赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠方の友人が上京することになりランチを一緒に食べることにしました。さて、どこが良いかしら、と。こういう時は食いしん坊の友人に聞くに限ります。<br /><br />彼女のおすすめはふたつ。そのうちの一つがこちらで、遠方の友人にとっては思い出のホテルらしいです。と言うわけで、ホテルニューオータニのスーパービュッフェへやって来ました。<br /><br />写真はちょうど正面に滝が見える庭

スーパースイーツビュッフェを楽しむ

2022/11/02 - 2022/11/02

Siniさん

写真はちょうど正面に滝が見える庭

私鉄 徒歩

待ち合わせて地下鉄「赤坂見附」で下車。コロナ禍になって初めて来ました。

弁慶橋 名所・史跡

首都高速道路で見栄えは良くない赤坂見附の交差点を弁慶橋側から見てみます。

弁慶橋から見るボート小屋。ボートが一艘もないのでこれもコロナのせいかな。

そして上を見ると、

ジャーン、ホテルニューオータニ・ガーデンタワー。

その前に以前あった「赤坂プリンス」は2011年に閉鎖。2016年に大型商業ビルに「東京ガーデンテラス紀尾井町」に。

赤坂プリンス クラシックハウス グルメ・レストラン

何やら賑やかなオブジェもあります。

さて今日の目的はニューオータニの方。ガーデンタワーの入り口に目を引く大きな車が。緑のロールスロイス。デカ!

エレベーターで移動。

この廊下は不思議の国アリスの気分だわ。

会場はこちらです。少し早く着いたので、

早速、席に着くと同時に目立たないように撮影。こちらはサンドイッチやパンコーナー。

そしてデザートコーナー。

正面からも。しかし接写する度胸なし。

最初はサラダとなぜかシュウマイなど。

美味しいドレッシングが野菜を引き立ててくれます。

次は立って取りに行くのが面倒で手当たり次第少しずつ。

懐かしいナポリタンは普通でしたが、奥の焼きそばが秀逸。

デザートに突入。これまた手当たり次第。一つ一つが小振りなのでたくさんいけます。

• 食後に正面玄関へ。ここはいつものように素敵なコーディネートされた花が目を喜ばせてくれます。<br /><br />写真ではあまりきれいに見えませんが実物はとても良かったんですよ。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

地下鉄のコンコースの途中で見たこの大きなモンブラン。実物を探して「サツキ」へ。

3800円のモンブラン、、、気になって。大きさを確認して来ました。

SATSUKI グルメ・レストラン

お庭を歩いてみました。一時期会社が紀尾井町にあった為、何かと利用していたホテルですが、庭に出るのは初めて。

中からみていたときは広い庭に感じましたが、

歩いてみると、すぐに一周してしまいました。

石の配置がいいですね。

腹ごなしのために、2周目に。

大谷米次郎の像が片隅にあります。

富山県生まれ。東京オリンピックに備えて作られたホテルなのは有名な話しです。オータニはこの方の名前だったんですね。

3周しました。

庭の隅のこちらの鉄板焼きコーナー。外から見てもコックさんの方が多かったかも。

最後にウェディング撮影をしている滝の方へ。

都会の真ん中の滝。

ザ・メインは2007年にリニューアルされています。

• 最初は1974年に建てられたザ・メインビル。1977年、森村誠一の小説、テレビドラマ、映画「人間の証明」で有名になりました。あまりに古くて知らない方も多いかもしれませんが。

最後に滝の前のベンチでゆっくり話ができて良かったです。次は一体いつ来ることやら?

• senseさん 2022/12/12 09:45:20
    ニューオータニのランチビュッフェ
    おはよう御座います。
    senseと申します。私の旅記にいつもご訪問ありがとうございます。

ニューオータニのランチビュッフェはよく、この4トラに載せてらっしゃる方がいるので、一度言ってみたいなぁと思っていました。
    モンゴル大冒険の旅
    ドキドキしながら。拝見しました。
    この時期海外へ行くにもなかなか度胸がいる中、モンゴルまで
    、しかも、ワクチン接種なし、、すご~いです。
    でも、雪中のゲルに泊られるなんて、素晴らしい体験。私もゲルに泊まりたい!昔からの夢です。

これからもSiniさんのブログ拝見したいので、フォローさせてください。
    よろしくお願いします  sense

Sini

Siniさん からの返信 2022/12/13 07:39:43
    Re: ニューオータニのランチビュッフェ
    senseさん

こちらこそいつも楽しく旅行記を読ませていただいています。

特にライブ発信がお気に入りです。斬新!

ビュッフェって、立って取りに行って、食べてと忙しいですよね。それにさほど食べられないし。お庭でゆっくりできたのが良かったです。

フォローありがとうございます。しばらくはツアーで海外へ行って、来年の夏には個人旅行を再開したいと考えています。行けると良いなぁ。