2022/09/21 - 2022/09/21
396位(同エリア405件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,281アクセス
- フォロワー12人
横浜市は獅子ヶ谷市民のとして一般市民に開放されていますがこの場所にはかつて獅子ヶ谷城が存在していたのです。
横浜市のHPには一切獅子ヶ谷城の名は出て来ませんが獅子ヶ谷城を検索すると確かに城があったことが示されています。
Wikによると築城年1597年(慶長2年)、城主は小田切氏、廃城年1607年(慶長12年)と記されています。
私は私は土塁、堀等の遺構を求めていざ出陣しました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
獅子ヶ谷市民の森の前にある横溝邸
裏手に登り口があるのですがこの横溝邸が武家屋敷であれば獅子ヶ谷城に結び付くのですが横溝邸は養蚕農家なのです。 -
登り口はいきなり階段です。
横浜市が管理しているので門限があり朝9時30分から夕刻16時30分となっています。 -
手摺もあり安心して上ることができます。
-
獅子ヶ谷市民の森
獅子ケ谷市民の森 公園・植物園
-
横溝邸側は門限があることの注意書きです。
私は獅子ヶ谷城の遺構かと期待しましたが! -
迷子にならないように叮嚀に道標が設置されています。
-
この辺りの土の盛り上がりは土塁跡かも知れません?
-
頂上に着きました。
あるのは獅子ヶ谷市民の森案内板、東屋と獅子ヶ谷市民の森愛護会の道標だけです。 -
獅子ヶ谷市民の森案内板
記載されてあるのは一般的なゴミは持ち帰りましょう・・・・
残念なことに獅子ヶ谷城に関する事項は記載されていませんでした。 -
生息している動物、鳥の名が示されています。
-
周囲は雑草が生い茂っていて道となっている個所だけ草が刈られています。
折角平らな土地なので遊戯とか展望台とか設置してもらいたい!
これでは大人も子供も二度と足を運ばないと思います。 -
チャドクガに注意の看板
横浜市もこの注意看板を設置する前に草を刈って整地してほしい! -
一応ベンチが設置されてありますが展望が楽しめる訳ではないので利用価値はゼロです。
横浜市でも貴重な森なので森林浴を楽しむのもアリかもしれません! -
左横溝屋敷、右師岡公園方面
右師岡公園方面は草ぼうぼうの散策路です。 -
チャドクガに注意
昆虫観察にはよいかも知れません。 -
獅子ヶ谷市民の森には何も収穫がないので下山することに!
横浜市もここに獅子ヶ谷城があったことを示す案内板があれば歴史を肌で感じることができたのに残念です。 -
帰りは表谷戸バス停方面に下ります。
-
下山するとすぐに平地となり普通の住宅街に出ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18