オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で3年ぶりのハワイ。想定より安心だったり想定外だったり。知りたいこと満載の旅。当初はコナへの直行便が回復していないので大好きなハワイ島を断念していたけど一泊だけ無理矢理ねじ込んだ弾丸旅行に。

久しぶりの弾丸ハワイ旅行

2022/10/12 - 2022/10/20

niyan91

niyan91さん

高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
JAL

コロナ禍で3年ぶりのハワイ旅。帯広空港は思ったよりも搭乗待ちのヒトの数。
    旅の始まりはいつものように十勝おびひろ空港からはじまり。

北海道からの海外旅行はまず成田への長い国内旅行から始まり。早朝1週間の旅のためにゴミを捨て。洗濯機を2回回してこの飛行機に。

羽田空港に到着するとこのリムジンバスに乗って成田へ。
    成田空港開港当時、渋滞で飛行機に間に合わなかった…そんなニュースを何度か目撃してから、とにかく早く到着することを目標に。
    それにしても久しぶりすぎてバス停をさがしちゃった。

成田に到着したらまずは飛行機の確認とバッグを預けて身軽に。数年前からキャッシュパスポートを作成してドルを振り込んでおくとATMで現金が20ドルの倍数で引き出せるので愛用。両替をする手間とキャッシュを持ち歩くリスクがなくなりもう大満足。
    引き出す旅に手数料が発生するけどやめられない。

荷物を預けたらとりあえずJALのサクララウンジへ。コロナのせいでビュッフェではなくお願いしたモノをよそってくれます。品数も減っています。前回に比べて利用者がものすごく少なくなっていました。
    3年も旅に行けてないので陸マイラーとしてはマイルが2回分くらいたまって今回は行きはビジネス帰りはプレミアムエコノミー。どちらもマイルでのお支払い。でも、燃油サーチャージだけはカードでのお支払い。でも、ロシアがオイタする前だったので今考えるとお安く済みました。

今回の座席です。1A。最前列の窓側です。とは言っても夜中なのであまり見れませんが…。

晩ご飯です。和食をチョイス。到着するとすぐにレンタカーなのでここではお酒は我慢です。

朝食ですが、このパン口の中の水分を根こそぎ持って行っちゃいます。おにぎりとかの方が良いな。でも、3時間ちょっと熟睡できたので快調です。

今回の旅で入国審査がものすごく簡素化されていました。ほぼほぼ出国までの間の手続きで済んじゃって拍子抜けです。宣誓書やら接種証明もアプリで済ませちゃったらほぼスルーです。
    飛行機も小型になっていますがほぼほぼ満席だったのにいつもごった返している入国審査ロビーに待っている人の列がほぼできていない。指紋も採られなかったし。食料を持ち込んでいると申請していたので税関で「何?」と聞かれて「醤油」と答えたらOK。
    トランクを引いてレンタカーのシャトルバスに乗って今回はダラー。そこで渡されたのがカマロ。ハワイ島なら楽々だけどワイキキにはちょっとでかいかも…。トランクを2つ乗せられない。一つはリアシートに。まずはコレに乗ってワイケレへ。いつものようにリーバイスのジーンズを購入。でも、以前は3枚100ドルだったのが値上がりしてるなぁ。

ランチをこのフードトラックで。

ガーリックシュリンプとカルビのプレート。13ドル。やっぱり高いなぁ。

ワイケレから、次はカリヒトランジットセンターへ。こちらでは新しくできたザ・バスのホロカードを作るのが目的。66才の私はシニアカードが作れちゃう。そのためにはABCとかではなくここへ来る必要が。申請書も日本語用が用意してあったりしてとても親切。シニアは発券手数料もかからず20ドル分チャージ。写真を撮ってその場ですぐ交付してくれます。バスに乗るとコレでタッチするだけ。スイカみたいなモノですね。トランスファーとかも自動でやってくれます。1日最大3ドル分以上は引かれません。一月も20ドル以上は引かれないとかつか便利です。アラモアナとかだとトロリーよりバスの方が本数が多そうだしね。

次の目的地はドンキホーテ。いつもここで食材の購入。お肉にビールに野菜たち。野菜売り場にはハロウィンのカボチャが満載してあったりして、季節感満載です。

今回の宿はホクラニワイキキ。3回目かな。

お部屋は6回の6号室。部屋からは免税店とかが見える。ダイヤモンドヘッドや海もかけらだけチラ見え。周りがでかいので…

キッチンはフルキッチンだと言うけどいつもながらしょぼい感じ。まあ、短いのでいいか。

リビング。このソファー4人でとまるときにはベッドになるけどいつも一人なので使ったことないな。

最近この形の浴槽増えてる気がするけどお湯が上から降ってくるので使いにくいな。

ベッドも一つで良いのに…。
    もう一つは余分の枕を積んでおくスペースに。

かけらのようなダイヤモンドヘッド。

とりあえずお散歩に。かわってしまったけど一応好きだったインターナショナルマーケットプレイスへ。ただのショッピングモールになっちゃって残念。

二日目はレンタカーを返しに飛行場へ。ワイキキのレンタカーオフィスがみんな15時にはクローズになるので返却できないので空港で返却してそのままコレに乗ってハワイ島へ行くことに。

現地の人はみんなマスクしていないのかなぁと思っていたら、ワイキキでもどこでも2割のヒトは自主的にマスクをしている印象。それは飛行機の中でもレストランでも道路でもいっしょかな。並んでいる人結構マスクしています。

ハワイ島の足はこのジープ。火山とか行くのでコレにしてみたけど。快調でした。

まずは火山のビジターセンターへ。思いのほか行けるところが多い印象。

ジャガーミュージアムの看板が外されて閉鎖されてる。でもここまでは行けてうれしい。

こんな看板で閉鎖されてて行けないのは残念でしたね。

ハレマウマウ火口。今は噴煙が。もっと近くで見てみたいけどしかたない。ここまで来れるとは思っていなかったのでうれしい。

サーストン溶岩洞窟。駐車場が満杯で順番待ち。外人さんがものすごく来ている印象。

壊れちゃったという情報も一部で聞いた気がしたけど。以前のママの状態で普通に歩けました。

ホーレイ・シーアーチ。いつものように見ようと思うとクローズに。どうやら地盤が悪くなっちゃったみたい。

でも、少し離れたところまで歩くと遠いけども見ることができて安心。壊れちゃったという情報もあった気がしたので。でも、根元細くなっちゃった気もしたりして…。

Alanui Kahikoと呼ばれる溶岩に飲み込まれた旧道。毎回ここで記念撮影するけどここには影響がなかった模様。

ヒロの町までもどってまずはこちらへ。

ヒロ大神宮。伊勢神宮の分社と言うことです。ホノルルには出雲大社があってこちらにはこれが。やはりサトウキビプランテーションへ出稼ぎに来た人達の心のより所となったんだなと思いをはせ交通安全のお守りを購入。

未だ明るかったので最後に虹の滝だけ見ることに。結構この時間でも観光客が残っていてびっくり。でも、いつも行けていた滝の方へは行く道がクローズになっていた。噴火の影響で鼻息もするけど。ちょっと残念。

最後にここで夕ご飯をゲットしてホテルへ。
    こちらは一応ロコモコ発祥のお店と言うことになってる。

今回もヒロの宿はこちら。グランド・ナニロアいつの間にかダブルツリーになっているけど、3年ぶりに来ると朝食がなくなっていて残念。

ベッド。

ヒロ湾が目の前に広がって良い景色。
    もう暗くなっているけど…

バニヤンドライブを散歩していると貸し自転車が。よく見るとbikiじゃないけど同じシステムで借りられるみたい。ヒロの町は見るべき街並みが多いのでコレがあると良い観光ができそう。と言いながらレンタカーで遠くまで行っちゃうのは日本人だからかな。

ハワイ島二日目はまず北の外れワイピオ渓谷展望台へ。早い時間だったけどここの駐車場も結構混んでた。と言うかもと元広い駐車場じゃないけど。ただ、こちらは無料で停められるのでいいか。遠くにマウイ島のハレアカラがぼんやりと見えたりして良い感じ。1泊二日の弾丸なので対岸のポロル展望台へは行けず。

テックスドライブインでマラサダをいただいてブランチに。

帰り道にアカカフォールズへ。いつもながら水をたたえて豪快。駐車場へ入れたすぐ後に大型バスが。あのバスの後になったら、チェックインの料金を払うのが遅くなっちゃうところ。でも、ここで大型バスはあまり記憶にないなぁ。

今年も野生のバナナが実っていた。

ランチはSUISANで。行列になってる…。そして、みんなマスク。

入り口にはられたポスターで、いつの間にかマスクがドレスコードになっちゃっていた。一組出てくると一組は入れる。そんなシステムに変更されていた。

ここのポケボールが私は一番好き。4チョイスで18ドル。振戦だけあって無茶美味しかった。

思いのほか早く戻れたので飛行機を壱便速くしてもらってホノルルへ戻ってきてもう3日目が終了。

4日目は最初のダイビング。日本人がまるで来なくなりいつものサンシャインスキューバはメインランドからの免許を取る人に特化して営業をしてきたとのことです。その多くは中国の富裕層の子弟がアメリカに留学。留学生とその留学生がアメリカで就職した人達だそうです。

カメにサメ。いつものように楽しませてくれました。

ウデに巻き付いたタコ。タコ君は遊んでくれるととても楽しい。

沈潜に集まった魚たち優雅で時間を忘れちゃいそう。二日間存分に楽しみました。

こちらは免税店。ワイキキの一等地にあるけど玄関が囲まれてクローズです。とても賑わっているけどみんなメインランドからのツアー客。国内線の利用客。今は外国人(日本人やら中国人)が来ないつまり国際線のお客しか免税店ではお買い物ができないので開けないみたい。将来的には開く可能性もあると聞きました。でも、象徴のようなお店が閉まっているというのは衝撃的。

ヒルトンの花火は復活してワイキキでの完了客も以前のまんま。復活しているところも結構あったりするなぁ。

一日使える最後の日。ホロカードを使って観光へ。最初はここホノルル美術館。でも…

調べていかなきゃダメですねぇ。休日が増えてて残念!

美術館から少し歩くとここ。
    カワイアハオ協会。サンゴでできた独特の佇まい。

ちょっと歩くとカメハメハ大王像。今回はこの大王だけにお会いしてきました。

大王像のお向かいがイオラニ宮殿。でも、今回はマスクをしないと見学できなくなっていて…。このときはマスク持参していなかったので残念。

セント・アンドリュー大聖堂。残念でした。
    日曜礼拝だけの後悔になっちゃってました。以前は自由に出入りしてステンドグラス見れたのですが…。日常はもどったりもどっていなかったりです。

ここまで来て出雲大社でお守りを購入。

ホノルル美術館の向かいにあるトーマススクエアー。カメハメハ3世の銅像です。できて3年。未だピカピカです。
    これで、久しぶりのハワイ旅行も最終日。冷蔵庫の中を整理して帰国の準備。

帰国の朝日の出を拝んで空港へ。また近いうちに来れますように。

帰国したらもう十勝は紅葉真っ盛り。
    久しぶりのハワイは復活しているところ、変わったところ、変わらないところいろいろ。でも自分の目で確かめられて良かった。
    近いうちにまた行けると良いな。