変わらないくらいの値段なのでなかなか難しいところです。
  • ぴこらさん 2022/11/22 06:59:42
    参考になりました。
    こんにちは。

    あと2週間で出発なので、大変参考になりました。
    やはり外食が殆どなので、カフェやファストフード店、お手軽なダイナーなどはどんな感じなのでしょうか?今はお店のホームページからメニューを見ても価格表示がないのでビクビクしております(笑)
    あと、食品以外の日用品や雑貨、衣類などもやはりインフレの影響を受けているのか気になります。

    それにしても、1か月100ドルというのはすごいですね。
    1週間分まとめ買いするから多少はお得なのでしょうか。日本も昔と比べると何日か分をまとめ買いする家庭も増えてきたと思いますが、だいたいはその日の献立の材料を毎日買いに行くというイメージなので、高くつくのかも知れませんね。

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2022/11/22 11:21:37
    RE: 参考になりました。
    ぴこらさん、こんにちは。

    あと2週間でご旅行ですか。楽しみですね!

    ところで私も外食の値段はホームページではなかなかわからないのでYelpなどの写真を参考にしてみています。料理の写真だけでなく、値段が入ったメニューの写真を載せてくれているお客さんもいるので。

    昨日久しぶりにダイソーに行ってみたのですが、以前は$1,50だった料金が$1.75に上がってしまっていました。日用品も残念ながら上がっているものがあるみたいです。ぴこらさんが買おうと思っているものはあがっていないといいですね。私はダイソーでホッカイロを買おうと思っていったのですが、売り切れで買うことができませんでした。別の支店にも行ってみたんですがそちらも売り切れでした。最近は食料品を買う時にも多いのですが売り切れになっていることが多いのです。トラックの運転手が足りないと聞いています。値段が下がるのはもう少し時間がかかるのかもしれません。
  • ゆんこさん 2022/11/21 11:45:10
    身にしみますね
    Joshuatreeさん

    来年こそは、Joshuatreeさんとお近づきになれたきっかけ、グランドキャニオン方面への旅行を検討中なので、またまた旅行記拝見に伺ってますが、今回のこの旅行記?(笑)は、痛切に身にしみるというか、同感の思いで拝見いたしました。

    今回のWDW旅行、本当に物価高円安に泣かされました。
    必要不可欠なお水とビール(我が家にとってはマストです^^;)、食事、本当に大変でした。
    こうやってJoshuatreeさんの今回の拝見していると、なかなか興味深い。
    りんごは変わらないのね~とか、卵高っ!、納豆はまぁ仕方ないよねとかなるほど~、と面白かったです。

    それにしても、一ヶ月の食費で一人分で100ドルですか!
    奥様、節約上手なんですね。

    以前グランドキャニオンはレンタカーで廻る計画でいました手が、やはり65を過ぎ最近とみに体力気力の低下を感じ、今色々とツアーを探している最中です。
    が、良さそうなツアーを見つけてメールをしても開店休業中なのか、なしのつぶてで。^^;
    もう少ししたら、ツアー関係も動き出すのかなと足踏み状態です。
    またご相談させていただくことができたらその節はよろしくお願いいたします。

         ★ゆんこ★

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2022/11/22 11:11:16
    RE: 身にしみますね
    ゆんこさん、こんにちは。

    グランドキャニオンに行かれるのですね。いいツアーが見つかるといいですね!
    私も知人が年末年始に来てグランドキャニオンに行きたいということなのでツアーをいくつか見てみたのですがいいのが見つかりません。コロナで多くの旅行会社が規模を縮小していたところに、休みで一気にお客さんが渡航予定なので対応しきれないようなのです。日系でなく米系ならいくつか空きがありましたがラスベガスから日帰りでちょっと観光の時間が少ないのです。現地で3時間とか。

    私自身は、次は来年の春にノースリムに行ってみようかなと考えています。グランドキャニオンは東西に延びていて、夏の間は太陽が北寄りに昇って降りていくので、もしかして南から北の崖を見るよりも北から南の崖を見た方が綺麗に見えたりするのかなと考えたりしたのです。ただ、本当に北の崖からの眺めのほうがいいならツアーは北の崖にも行くはずだからそんなことはないんだろうなとも思っています。

Joshuatreeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP