箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は「県民割」を利用してお得に宿泊した箱根温泉。<br /><br />その時期は夏に向かっていた季節で、箱根神社に訪れた時は大雨。<br />しかも目的の神社へ向かうための「駒ヶ岳ロープウェイ」が運行中止で乗れず。<br /><br />じゃあ、また秋に再チャレンジしよう!ということで早々夏には予約。<br />でも国は「全国旅行支援」を開始!<br />やったー!!と大喜びをしたものの、ちょっとしたトラブルが。<br /><br />色々あったリベンジ旅行でしたが、楽しく癒されてきました。<br />

全国旅行支援を使って再び箱根へ

11いいね!

2022/10/14 - 2022/10/15

306位(同エリア700件中)

0

41

だまちゃん

だまちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/14

この旅行記スケジュールを元に

前回は「県民割」を利用してお得に宿泊した箱根温泉。

その時期は夏に向かっていた季節で、箱根神社に訪れた時は大雨。
しかも目的の神社へ向かうための「駒ヶ岳ロープウェイ」が運行中止で乗れず。

じゃあ、また秋に再チャレンジしよう!ということで早々夏には予約。
でも国は「全国旅行支援」を開始!
やったー!!と大喜びをしたものの、ちょっとしたトラブルが。

色々あったリベンジ旅行でしたが、楽しく癒されてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ようやく念願の「駒ヶ岳ロープウェイ」に乗る事が出来ました。<br /><br />私の雨女疑惑が確定。<br />晴れと予報されていたこの日は、自宅にいるときから雨が・・。<br />もちろん下界が雨なら箱根も雨。<br />さらに上に行けば・・・。<br /><br />どんどん曇っていきました。

    ようやく念願の「駒ヶ岳ロープウェイ」に乗る事が出来ました。

    私の雨女疑惑が確定。
    晴れと予報されていたこの日は、自宅にいるときから雨が・・。
    もちろん下界が雨なら箱根も雨。
    さらに上に行けば・・・。

    どんどん曇っていきました。

  • この景色がこのあと一気に雲で隠れました。<br /><br />お天気が良いと、富士山が見えたり<br />遠くに東京タワー、スカイツリーが見えたりするそうです。

    この景色がこのあと一気に雲で隠れました。

    お天気が良いと、富士山が見えたり
    遠くに東京タワー、スカイツリーが見えたりするそうです。

  • 到着したロープウェー乗り場。<br /><br />回りに何もない状態に、この大きな建物がぽつんとある。<br />実は私はこういう風景が怖く感じて苦手です。<br /><br />(確か、鬼怒川温泉旅行記のとき、大きな木の写真でも<br />同じこと言っていると思いますww)

    到着したロープウェー乗り場。

    回りに何もない状態に、この大きな建物がぽつんとある。
    実は私はこういう風景が怖く感じて苦手です。

    (確か、鬼怒川温泉旅行記のとき、大きな木の写真でも
    同じこと言っていると思いますww)

  • 霧と雨と風で全く見えない状況で、道を登って約5分強。<br />駒ヶ岳山頂に到着。<br /><br />本来お天気が良いと、空が近くに感じて最高だったはず。

    霧と雨と風で全く見えない状況で、道を登って約5分強。
    駒ヶ岳山頂に到着。

    本来お天気が良いと、空が近くに感じて最高だったはず。

    駒ヶ岳 自然・景勝地

  • 白馬の伝説<br /><br />というものがあるようで、この石に白馬が下りたといわれ<br />そのくぼみに<br />どんなに日が照っても水が枯れたことがないと言われているそうです。<br /><br />まあ、雨が酷かったので確認は出来ませんでしたが・・。

    白馬の伝説

    というものがあるようで、この石に白馬が下りたといわれ
    そのくぼみに
    どんなに日が照っても水が枯れたことがないと言われているそうです。

    まあ、雨が酷かったので確認は出来ませんでしたが・・。

    駒ヶ岳 自然・景勝地

  • そこから階段を登ると、なんと鳥居が見えてきます。

    そこから階段を登ると、なんと鳥居が見えてきます。

    箱根元宮 寺・神社・教会

  • 箱根元宮に到着。<br /><br />この日は残念ながら完全に神主もおらず閉まっており<br />お参りは「箱根神社へ」と記載あり。<br />せっかく雨風にあおられながら登ってきたのにー!!<br /><br />と、思っている人ばかりなのか<br />この扉にお賽銭が挟んでありましたww。<br /><br />う~ん・・それはどうなのかなと息子と話し<br />足元に置いておこうかとも考えましたが<br />隣の窓のところにさりげなく置いてきました。

    箱根元宮に到着。

    この日は残念ながら完全に神主もおらず閉まっており
    お参りは「箱根神社へ」と記載あり。
    せっかく雨風にあおられながら登ってきたのにー!!

    と、思っている人ばかりなのか
    この扉にお賽銭が挟んでありましたww。

    う~ん・・それはどうなのかなと息子と話し
    足元に置いておこうかとも考えましたが
    隣の窓のところにさりげなく置いてきました。

    箱根元宮 寺・神社・教会

  • 振り向くと、さきほどの鳥居はこうやってみえます。<br /><br />真っ白ですよねww<br />本来ならめちゃくちゃ景色が良いのです。<br />雲の中におりますww

    振り向くと、さきほどの鳥居はこうやってみえます。

    真っ白ですよねww
    本来ならめちゃくちゃ景色が良いのです。
    雲の中におりますww

    箱根元宮 寺・神社・教会

  • 境内の右側左側で景色が変わり<br />本来なら景色を楽しむには最高な場所。<br /><br />しかも紅葉シーズンだったら最高も最高。<br />実は、上に行けば行くほど紅葉になり始めていて<br />お天気だったら、少し楽しめたはず。<br /><br />ただ、ちょっと怖い雰囲気なだけ。

    境内の右側左側で景色が変わり
    本来なら景色を楽しむには最高な場所。

    しかも紅葉シーズンだったら最高も最高。
    実は、上に行けば行くほど紅葉になり始めていて
    お天気だったら、少し楽しめたはず。

    ただ、ちょっと怖い雰囲気なだけ。

    箱根元宮 寺・神社・教会

  • 散々だった箱根元宮でしたが<br /><br />何と!帰りのロープウェーの時<br />虹が!!<br />見えないかもしれませんが、実はWレインボー。<br />ロープウェーに同乗している係のおじさんが<br /><br />かれこれ50年近く乗っているけれど<br />これは珍しい!とのこと。<br /><br />一緒に乗っていたみんなと<br />神だー神だー!と大騒ぎw。<br /><br />山頂の悪天候のおかげw

    散々だった箱根元宮でしたが

    何と!帰りのロープウェーの時
    虹が!!
    見えないかもしれませんが、実はWレインボー。
    ロープウェーに同乗している係のおじさんが

    かれこれ50年近く乗っているけれど
    これは珍しい!とのこと。

    一緒に乗っていたみんなと
    神だー神だー!と大騒ぎw。

    山頂の悪天候のおかげw

    駒ヶ岳 自然・景勝地

  • 九頭龍神社へ、ロープウェーのところから徒歩で15分くらい<br />歩いていきます。<br /><br />受付から入るといきなり広々とした芝生。<br />そこに<br /><br />「あれ?椅子がなんであんなところに?」<br />と息子が言ったので、振り向くとその椅子と思われたものが<br />いきなりムクっと起き上がりこちらに振り向きました。<br /><br />鹿だー!!しかも親子の鹿だー!!<br />どうやら天然の鹿だったようです。<br />

    九頭龍神社へ、ロープウェーのところから徒歩で15分くらい
    歩いていきます。

    受付から入るといきなり広々とした芝生。
    そこに

    「あれ?椅子がなんであんなところに?」
    と息子が言ったので、振り向くとその椅子と思われたものが
    いきなりムクっと起き上がりこちらに振り向きました。

    鹿だー!!しかも親子の鹿だー!!
    どうやら天然の鹿だったようです。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • わりと広い敷地内を歩くと出てきます。

    わりと広い敷地内を歩くと出てきます。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • 九頭龍神社新宮の方は、本当に九頭龍だったのですが<br />こちらは一龍でしたw<br /><br />お水が冷たかった~。

    九頭龍神社新宮の方は、本当に九頭龍だったのですが
    こちらは一龍でしたw

    お水が冷たかった~。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • こちらが九頭龍神社本宮です。<br /><br />縄が龍が泳いでいるようになっていました。<br />すごい。

    こちらが九頭龍神社本宮です。

    縄が龍が泳いでいるようになっていました。
    すごい。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • ようやくこれで<br />箱根神社の制覇。<br /><br />全て回ってご利益があると言われています。<br />みなさまもいかがですか。<br /><br />ちなみに私達家族は二回に分けて回りましたが<br /><br />旦那様は前回の箱根神社と九頭龍神社新宮二つを回ったあと<br />G2競馬がしばらく続けて当たってましたよww<br /><br />これで秋のG1大期待!!と申してます。

    ようやくこれで
    箱根神社の制覇。

    全て回ってご利益があると言われています。
    みなさまもいかがですか。

    ちなみに私達家族は二回に分けて回りましたが

    旦那様は前回の箱根神社と九頭龍神社新宮二つを回ったあと
    G2競馬がしばらく続けて当たってましたよww

    これで秋のG1大期待!!と申してます。

    九頭龍神社 寺・神社・教会

  • 九頭龍神社のところまでいくと、湖の中にある鳥居を観る事ができます。<br />これが見える状態で良かった~。

    九頭龍神社のところまでいくと、湖の中にある鳥居を観る事ができます。
    これが見える状態で良かった~。

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • 湖のところまで出れるところがあり、正直ゴミが少し流れついていて<br />こんな瓶まで・・。<br /><br />でも、これを見て息子は<br /><br />「リアル・あつまれどうぶつの森だな」<br /><br />確かに!!でも中に手紙は入っていませんでしたw

    湖のところまで出れるところがあり、正直ゴミが少し流れついていて
    こんな瓶まで・・。

    でも、これを見て息子は

    「リアル・あつまれどうぶつの森だな」

    確かに!!でも中に手紙は入っていませんでしたw

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • またまたこちらにお世話になりました!!<br /><br />箱根湯本「天成園」。<br /><br />食事が秋バージョンになっているだろうと期待して。

    またまたこちらにお世話になりました!!

    箱根湯本「天成園」。

    食事が秋バージョンになっているだろうと期待して。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • フロントがハロウィーンになっていました。<br />なんか、温泉宿に合わないけれど、色合いが合っていてなかなかでしたよ。<br /><br />お子様も多い旅館なので良いかもですね。

    フロントがハロウィーンになっていました。
    なんか、温泉宿に合わないけれど、色合いが合っていてなかなかでしたよ。

    お子様も多い旅館なので良いかもですね。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 前回は、ベッドの部屋と和室がくっついていたお部屋にしたので<br />和室二間の部屋にして気分を変えてみました。

    前回は、ベッドの部屋と和室がくっついていたお部屋にしたので
    和室二間の部屋にして気分を変えてみました。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • こちらはくつろぐ部屋。<br />以前、ベッドの部屋とくっついていたとき<br />こちらに一つ布団を敷いたと思ったら、くつろげなかったのかも<br />と思っちゃいました。

    こちらはくつろぐ部屋。
    以前、ベッドの部屋とくっついていたとき
    こちらに一つ布団を敷いたと思ったら、くつろげなかったのかも
    と思っちゃいました。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 下に冷蔵庫が隠れています。<br /><br />無料でお水が三人分入ってました。<br />そして、白い紙が見えると思いますが<br />このお部屋宿泊特典として、エコバックがありました。<br />案外大きくて帰りに使えました!

    下に冷蔵庫が隠れています。

    無料でお水が三人分入ってました。
    そして、白い紙が見えると思いますが
    このお部屋宿泊特典として、エコバックがありました。
    案外大きくて帰りに使えました!

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 洗面台。<br /><br />二台ありました。これは以前と同じ。<br />でも、ものすごく低い位置に流しがあるので<br />腰が痛くなりそうで、そこにあった椅子に座らないと<br />大変!!<br /><br />なぜにここまで低い?

    洗面台。

    二台ありました。これは以前と同じ。
    でも、ものすごく低い位置に流しがあるので
    腰が痛くなりそうで、そこにあった椅子に座らないと
    大変!!

    なぜにここまで低い?

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 前回同様、トイレも二つ!<br /><br />こちらはトイレだけの個室タイプ。<br />温水洗浄便座でしたが<br />ちょっと難しいタイプ。見たこともないスイッチ。<br />どう使うのかわからなくて、洗浄は使いませんでした。

    前回同様、トイレも二つ!

    こちらはトイレだけの個室タイプ。
    温水洗浄便座でしたが
    ちょっと難しいタイプ。見たこともないスイッチ。
    どう使うのかわからなくて、洗浄は使いませんでした。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • こちらは洗面所の奥にあったトイレとその隣にシャワー室。<br /><br />このシャワー室のコンディショナーがほんの少ししかなくて<br />補充してないな・・と。

    こちらは洗面所の奥にあったトイレとその隣にシャワー室。

    このシャワー室のコンディショナーがほんの少ししかなくて
    補充してないな・・と。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • なんで前回と比べているかというと<br /><br />今回も露天風呂つき客室にしたのです!!<br />前回、露天風呂付にすると、色々な特典があって<br />良かったので、今回も。<br />安く行ける時だからこそです。

    なんで前回と比べているかというと

    今回も露天風呂つき客室にしたのです!!
    前回、露天風呂付にすると、色々な特典があって
    良かったので、今回も。
    安く行ける時だからこそです。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 露天風呂からのベランダから見える景色、右側。

    露天風呂からのベランダから見える景色、右側。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • そして、これが左側。<br />今回わりと隅の方でした。<br />もう少し時期が後半だったら紅葉できれいだったかもですね。

    そして、これが左側。
    今回わりと隅の方でした。
    もう少し時期が後半だったら紅葉できれいだったかもですね。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • これは正面。<br /><br />前回、滝があった方だったので見ていても飽きなかったのと<br />夜まで人がいたりと楽しい雰囲気だったのですが<br />今回はちょっと暗くて夜は覗き込まないと明るくなかったですね。

    これは正面。

    前回、滝があった方だったので見ていても飽きなかったのと
    夜まで人がいたりと楽しい雰囲気だったのですが
    今回はちょっと暗くて夜は覗き込まないと明るくなかったですね。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 夜の雰囲気のお部屋露天風呂。<br /><br />前回と向きが逆。<br />広さは一緒。<br /><br />右隣が男の人の大人数だったのか、ちょっとにぎやか。<br />そして左隣が親子?で話声が聞こえて<br />ちょっと、入りづらかった時間がありましたw。

    夜の雰囲気のお部屋露天風呂。

    前回と向きが逆。
    広さは一緒。

    右隣が男の人の大人数だったのか、ちょっとにぎやか。
    そして左隣が親子?で話声が聞こえて
    ちょっと、入りづらかった時間がありましたw。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • いよいよ夕食。<br /><br />露天風呂付の特典は個室でいただけるということ。<br />コロナ禍の時には最高です。<br /><br />そして、この天成園の紙で包まれているのは<br />特典2の、特別のお造り。<br />前回と内容は一緒でしたが、これは美味しい。

    いよいよ夕食。

    露天風呂付の特典は個室でいただけるということ。
    コロナ禍の時には最高です。

    そして、この天成園の紙で包まれているのは
    特典2の、特別のお造り。
    前回と内容は一緒でしたが、これは美味しい。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 夕食がバイキング形式で、食べ過ぎてしまうので<br />前回同様、食後部屋に戻らず、庭園にあるいくつかの滝などを<br />運動がてら見に行きました。<br /><br />夜は幻想的で素敵。<br />前回、部屋で爆睡してしまった旦那様は初めて見るので<br />すげー!!と興奮しておりました。<br /><br />こちらは「玉簾の滝」

    夕食がバイキング形式で、食べ過ぎてしまうので
    前回同様、食後部屋に戻らず、庭園にあるいくつかの滝などを
    運動がてら見に行きました。

    夜は幻想的で素敵。
    前回、部屋で爆睡してしまった旦那様は初めて見るので
    すげー!!と興奮しておりました。

    こちらは「玉簾の滝」

    玉簾の瀧/飛烟の瀧 自然・景勝地

  • 二つ目の滝。<br /><br />寒くも暑くもなくてずーっと見ていられます。<br />でも、前回より見ている人が少なかったな~。<br />やっぱり少し肌寒かったのかしら。<br /><br />こちらは「飛えんの滝」

    二つ目の滝。

    寒くも暑くもなくてずーっと見ていられます。
    でも、前回より見ている人が少なかったな~。
    やっぱり少し肌寒かったのかしら。

    こちらは「飛えんの滝」

    玉簾の瀧/飛烟の瀧 自然・景勝地

  • そして、縁結びの神として有名な玉簾神社。<br /><br />絵馬もたくさんありました。<br />前回はチェックアウト後に登って汗だくになったのを<br />覚えています。<br />でも、今回は入口まで。

    そして、縁結びの神として有名な玉簾神社。

    絵馬もたくさんありました。
    前回はチェックアウト後に登って汗だくになったのを
    覚えています。
    でも、今回は入口まで。

    玉簾神社 寺・神社・教会

  • 次の日。<br /><br />朝食もバイキング。前回よりほんの10分くらい遅く入ったのですが<br />前回は満席で席と席の間で少し狭く暗い場所だったのに<br />今回は窓側の個室がわりと空いていて、そちらに通してもらえました。<br /><br />夜も朝も個室で最高!!

    次の日。

    朝食もバイキング。前回よりほんの10分くらい遅く入ったのですが
    前回は満席で席と席の間で少し狭く暗い場所だったのに
    今回は窓側の個室がわりと空いていて、そちらに通してもらえました。

    夜も朝も個室で最高!!

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 朝ごはんをたっぷり食べて夜に続いて満腹状態。<br /><br />他の宿泊者のみなさんは10時チェックアウトの準備に<br />忙しい時間に<br />私達は特典で11時チェックアウトなので<br />ゆっくり散歩。<br /><br />庭園にいる鯉に餌をあげてみました。

    朝ごはんをたっぷり食べて夜に続いて満腹状態。

    他の宿泊者のみなさんは10時チェックアウトの準備に
    忙しい時間に
    私達は特典で11時チェックアウトなので
    ゆっくり散歩。

    庭園にいる鯉に餌をあげてみました。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • この写真には写っていませんが<br />その池にはアヒルもたくさんいます!<br /><br />鯉の餌をあげると、このアヒルたちも食べにきますw

    この写真には写っていませんが
    その池にはアヒルもたくさんいます!

    鯉の餌をあげると、このアヒルたちも食べにきますw

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • その池に沿って建物があります。<br />

    その池に沿って建物があります。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • こちらは、フロント側の天成園に入る為の橋からの写真。<br />

    こちらは、フロント側の天成園に入る為の橋からの写真。

    箱根湯本温泉 天成園 宿・ホテル

  • 箱根湯本駅まで10分ちょっとなので<br /><br />前回、暑さで断念してしまったので今回はチェックアウトのあと<br />そのまま歩いてみました。<br /><br />日帰りで全然これる場所なのに、こうやって川を見るのは<br />初めてに近いかもしれません。

    箱根湯本駅まで10分ちょっとなので

    前回、暑さで断念してしまったので今回はチェックアウトのあと
    そのまま歩いてみました。

    日帰りで全然これる場所なのに、こうやって川を見るのは
    初めてに近いかもしれません。

    湯本温泉 温泉

  • 改めて見ると、すごいですね。この段々の流れ。<br /><br />今回も、お天気に恵まれなかった初日でしたが<br />それなりにリフレッシュできた一泊温泉旅行でした。<br /><br />全国旅行支援を上手に使って、みなさんも楽しい旅行を楽しんでください。<br />コロナウイルス対策をしっかりと。

    改めて見ると、すごいですね。この段々の流れ。

    今回も、お天気に恵まれなかった初日でしたが
    それなりにリフレッシュできた一泊温泉旅行でした。

    全国旅行支援を上手に使って、みなさんも楽しい旅行を楽しんでください。
    コロナウイルス対策をしっかりと。

    湯本温泉 温泉

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP