グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長引く自粛生活も3年目。ずっと自宅と職場の往復ばかりでしたので、そろそろどこかに出かけたくなって行き先を検討。<br /><br />条件が緩和されてから、渡航できる国を検索。更にその中から直行便で往復でき、海や山など自然の恵みも味わえて、ローカルな体験ができそうな場所を絞ったら、グアムになりました☆<br /><br />具合が悪いことに外国為替市場で円相場が1ドル=156円に突入!!記録的な円安に見舞われ、このままだと旅先でもその影響をモロに受けることに。それでもこのタイミングを選び、職場に休暇願を提出しちゃったのは他でもない自分自身ですし、この際ここは都合よく開き直ることにしましたww<br /><br />これも人生、そーいうもんなんだと何事も勉強のつもりで楽しんで行ってきます。<br /><br /><br />【航空会社】United Airlines<br />【ホテル  】 The Westin Resort Guam

2022★ソロ旅リスタートは初めてのグアムから【前編】

2022/10/16 - 2022/10/20

pekokumaさん

【航空会社】United Airlines
【ホテル 】 The Westin Resort Guam

飛行機
ユナイテッド航空

2022年10月16日
    無事に福岡空港国際線ターミナルに来ることができました。
    2020年のお正月明けに台湾へ行って以来なので2年9カ月ぶりのカムバックです。

国際線もだいぶ復便しているようです。
    この日はグアム便の他にバンコク、ホーチミン、ソウル、台北、香港便も運行されるようで、週一のシンガポール便も月末には増便されるとのこと。
    少しずつですが規制緩和に伴い、回復の兆しが見えるのは嬉しいですよね。

出国後の制限エリア。
    免税店にあったティファニーは撤退し、スターバックスは臨時休業。
    ラウンジもKALラウンジは営業しているようですが、カードラウンジは休業していました。

機首が隠れてしまっていますが、自身お久しぶりのユナイテッド航空です。
    Boeing737-800の機体はやはり小さいですね。

あら・・( ̄ー ̄; .ガラガラです。

搭乗客は私を含めて15人くらいかなぁ・・

こんな状況の中でもグアムまで運んでくださることに感謝です。

近年はどのエアラインもハイセンスでユニークな機内安全ビデオを作成していることで話題ですが、ユナイテッドのビデオも例外ではなく、オシャレで見どころ満載ですよ。

しばらくすると軽食のサーブが始まり、ホイルに包まれたメインを開けてみると、

チキンピタサンドでした。
    美味しかったです。

機内では台湾人俳優ジャスパー・リウ(劉以豪)主演の映画を観て過ごしました。

コーヒー美味しいなと思っていたら、これillyでした。

眠~くなってきたところでアントニオ・B・ウォン・パットグアム国際空港←(長っww)に到着!

約4時間弱のフライトでした。
    グアムってこんなに近かったんですね。

グアム国際空港 (GUM) 空港

島ゆえに空港も小規模でコンパクトな印象。

さあいよいよ入国。
    ここから先は撮影禁止エリアです。

ここに来て…!?∑(OωO; )!!!ビックリ
    仁川からのコリアン エアー やLCCのジン エアーと到着時刻が重なったようで、イミグレは韓国人観光客で長蛇の列。
    成田からの便も到着していたようでしたが、日本人の皆さんは一体どこへ?状態でアウェー感ハンパないです。

私はESTAを取得済みだったのですが、申請者専用レーンはなく、米国本土にあるAPCキオスク端末も見当たりませんでしたので、一般レーンに並びます。

デジタル化されたグアム電子税関申告書(EDF)も到着の72時間前から申請できるので忘れずに。

係官にこちらのQRコード画面とパスポートを提示し、簡単な質問に答えたら終了。

これにて関所通過~!!!
    ここまでトータルで50分くらい要しましたよ。

グアム国際空港からホテルへの移動はVELTRAで往復の送迎を申し込みました。
    帰国便は朝7:00発と早く、出国手続きに要する時間も含めると、明け方に移動しなければならないので、やはり事前に車両を予約していると安心です。

往復でUSD 33.00でした。

乗客は私一人だったのですが、ドライバーさんはとてもフレンドリー。

空港から10分ほどで宿泊するウェスティン リゾート グアムに到着。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

マリオット系列のホテルはウェスティンだけでしたのでこちらに決めました。

ロビーは凝ったハロウィンの飾り付けが施されており、、

・・・w

チェックインはとてもスムースに進みました。

海側の部屋がいいなと最安のデラックスオーシャンビューのお部屋を予約していたのですが、今回はなんとアップグレードして頂けることに。

最上階の21階はクラブラウンジ、用意して頂いたお部屋はその下の20階です。

わ!コーナールームだ☆

オーシャン フロントルームです。

おひとりさまで利用するにはもったいないと思いながらも、せっかくの機会なので

ありがたく享受します。

ベッドはウェスティンのコントラクト家具で、シモンズ ヘブンリー。

広くて明るいユーティリティールーム。

アメニティに歯ブラシもあります。
    米国のホテルって歯ブラシを置いていないことが多いですよね。

バスタブ。
    左側にはウォシュレット完備のトイレがあります。

クローゼット内にはバスローブとスリッパ、アイロン、アイロン台、そしてセーフティボックスがあります。

ベッドルームにもテレビが設置されています。

空の保冷庫。

JINGの紅茶発見☆

お水は毎日2本置いて下さるとのこと。

こちらのお部屋の魅力はなんといっても大きな窓と2箇所あるバルコニー。
    早速外へ出てみると、

こんな感じでナイスビュー☆☆

眼下に広がるタモン湾の景色を堪能できるだけで大満足です。

ホテルニッコー グアムが見えます。
    もう夕方。
    今日は雲が多い天気だったのかな?

左の建物は2020年7月開業のザ ツバキタワー、右はロッテホテルだそうです。

下はウェスティンヴィラとプールです。

さすがに20階から見下ろすとちょっと怖いです、柵も低いですし。

部屋でアンパックしていたら、すっかり日も暮れていました。
    そろそろ出かけようかな。

ウェスティンホテルの向かいにあるパシフィック プレイスへ。
    レストランやABCストアが入店しています。
    因みにそのお隣には夜だけ営業している不思議遊園地もあります。

パシフィック プレイス ショッピングセンター

飲み物の買い出しに来ました。
    ウェスティンホテルの中にも小さな売店があるのですが、やはりこちらへ。

フルーツやドリンクを購入してホテルの保冷庫にイン。
    日本の飲料は驚くほど高かった。

ABCストア (パシフィックプレイス店) スーパー・コンビニ

グアム版のUber(ウーバー)にあたるStroll Guam(ストロールグアム)のアプリを立ち上げて、必要項目を入力。
    周辺を走っている車の中から車両を選んだら、ドライバーさんが来るのを待つだけです。

ローン スター ステーキハウスに連れて来てもらいました。

グアム初日の夜はUSAらしいボリュームのある食事にしたかったんです☆

ローンスター ステーキハウス ステーキ・グリル

メインはリブロース ステーキ。
    サイドメニューにポテトとスープ、パン。
    ドリンクはチェリーコーラをオーダー。

こちらのお店のパンはSNSでもよく取り上げられているだけあって、甘くてとても食べやすいです。
    パンのテイクアウトをする方も多いのだとか。

人気のサンタフェ シュリンプサラダ。
    海老が好きならこのサラダ美味しいよ~とおススメされたので、単品でオーダーしてみました。

キタキタ!!(o^^o)!!
    テキサス リブアイ 14オンス。
    焼き方はミディアムウェルでお願いしました。

お肉は柔らかくて余分な脂を感じないので、どれだけでも食べられそうw

こちらのお店、陽気なスタッフさんによるダンスタイム♫があるんです。

楽しかった☆
    帰りも来た時と同じようにStroll Guamで車を呼んでウェスティンホテルへ戻ります。

今日は旅行初日の移動で疲れたので、早く休もうと思います。

二日目

おはようございます!
    昔から早朝覚醒ぎみの体質なものでww

いつも通りに朝早く起きてしまいました。
    せっかくなのでビーチにおりて散歩を楽しんでいます。

散策のあとはご近所のエッグスンで朝ごはん。

エッグスン シングス (グアム店) 地元の料理

朝7:00~営業しています。

店内に漂う甘~いパンケーキの香りに誘われて、

危うく朝からホイップ&シュガーたっぷりのパンケーキをオーダーしそうになりましたが、

結局エッグベネディクト&ココナッツパンケーキをオーダー。
    シロップをたっぷりかけていただくので、朝から一気に血糖値がバーン⤴と上がります。

このあとビーチで泳いでしっかりカロリーを消費するつもりです。

朝のパシフィック プレイス。
    パーキングのある建物裏側に回ってみると、

パシフィック プレイス ショッピングセンター

こんなランドマーク的なウォールアートがあります。

ビーチに出る前にまたABCストアへ。

アメリカでメジャーなバナナボートスポーツの日焼け止めがズラリ。
    買い物でレジに並ぶ度に販売員さんから日焼け止めを買うように勧められるものだから眺めてみると、

• ((= ̄□ ̄=;))&#8252;︎&#8252;︎ ナント驚愕のSPF100!!。<br />確かにグアムで日焼けをしてしまうと、まるでヤケドをしたかのようになるとのことなので、日焼け止めは必須ですよね。<br />何より自身今回のグアム行きのことは職場に伝えていないので、うっかり日焼けして帰ろうものなら怪しまれてしまいます。

((= ̄□ ̄=;))‼︎‼︎ ナント驚愕のSPF100!!。

私は日常愛用している資生堂のアネッサを持参して来ました。
    SPF50+ PA++++ これで何とか乗り切れるかな?。

そうそう!アメリカのドリンクといえばチェリーソーダです。
    左からドクターペッパー チェリー、ペプシ ワイルドチェリー、そしてコークチェリー。
    どれも美味しいのですが私はペプシが一番好きです。

ホテル前のビーチにおりてきました。

この辺りはウェスティンのプライベートビーチだそうで、

泳いでいる人は殆ど宿泊客です。

ウェスティン ホテル1階からプール&ビーチに出ると画像右上の受付があります。
    こちらで部屋番号を伝えると貸出し用のバスタオルを受け取れます。
    そしてオレンジ色のリストバンドをパチン!
    もしチューブを持参していたら、こちらにあるマシーンで空気を入れてもらうことができますよ。

バスタオルを返却する時も、こちらにあるラックに入れればOK。

今回はカバナも特典で使うことができました。
    通常はウェスティンクラブメンバーのみ利用できるようです。

これは私のチューブです。
    姪っ子から拝借し、わざわざ日本から持参しました。
    やはり海でチューブは必要だと思うので持参して良かったです。
    姪っ子よ!貸してくれてありがとう。

因みにABCストアでもビーチグッズは沢山販売されていましたよ。

午前中の天気は晴れたり曇ったりしているのですが、

周りに人も少ないのでのんびりできます。

遠浅の海だから突然ガクンっ!((((;゚Д゚))))と深くなってワナワナ狼狽えることもありませんしね。

どこまでも続くアクアグリーンの海と青い空を見ながら、プカプカと浮き輪に乗って流されていると

最高にリラックスできます。

泳いだ後は街歩き。
    今回のグアム旅においては買い物はしないと決めていたのですが、やはりショッピングモールにも行ってみたいというワケで、

シャトルバスに乗ります。
    たまたまJPストア前のバス停にいたので、ここから乗ってみます。
    コロナ禍なのでバスの本数は少ないですね。

こちらからバスの1日乗車券を購入しました。

こちらがグアムの赤いシャトルバスです。

※バスの画像は到着してから撮ったものです。

WEBで乗車券を購入したら乗車する直前に画面のスタートボタンを押すと、そこから時間がカウントされます。
    そして乗車の際にドライバーさんにこちらの画面を見せればOKです。

風通しが良く乗り心地も快適なバスです。

終点マイクロネシアモールに到着。

マイクロネシアモール ショッピングセンター

1ドル=151円!!!その件忘れて調子に乗らないようにっっ!と自分に言い聞かせますw

おっ、ステージがありますね。
    時間が合えばショーも観れたりするのかな。

モールらしく館内に車なんかも展示してあったり。

謎なのがこれ、通路のど真ん中にマッサージチェアが置いてあるんですよ。
    コイン入れると動き出す定番のものですが、なぜこの位置にあるんだろ。
    流石に座る勇気はないなぁ。

とりあえずお腹が空いていたので遅めのランチにしようと思って、

• BEACHIN&#39; SHRIMPに来ました。<br />グアムに3店舗あるカジュアルな海老料理専門店です。

BEACHIN' SHRIMPに来ました。
    グアムに3店舗あるカジュアルな海老料理専門店です。

ビーチンシュリンプ (マイクロネシアモール店) 地元の料理

海老好きにはハズせないお店だと伺いました。

ガーリックシュリンプや海老が入ったスパイシーなスープパスタが人気だそうです。

来た!ビーチン シュリンプ エンジェルヘアーパスタ フレンチブレッド付きです。
    12種類のスパイスを使ったスープの中に、海老がゴロゴロと入っていてとても美味しいです。

食べきれないといけないので、こちらではガーリックシュリンプを諦めたのですが、イケたかもw

ガーリックシュリンプはまたのお楽しみ。
    気を取り直してモール内を見てみましょう。
    Macy’sはSALEをやってるみたいですね☆

メイシーズ (マイクロネシアモール店) 百貨店・デパート

化粧品は日本で買うより割安です。
    コロナ禍になってから化粧品もずっとWEBで購入していたので、久々対面形式で買い物をしました。

Foot Locker
    ウェアもシューズも可愛いものが沢山入荷していますよ。
    ここはホント物欲を抑えるのがツラいんだな~ww

フットロッカー 専門店

GUESSなどのご当地アメリカブランドはお手頃価格になっています。

ゲス (マイクロネシアモール店) 専門店

2階もグルグル廻ってみて、

甘~い香りのするスィーツ店の前ではいちいち立ち止まるし、

グレートアメリカンクッキーカンパニー 専門店

そして覗き込むしww

道草しながらやっと見つけた書店Bestseller。

ベストセラー (マクロネシアモール店) 専門店

洋書は電子版で買えば数秒で手に入る時代ですが、やはり店頭で見て選びたかった。

帰りのバスの時間まで、こちらで本を眺めて過ごします。

楽しんだマイクロネシアモールからまたシャトルバスに乗って戻ってきました。

ウェスティンホテルのロビーにスターバックスがあります。
    チェックインの際にウェルカムドリンクのチケットを頂いていたので、こちらでちょっと休憩します。

一応スターバックスのメニューは揃っていますが、どうやらこちらは直営店ではなくウェスティンが運営するライセンス店舗のようです。

グアムって街中にも郊外にもショッピングモールの中にもスターバックスは見かけませんね。

隣にいた韓国人女子となんとなく話をしたんです。
    偶然推しが同じという共通の話題があったりして、そこからは楽しくお喋り。

この日購入したものを公開。

マイクロネシアモールのMacy’sで買ったDisney×COACHのコラボサンダルは60ドル。
    セール中でしたのでお得に購入できました。

converseもマイクロネシアモールのFoot Locker で買いました☆

夜はグアムで食べる韓国料理です。
    こちらは先ほどのスタバでお喋りした韓国人女子☆から教えてもらったお店です。

店名:Seoul Korea Restaurant 서울식당괌
    住所:Guam〒96913 Tamuning, Pale San Vitores Rd1317

入店すると韓国からの団体さんの予約が入っていたようで、この後はあっという間に満席に。

そういえば、すみません・・メニューの画像撮り忘れました。

お代わり自由のお通しが運ばれてきました。

ビビンパ!!なんかご飯が大盛りなんですけどww

お通しの小皿を空けると、お代わりは要らないとお断りしたにもかかわらず、通じていないのか謎にサッとまたお代わりを持って来られます。
    延々とわんこそば状態が続く中、

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)!!
    次に来たのはホッカホカの大きなケランチム。
    韓国本国のサイズ感は詳しくないのですが、ケランチムってこんなにビッグサイズなのでしょうか?

そういえばここはグアムの韓国料理店でした。
    お料理はどれもUSAサイズでボリューミー。

カリカリモチモチのタコチヂミ・・。
    (꒪ཫ꒪; )・・・美味しいけれどさすがにもう入らないかも。

食べきれなかったタコチヂミは、持ち帰ることにします。
    スタッフさんに依頼すると、フードパックに入れてくれました。

持ち帰って部屋でお夜食としていただきます。

おやすみなさい。
    続く

• KRNさん 2022/12/20 08:58:42
    グアム良いですよねー!
    私も海外旅行第一弾はグアムにしました!
    ローンスターのダンス、いつの間にか復活してたんですね。
    旅行記を読んで、またしてもグアムに行きたくなっちゃいました。

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2022/12/22 21:57:20
    Re: グアム良いですよねー!

KRNさま

はじめまして!pekokumaです。
    この度は私の拙いグアム旅行記にご訪問と書き込みを頂き、ありがとうございました。

グアム☆良いですね~!!私は今回初めて訪れたのですが、ハマりそうです。円安ではありましたが、食事も買い物も楽しかったですし、海はキレイでコロナ禍の疲れた心とカラダが癒されました☆。

ローンスターのダンスはディナータイムの名物だそうですね♪。
    今回観ることができてヨカッタです☆
    小心者なのでフラッシュモブでも始めるのかと思って最初一瞬だけ狼狽えましたがww。

それはそうとKRNさんはグアムのリピーターさんなんですね♫。9月のグアム旅行記、楽しく拝見しました☆。
    私もまたグアムを訪れるチャンスがあれば、KRNさんのように母も連れて行けたらなと思います。

ありがとうございました☆
    長々と書いてしまいましたが今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PS ロータス サーフ ショップ隣のタコスシナロアは私も行きました!美味しいですよね☆

• fuzzさん 2022/12/19 16:07:32
    グアムー!
    pekokumaさん、こんにちは。

続々と、フォートラでは海外旅行記が出て来てますね☆
    リスタート海外旅行先はグアムですか!
    いーないーな。

コロナ前もグアムの入国審査は1時間位平気でかかってました。
    そして、ここ10年位前から日本人はハワイへ、グアムは韓国人のリゾートになってしまった感じですが、安近短なグアムはリスタートには最適ですね。

円安・・・グアムには買い物目当てのところがありますから厳しいですよね。
    SPF100って見たことない!
    空が曇っていても、グアムの日焼けは侮れなくて。

続きも楽しみにしています(*^^*)

fuzz

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2022/12/22 02:40:57
    Re: グアムー!

fuzzさまへ

お久しぶりです☆pekokumaです。
    この度は旅行記のご訪問と書き込みを頂き、どうもありがとうございました。

グアム行ってきました~!
    今回も渡航直前にfuzzさんのグアム旅行記と、りゅうちぇるさんの動画を拝見し、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

私はほとんど泳ぎに行ったようなもんでして・・ww。
    それくらいビーチにいました。

やはりコロナ禍ということもあって、タモンのメイン通りのお店もまだ時短営業していたり、土日のみの営業だったり。そんな感じではありましたが、それでも食事も買い物も本当に毎回楽しかったですし、リフレッシュできました☆。
    fuzzさんがグアムをリピートされる理由がわかりました。私もハマりそうでヤバいです☆

韓国人観光客はグアムのどこに行ってもアクティブで元気でした。確か韓国もウォン安のハズだと思ったのですが違うんですかね。

久々にログインして旅行記を書いてみましたが、操作を忘れたりしていて色々と手こずりました・・ww。
    後半も頑張って書いてみます。

fuzzさん今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• まあちゃんさん 2022/12/19 09:06:00
    コロナ明けの一発目がグアムですか
    pekokumaさんおはようさんです。
    そしてお久しぶりです。

三年振りの一発目が臺灣では無くグアムとは。
    私は12月1日から臺灣へ行って来ました。

私も前にWGの最終日に香港へ行った時に同じく15名のフライトを
    経験していますがコロナ明けのグアムでも同じく15名のフライトとは
    ビックリですね。コロナの後遺症がまだ続いている様ですね。
    私が乗った臺灣便は日本を満喫された臺灣の方々で一杯でした。
    隣に座られた臺灣女性の二人組は東京入国大阪出国で一ヶ月の日本旅行を。
    会社を辞められて次の職を探す間の旅行だったとかで長く行けたと言ってました。

グアムで宿泊のホテルとびっきりの部屋ですね。こんな素敵な部屋に一人ですか。
    朝の目覚めにバルコニー考えただけでもドキドキしそうです。
    そして本場のステーキも日本で食べるのと違う感じでお腹がぐぅです。

お土産に買われたconverseの二足とも素敵ですね。センスを感じますよ。

臺灣の入国もコロナ前と変わらないぐらいになりました。しいて言えば
    検査キットが貰えて自主検査での対応です。私は一度もせずでした。

お疲れさまでした。

まあちゃん

pekokuma

pekokumaさん からの返信 2022/12/21 01:57:44
    Re: コロナ明けの一発目がグアムですか

まあちゃんさま

長らくご無沙汰しておりました。pekokumaです。
    旅行記のご訪問と書き込みを頂き、ありがとうございました。
    旅行も久しぶりでしたが、4travelにログインしたのも本当に久しぶりです。

私の海外旅行再始動はグアムからとなりました。ギリギリまで台湾から!と考えていたのですが、10月の台湾はまだ規制もありましたし、航空便もデイリー体制ではなかったものですから。青い空の下、グアムで一人のんびりして来ました。円安はキツかったですが、ホテルのアップグレードなどラッキーなこともありましたし、現地の人もおおらかで優しくて本当に癒されました。

まあちゃんさまもお元気そうで何よりです。なんと台湾からお帰りになったばかりなんですね!
    これからアップされる旅行記を拝見できるのが楽しみです。
    寒さも本番ですので、あまり無理なさらないよう。

今後とも宜しくお願い致します。