2022/11/03 - 2022/11/06
2503位(同エリア6698件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,190アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
花巻空港の視察
釜石鉱山関係施設の視察
「スナックいがわ」表敬訪問
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:11月3日(木)
北上市・花巻市・奥州市
▼2日目:11月4日(金)
遠野市
▼3日目:11月5日(土)
釜石市
▼4日目:11月6日(日)
釜石市・大船渡市・陸前高田市
-
おはようございます。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「岩手県」。
流行り病の前から計画していたものがこのタイミングで無事開催となりました。
車中泊明けの東北道「福島松川PA」からスタートです。 -
まずは腹ごしらえということで東北きのこ大合戦に参戦します。
「なめこ肉そばときのこご飯」を選択。
キノコウマー! -
まず初めにやってきたのは北上市にあります「鬼の館」。
-
こちらでは、日本そして世界の「鬼」について勉強できます。
大変興味深い内容でした。 -
鬼の館の受付でダムカードを配布していると聞いたものですから、せっかくなのでということで「入畑ダム」を視察。紅葉がいい感じですね~。
そしてダムカードゲット♪ -
花巻市に移動してきました。
はいこちらは… -
この方の出身高校ですね。
-
「花巻東高校」には菊池雄星氏と大谷翔平氏の記念モニュメントがあります。
*2021年オールスターゲームにそろって出場した記念だそうです -
ちなみに試合してました。
すごく密な青春を感じました笑 -
そして念願の「いわて花巻空港」へ。
私は全国の空港を訪問するという密かな楽しみがあるのです… -
はなっぴーこんにちは!
-
こんな感じの展望デッキ。
雨模様が憎らしい… -
大阪からのJAL2185便が到着です。
-
この後、しばらく写真撮影してましたが雨が強まったため退却。
-
さらに「旧花巻空港(花巻市交流会館)」にやってきました。
ワクチン接種会場になっていて入場不可と思いきや大丈夫でした。 -
展望デッキであったはずの屋上へGO!
-
おぉぉ!
展望デッキの名残が… -
こんな感じの眺め。
望遠レンズがあればこちら側からの撮影も良い気がします。 -
続いて「奥州市立東水沢中学校」にやって来ました。
誰かに似ているイラストがありますがそういうことです笑
こんなところからあんなバケモノ(←いい意味で)が出てきたんですね~
どんな中学生時代を送ってたんでしょうね。 -
さて、宿営地に入り小休憩後、「銀蝶」という趣たっぷりのラーメン屋にやって来ました。
-
「チャーシューメン」を選択。激ウマ!
昭和な雰囲気の店内がたまりません。
こういうお店、少なくなってきて寂しいです。 -
そしてキャバクラ風スナック「シレーヌ」へ。
こちらの琴乃ママはエフエム岩手で番組を持っていて、リスナーの私は行かざるを得ません。ラジオから聞こえる声が目の前の人から聞こえてくる不思議な感覚。いろいろ勉強させていただきました、ありがとうございました。 -
はい、おはようございます。2日目。本日は遠野経由で釜石へ向かいます。
朝はスーパーで買い出しをしたご当地パン屋の「白石パン」と「岩手牛乳」「東北限定ジョージア」で済ませます。
宿営地は、「水沢グランドホテル」でした。 -
さっそく遠野の「めがね橋」に到着しました。
-
ここをSLが通るみたいです。
撮り鉄がたくさん来そうですね… -
「高清水展望台」にやってきました。
こういう高いところから奥行きのある景色を見るのが大好きです。 -
天気も良いし景色最高ですね。
山の紅葉もとても印象的です。 -
続いて「太郎淵」へ。
ここにはカッパがいます笑 -
中心市街地へやって来ました。
「遠野城下町資料館」を視察。
遠野って城下町だったんですね… -
つづけて「とおの物語の館」を訪問。
-
「語り部ホール」では語り部による昔話を聞くことができるということでしっかりと聞く。
どこか懐かしく日本人の心を感じる内容で涙が出ます。 -
そしてこのおじさん(柳田國男)が定宿としていた「旧高善旅館」を視察。
-
うん、いい部屋。
こんなお部屋に逗留してみたいです。 -
さらに「柳田國男旧居」を視察。
柳田祭りです笑 -
「遠野市立博物館」にやって来ました。
ここの博物館は写真が印象的に使われていてとっても良い。 -
博物館のある山は「鍋倉城跡」になっています。
もちろん城攻め。落城。
途中まで車で行けます。 -
城跡にはこのような天守を模した「展望台」と「招魂碑」がありました。
-
展望台からは遠野の街が丸見えです。
うーん、いい景色! -
「遠野ダム」「遠野第二ダム」を続けて視察、合同庁舎へ行ってダムカードをゲット!
*写真は遠野第二ダム -
「遠野八幡宮」では遠野へ無事の訪問を報告してきました。
-
「伝承園」にやってきました。
こちらには遠野地方の農家の住宅などが展示されています。 -
ゆるーい感じがとても良いですね笑
-
湯殿に行くと「娘入浴中」「覗かないでください」と書いてありますが構わずピーピングトムっちゃいます。ムフフ。
-
入浴というか沈められてる感じ?笑
-
水車小屋の人形が美人だったので買い取りたいです笑
-
御蚕神堂にいくと蚕の神様「オシラサマ」がいらっしゃいましたので手を合わせます。
-
工芸館には地元のおばあちゃんがいまして…
-
干し柿を作っていました、大量やね。
お土産もすこし売っています。 -
続いて「カッパ淵」にやって来ました。
常堅寺というお寺さんから入って行くようです。
途中にあるカッパの狛犬。 -
こちらがカッパ淵。
なんかTVとかでよくおじさんがきゅうりをエサにカッパを釣っているらしいのですが
いらっしゃいませんでした。 -
そろそろ日没です、急ぎましょう。
こちらは「遠野馬の里」。
乗馬・競走馬の育成施設らしいです。 -
これは完全に競走馬用だよね。
ここあまり見れなかったけど相当すごい施設な気がします。
見学会とかがあれば一度見てみたいです。 -
つづいて畑の真ん中にぽつんとある「荒神神社」へ。
ぽつんと一軒家?一社(いちやしろ)? -
さて遠野最後の視察先は「六神石神社」です。
厳かな雰囲気で背筋が伸びます。 -
こ、これはすごい…
屋根から草はよく見かけますが木が生えている…
ということで遠野はこちらで終了。
遠野はとても良い街でした。ぜひ当地でこの雰囲気を感じてみてください。 -
さて釜石へ移動し宿営地へCI、小休憩後、食事に出かけます。
会社の後輩S氏から教えてもらった寿司屋「一助」へ。 -
まずはお通しから。
お酒は地元釜石のお酒、浜千鳥の「釜石よいさ」。
くーっ、こりゃ玉乱! -
そして地の物のお刺身。
これを日本酒でやるんだからたまりません。 -
そして、このように少しづつ出てくる寿司を食べながら大将とお話。
こんな感じはすごい久しぶりな気がします…
流行り病の話、地元釜石の話、そして震災の話、たくさんお話していただきました。とても刺激になりました。
大将ありがとうございました、お寿司とてもおいしかったです。 -
さて、夜の釜石を徘徊しながら宿営地へ戻りましょう。
「釜石情報交流センター」には「ミッフィーカフェ釜石」なるものがありますので、閉店時間を過ぎていますがちょっくら覗いてみました。 -
日本製鉄(株)北日本製鉄所釜石地区をバックに三陸鉄道リアス線の鉄橋。
うむ、カコイイ。とかなんとかブツブツ言いながら宿営地へ帰還。
明日に備えて寝ます。おやすみなさいませ。スヤァ。 -
おはようございます。3日目。本日は釜石をたっぷり味わいます。
宿営地の窓からはもうすでにザ・釜石な風景が広がります。 -
宿営地の朝食バイキングをモリモリ食べて出発進行。
-
本日の宿営地は「ホテルフォルクローロ三陸釜石」でした。
駅前で至極便利。 -
それでは釜石駅前広場から視察して参ります。
「大島高任像」にご挨拶。 -
続いて近代製鉄発祥150周年を記念して設置された「鉄のモニュメント」。
-
さらにさらに「復興の鐘」を盛大に鳴らして鎮魂。
-
朝のラッシュ時間に合わせて「JR釜石駅」へ。
-
能年玲奈かわいいです。
-
「釜石線」や「三陸鉄道リアス線」をじっくり視察してからお次へ移動。
-
工部省鉱山寮釜石鉄道「小川支線アーチ橋梁」をサクッと視察。
*このレンガの部分です。 -
つづいては「栗橋分工場跡」へ。事前にグーグルマップで確認してみたところ車で行くことができない感じでしたが、看板が出ていましたので吶喊してみます。
-
う~ん…これは行けるのだろうか。
不安にさせる道です笑 -
心配をよそに無事に「栗橋分工場跡」に到着。
まずは「山神社」にご挨拶。 -
こちらは「水取入堰」と思われる一部。
苔むしたレンガがいい雰囲気です。 -
こちらが「栗橋分工場跡」。
住宅が建っていますのであまりご迷惑をかけないように視察。 -
続いて橋野鉄鉱山にやって来ました。
「橋野鉄鉱山インフォメーションセンター」に行くと、ガイドツアーをやっているとのことで参戦します。 -
「橋野鉄鉱山」へ入山。
マンツーマンでのガイド。なんと贅沢な笑 -
こちらは「二番高炉跡」。
説明を聞きながらだと理解しやすくていいね。 -
こちらの切り株は「御神木」だったとのこと。
釜石市が切ってしまったみたいでその後、自然災害が相次いだそうです。
これを一般的に「祟り」と言います…先人達が残した言い伝えにはしっかり従いましょう笑 -
こちらは昔、現在の上皇后さまが視察に来られる際、足場が悪いので急ごしらえで作られた階段だそうで通称「美智子階段」と言うそうです。
ありがたく階段を使ってみる。 -
山神社もしっかりありますのでお参りしておきました。
橋野鉄鉱山、全然知らなかったので大変勉強になりました。 -
さて、「釜石復興スタジアム」にやって来ました。
スタジアム敷地内にあった「あなたも逃げてモニュメント」。 -
いいスタジアムですね~。
ぜひいろいろなイベントで活用してもらいたいです。
サッカーもできるんでねぇか? -
周辺を散策していると「釜石ラグビー神社」なるものがあったのでお参りして、さらにおみくじを引いてみます。
-
中吉でした。
インターセプトですがお!って書かれていますがよくわかりません笑 -
再び釜石駅周辺に戻ってきました。
「シープラザ釜石」を視察しお土産を買います。 -
2階に「ラグビーカフェ釜石」というスペース(*持ち込みOKの休憩スペース)がありまして、地元釜石シーウェイブス(新日鉄釜石)の紹介コーナーを興味深く視察。
-
当時の新聞記事も大変興味深い内容です。
この後、お土産を物色。日本酒などを購入して次へ移動。 -
お隣にある「釜石市郷土資料館」へ。
マッチ箱コレクション。これ集めて寄贈した人すごいです。
それでは、また移動します。 -
JR釜石線「陸中大橋駅」にやって来ました。
奥に見えている「ホッパー」(釜石鉱山の鉱石を貨車に積み込むための施設)を見に来ましたが… -
なんだかカメラを構えている人たちがいます。
なんでかなー?って理由は… -
SL銀河号が停車するから。
事前に調べて時間を合わせたわけではなく偶然にタイミングが重なった幸運。
写真と動画を撮りまくる。鉄分補給完了w -
陸中大橋駅からすぐにある「釜石鉱山跡」へやって来ました。
ちなみに「今年も「完全ゼロ災」」看板は、ひっくり返って打ち捨てられていたので私が定位置に戻しました笑 -
「釜石鉄山大橋高炉跡」をサクッと見た後に…
-
「旧釜石鉱山事務所」を視察します。
-
いいね。
こういうところで働きたい。 -
1階は事務所がそのままの形で、2階は様々な展示がしてあります。
こちらは鉱山にあった診療所の展示。 -
屋外展示に目を向けると、鉱山では毎度おなじみの鉱山建機「太空機械製ローダー」がありました。
-
機種は「TAIKU700」でした。
私は全国各地の鉱山でこの太空機械を見て回るのが大好きなのです。
なぜなら祖父が太空機械のエンジニアだったから。やったぜじっちゃん! -
事務所周辺を視察していきます。
これはなんの建屋だったんだろう? -
奥に見えるのは「選鉱所跡」と思われます。
-
「山神社」にもしっかりとお参り。
-
山の中腹にぽっかりと開いた穴から水が流れ出ています。
これは坑口だったのだろうか?明らかに人工的な感じだよね… -
こちらは「釜石鉱業所病院跡」。
-
こちらは「釜石鉱山専用汽車(社線)大橋駅跡」。
この建屋は右奥のほうまでずーっと続いています。 -
こちらは何があったところなんだろう…明らかに区画ができているけど。
住宅だったのかな?とか想像するのが楽しい。 -
「購買会跡」には植樹がたくさん。
何を植えたのでしょうか?大きくなるのが楽しみですね。
それでは本日は日没のため終了。
市内中心部で食事をしてから宿営地へ向かいましょう。 -
「新華園」にやって来ました。
開店とほぼ同時に入店するも、すぐに混雑。 -
「釜石ラーメン」を選択。
ウマー!!チャーハンもウママー!! -
とうことで、宿営地に到着。
遠野産ホップを使った「一番搾り」を飲みながらうまい棒祭りをして寝ます。
それではおやすみなさいませ。スヤァ。 -
おはようございす。4日目最終日。
本日は快晴で気持ちの良い朝です。 -
本日は、釜石の積み残しを消化して、大船渡・陸前高田と立ち寄りながら帰ります。
朝食バイキングをモリモリ食べて出発進行。 -
宿営地は「ホテルルートイン大船渡」でした。
ちょっと宿営地の場所の選定を誤りました…釜石に2泊が最適解でしたね。
まぁ良いとしましょう。 -
ということで、釜石に戻って「鉄の歴史館」にやって来ました。
駐車場からは「釜石大観音」が良く見えました。 -
鉄の資料館は大変興味深い展示ばかりでとても良いです。
-
「釜石製鉄所所歌」のレコード。
ぜひ聴いてみたいです。 -
おぉぉ…
-
博物館には「展望デッキ」がありまして世界最大水深に建設された世界最大級の湾口防波堤「釜石港湾口防波堤」もきれいに見えます。
それでは大船渡へ戻りましょう。 -
通りかかった「大船渡商工会議所」。
震災当時のままにされていました。 -
やってきたのは「かもめテラス(三陸菓匠さいとう総本店)」
大船渡と言えば「かもめの玉子」。
買って帰りましょう。 -
土日限定「栗乃助」とかいうものすごくおいしそうなおまんじゅうがあったので買う。
-
せっかくなのでカフェコーナーで単品で買った「黄金かもめの玉子」と「かもめの玉子」を食べ比べ。どっちもウマー!
-
碁石海岸へ移動してきました。
まずは「碁石海岸インフォメーションセンター」で情報収集。
お散歩コースがあるようですので行ってみます。 -
いい景色ですね~。
天気もいいのでお散歩日和です。 -
今日のぬこ。
日向ぽっこするぬこ。
今日のぬこ、おしまい。 -
太陽の光でますます輝く「碁石崎灯台」。
-
本当にいい景色な碁石海岸。
海岸自体はまた別のところにあるみたいなので後程行きます。 -
「碁石海岸レストハウス」にやって来ました。
ちょうどお昼なのでこの昭和レトロな食堂でお昼ご飯。 -
新メニュー「大船渡さんま重」を選択。これウマー!
最後は出汁をかけてお茶漬けみたいにして食べるんですけどそれもウマー!! -
さて、レストハウスの正面に「世界の椿館・碁石」なるものがあったので行ってみます。
-
大船渡はヤブツバキの実取りの北限の町でしかも市の花になっているそうです。
勉強になるなぁ~と思った瞬間、ツバキの鉢植えを買ってしまった笑 -
そしてこちらが「碁石海岸」。
碁の石のような平べったい丸い石が海岸を作っていました。
これで大船渡は終了、陸前高田へ移動します。 -
「道の駅高田松原」にあります「津波伝承館」を視察。
時間があまりないのでサクッとしか見れませんでしたがじっくりと時間をかけて見ていきたい内容のものばかりでした。 -
近くにある「タピック45(旧道の駅)」を近くで見てみます。
震災遺構ってやつですね。 -
赤いプレートのところまで津波が来たってわけ。絶句。
-
そして追悼の広場を抜けて「海の望む場」へ。
-
防潮堤の上に献花台がありましたので手を合わせます。
-
景色が一変してしまったよねぇ…
防潮堤の海側は植林が進んでいました。 -
そして震災遺構の「陸前高田ユースホステル」と「奇跡の一本松」を見て終了。
これで震災前後を通じて三陸海岸は制覇した感じですね。
それでは家に帰りましょう。 -
順調に帰宅しております。毎度おなじみ常磐道「東海PA」でワラ納豆を買って帰ります。
というか午後9時の時点で三郷料金所前後で20kmも渋滞しているってどんなだよ笑 -
無事自宅へ到着。
今回の旅の走行距離は1625.9kmでした。
結構走った感じですね。
ちゅーこって岩手の旅が終了しました。
今回の旅は、流行り病により延期となっていたものがやっと実現できました。
遠野は思っていた以上に雰囲気の良い街でゆっくりと過ごしてみたいですね。釜石鉱山も興味深く太空機械もしっかり置いてあって最高、なぜ新日鉄釜石(日本製鉄釜石製鉄所)があるのかを現場と歴史を通じてよく理解できました。「盛岡→遠野→釜石」の観光ルートが成立するのも頷けます。
久々に東日本大震災の被災地に入りましたが、街の風景ががらっと変わってしまいましたね。どこも防潮堤が作られていて、景観が様変わりといったところ。一助の大将が言っていた「震災から11年がたって目に見える復興は終わったけど、人間としての心の復興は…」というような話が印象的でした。
あ、そうそう、シレーヌの琴乃ママ、お話し相手になっていただいてありがとうございました。いろいろ勉強させていただきました。また機会があれば立ち寄ります。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
142