猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく東京も旅行の割引が使えるという事で、普段行かない猿ヶ京へ行く事に!<br /><br />以前、1度だけ猿ヶ京へは行った事があるものの、余り温泉の良さを感じられずにいました。<br /><br />そんな事もあり、今回は温泉メインで宿選び(旦那さまが…)<br /><br />ホテルに行く前に沼田市辺りで老舗のパン屋に寄り、本意では無いものの沼田市民のソウルフードである「みそパン」にトライ!<br /><br />夕食もホテルでは付けてないので、沼田市のスーパーでお惣菜等を買いました。<br /><br />次の日は、沼田市でGOTOのチケットを使用してお土産を買い、最後は関東圏で売られている、味の落ちた「おぎのやの峠の釜飯」に納得がいかず、わざわざ横川駅にある、おぎのや本店の釜飯を買いに行きました。<br /><br />本命の三峯神社へ急いで向かったのですが、意外にも大雨になり、通行止めがあり、はたまた子鹿の兄弟が我々をガン見していてほのぼの♪していたら、まんまとご祈祷時間に間に合いませんでした(笑)<br /><br />後日の予約をとり、自宅へ帰りました(笑)<br /><br /><br />

「豆腐懐石 猿ヶ京ホテル」三峯神社参拝への前泊として!素晴らしい源泉掛け流しの宿でまったり♪

2022/10/23 - 2022/10/24

Yukino

Yukinoさん

そんな事もあり、今回は温泉メインで宿選び(旦那さまが…)

後日の予約をとり、自宅へ帰りました(笑)

本日は、昔に1度だけ行った事のある猿ヶ京温泉へ!

しかしながら、前回(7年前)に、とても良い温泉と聞いて行ったのに記憶に残りませんでした。

そこで、宿を変えてリベンジ♪

まずは「上里SA」へ

私は、猿ヶ京温泉へ行く前に通る群馬県沼田市で、老舗のパン屋へ行く予定があり、つまみ食いは控えましたが、旦那さまはフランクフルトを購入していました(笑)

さて、出発!

沼田市に到着!

群馬のソウルフード「みそパン」で有名なお店

「フリアンパン洋菓子店」

とりあえず「みそパン」と「ピーナッツパン」を購入!

ピーナッツパンは、みそパンが食べられなかった時の保険(笑)

後に紹介したいと思います♪

その後は、元祖「みそパン」を製造・販売しているお店!

「伏見屋ベーカリー」

こちらでは、元祖みそパンとジャムの挟まったカステラ?のような物を購入♪

こちらも後に紹介します!

今日の宿泊では夕食を付けていませんから、地元のスーパーに寄ってお惣菜を買いました!

「スーパーKoike」

ネットで調べると「すーぱーこいけ」と書かれています。この地元感も旅の楽しみ♪

手作り感満載のお惣菜を購入しました。

さて、ホテルへ向かいたいと思います。

宿に到着!

「豆腐懐石 猿ヶ京ホテル」

沼田辺りからでも、30分位はかかったかな…

• なんか…素敵 &#10084;︎

なんか…素敵 ❤︎

門から入口まで、中庭のようになっています!

ロビーも広々としていますね!

私達は買い物したりなんだりで、到着は14時45分頃になりましたが、こちらの宿のチェックイン時間は14時です。

これは良いですね♪

ロビーからは赤谷湖が見えます。

へー!本を読んだりするスペースがありました!

ホテル側からは、特に説明は受けなかった気がしますが、どっちみち休日に旅行先で本を読むと言う、海外のセレブが行うような余裕はありません(笑)

本日のお部屋は4階です。

コロナの影響か、先に布団が敷かれていました♪

煩わしさが無く良いですね!

ウェルカムドリンクは、お部屋に案内されてからヤクルトをいただきました(笑)

さて、少しだけ猿ヶ京温泉の街を散歩してきたいと思います。

気になるお店もあるので、そちらにも寄りたいと思います。

ホテルから少し歩くと温泉が湧いています。

触ってみたところ…

温かい(笑)

こう言うのを見かけると、湯量の多い場所なのかな?と想像してしまいます。

なんと…河童伝説があるのですね!

そして、お出かけの目的はこちら♪

「新月」

恐らくですが、猿ヶ京温泉街では唯一のお土産屋さんだと思います。

販売されている商品は

・峠の酒まんじゅう
    ・田舎風 温泉まんじゅう
    ・みくにの詩
    ・縁むすびぷりん

まぁ、宿も少ないのでお土産屋と言うより、地元の方に愛されている和菓子屋と言う感じがします。

お部屋に戻って来ました!

とりあえず、今まで苦手要素満載の「峠の酒まんじゅう」からいただきます。お店で手渡された時は、ほんのり温かくふわふわでした。

ホテルに戻る頃には、冷たくなってしまいましたが、ふわふわは健在!

しかも…美味しいやんけ…(O_O) この歳になって、改めて食べず嫌いは良くないなと思いました(笑)

次は「田舎風 温泉まんじゅう」こちらは粒あんだっので、好みとは違いました。

「縁むすびぷりん」は今どきのとろとろプリン!普通に美味しいです。

縁結びの要素が全く分かりませんが、縁結びぷりんとな…

地味に1番食べたかった「みくにの詩」は販売していませんでした…

そして密かな楽しみでもあります、群馬のソウルフード「みそパン」の食べ比べ!

左側が「元祖味噌ぱん!伏見屋ベーカリー」のパンで、右側が「フリアンパン洋菓子店」のパンになります。

「フリアンパン洋菓子店」

茄子みたいで可愛いですね(笑)

フリアンパン洋菓子店は、1949年(昭和24年)創業

元はベニヤ製菓と言う名で、給食用のコッペパンを製造していた会社

現在の店名になったのは、1968年で、1972年に焼きまんじゅうをヒントに、地元の名物として開発されたのが「みそパン」

という事なので「みそパン」としての歴史は約50年という事になります。

特製ソフトフランスパンだそうです。

中身はこんな感じ!

パン自体はソフトフランスパンという事ですが、まぁ…昔ながらと言った感じかな。

味は、味噌カツとキャベツが無くなった味噌カツバーガーの様な感じでした。

次は「元祖味噌ぱんの伏見屋ベーカリー」

ハンバーガーのバンズに似た形状のパンで、給食で食べた事のあるような、表面が薄ら硬いコッペパン

こちらもみそがシミシミ(´∀`*)

お味は、こちらの方が少々しょっぱめの甘辛味噌を使用しており、みそパンの好みも分かれそうな感じです。

さてさて、楽しみにしていた温泉へ向かいたいと思います。

本館から、一旦下がって地下を通って行きます。

地下からの階段…

意外としんどい…(O_O)

お!飲泉!

しかも、なんか素敵♪

飲泉は得意では無いのですが、あればとりあえず飲んでみます。こちらの飲泉は飲みやすい!

例えるなら、出汁を飲んでいる様な感じがしました。

効能が書かれていますね。

お風呂の後のお夕飯は、地元のスーパー「すーぱーこいけ」で購入したお惣菜を♪

煮物は、比較的甘めですが、地元の方が通っていたので、とてもお安くありがたいですね(´∀`*)

21時に貸し切り風呂を予約してあるので、少し早めの食事にしました。

21時少し前にフロントに寄り鍵を貰いました。

家族風呂!

岩風呂(小さめ)が2,000円 檜風呂(広め)が3,000円だそうで、GOTOのお土産チケットを利用出来るからか、結構利用者がいました。

あ、ここで言うのも何なんですが、猿ヶ京ホテルはGOTOのお土産チケットをチェックイン時にはくれずに、チェックアウト後にくれます(言えばくれるかも)

ですから、宿泊の場合は2日間利用出来るものを1日しか利用できず、なんなら宿内で使うように案内されます(笑)

参考までに♪

こちらが貸し切り風呂の脱衣所

バスタオルやアメニティは用意されていました。

岩風呂で、2人~3人用と言った広さになります。

河童…

温泉は、大浴場よりも熱くて、水を出さなければ長く入る事が出来ませんでした。

少し窓を開けて涼みながらのんびりと♪

そうは言っても50分はあっという間!

お部屋に戻り、ゆっくりしたいと思います。

おはようございます!

余りお天気がよろしく無いですね…

早速ですが、朝食前に温泉へ行きたいと思います。

猿ヶ京ホテルの温泉、ガチで良いです♪

そうだ!こっちからも行けるんだ!

右に行くと、一旦地下に降りてから、上にあがります。

しかし、ここからスリッパを履き替えて外に出ると、道路を渡って向かいの温泉場に行く事が出来ます。

外に出ると、道路の反対側に入口があります。

門をくぐって振り向くと、こんな感じで宿があります。

こちらが温泉の入口になります。

男女は入れ替わり制になっていて、朝の女性風呂はこちら。

基本的な作りは男女とも同じように思います。

体も温まって、そのまま朝食会場へ行きました!

温泉の効果なのか、お腹がとても空いていますよ(´∀`*)

まずは、洋食セットから(笑)

楽しみにしていた豆乳ブレッド♪

ふわふわでしっとりしていて美味しい!

しかも、ホイップタイプのバターじゃ無いところが嬉しいですね。

焼きおにぎり!

小ぶりなサイズなので、パクパク食べ過ぎそう(笑)

からの

やっぱり和食セットも食べますよ!

豆腐懐石が有名なホテルですから、朝も豆腐好きにはたまらない、高級豆腐…

旦那さまが持って来てくれましたが、塩で食べるようで、やっぱり私は食べられませんでした(T . T)

朝食後はお部屋でのんびりしましたが、旦那さまは大浴場へ!

チェックアウト後は、沼田市の街でGOTOのチケットを使って、お土産を買いに行きたいと思います。

先ずは、吉本ばななさんが日本一美味しいと言い放ったバウムクーヘンを販売しているお店へやってきました♪

「樫の木」はかなり歴史のあるお店だそうで、元々は和菓子屋だったようです。

現在はバウムクーヘンを中心に販売しているようで、全国的にも有名なお店です。

(私は知りませんでしたが…泣)

素敵な箱に入れて貰いました(お金払って笑)

詳細は最後に♪

次は「太助庵」

沼田のインターからは直ぐなので、とても便利だと思います。

この老舗感!

グッときます(笑)

今回は初めてなので、こちらの4種類を購入してみました!

詳細は1番最後に♪

GOTOのチケットもきっちりと使用できたので、最後は横川駅に向かいたいと思います。

「横川駅」

パラパラと雨が降って来ている中でも、観光がてらの人が居ました。

結構、年配の方が写真を撮りに来ていましたが、確かにシブい!シブ過ぎる駅!

7年前に初めて釜飯を食べた時の感動たるや!

しかし、少し前に関東の催事で旦那さまが釜飯を買って来てくれましたが、味が違う…

って事で、本店にやって来ました!

平日だと言うこともあり、そこまで混んでいません。

店内で食べようかと思いましたが、店内でも
    持ち帰りの釜飯が出てくるだけなので、買って帰りました。

味噌汁なんかも飲みながら食べたい場合には、店内で食べても良さそう(´∀`*)

向かいには、資料館があります。

釜飯も買った事ですし、急いで三峯神社へ向かいたいと思います。

なぁんか…ギリギリの所で三峯神社のご祈祷時間に間に合わず、泣く泣く断念…

久々に三峯山を走りました(笑)

疲れたので、軽く食事を。

以前、利用した事のある「すし松」

いやー!知りませんでしたが、松屋の系列店なんですねー!

「ネギトロ」

意外と?普通に美味しい!

「炙り秋刀魚」

北海道出身の私としては、秋刀魚の刺身なんかは全く珍しくありませんが、時期の秋刀魚か炙られてる上に握られていると言う事で食べてみました。

結論!美味しかった…(笑)

「炙りホタテ」

旦那さまの大好物のホタテですが、それの炙り!

美味しかったそうです♪

「あおさの味噌汁」

確か、あおさ(笑)

私は余り味噌汁を飲まないのですが、旦那さまはほぼ頼みます(笑)

しかし、少し貰うと美味しい♪

「穴子」

うん!これは美味しかったな♪

「鯵」

みて、この肉厚さ!

「中トロ」

サービス品だったのですが、まぁ、サービス品と言った所でしたね。

家に帰ったら日中購入した峠の釜飯があるので、この辺にして真っ直ぐ帰りたいと思います。

お疲れ様でした!

【番外編】

ここからはお土産で購入したものの紹介になります。

先ずはこちら!

作家の吉本ばななさんが、世界一美味しいと絶賛した「樫の木」のバウムクーヘン!

ラム酒が効いており、そのままだと苦味を感じますが、冷やすと苦味が風味に変わり、とても大人のスイーツになります。

樫の木で一緒に購入したマドレーヌ

私達夫婦が不得意とする柑橘系の味がするマドレーヌでした。

老舗が作るマドレーヌは、かなりの割合で柑橘系が入っていますね。

伝統的なレシピなんだとは思いますが、いたってシンプルなもの程難しい!

次は「太助庵」の栗どら

栗好きには堪らない和菓子♪

切ってビックリ!食べてビックリ!

伝わるか分からないのですが、とにかく栗が大きい!

そして何より驚いたのが、栗がふっくらしていて美味しい♪

きっと、栗好きで色々な所の栗菓子を食べている方なら分かって貰えるとか思います。

こちらも「太助庵」の栗最中は、小倉と白あんがありますが、とにかく栗の大きさと美味しさに驚かされます!

餡子好きさんには物足りないくらいの分量で栗が最中の中を占領していますから(笑)

白餡はかなり甘いので、個人的には小倉の方がちょうど良く美味しかったです。

最後に、横川駅で購入した「峠の釜飯」

7年前に諏訪の方で初めて食べてから、その美味しさに驚きましたが、ここ最近関東圏で販売されている「峠の釜飯」を旦那さまが購入してきてくれました。

しかしながら、7年前の感動が全く無い!

そんな事もあり、本店であります横川駅まで行き購入する事に!

結果は…関東圏で購入したものと同じでした…(T . T)

そもそも、大好きな山ごぼうの漬物が、恐らく普通のごぼうになった。

釜飯のご飯が柔らかく、味も薄い。

極め付けは、具材の味が薄くてイマイチ。

1,200円も出して、何をケチったのか分かりませんが、余りにも味が落ちすぎたので、私の駅弁ランキング5位以内から脱落…リピートは無いと思います。