前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前橋市の「ぐんまフラワーパーク」へ、コスモスとバラを見に行きました。大花壇のコスモスの多くは萎れたり枯れ進んでいて、見頃は過ぎていました。パークタワー周辺とフラワーホールの前のバラは、まだ綺麗な花もありましたが、見頃終盤の印象でした。<br /><br />ネーミングライツで「カネコ種苗ぐんまフラワーパーク」と呼ばれている群馬県立の植物園です。来年(2023)の3月20日から2年間休園し、2025年4月にリニューアルオープンするそうです。開園したのが平成4年(1992)なので、およそ30年目のお色直しですね。

「ぐんまフラワーパーク」の大花壇とパークタワー周辺_2022_コスモスは見頃過ぎ、バラは見頃終盤でした(前橋市)

2022/10/21 - 2022/10/21

minaMicaze

minaMicazeさん

「ぐんまフラワーパーク」は、前橋市の中心部から北東へ約12km、赤城山の南側中腹にあります。

平成4年(1992)に開園した、群馬県立の植物園です。

写真は駐車場への出入口で、普通車は右俣は左へ、バスは右へ、と案内表示されています。正面手前の石(コンクリート?)に「ぐんまフラワーパーク」と刻まれているのですが、分かり難いですね。

標高は前橋の市街地よりも100mくらい高く(350m前後)、紅葉が始まっています。

敷地全体が南向きの斜面なので、正面ゲートは、南端の駐車場よりも一段高いところにあります。

ネーミングライツ契約により、2018年4月から「カネコ種苗ぐんまフラワーパーク」と呼ばれています。

入園料は610円(高校生以上)で、シニア割引はありません。イオンカードを提示すると、同伴4名まで含めて一人100円引きです。

正面ゲートから入園すると、赤城山を背景にしてパークタワー(展望塔)が見え、その手前に大花壇が広がっています。

フォトスポットも用意されています。

大花壇には、コスモス、赤いケイトウ、白い小さな花、が咲いています。

• この時季、大花壇の主役はコスモスです。

この時季、大花壇の主役はコスモスです。

そして、大花壇には、ところどころにバラが植栽されています。

バラは、まだ綺麗な花が沢山見られます。

近くで見ると、コスモスは傷みが進んでいます。

• 白い小さな花は、センニチコウでしょうか。

白い小さな花は、センニチコウでしょうか。

大花壇の上の方です。左奥の三角屋根は「鑑賞温室」、右奥の丸い屋根は「フラワーホール」です。

• 「フラワーホール」は、”花と緑に関する展示”に使われます。

「フラワーホール」は、”花と緑に関する展示”に使われます。

「フラワーホール」の南側には、半円形の構造物が繋がっています。

パークタワーから南へ、大花壇の中央を、三角屋根が繋がっています。

「フラワーホール」の南側、「パークタワー」との間には、バラが咲いています。

写真の左奥、三角の建物は「鑑賞温室」です。

数は多くはありませんが、綺麗な花も咲いています。

蕾もあるので、まだ終わってはいないようです。

青空が、花を引き立てます。

クリーム色のバラも咲いています。

バラではありませんが、黄色くて小さな花も咲いていました。

「フラワーホール」の前庭は、ほぼバラ園状態です。

まだまだ綺麗な花が咲いています。

「フラワーホール」の中に入ったことがないので、このドームの中がどうなっているのか、分りません。

やや開きすぎてるし、傷み始めてますが、でも綺麗です。

隣の枯れた花を隠したつもりでしたが、見えてますね。

萎れた花や枯れた花もあるのですが、なるべく避けています。

グラデーションが綺麗です。

よく見ると、外側の花びらが萎れ始めてますが、まだ綺麗ですね。

離れて見ると、花が少なくて寂しい景色です。

これは「フラワーホール」の東の方向、園内マップを見ると、緑の迷路やじゃぶじゃぶ池があるらしいのですが、行ったことがありません。

パークタワーの東側を通って、大花壇を南へ下ります。

東側から見た、「フラワーホール」の前側の構造物です。

比較的花が多い株でも、この程度です。

離れて見ると、この程度しか咲いていません。

近くで見ると、傷んでいる花も沢山あります。

• 一見綺麗そうでも、外側の花びらが、こんなです。

一見綺麗そうでも、外側の花びらが、こんなです。

蕾も沢山あるんですけどね。

大花壇の東側を、歩いて下ります。

コスモスも多くは萎れたり、枯れ進んでいて、見頃は終わっているようです。

綺麗な花を探してみますが、あまりありません。

綺麗そうな花があっても、周りには”終わった”花が沢山あります。

後方では、紅葉が始まっています。

コスモスよりもケイトウの方が、元気があります。

通路際のハンギングバスケットは、とても綺麗でした。

11月5日から来年(2023)の1月9日までは、イルミネーションが行われ、その間は夜9時まで開園するそうです。

また、11月26日(土)には、花火大会が予定されています。

• 大花壇とその周りで、コスモスやバラを見た後、バラ園を見に行きます。<br /><br />( つづく )