小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の旅行納めは軽井沢へ。<br /><br />The HIRAMATSU 軽井沢御代田に2泊して美味しい食事をいただき、のんびりと過ごします。

2022年12月 冬の軽井沢で美食おこもりステイ「The HIRAMATSU 軽井沢御代田」

2022/12/17 - 2022/12/19

ニーコさん

2022年の旅行納めは軽井沢へ。

• 土曜日、自宅で早め&amp;軽めに昼食を済ませてから軽井沢へ向かいます。<br />雪はありませんが、すっかり冬らしい寒々しい景色になってます。<br />

土曜日、自宅で早め&軽めに昼食を済ませてから軽井沢へ向かいます。

まず立ち寄ったのはサダハルアオキのアトリエ軽井沢店。
    すごい種類のコンフィチュール!
    12個で8,000円とのことで、12個を自宅用とお土産用に購入。
    それでも全然全種類制覇にはなりません。

patisserie Sadaharu AOKI paris アトリエ軽井沢店 グルメ・レストラン

チェックインまでまだ少し時間があるのでMMoPにも来てみました。

MMoP 美術館・博物館

写真美術館やカフェ、レストラン、ショップなどがあるんですね。

もうすぐクリスマス。

御代田写真美術館の前のスペースにはキッチンカーがいくつか出店していました。
    が、寒くて…
    寒さに慣れていないので、屋外で飲食するのはちょっと辛い感じ。
    もっと厚着してくれば良かった。

写真美術館は入場無料でした。
    美術館に入るのが久しぶり。
    最近、美術館も映画館にも全然行ってないなぁ。

「写真の中の子どもたち、記憶と想像への旅~アマナコレクションより~」

15時ちょっと前にThe HIRAMATSU 軽井沢御代田に到着。
    ウェルカムドリンクは温かいハーブティー (生姜風味)。

私たちが一番乗りでしたが、続けて4、5組が到着していました。

The HIRAMATSU 軽井沢 御代田 宿・ホテル

部屋は西側の402号室。
    部屋番号の横にはクリスマスらしい飾り→部屋毎に違いました。

部屋に入ると右手に細長いウォークインクローゼット。
    正面が洗面所、トイレ、お風呂。

土器、でしょうか。
    実際に古いものなのか確認するのを失念 (館内アートの説明パンフレットが室内にありました)。
    いずれにしてもハイセンス~(*゚▽゚*)

ザ・お部屋!
    この感じがすごく好きです。
    今、この写真を見返しても、やっぱり良かったな~と思います。

ベッドの頭側の後ろはデスクになってます。
    1回もここは使うことはありませんでしたが。

窓側から部屋を見たところ。
    このソファとベッド (左側) の上にほぼずっといましたw
    右側の木の扉をスライドさせるとテレビがあります。
    50インチ以上ある大きなテレビでした。
    超テレビっ子で、今回もテレビを見に来たようなものなので、大きいテレビなのは私的にはすごく「いいね」ポイントです。

洗面所はダブルベイスン。こちらも広々で使いやすい。
    しかも床暖で暖かくて最高。

アメニティ類。
    女性にはWaphytoの基礎化粧品セットと日本酒フェイスパックがありました。
    Waphytoは国産ブランド (愛知?) のようで、私の好きなエッセンシャルオイル系の香りでした。THREEに似てる感じ。

• シャワーブース&amp;お風呂。<br />バスローブがタオル地ではなくマイクロファイバー系のふわふわなやつ (ジェラートピケっぽい) で気持ち良かったです。

シャワーブース&お風呂。

お風呂は運んで来た温泉らしいです。
    循環ですがいつでも適温♪
    好きな時にいつでもちゃぽんと入れるのが嬉しい (^_-)-☆

バスアメニティもWaphytoのものでした。
    ひらまつは全部ブルガリなのかと思っていましたが変わったのかな?
    もしくはこちらだけは違うのか。
    個人的にはブルガリよりも香りも使い心地もこちらの方が好きでした。

自分で挽くコーヒー豆とミル、お茶のティーバッグ、ネスプレッソもあります。
    冷蔵庫の中のものはアルコール以外は無料。
    リンゴジュース、桃ジュース、烏龍茶、ペリエ、ミネラルウォーター。
    そういえばアランミリアのジュースはなかった…
    同じひらまつでもそれぞれに独自性があるのかな。

全国旅行支援適用のプランで予約していなかったので、対象外だと思っていたら、適用できるとのことで割引適用いただきラッキー☆
    ワクチン接種証明アプリ入れておいて良かった♪
    2泊分で8,000円のクーポンいただきました。

今回、一休よりもひらまつ公式サイトからの方が早割のお得なプランがあったみたいで公式で予約していたからかなぁ。
    私はめんどくさがり屋であまり色々比較するのが苦手なのですが、意外と旦那ちゃんがまめにそういうのはチェックしてくれるんですよね。

他の部屋と比べると少し小さいようですが、十分な広さです。
    同じ建物ですが、東と西で分かれていて、ここの階では反対側には繋がっていないみたい。

館内の全体図。
    泊まっている本館から少し歩いて下ったところにアネックス棟があってライブラリーとかカフェとかスパがあったり、その近くの焚き火ラウンジが夕方の時間オープンするとのことでしたが、寒かったのもあって結局行きませんでした…。

小腹が空いたので、カモミール入りのオリジナルブレンド紅茶とおかき、麦チョコでティータイム。
    麦チョコってこの辺りが発祥のお菓子らしいです。
    旦那ちゃんがこの麦チョコにハマって1人でほとんど全部食べていました (翌日補充されてからも)。

お部屋にあったフルーツケーキも美味しくいただきました。

16:00~ 小諸のワイナリーの方が来てテイスティングができるイベントがやっているとのことで、旦那さんが1人で行きました。

私はお部屋でボーっとしてるうちにあっという間に30分経っていました (^_^;)

部屋のバルコニーからの眺め。
    手前に見えるのがヴィラタイプのお部屋。
    1棟1棟、かなり広そうです。

その向こうには佐久平が広がっています。
    夜から雪の予報なので、空は鉛色…
    ここは軽井沢の隣町の御代田で、軽井沢は向かって左側の方向です。

館内には2ヶ所レストランがあり、1日目の夕食は1階のフレンチレストラン「ル・グラン・リス」にて、18:00から。

アミューズ3品。
    グリッシーニとりんごのパイと魚のスモークの乗ったケーキみたいなの。
    下には信州らしく蕎麦の実が敷き詰められています。
    あと飾りのいがぐり。
    こういう演出の時って、この蕎麦の実は使い回すのか、毎回捨てちゃうのかが気になるのはケチ、もとい、SDG’s意識高めだからなのでしょうか。

前菜3品。
    ・栗のムース (クリーム) 黒トリュフ
    ・カマスのほぐし身の団子に蓮根、タプナード、キャビアとチキンコンソメ
    ・函館産白子のポワレ、ゆり根と蕪

パンはフランスから持ってきた生地を焼いてるのだそうです。
    カンパーニュが高加水でもっちもち。

魚料理はヤガラ。
    鳥取で獲れたって言ってたかな。ヤガラって珍しいですよね。
    ダイビングの時に見る細長ーいくちばしみたいなのがある魚。
    調理の仕方が上手だからなのでしょうが、白くてきれいで美味しかったです。

メインは信州プレミアム牛。

お肉も美味しいし、付け合わせの里芋もとても美味しかったです。
    黄色の粒々はシュペッツレとのこと。
    ドイツで食べたなぁ。こんなに上品じゃなかったけれど。

デザートは2品。
    ・なつはぜの泡の下に洋梨のソルベ
    ・青リンゴのムース、タルト・タタン、液体窒素で作ったリンゴのソルベ

ミニャルディーズと紅茶。

美味しいお食事でした。
    ただ個人的な感想としては、食事のポーションが少なめで、その後デザートと小菓子と甘いものが3つ続くので、最終的に甘いものたくさん食べたなぁという印象で、食事の印象が薄くなってしまった感じがしました。
    最近、特に少食の我が家には全体の量としては丁度良かったのですけど。

雪が降ってます。
    それも結構激しめ。
    明日の朝には積もっていそう。

2階のロビー。
    館内にはアート作品が飾られていて、素敵です。

暖炉にも火が入り…

私は部屋に早々に戻りましたが、旦那ちゃんはこちらで暫くゆっくりくつろいでいたようです。
    火を見るのって良いよねー、また薪ストーブのあるニセウコロコロに行こうか、なんて言ってました。

寝心地の良いベッドでぐっすり眠りましたが、5時半に目が覚めました。
    しばらくベッドの中でゴロゴロしてから、6時半頃バルコニーに出てみたら、雪景色。

東の方にうっすら日の出。

お風呂に入りまーす。

お風呂上がり、7時にお日様が見えてきました。

朝日に照らされる景色。
    美しいです (*゚∀゚*)

バルコニーは広くて、ソファとテーブルもあるのですが、この時期は寒くて。
    でも旦那ちゃんはお風呂に入った後に水風呂代わりにバルコニーに結構出てたみたいですw

7:30から一番乗りで朝ご飯。
    5階のレストランにて。

信州野菜のミネストローネ。
    色んな豆類、牛蒡、蓮根など入っていて酸味があって美味しい~。
    パン色々。
    リンゴホイップバター、自家製苺ジャム、神津牧場のバター。

フリッタータ、信州プレミアム牛のボロネーゼ、モッツァレラ。
    シーザーサラダ。
    どちらもとても美味しい。

ヨーグルトとグラノーラ、フルーツはオレンジ。
    食べ切れなかったパンはお持ち帰りできました。

お部屋が快適なのと、また雪が降り始めたので、外出しなくてもいいかなとも思いましたが、昼食と買物で少しだけ出かけます。

昼食は宿のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんで。
    この手前の交差点で事故発生していました ( ゚д゚)
    1台の車が道路脇の柱に思いっきりめりこんでいて…雪の中の運転は怖い…。

地粉や グルメ・レストラン

11時開店でその前から整理券を発券していました。
    私たちは5分前ぐらいに着いて2番目でした。
    日曜日とは言え、こんな天気でも程なく満席になっていたので、大きいお店ではないと言っても、人気のあるお店なんですね。

私は天ざる蕎麦。
    旦那はくるみだれ蕎麦。

量が少ないっていうクチコミを見た気がしますが、私は多いと思いました。
    東京で食べるのの、倍ぐらいはあるような。
    天ぷらもたっぷり。
    美味しくいただきました (*^^*)
    旦那のくるみだれを少しもらったらすごく美味しかったので、次回は私もくるみだれにしようと思いますw

そして前日に引き続きまたやって来ました、サダハルアオキさん。
    すでに昨日12個買っていましたが、ちょっとした手土産とかに良いのでさらに12個買いましたwww
    コンフィチュールばかり24個!
    さすがに買い過ぎたかも。

2時間弱で戻って来ました。
    お部屋のお掃除もちゃんと済んでいました。
    こういうところも完璧でストレス無し。
    連泊する時には基本的には掃除不要なのですが、今回はちょっとお風呂のお湯のにおいが気になって、出かける際エントランスのところで (車を出してもらっている時に) 、お湯の交換をお願いできたら、って言っておいたのです。
    某☆の系とはサービスのレベルが違うな~とこういうところでも感じました。(あちらもサービスが悪いわけではないけれど、圧倒的な素人感があります。良く言えば初々しい…。)

こちらのお風呂、とても良いのですが、夜とかは循環が止まっちゃうのかな?よくわからないけれど、段々お湯がよどんでくるというか。においが気になってきてたんですよね。
    入れ替えてもらって、またフレッシュスタート。

お風呂に入って、昼寝して…
    15時からは、座り心地最高のソファで、M-1の敗者復活を観ます。
    1年の最後にご褒美の至福の時間ですwww

2日目の夕食は朝食をいただいた5階のイタリアン/オールデイダイニング「ラ・ルミエール・クレール」で18:00より。
    レストランはお子さん連れの家族やグループも何組もいて、見たところ満席近い感じでした。賑やかになるかなーと思いましたが、そうでもなく、逆にシーンと静かではなくて声の不必要にでかい私なんかは周りを気にしなくて良い雰囲気で楽でした。
    お子さん連れは皆さん5階に案内されているのかも。

・アミューズは一口ロールキャベツ的なものと、生ハムと洋梨・モッツァレラのフリット。
    ・イタリアンで食べるのは初めての鰻!ふわっとして食感は鰻だけれど、イタリアンな味つけが新鮮でした。
    ・ミルキークイーンのリゾット、トリュフ添え。リゾットには山芋のとろろが入っていて面白い。

魚料理はアンコウ、菊芋のソース。
    信州らしく野沢菜となめこのアクセント。
    パンはフォカッチャ。
    オリーブオイルとオリーブ塩。
    昨日のフレンチよりもこの時点でボリュームは多めです。

メインのお肉料理はフランス産仔牛。
    すごくさっぱりしていて、牛肉っぽくない。

最後にタヤリンというパスタ。
    香箱ガニと下仁田ネギ。

メインの後に締めのパスタ。
    これがまた美味しくて。

デザート1品目は蕪、とのことでしたがどこが蕪なのかわかりませんでした。
    ギモーブみたいな感じ。

2品目はメレンゲの中に小豆と苺、上から温かい苺のソース。

今日もミニャルディーズ。

昨日も美味しかったですが、2日目の方が夕食の満足度が高かったかな。
    ご馳走様でした!

部屋に戻ったら、可愛い小さなドライフラワーのブーケが置いてありました。
    家に持って帰って今も飾っています(*´∀`*)

そしてM -1を観ます~。(家でも録画していますが)
    今期ずっと観てる「鎌倉殿…」の最終回も同じ時間なんですよねー。
    →こちらは翌日NHK+で観ました。
    温泉入って美味しい食事を食べて、快適な部屋でソファに寝転がりながらM-1を観る…今年1年のご褒美です(^^)

M-1おもしろかったー。
    色んなドラマがあります…。

客室にあったアート。
    磯谷博史氏の「事のもつれ27」という作品だそうです。

3日目の朝。
    天気が良いので冷え込みました。
    マイナス8度とか(*_*)

朝8:00から朝食をいただきます。
    本日はコーンポタージュ。

スモークサーモンの乗ったたっぷりサラダと温泉卵にトリュフソース。

今日のフルーツはりんご。
    こういう朝食がすごく好みです。
    美味しかった♪

10時過ぎにチェックアウトして、帰りますー。
    本当に居心地良くて、おこもりステイには最適な宿でした。

地域クーポンは食事の時の飲み物代に充当できたので良かったです。

帰り道でららん藤岡に立ち寄り、年末用のお肉を買って帰りました。
    こちらはとんかつやコロッケ等の揚げ物も美味しそうなのですが、食べるのはだいぶ後になるのでいつも買うのに躊躇して結局買いません。
    揚げる前のを買って、自宅で揚げればいいのでしょうけれど…
    来年は自宅で揚げ物する年にしたい、というのがプチ抱負ですw

☆完☆

ハイウェイオアシスららん藤岡 (道の駅ふじおか) 道の駅

• クラウディアさん 2022/12/29 10:52:18
    お籠もりステイ
    こんにちは。
    御代田のひらまついいですね~。
    寒い冬にぴったり。
    近場にちょっとお出かけして、お部屋でのんびり。お食事も美味しくて最高です。
    ゆっくりするにはやはり2連泊ですよね。連泊すると2泊目のお食事がupされるような気がします。
    眼福です。

puyoさまもおっしゃっていましたが、サダハルアオキのコンフィチュールが12個8000円!?今だけなのかしら~。お伺いしたいです~。
    毎朝ちょっとずつ消費しますので、10個はすぐになくなってしまうかもです。

今年も大変お世話になりました。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/12/29 21:13:03
    RE: お籠もりステイ

クラウディアさん、こんばんは!

ひらまつさん、お部屋がとにかく快適なので、おこもりには最高でした♪
    はい、そしてやっぱり連泊が良いです〜。

年末に1年の疲れを癒せて良かった、と思っていたのですが、この1週間後にクレジットカードの不正利用の被害に遭ってしまいましたΣ(゚д゚lll)
    実被害は幸いにもありませんでしたが、カード再発行とか年末にめんどくさいです(T-T)

今年も1年ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたしまm(_ _)m
    良いお年をお迎えください!

ニーコ
  • puyomushiさん 2022/12/29 07:47:41
    サダハルアオキのコンフィチュール
    ニーコさん、おはようございます。

雪景色のひらまつ御代田。
    ひたすら美しい~~です(*^-^*)
    そっか、メインダイニングだけではなく朝食をとったレストランでディナーの選択がありましたか!
    メインダイニングはポーション小さいですよね。。。
    連泊だからできる選択肢です。

地粉やのおそば。
    すごく人気高いです。
    地元の方がけっこう利用されているので、週末はそれに観光客も加わって混雑してますよね。
    お写真拝見したら、また行きたくなりました。

そして、サダハルアオキのコンフィチュール。
    我が家もよく利用してますが、12個で10,000円だったと記憶してます。
    ひょっとしてこの物価高の世の中で値下げしてくれた!?
    朝食のヨーグルトやパンに利用すると12個けっこうあっという間になくなります。

今年もステキな旅行記をたくさんアップいただき、ありがとうございます。
    来年もどうぞよろしくお願いします~
    良いお年を♪

puyo

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/12/29 20:50:51
    RE: サダハルアオキのコンフィチュール

puyomushi さん、こんばんは!

ひらまつ御代田、こもってのんびりするのには最高でした♪
    景色も素晴らしかったですが、ソファで寝転んでテレビばっかり見てました(^^;;
    フレンチも美味しかったですが、イタリアンの方がパスタもあって満足感ありました。
    オールデイダイニングなので、アラカルトでピザとかパスタっていう選択肢もあったので、昼を外でしっかり食べて、夜は軽め、とかもありかもと思いました。

地粉やさん、12月の雪の中でもすぐに満席になってたので、人気あるんですね〜。
    美味しかったです(´∀`*)

サダハルアオキのコンフィチュール、puyomushi さんの真似っこさせていただきました!
    そしてそうなんです!「値下げしました」って書いてありました!
    12個で8,000円なので、かなりリーズナボーと思い、合計24個も買っちまいましたw
    まだ我が家では1瓶目ですが、(メランジュアルザシアン) 美味しいです〜
    でも種類が多過ぎて、どれが1番好きか判断できるのがいつになるのやらわかりませんw

puyomushi さんの情報はいつも参考にさせていただいています。
    ありがとうございます!
    来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
    良いお年をお迎えください♪