神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの素晴らしい一日を楽しむ。まず鎌倉で、新しくできた英国アンティ-ク博物館を見学。段葛に沿って八幡様の鳥居近くの右側に、四角な隈研吾氏デザインの4階建ての博物館である。1階は、入り口とミュウジアムショップで、英国の小物を販売している。2~4階がそれぞれ特徴的に、16007~1700年代の英国の家具、食器などが展示されている。所狭しと飾られているので、雰囲気がもうちょっとであった。個人が良くもこれだけ収集したものと感心した。見学終了後、駅に向かい、駅前の鯉之助で昼食とだんらんを楽しむ。そのあと2時過ぎのそこを出て横浜高島屋に向かう。そこではアフリカン現代アート ティンガティンガ原画展を見る。ダンザニアからアーティストが来日し、目の前で、絵をかいていた。アクリルペイントで、まさにアフリカを楽しむである。それ以外は、アフリカの模様の衣服や、現地の人による装飾品が飾られており、楽しむことができた。<br />

鎌倉・横浜の散策

2022/10/26 - 2022/10/26

kabakabachanさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

横から見た英国アンティ-ク博物館。入り口には、英国タクシ-を展示

入り口のカウンタ-にテディベアが、探偵の帽子をかぶり、お客様を出迎え

銀食器が展示されています

英国の探偵家シャ-ロック・ホ-ムズの事務所のある通りの看板。雰囲気が出ています

シャ-ロック・ホ-ムズの事務所のレイアウト

シャ-ロック・ホ-ムズのベット

所狭しと展示されています

同上

お昼は、鎌倉駅前の鯉之助

同上、てんぷら御膳

アフリカン現代アート ティンガティンガ原画展(表)

アフリカン現代アート ティンガティンガ原画展(裏面)

高島屋でのアフリカの地図。

タンザニアからのア-テイストが、1週間もかけて、タンザニアのバウバウの朝焼けを描いていた。あと5日kで完成するとのこと