2022/10/22 - 2022/10/23
5605位(同エリア6721件中)
みやっちさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/22
-
飛行機での移動
関西空港→仙台空港 MM131便
-
電車での移動
仙台空港→仙台 仙台空港アクセス線
-
バスでの移動
仙台→平泉 バス
-
自転車での移動
平泉駅→中尊寺→毛越寺→平泉駅 レンタサイクル
-
電車での移動
平泉→一ノ関
-
車での移動
一ノ関駅→大船渡市 レンタカー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1泊2日で岩手県を旅行しました。
飛行機で仙台まで行き、バス・鉄道・レンタカーを活用して平泉から三陸海岸を巡りました。
少し駆け足で巡る旅でしたが、きれいな景色やおいしい料理を楽しむことができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空から飛行機で約1時間半。仙台空港までやってきました。
-
仙台空港から仙台駅までは仙台空港アクセス線の電車で移動します。
鉄道で空港までアクセスできるってやっぱり便利! -
仙台駅からまずは平泉を目指します。
行きはバスで行くことにしました。平泉駅までの運賃は1,800円で新幹線の半額程度。 -
バスの車内はこのような感じ。
一ノ関駅で大半の乗客が降りてしまい、平泉(中尊寺)まで乗っていたのは2名だけでした。
バスの終点は中尊寺ですが、駅で荷物を預けたかったため平泉駅でバスを降ります。 -
平泉駅でレンタサイクルを借りて中尊寺へ向かいます。
中尊寺までは自転車で10分程度で、アップダウンのある道を走ります。
土曜日ということもあり平泉駅前のレンタサイクル店に行ってみると「品切れ」の張り紙が・・・
どうしようかと考えているとスタッフの方が1台であれば貸し出せるとのことで運良くレンタサイクルを借りることができました。
600円で荷物も預かってもらうことができるお得な料金設定です。 -
金色堂までは上り坂を歩きます。
-
途中見晴らしのよい場所もありました。
休憩しながら金色堂の方へ歩いていきます。 -
金色堂
-
10月中旬ではまだ紅葉は早かったようですが、一部色づいた葉も見ることができました。
-
中尊寺から再びアップダウンのある道を自転車で10分ほど走り、毛越寺に着きました。
-
こちらも多くの観光客が来ていましたが、敷地が広いためのんびりと散策することができました。
-
毛越寺も紅葉はこれからです。
-
続いて平泉駅から一ノ関駅まで電車で移動し、一ノ関駅でレンタカーを借ります。
まずは一ノ関駅近くの松栄堂へ。 -
一関市はもち文化で有名な街で、いろんな種類のもち料理を食べることができます。
本当は様々な種類のもちを楽しめるセットが食べたかったのですが、すでに14時をまわっていることもあり、駅の近くのこちらのお店にやってきました。
食べたことのない味に挑戦してみようと思い、ふすべもちを注文。
昔はドジョウを材料にしていたようですが、鶏肉とゴボウを使っていますとのこと。これだけでお腹いっぱいになりました。 -
一関からレンタカーで約2時間、大船渡に到着しました。
日が暮れるのが早いこともあり、ホテルに着いた後は早速、キャッセン大船渡というお店が集まっている場所へ夜ご飯を食べに出かけます。(写真は18時過ぎです) -
キャッセン大船渡の中にある「オオフナトノケムリ」で朗希セット(冷たい肉そばとゲソ天のセット)を食べました。
佐々木朗希投手は大船渡高校に通っていた頃、部活終わりに系列店でよくこのメニューを食べていたそう。
冷たい肉そばは初めて食べたのですが、はまる味でした! -
食後は近くにあるかもめテラスにお土産を買いに行きました。
本当はデザートにかもめソフトを食べようと思っていたのですが、イートインのラストオーダーはすでに終了していました・・・。
たくさんの種類のかもめの玉子やそれ以外のお菓子がありかなり迷いましたが、中尊寺に行ってきたということで黄金のかもめの玉子をお土産に買って帰りました。 -
今日の宿泊先のルートイン大船渡
この日は多くの方が泊まっていたようでした。 -
翌朝はホテルを少し早く出て碁石海岸を散策します。
案内所や地図、広い駐車場があるので車で行く方はまずは碁石海岸インフォメーションセンターに立ち寄ることをおすすめします。 -
インフォメーションセンターの建物裏から散策路に入ることができます。
-
静かな自然の中を歩いていきます。
観光シーズンということもあり、中尊寺をはじめ観光地や駅・空港はどこも混雑していたので、朝の静かな碁石海岸に癒されました。 -
5分ほどで海が見えてきました。
-
インフォメーションセンターから10分程度歩くとこのような展望台にたどり着きます。
海面からかなり高い場所にあるので、高いところが苦手な方はご注意を・・・ -
天気がよかったのでとてもよい眺めです。
-
続いて碁石海岸の由来となった碁石のような黒い石を見ることができる碁石浜へ移動します。
先ほどのインフォメーションセンターで行き方を尋ねると、車の駐車場所を丁寧に教えてくださり、碁石浜の道路を挟んだ向かいに車を停めてOKとのことでした。(車を停めてもよいが私有地だそうで、特に駐車場の看板は立っていません。) -
駐車スペースの向かいの防波堤の切れ目から海岸に降りることができます。
この場所はインフォメーションセンターへ向かう途中に車で通っているのですが、全く気が付きませんでした。 -
海岸の様子
-
続いて陸前高田へ向かいます。
いわてTSUNAMIメモリアル(道の駅高田松原)にやってきました。 -
海を望む場
-
少し高くなっている場所から海や松の木を見ることができます。
-
奇跡の一本松
-
震災伝承施設の陸前高田ユースホステル
-
これらの震災伝承施設・いわてTSUNAMIメモリアルの展示を見て改めて津波の恐ろしさと災害への備えの必要性を考えさせられました。
-
少し早いのですが道の駅高田松原内のレストラン「広田湾漁協まつばら食堂」で海鮮丼のランチにします。
これで1,300円は安い!味はもちろん美味しかったです。
フードコートのような場所で席数が少なく、10時半開店なので早めに行ったほうがよさそうです。 -
道の駅での昼食後は一ノ関駅まで戻りレンタカーを返却、帰りは仙台駅まで新幹線に乗ります。
東日本パスの期間中だったこともあり、新幹線はかなりの混雑・・・。
なんとか3人掛けの通路側の席に座ることができました。 -
仙台駅では少し時間があったので途中下車してAER展望テラスへ。
入場料無料で仙台市内の景色を楽しむことができます。
入り口が少しわかりづらいのですが、仙台駅西口側の歩道橋でつながっています。
写真のようなオフィスの入り口ですが、展望台の表記もありました。 -
エレベーターホールを出て左側に進むと新幹線・在来線の線路が見える方角の展望スペースに出られます。
仙台駅のすぐ近くなので新幹線もゆっくりした速度で走っており、仙台駅の時刻表を見ればいつ新幹線が来るのかも分かるので写真も撮りやすいです。 -
違う方角からは線路だけではなく仙台の市街地も見渡すことができます。
ここに無料で入れるってすごい! -
再び電車に乗り仙台空港に着きました。
保安検査前のエリアにあるずんだ茶寮で見つけた生クリームパンずんだシェイク風味。
ずんだシェイクを飲もうかと思ったのですが、こちらが気になったので買ってみました。
冷凍状態での販売のため、購入してから1時間程度経ってから食べることができます。今回は早めに空港に着いたことと搭乗予定の便が遅延していたのでちょうどよかったです。
1時間待って食べてみると、パンはもっちり、中はアイスのような感じで美味しかったです。 -
帰りもPeachで関空に戻ります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40