2022/11/03 - 2022/11/04
3257位(同エリア4892件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,882アクセス
- フォロワー18人
大分県を後にして、宮崎県へ。
高千穂峡で、まずはランチ。
高千穂峡散策の後は大御神社。その後、ホテルへチェックインしてから、青島神社を散策しました。
翌7日目は、旅行最終日。宮崎県から鹿児島県へ戻って、鹿児島空港からスカイマークで名古屋へ帰ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス スカイマーク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
神様が住む地と言われる高千穂峡に到着。
ランチは、ここ神楽宿で。 -
茅葺屋根の「宵殿屋敷(よどやしき)」の中で、郷土料理をいただきます。
-
宵殿屋敷の中は、こんな感じ。
-
そこで郷土御膳のランチです。玉手箱を開けるような感覚で中を見ると…、
紙で作られた茅葺屋根の器には煮物が、お弁当のような箱にはキノコご飯が、入っていました。 -
ランチの後は、徒歩で高千穂峡の散策。
途中、神橋から見た高千穂峡。限りなく透明なブルー(^^♪ -
下方に遊歩道が見えるのですが、今年9月の台風14号で大きな被害が出たため、通行止めになっていました(T_T)。
-
この橋も通れません。
ここから見ると真名井の滝なども近くに見えそうなのに…。残念! -
遊歩道が通行止めのため、御橋(みはし)からしか見られませんでしたが、水面から高い位置に架けられているため、十分美しく、神々しささえ感じました。
真名井の滝やボートが景観を引き立てています。 -
最近まではボートも乗れなかったそうですが、10日ほど前に営業が再開されたそうです。
-
神秘の絶景とスピリチュアルを体感した後は…、
-
大御(おおみ)神社へ。
-
「君が代」に歌われる、さざれ石を見ながら歩いて行くと…、
-
大海原が見えてきます。
-
大海原を見渡す柱状岩に建つ大御神社は、「日向のお伊勢さま」と呼ばれています。
-
もう少し近づくと、お伊勢さまとよく似た建物であることが解りますよね。
-
それとも、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしているという意味で、共通しているからでしょうか?
-
少し雲が出てきましたが…、
-
海を見ながら、さらに東へ歩くと…、
-
大御神社境内の東奥に、鵜戸神社という看板がありました。日南市の鵜戸神宮と名前が似ています。
案内板に従って、急な下り坂を下りて行くと、海が広がって…、 -
その奥に洞窟と鳥居がありました。
そこから振り返って洞窟の入口を眺めると、いかがでしょう?龍が昇っているように見えるでしょうか?
「天に昇る白龍」と言われているようです。 -
その後、ホテルに到着し荷物だけを置いて、青島神社へ…。
この橋の先に見えるのが、青島です。 -
橋を渡り終えると、海岸には、鬼の洗濯岩。
長い年月をかけて自然が作った波状岩です。 -
アップで見ると、こんな感じ。
-
鳥居が見えてきました。
この鳥居をくぐった先を左へ曲がって、まっすぐ進むと…、 -
青島神社のご本殿。
日本神話「海幸彦・山幸彦」で知られています。 -
本殿の奥のジャングルのような道を抜けると、元宮がありました。
-
青島神社の参拝を終えて、青島グランドホテルに戻りチェックイン。
今回の宿泊先の中で唯一、まだ布団が敷かれていない状態の和室でした(-_-;)。
今晩はツアー全員の夕食の時間が決まっていたので、その間に敷いてくれるのでしょうね。 -
夕食は6時半。
毎日ご馳走三昧で、胃が持たれ気味。分厚いお刺身がどうしても食べられませんでした(-_-;)。 -
明けて、7日目。ついに最終日です。青島グランドホテルの外観。
-
ホテル周辺は、南国らしい風景です。
-
小さくて見えないかもしれませんが、朝からサーフィンを楽しんでいる人がいました。
-
朝食は和定食。
ベーコンエッグを焼いて食べるのですが、私はベーコンが苦手なので、焼かずにそのまま生卵を納豆に入れて、食べました。 -
ホテルを出発して、まず堀切峠へ…。
標高60メートルほどの峠で、海岸線に続く鬼の洗濯岩(波状岩)と太平洋が一望できるスポットです。 -
フェニックスと、波間から垣間見える奇岩「鬼の洗濯板」と、海のコラボ。
雲が広がってどんよりしているのが残念でした。 -
南国らしい花も、咲いていました(^^♪
-
そして、宮崎県から鹿児島県へ戻って来ました。
霧島神宮です。 -
ここにも、さざれ石が…。
「君が代」でしか知らないワードでしたが、昨日今日と続けて2回も見てしまいました。 -
社殿前庭の右隅にある大きな杉の木が、目を惹きます。
霧島神宮のご神木、霧島メアサです。 -
樹齢800年、高さ38mの大杉で、南九州一帯の杉の祖とも言われています。
-
鮮やかな朱色で美しい装飾が施された拝殿。
本殿は、奥の高い位置にあります。 -
拝殿には菊のご紋が…。
格式の高い神社であることが解ります。 -
本殿、幣殿、拝殿とで高低差があり、遠くから眺めると、重層感がありました。
ここで、全ての観光を終え、鹿児島空港へ…。 -
朝食をしっかり食べたので、空港では軽いランチ…というよりもおやつですね(-_-;)
鹿児島実業高等学校と書いてあったので、ここでしか買えないと思い、ファミマでこのパン(150円)を選び、スカイカフェ5G喫茶でアイスコーヒー(330円)とともに、いただきました。
スカイマークでは無料のドリンクサービスがないので、事前に飲んでおいたのです。
今回のツアーは9月に申し込んだのですが、ちょうど全国旅行支援が始まった時期に重なり、「後から割」という形で、宿泊代金から48000円(8000円×6泊分)が戻って来ました。
さらに、クーポン券が各ホテルから16000円(土曜1000円、平日3000円)もらえたのですが、県を移動すると使えなくなるので、クーポン券を消費するのにバタバタ…(-_-;)
…とは言え、お得感たっぷりの楽しい旅行でした(^^♪
【参考】ツアー代金 135000円
空港税 880円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumidongさんの関連旅行記
宮崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43