高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●2022年10月4日(火) 関空ー羽田ー渋谷ー高尾山ー国立競技場ー浅草。<br /><br />私が定年してから、妻が一泊二日くらいでどこか行きたいとよく言うようになりました。一人旅であちこち出かけているからでしょう。あれこれ考えても見所満載の首都東京が候補にあがります。もうじき外国人たちが殺到してくる、国内の旅行支援も始まる・・・空いているうちに行こう!ということです。先月北海道に大旅行したばかりですが。<br />妻からのオーダーは「高尾山と葛飾柴又」だけ(^^)、あとはお任せ。宿泊と飛行機を検索し、ルート組み立ててプレゼン。OK、楽しみ! ということで申し込み。阪急交通社のフリープラン利用。関空羽田ANA往復&アパホテル浅草雷門ダブル1室で、一人157175円なり。秋の観光シーズン前なのか?とても安かったです。<br />

2022秋 東京1泊おのぼり(1) 1日目前半

25いいね!

2022/10/04 - 2022/10/05

637位(同エリア2033件中)

0

75

はなはな

はなはなさん

●2022年10月4日(火) 関空ー羽田ー渋谷ー高尾山ー国立競技場ー浅草。

私が定年してから、妻が一泊二日くらいでどこか行きたいとよく言うようになりました。一人旅であちこち出かけているからでしょう。あれこれ考えても見所満載の首都東京が候補にあがります。もうじき外国人たちが殺到してくる、国内の旅行支援も始まる・・・空いているうちに行こう!ということです。先月北海道に大旅行したばかりですが。
妻からのオーダーは「高尾山と葛飾柴又」だけ(^^)、あとはお任せ。宿泊と飛行機を検索し、ルート組み立ててプレゼン。OK、楽しみ! ということで申し込み。阪急交通社のフリープラン利用。関空羽田ANA往復&アパホテル浅草雷門ダブル1室で、一人157175円なり。秋の観光シーズン前なのか?とても安かったです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 私鉄
利用旅行会社
阪急交通社
  • 2022年10月4日(火)関西空港。<br />ANA  096便   07:45 関西国際空港 → 08:55 羽田空港 です。<br />予約時では追加料金ゼロの便でした。

    2022年10月4日(火)関西空港。
    ANA 096便 07:45 関西国際空港 → 08:55 羽田空港 です。
    予約時では追加料金ゼロの便でした。

  • 機材は2度目のボーイング787。前回は4年前に羽田からミュンヘンに飛んだ時でした。

    機材は2度目のボーイング787。前回は4年前に羽田からミュンヘンに飛んだ時でした。

  • 羽田到着後、すぐに京急線に。

    羽田到着後、すぐに京急線に。

  • 品川で乗り替えて渋谷に。私が再び、ハチ公見ていきたかったから。以前NHK「歴史ヒストリア」で渋谷のハチ公が取り上げられた回があって、それがものすごく良かったのです。録画していたディスクがなぜか再生できなくなって…。再放送してくれないかな、です。

    品川で乗り替えて渋谷に。私が再び、ハチ公見ていきたかったから。以前NHK「歴史ヒストリア」で渋谷のハチ公が取り上げられた回があって、それがものすごく良かったのです。録画していたディスクがなぜか再生できなくなって…。再放送してくれないかな、です。

  • JR渋谷駅はえらい工事中でした。渋谷に来たのは何年ぶりか。スカイツリーができた翌年くらいに妻と来たのですが。

    JR渋谷駅はえらい工事中でした。渋谷に来たのは何年ぶりか。スカイツリーができた翌年くらいに妻と来たのですが。

  • ハチ公お久しぶり。青ガエル電車も東急駅のカマボコ屋根もなくなって、高いビルもたくさん増えて、ずいぶん変わりましたな。

    ハチ公お久しぶり。青ガエル電車も東急駅のカマボコ屋根もなくなって、高いビルもたくさん増えて、ずいぶん変わりましたな。

  • TVで毎日のように映る場所。いいですね。

    イチオシ

    TVで毎日のように映る場所。いいですね。

  • 巨大な広告。<br />気温が高い日が続いていて、ほとほとバテ気味だった日本。

    巨大な広告。
    気温が高い日が続いていて、ほとほとバテ気味だった日本。

  • 高層ビル群。<br />それもこの日で終わり。明日降る雨の後は一気に寒く(とまで言っていた)なります。

    高層ビル群。
    それもこの日で終わり。明日降る雨の後は一気に寒く(とまで言っていた)なります。

  • あのファッションビル。<br />そんな天気予報どおりで、とても(夏らしい)良いお天気。

    あのファッションビル。
    そんな天気予報どおりで、とても(夏らしい)良いお天気。

  • 昔とあまり変わらないアングルも。<br />25℃以上の夏日かな。高尾山は登山が目的ではないのでよかったです。

    昔とあまり変わらないアングルも。
    25℃以上の夏日かな。高尾山は登山が目的ではないのでよかったです。

  • 京王線で高尾山まで直行なら新宿発がいいのですが、渋谷見物したので、ここから明大前で乗り替えて行きます。駅のコンビニに「銚子鉄道」の土産品売ってました。

    京王線で高尾山まで直行なら新宿発がいいのですが、渋谷見物したので、ここから明大前で乗り替えて行きます。駅のコンビニに「銚子鉄道」の土産品売ってました。

  • 東京はどこもどこもいっぱい人がいると聞きます。大阪も多いですが、東京は密度が違いますね。

    東京はどこもどこもいっぱい人がいると聞きます。大阪も多いですが、東京は密度が違いますね。

  • 明大前駅で乗り換えです。<br />相変わらず電車代がやっすいですね。感激レベルです。妻がその理由を尋ねるので、

    明大前駅で乗り換えです。
    相変わらず電車代がやっすいですね。感激レベルです。妻がその理由を尋ねるので、

  • いつもいっぱい乗ってるから値上げせんでもやっていけてるねん、と答えておきました。<br />高尾山行の特急が来ました。上品な色合いですね。

    いつもいっぱい乗ってるから値上げせんでもやっていけてるねん、と答えておきました。
    高尾山行の特急が来ました。上品な色合いですね。

  • 高尾山口駅到着。すがすがしい空気、端正で美しい駅。<br />京王線の車両、模型ではあまり見かけない気がします。

    高尾山口駅到着。すがすがしい空気、端正で美しい駅。
    京王線の車両、模型ではあまり見かけない気がします。

  • 終点の終点部分。

    終点の終点部分。

  • 折り返しで新宿方面に発車するようです。

    折り返しで新宿方面に発車するようです。

  • 人がはけた後の静かな時間。ベンチで買ってきたおにぎりなどをいただきました。

    人がはけた後の静かな時間。ベンチで買ってきたおにぎりなどをいただきました。

  • 高尾山のPRポスター。紅葉の頃はさぞかし素晴らしいのでしょう。関西にもたくさん名所がありますが、人出の多さを嫌ってなかなか足を運びませんね。

    高尾山のPRポスター。紅葉の頃はさぞかし素晴らしいのでしょう。関西にもたくさん名所がありますが、人出の多さを嫌ってなかなか足を運びませんね。

  • 駅舎全景。木材を多用した素晴らしいデザインだと思います。昔のはどんなだったのでしょう。

    イチオシ

    駅舎全景。木材を多用した素晴らしいデザインだと思います。昔のはどんなだったのでしょう。

  • 駅のコンビニでも「銚子電鉄」のお土産が売っていました。

    駅のコンビニでも「銚子電鉄」のお土産が売っていました。

  • ケーブルカーの駅まで味わいのある道を歩いていきます。

    ケーブルカーの駅まで味わいのある道を歩いていきます。

  • 左に駅、右は自力登山の入口?

    左に駅、右は自力登山の入口?

  • 妻が撮っていました。

    妻が撮っていました。

  • 形のいい駅舎です。TVでも見たことがあります。今回の旅行までは、京王線終点の駅前にこれがあると思っていました。

    イチオシ

    形のいい駅舎です。TVでも見たことがあります。今回の旅行までは、京王線終点の駅前にこれがあると思っていました。

  • リフトもありますが、休業中のようでした。

    リフトもありますが、休業中のようでした。

  • 出発直後のケーブルカー。

    出発直後のケーブルカー。

  • 切符売り場。

    切符売り場。

  • 回収されるだろうと思って撮っておきました。でもお持ち帰りできました。

    回収されるだろうと思って撮っておきました。でもお持ち帰りできました。

  • 駅の中。

    駅の中。

  • 下りてきました。色違いです。

    下りてきました。色違いです。

  • 妻も撮ってました。

    イチオシ

    妻も撮ってました。

  • ワイドミラーに映る車両。わりとどこでもこういうの撮ります。いよいよ乗車。お客で満員でしたが待っていた人はみんな乗れたと思います。土日や観光シーズンはどんな?何本も待ちがあるでのしょうか。

    ワイドミラーに映る車両。わりとどこでもこういうの撮ります。いよいよ乗車。お客で満員でしたが待っていた人はみんな乗れたと思います。土日や観光シーズンはどんな?何本も待ちがあるでのしょうか。

  • 山上の駅に到着。ぎゅうぎゅう満員だったので道中は何も撮れず。

    山上の駅に到着。ぎゅうぎゅう満員だったので道中は何も撮れず。

  • 山上の駅舎。下よりいくぶんマシですが、日差しがきつくて暑いです。<br />御朱印もGETしたいですし、まずはお詣りに。

    山上の駅舎。下よりいくぶんマシですが、日差しがきつくて暑いです。
    御朱印もGETしたいですし、まずはお詣りに。

  • 遠くに下界の街並みが。

    遠くに下界の街並みが。

  • 妻も撮っていました。

    妻も撮っていました。

  • 昔、飯島直子さん主演のTVドラマで使われたおそば屋さん。実は一番これが見たかった…と妻は言ってます。

    昔、飯島直子さん主演のTVドラマで使われたおそば屋さん。実は一番これが見たかった…と妻は言ってます。

  • 杉木立の中の参道をゆるやかに上っていきます。

    杉木立の中の参道をゆるやかに上っていきます。

  • 山門。

    山門。

  • この上が本堂。

    この上が本堂。

  • ご本堂到着。ひー暑かった。持ってきた百均の扇子がまたまた大活躍。もう10月なのに。

    ご本堂到着。ひー暑かった。持ってきた百均の扇子がまたまた大活躍。もう10月なのに。

  • 右側には鼻が長い赤天狗さま。

    右側には鼻が長い赤天狗さま。

  • 左側には烏口の青い天狗さま。

    左側には烏口の青い天狗さま。

  • 門の左右にも、同様のコンビ像あり。青と、

    門の左右にも、同様のコンビ像あり。青と、

  • 赤と。

    赤と。

  • お札お守りなどが売ってる所。御朱印はここではなく、一段おりた所でした。

    お札お守りなどが売ってる所。御朱印はここではなく、一段おりた所でした。

  • 奥の院あり。本堂左サイドの階段をのぼります。

    奥の院あり。本堂左サイドの階段をのぼります。

  • 奥の院。東照宮ふうの絢爛な彫り物がいっぱいでした。

    イチオシ

    奥の院。東照宮ふうの絢爛な彫り物がいっぱいでした。

  • 妻も撮っていました。珍しく横位置で。

    妻も撮っていました。珍しく横位置で。

  • 小さなお稲荷さんの祠。小さなお狐さまがいっぱい。

    小さなお稲荷さんの祠。小さなお狐さまがいっぱい。

  • 妻も撮っていました。

    妻も撮っていました。

  • 境内の様子。御朱印も書置きを購入しました。そろそろ戻ります。

    境内の様子。御朱印も書置きを購入しました。そろそろ戻ります。

  • 古い絵図。

    古い絵図。

  • ひっぱり蛸。後ろの巨木の根元がタコの足のようにうねっていました。

    ひっぱり蛸。後ろの巨木の根元がタコの足のようにうねっていました。

  • お猿の動物園などもありました。

    お猿の動物園などもありました。

  • 展望台。気温が高いせいか、霞んでいました。

    展望台。気温が高いせいか、霞んでいました。

  • さきほどのそば屋さんで昼食。とろろそばを注文しました。展望がきく外側の席は満員でした。

    さきほどのそば屋さんで昼食。とろろそばを注文しました。展望がきく外側の席は満員でした。

  • あのドラマではここもロケで使われていたのでしょう。ずいぶん前のことなので記憶が薄いです。

    あのドラマではここもロケで使われていたのでしょう。ずいぶん前のことなので記憶が薄いです。

  • 芸能人たちのサインがたくさん飾られていました。飯島直子さんのもありました。

    芸能人たちのサインがたくさん飾られていました。飯島直子さんのもありました。

  • 聖地巡礼とまでは言いませんが、ちょっと得した気分でした。

    イチオシ

    聖地巡礼とまでは言いませんが、ちょっと得した気分でした。

  • 帰りのケーブルカー。

    帰りのケーブルカー。

  • 発車してすぐ、最高勾配区間に入りました。どこかをつかんで踏ん張っていないと倒れそうになります。

    発車してすぐ、最高勾配区間に入りました。どこかをつかんで踏ん張っていないと倒れそうになります。

  • 満員でした。人と人の間から撮っています。

    満員でした。人と人の間から撮っています。

  • 中間地点で行き違いがあります、必ず。二つはその名のとおりケーブルでつながれています。一方が上がる時は一方は必ず下がるのです。少ないエネルギーで無駄なく上下できる方式です。

    イチオシ

    中間地点で行き違いがあります、必ず。二つはその名のとおりケーブルでつながれています。一方が上がる時は一方は必ず下がるのです。少ないエネルギーで無駄なく上下できる方式です。

  • 下の駅に到着。楽しかったです。

    下の駅に到着。楽しかったです。

  • 駅の中に、かつての車両の写真が飾られていました。

    駅の中に、かつての車両の写真が飾られていました。

  • 登山ハイキングふうの人もたくさんいました。お天気でよかったですね。

    登山ハイキングふうの人もたくさんいました。お天気でよかったですね。

  • ある店先で焼き栗を作る機械が稼働していました。よく見るとSLの形をしています。素晴らしい。

    ある店先で焼き栗を作る機械が稼働していました。よく見るとSLの形をしています。素晴らしい。

  • 丸窓が粋な民家あり。空き家なのかも。

    丸窓が粋な民家あり。空き家なのかも。

  • 京王線高尾山口駅のホームから見えた「トリックアート美術館」<br />

    京王線高尾山口駅のホームから見えた「トリックアート美術館」

  • 駅を出てすぐの鉄橋。きれいな橋のようです。

    イチオシ

    駅を出てすぐの鉄橋。きれいな橋のようです。

  • 新宿行きの特急。最新型?とてもきれいな車両でした。座席がこんなふうになっていて、右向け右、左向け左が、一斉にできるお利口さんみたいです。

    新宿行きの特急。最新型?とてもきれいな車両でした。座席がこんなふうになっていて、右向け右、左向け左が、一斉にできるお利口さんみたいです。

  • ひとつ進んだ高尾駅にて。JR高尾駅が眼下に。211系長野色がいました。さて、浅草のホテルまで帰るにはまだ少し早いです。<br /><br />後半につづく・・・

    ひとつ進んだ高尾駅にて。JR高尾駅が眼下に。211系長野色がいました。さて、浅草のホテルまで帰るにはまだ少し早いです。

    後半につづく・・・

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP