横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだか急にどこか行きたい!ってなって、火曜日夜に週末空いてるところを探す。<br />どこも混んでるだろうなぁ、と近場で検索…<br />全国旅行支援の枠なんてもちろん残ってるわけもなく。<br />お得な料金か?と言うとそうでもなかったけれど、今年も惰性でIHGアンバサダーを更新していたので、インターコンチネンタル横浜Pier8をポチッと予約しました。<br />

2022年11月 どこかに行きたい!近場でホテルステイする週末「インターコンチネンタル横浜Pier8」

2022/11/05 - 2022/11/06

ニーコ

ニーコさん

どこも混んでるだろうなぁ、と近場で検索…
全国旅行支援の枠なんてもちろん残ってるわけもなく。

2.0

美容院に行ったりしてから自宅を出発したので、ホテルに着いたのは16時過ぎでした。
    道中もみなとみらい周辺の人出がすごく多くて、なんかイベントでもあるのかな?と思ったくらい。
    ホテルのチェックインも行列になっていて10分ぐらい並びました…

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

チェックインカウンターが2つだけしかないのもあってか、行列はどんどん長くなって…
    全国旅行支援適用の人はワクチン証明の提示とか諸々確認があったりして1組1組時間がそれなりにかかってる感じですかね。

チェックインを終えてお部屋へ向かいます。
    4階のエレベーターホール。
    フロント周りはそんなに広くありませんでしたが、それ以外は部屋へ向かう通路とか全体的にスペースゆったりめでした。

通路から見た、中庭 (3階) 。
    こちらに面した部屋もあるようですが、部屋の中が結構見えてしまうような気がします。

カーペットの感じがIHGの別府に似てますね。

447号室。
    今回はホテルの (IHGのではなく) 公式HPから、夕朝食付きクラシック1ベッド (1番底カテ) で予約していましたが、アンバサダー特典で1つアップグレードしてくれたとのこと。(何から何にUGしてくれたのかはよく理解できていません(^_^;) )

部屋に入るとまずはオープンクローゼットスペース。

扉を開けるとバスルームとその先にお部屋。

キングサイズのベッドはシモンズ製。
    バスルームはガラス張りですが、スイッチを押すと曇りガラスになって見えなくなります。

部屋の大きさは46m2とのこと。
    広いけど広過ぎず、使いやすい部屋です。

新しくてきれいですし、明るくて良き♪

多分、シティビューからハーバービューにUGしてくれたのかな?と思います。

部屋にいる時はベッドでゴロゴロしてたので、こちらには座ることはほとんどなかったソファ。
    だらしなく座れるタイプではありませんw

グローブトロッター風のチェストを開くとミニバーが現れます。

illyのカプセル用エスプレッソメイカーがありましたが、使い方のインストラクションが見つからず、エスプレッソ入れるのに試行錯誤しました(^_^;)

冷蔵庫の中。太っ腹なことに、ソフトドリンクは無料でした。

バスルーム。
    洗い場があるタイプは使いやすくて嬉しいです。

窓からの眺め。
    目の前は海上保安庁ですが、左手にはベイブリッジが見えるので、多分ギリ・ハーバービューなのだと思いますw

右側に目を向けると、マリンウォークなど。
    天気の良い行楽日和の土曜日、行動制限もないので、人が多いですね。

部屋のレイアウトはこんな感じ。
    (ホテル公式HPより拝借)

思ったより部屋数が多いんですね。
    調べてみたら173室あるそうです。
    5階建の低層の建物で、ホテル客室部分は3~5階の3フロアだけみたいなので、大きい建物なんですね。

普段全く横浜に来ることがないので、せっかくだから、とお散歩に行きます。
    ホテルの全景と手前にあるのがホテルの船「ル・グラン・ブルー」。
    ホテル宿泊者は予約をすれば30分の遊覧クルーズができるようです。

釣りをしている人も多いですね。
    マジックアワー。

赤レンガ倉庫は改修中でクローズしていましたが、横ではイベントが開催されてました。

観覧車にも一度乗ってみたいかも。
    ジェットコースターも結構怖そうでした。

ホテルの建物は客船ターミナルでもあるようです。
    奥では新型コロナワクチンの大規模接種も行われてました。

ホテルに戻って来て…
    ジムをチラ見。
    あーマジで運動しないとヤバい水準になってきました…(人間ドックの結果)

屋上のルーフトップにも行ってみます。

ハンマーヘッドクレーン。
    長崎の世界遺産に指定されてるのと同時期の同様のものだそうです。
    ホテルの建物は埠頭にどーんと1棟で建っているので、3方向が海に囲まれている立地で、景色が良いんですね。

ザ・横浜の夜景♪

18時過ぎのフロントデスク。

フロントの横にあるレストランLarboard。

18:30から夕食@Larboard

レストラン&バー Larboard グルメ・レストラン

夕食付きプランのコースメニュー。
    ドリンクも1杯付いていて、その後の飲み物も、アンバサダー特典のホテルクレジット2,000円が使えたので、あまり追加支払い発生しませんでした。

アミューズ
    シャンピニオンのムース
    カボチャのニョッキ
    焼き茄子のブルスケッタ など。

ホタテとリンゴのセビーチェ

蕪のスープ。
    トリュフオイルの風味も効いていて、美味しい。

カダイフで包んだノルウェー産サーモンのソテー
    エストラゴン風味の半熟卵のソース

ニュージーランド産牛フィレ肉のロースト 茸のソース

このお肉、美味しかったー。

ポワールキャラメルのミルフィーユ

食後の紅茶と小菓子

美味しかったです。ご馳走さまでしたー。

夕食から戻って来てからミニバーにコンプリの和菓子が置いてあるのを発見。
    奥の方にひっそりと置いてあったので気づかなかったーヽ(´o`;

家に持ち帰って後日いただきましたが、まん丸の3色最中的なお菓子でした。

ゆっくりお風呂に入って…
    ドライヤーはパナソニックでした。
    軽くて使いやすくて良かったです。
    庶民の私にはレプロナイザーとかよりもこっちの方が合ってますw

おはようございます。
    6時半にアラームで起床。
    今日も天気が良さそうです。

7時からのオープンに合わせてLarboardへ。
    チェックインが混んでいたし、しかも館内案内に8時半以降は朝食が混みあうから、7時から8時までが推奨されていたので、早起きして来てみました。
    結果的にはゆっくり食べて出る時にもまだまだ人が少なかったので、そんなに急ぐこともなかったみたいでしたが、でもまぁゆったり食事できたので良かったです。

Larboardの朝食はビュッフェではなく、4種類のセットメニューからのオーダーでした。
    ビュッフェもいいですが、面倒くさがりの我が家は全部持って来てもらえるこういうスタイルの方が好きかなー。
    私はコンチネンタルブレックファーストにしました。
    サラダ、シリアル、パン、フルーツ&ヨーグルト。
    紅茶だけが美味しくなかったのが残念…
    保温ポットに作り置きした紅茶って美味しくない事が結構多い気がします。

旦那さんはアメリカンブレックファースト。
    ソーセージを1本もらいましたが、美味しかったです。

朝食後に天気が良いのでお散歩に出かけます。
    横浜税関。

横浜税関本関庁舎 名所・史跡

大さん橋まで歩いてきました。
    みなとみらい一望 (と言っても、みなとみらいが実際にどこからどこまでのことを言うのかいまいちわかっていませんが) 。

大さん橋、かっこいいですね。
    こんな晴れた日にはお散歩するのに最高の場所。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

ちょうどパシフィックビーナスが着岸するところでした。
    大きい!

ずーっと見ていても飽きません。
    ネットで調べてみたら、4泊5日の東北を巡るクルーズから帰って来たところのようでした。
    クルーズってあんまり興味はないけれど、経験としては一生に1度くらいは乗ってみたいなぁ。
    あと絶対に叶うことはないだろうけど、船の上で働くっていうのはかなり興味があります。

横浜満喫 (*゚▽゚)ノ

まだ開店前のマリンウォーク。
    後からまた服でもを見に来ようかなと思っていましたが、結局行かずじまいでした。
    あ、そもそも私が入る服なんて売ってないか (^_^;)

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

一旦ホテルの部屋に戻って朝風呂にゆっくり入ってから、早めのお昼ご飯へ。
    まだあまりお腹は空いていませんでしたが、昨日から横浜の人出がめちゃくちゃ多いので、さっさと済ませちゃおうと11時頃にやって来ました、ハングリータイガーw

ハングリータイガー 横浜ハンマーヘッド店 グルメ・レストラン

ハングリータイガーって神奈川版「さわやか」なポジションなんじゃないかなと勝手に思っていますが違うのかな?
    ここの店舗は景色がご馳走、ですね。

ビーフ100%の肉肉しいハンバーグ、普通に美味しかったです。
    使いみちがなくてずっと貯め込んでたジェフグルメチケット (人間ドックで貰ったやつ) でお支払い。
    全国旅行支援ほどじゃないけれどw なかなかお得に旅行できた感www

ありあけハーバーって聞いたことはありますが、1度も食べたことありませんでした。横浜銘菓なんですよね?
    せっかくなので焼きたてのをテイクアウト。

ありあけ ハーバースタジオ グルメ・レストラン

ホテルのお部屋に戻って初めてのありあけハーバー (焼きたて) をいただきます。
    普通に美味しい…というか、思ったより普通でした ^_^;

またまたゆっくりお風呂に入り…
    14:30頃チェックアウトして、帰宅しました。
    (アンバサダー特典で16時まで部屋が使えたので)

週末の気分転換になった横浜1泊旅行でした♪