2022/10/09 - 2022/10/11
859位(同エリア2206件中)
Rurikaedeさん
- RurikaedeさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ3件
- Q&A回答24件
- 114,038アクセス
- フォロワー13人
今回一番の目的は日本領事館へパスポートの受け取りに行く事でした。パスポートの期限が一年を切ったので私はケロウナ市という町に住んでいるのでバンクーバーには一泊しないと行けない距離で郵送での仮受付してもらって数週間後に取りに行くという形にしてもらってます。
その為にだいぶ前にいつだったらお休み貰えるか人事に聞いたら、ちょうどサンクスギビング明けの火曜日に休んでも良いと許可が出たのでおー4連休ではないか!でもバンクーバーはホテル代がかなりお高いので2泊3日で日曜日発火曜日の平日にパスポート受け取って帰宅という予定を立てました。これから後の時期は季節的にバンクーバー行きの峠を通る5時間の道が雪で凍結してくるので春までドライブしてバンクーバー行くのは難しくなりますので正月用品などもこの際に買い出ししてくることにしました。
当初は飛行機で私1人で行く予定(ガソリン代も高いので)でしたが旦那もバンクーバー行きたかったのか即決で行く!と言ったので一日休みを取得するだけでよかったので助かりました。運転も今回は旦那がしてくれたのでこれまた助かりました。息子も同行してもよかったのですが娘が海外に出てて猫の子守りが必要で残ってもらう事にして夫婦2人で買い出し、アジア食食べて日本を感じるものをいっぱい買って帰宅しましたー。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
-
秋晴れの素晴らしい日曜日の朝ガソリン満タンにして峠の道に向かって出発しました。
今回は平日の火曜日にバンクーバーにいないとだったので土曜日発じゃなくてよくて徹夜明けの眠い旦那ではなく一日ゆっくり寝てもらった後の旦那運転だったので私は運転しなくて良くてラッキーでした(ずーーっと登りのアクセル踏みっぱなしのカーブだらけの高速道路、辛いです。滑る時もあるし)
あ、主なイベントは決めていましたが金曜日にバンクーバー日系会館でファーマーズマーケットが日曜日にある事、その際大きな古本市が出る事を知り、、もちろん絶対行きたい旦那はなるだけ早くバンクーバーに到着したいので朝8時に出発いたしましたー。 -
ハイウェイ半ばのコクハラサミットエリア、一番の豪雪地帯です。がまだ雪はないので黄葉してて綺麗でした。(私の街はまだ黄葉していなかったです)
-
日系会館の近くの住宅街に駐車。
やっとバンクーバーに到着。
ハロウィンも近いからもう飾ってるお宅もありますねー。
バンクーバーは一軒家はとてつもなく高額なのできっと大富豪が住まれてるのでしょう。。
ちなみにバンクーバーのガソリン代はリッター2、27!私の街は1、95。やたらガソリン代の高いバンクーバーです。 -
ファーマーズマーケットの模様。
日系会館では第二第四日曜日にマーケットが開催されてるようでした。もちろん夏季限定。農家の生産物とかたこ焼き、焼きそばやいろいろな雑貨、フードトラックも出ていました。でもどこもとてもお高いー!(日本食のフードトラック$20からでした。レストランで食べた方が良くないですか?)
うーん、あまり触手の湧かない私は食品店のすずやさんでおにぎり食べて旦那を待ちながら(本を買うのって時間かかりますよねー)明日の予定のキャピラノ橋の入場コードがメールで送られて来るのだったのでベンチに座って確認したりしてました。
が、お腹もすいたしなかなか戻ってこないし、、いつも行くSushi Garden に歩いて行って先に何か注文するよーとメッセ入れて5分先の寿司屋へ行くことにしました。既に午後1時半、、。 -
旦那もそのうちやってきて彼は握りの普通のセット23ドル、私はちょっと寒かったので天丼と野菜サラダ。
野菜サラダでっかくて2人で食べても充分ぐらいで美味しかったです。天丼は野菜天丼?ってぐらいエビ2本後は全部野菜天でした。。。 -
あ、忘れてました。一応中古本の会場も撮っておきました。
この様に日本の本がズラーーーっと。BOOKOFFが撤退した後は日本の中古本買えるところも少なくなり、、旦那にとっては天国だったと思います。でもここの半数以上は漫画なんですよねー。皆さん日本から持ってきてるのでしょうか?すごいです。
まあ今時はKindleとかで読むのかもしれないですね。でもうちは紙の本がいいらしいです。
家の蔵書もすごい数なので毎回寄付する本も持ってきてもらっています(強制的に)
旦那のバンクーバーでの買い物はこれでだいぶ満足したと思います。 -
いきなりお店変更。
いっぱい食べた後なのに、、せっかくBurnabyにいるしデザートでも食べにメトロタウンに行くかーってショッピングモールに移動。私はこの近所のクリスタルモールって中華系ばかりのモールがいいんだけどしばらく歩かなきゃだし旦那は行かないなあーと思ったのでもう直行でT&Tスーパーマーケットへ。ここは大きな中華スーパーでちょっと座って食べるコーナーもあります。
以前はコロナで座って食べるところも閉鎖してましたが今回は元通りに復活。蛋餅みたいな中華クレープ焼いてもらいました。ああ、もうこれが大好きでー。中に入ってる酸っぱいお漬物も大好き。ソースはホイゾンソースかな?つい買ってしまいます。旦那はバブルティー買ってました。T&Tでもバブルティーは4.99ドル。。。高くなりましたねえええーー。クレープは$7.90でしたー。 -
モールのいつものチーズケーキ屋は大行列。
ダウンタウンのは全然並んでないのになあーー。ここも小さいのに15ドル、、ちょい高いです。 -
やっとチェックインできましたー。
いつもと同じYWCAホテルです。コロナ以降いろんなプロモーションが出てて(日本のGo to支援の様な感じ?)今回はダブルツインのお部屋で2泊で370ドル。でもキャピラノサスペンションブリッジのフリー券2枚が付いていました。
事前に入場のコードをプリントしたり24時間前にメールが来るのでそれに行きたい時間を返信して予約しないとだったりしましたが出発時にはまだメール来てなくてバンクーバーでメッセ送り返したり電話したりちょっとバタバタしました。
今回すっかりホテルのお部屋を撮り忘れていました。
実はチェックイン時にものすごい数の団体さんたちが先客でいて、、すごい荷物、、フロントは大混雑。で、今回は私はプロモーションサイトから予約したので希望を伝えられてなくてシャワーだけのルームになっててどうしても浴槽に浸かりたい旦那の為にお願いして差額払ってQueen のダブルの部屋にアップグレードしてもらいました。4人部屋になるので当然広くて旦那も大満足。
写真は今回できてた屋上ラウンジでしたー。反対側はBCプレイスが目の前にどーんと。が朝日が眩しくて写せませんでしたが。お天気の良い日はコーヒーと本持ってきたらくつろげそうです。
あ、フロントにいた団体さんたちはイギリスからのホッケーのお客さまでした。100人ぐらいいましたが。コロナもやっと明けてお客さんも戻ってきて日本人のフロントの方によかったですね、と話しました。 -
なんだかんだしてたら5時過ぎました。近所散策。
最近は良くカツサンド売ってるの見かけます。ジャパドッグも空港店もできてるし皆さん頑張ってるなあーと。
このあたりにあるダイソーでお買い物。日曜日の夕方ですが連休だしお客さんもいっぱいでした。(あ、ダイソーあちこちのモールに改装準備中みたいでした。ランズドウンとメトロタウンでも準備中見ました) -
今日はお昼からいっぱい食べたし旦那はラーメン屋さんに行きたいだろうから私はHマートでチキンカツ丼とワンタンスープ買ってしまったのでこれで夕食ー。オヤツにフルーツプリンなどもありますー。
またまたTo good to goでポチったものがありますので7:45になったら取りに行かなきゃなんですー。急いで食べます。 -
夜の街をトボトボ歩いてーー
-
Tiger sugarのバブルティー3種ゲット!これで5、99ドル、幸せー。
お店の閉店時間ちょい前の指定時間に取りに行かなきゃって問題はありますが美味しいデザートいただけるのなら15分ぐらい歩いて行きます!ってかTo goodいけません。中毒の様についつい見てしまいます。朝も昼も。すぐ売り切れちゃうのでこれまた焦ります。
この翌日もカフェやパン屋さんのTo good 買ってしまいましたー。
食べきれず持って帰りましたー。
(フードロスを無くすための活動ですが売れなかった物を安くて買えるシステム。私の街にはないのでついつい買ってしまいます、、、お寿司とかもたまに出るんですよねー。もちろんすぐ売り切れますが)
さていっぱい食べたので旦那ももうお風呂入ってるし寝るとしましょう。 -
翌日は朝早起きー。
近所のYale townまでお散歩〜。
JJ bean のTo Goodを受け取りに行きますー。
途中のレストラン通りはいつも綺麗に装飾されています。
カフェで受け取ったのは、でっかいマフィンが3個とスコーンが2個入ったバッグでした。(重)カフェのスコーンは美味しかったです。(あんまり大きな声で言えないんだけどこちらのとある商品をうちの会社で生産しております。一度もコーヒー飲んだことなかったので買ってみましたー。朝で目覚めには良いですね) -
今日は朝からライオンズゲートブリッジを超えてお出かけー。
-
ちょっと曇ってるけど良い天気です。
昨日の方がすごい快晴でした。
バンクーバーは朝は10℃、昼は22℃くらいの気温ですが湿気があるからかケロウナより暑く感じます。 -
カナダに長くいるけど料金がお高いので一度も訪れたことのなかったキャピラノサスペンションブリッジです。
今回ホテルのプロモで無料券付いてきたので入れましたー。
ちなみに駐車場で既に3時間8、50ドルとかでした。おーい、入場料に込みにしておいてくれーと思いましたがバンクーバーでは車持ってない人も多いんでしょうね。住宅街の真ん中にあるので他には停められず仕方なく払います、、。(pay by phone って駐車場代を払うアプリ便利です!) -
今はこの料金です、、。
お一人様65ドル、、、
でも中国の団体バスとフランスからの団体で開店前だったのに長蛇の列でした、、。外国からのお客さんもいっぱい来てるのねーと思いました。 -
いよいよ吊り橋に、、。
かなーり揺れます。。
で柵?を持つと、、、手が鉄色になりますーー。手袋着用がいいかもしれません。コロナだし、、人が触ったのは嫌ですよね。あちこちに除菌ジェルが設置されてました。 -
その後フランス御仁たちの後について周りの木々に回ってるアスレチック?みたいな通路行ったり、、
-
こういう所通って、、
-
スカイウォークって言うの?高所恐怖症の人には行けないなあーみたいな通路を通りました。
ここはあまり混んでなかったのでゆっくり写真撮れました。怖いけどね。下は崖?川?渓谷なので。 -
ちょいとお昼には早い時間に出たのでリッチモンドのIKEAに寄ります。(田舎者にはバンクーバーの道は複雑怪奇でおまけに一方通行とかあるしGPS必須です!こっちは混んでるとか事故とかもわかるしね)
ランチの前に野菜食べたかったのでIKEA見たい旦那を置いて自分だけレストランで食事ー。サーモンのランチ美味しそうだけどもうちょっと我慢ー。
今回はIKEAではそんなに欲しいものもなく旦那はちょっと買ってたけどすぐにモールへ移動。 -
Richmond public market の二階のフードコートの駐車場から入ったすぐのモリモリ山盛りセットのお店。また来てしまいましたー。
2品か3品のおかずとご飯もしくは麺のセットです。でも中華のおばちゃんがこれでもかっててんこ盛り入れてくれます。私はいつものソイチキンとイカゲソの唐揚げ、今日は苦瓜の炒め物にしましたー。旦那なんて3品とも揚げ物、、恐ろしやー。
だいたい食べきれないので持って帰って夕飯にもなります、、。量多すぎー。 -
次はいつものカキ氷。Parker’s mallに来ました。
八八寶ー8種類の具を選んで乗せてくれますー。仙草ゼリー大好き。タピオカもチェンドルも。早くまた台湾行きたいですー。
あ、カキ氷の前にランズドウンモールにも寄りましたがちょっとお菓子買ったぐらい。旦那は歩いてイズミヤさんに行きやはり日本語の本買っていました。 -
カキ氷食べたすぐ後だったけどお持ち帰り用の豆花、豆腐デザートを買いに行くお店で一杯食べました。。生姜シロップが美味しい!
でっかいバケツサイズの豆花は自宅に持って帰って食べます。こちらの豆乳もすごく美味しいです。
Excellent tofu
この後ホテルに戻りました。
明日は朝用事済ませて買い物して帰らねばなりません。 -
夕方旦那とは別行動。旦那はラーメン食べに行ったかなー?
私はテツおじさんのチーズケーキお土産用に買いにきました。息子にね。
ダウンタウン店は誰もいません。
でも明日から皆さんお仕事ですよねー?夜だけどいっぱい買い物客が街には溢れています。田舎者にはびっくりです。早く帰って明日の英気養わなくて大丈夫?って。ケロウナの日曜日の夜なんてお店は早く閉まるし誰も街にはいないので。。 -
留守番してくれてる息子に猫大丈夫?ってメッセしたら写真が。
元気そうで何よりです。一日中ブラインドは閉まってて暗かったようですが、、。(猫、母さんいなくてごめんよ)ご飯とトイレの世話してもらえてよかったです。 -
美術館の前は相変わらず子供さんの靴が、、。
もう永遠展示なのかと思われます、、。
ご冥福をお祈りします。
(写真撮ったら失礼だったのかもしれません、、) -
またまた夜Tiger surgerに行ってタピオカミルクティー買いましたが、、黒糖のタピオカだった様でガッチンくっついて団子状のタピオカ、、。うーん、残り物には福はなかったのかもーー?でも今まで一度もこんなひどいタピオカにはあたらなかったのでたまたま作った人が悪かったのかも、、、?
翌日、テクテク歩いてバンクーバー日本領事館へ9時前に行き、わーいっぱい並んでる!とドキドキして待ってたら皆さんビザ申請の外国人の方でパスポート受領の人は私だけ。係の方とちょっとお話させてもらって日本に行きたい方多いんですねーとか。無事に新しいパスポート受け取りました。よかったです。
それから、チェックアウトしてさくらやさん、フジヤさん、T&Tと寄って食材をいっぱい買ってケロウナへ帰りました。旦那は待ってる間図書館へ行ってた様です。これまた市の図書館なのに日本語の本がいっぱい!と感動しておりました。
サンクスギビングデーの連休だったのにターキーのご馳走もなかったのですが、息子も寿司やトンカツ弁当をガツガツ食べてました。ホリデーにいなくてごめんなさい、息子よ。でももうハタチだから自分で生活できる様になっていただきです。料理とかね。
駆け足のバンクーバー旅は終わりました。
次は11月に2年ぶりに日本に一時帰省します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30