山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに3泊4日で、山口県では角島大橋と元乃隅神社、島根県では仁摩サンドミュージアムを目指して、マイカーで長距離ドライブを敢行しました。4日間の走行距離は 約1,480㎞でした。

GW山口県、島根県3泊4日 パート1

2021/05/02 - 2021/05/05

tomochan

tomochanさん

山口市までは、和歌山市から中国自動車道を利用するルートとしました。朝6時30分ころに和歌山ICから自動車道に入り、途中、赤松PA、二宮PA、大佐SA、七塚原SA、吉和SAなどで休憩や食事をとりながら、午後3時ころに山口市の香山(こうざん)公園駐車場に到着です。さすがに疲れる。途中、土砂降りの雨だったので、かなり天候を心配していたのですが、駐車場に着くと青空に変わりました。よかった。

香山公園は、国宝の五重塔がある瑠璃光寺(るりこうじ)の境内です。大内氏24代当主の大内弘世が京都になぞらえて町造りをし、瑠璃光寺は「西の京」といわれる山口の代表的な建造物だそうです。

国宝の瑠璃光寺五重塔は、京都の醍醐寺、奈良の法隆寺と並び、日本三名塔の一つと言われているそうです。

近づいて下から見ると、かなり迫力があります。

この銅像の方が、「西の京」を作った大内弘世公です。

瑠璃光寺です。

本堂などを見学しました。瑠璃光寺には45分間ほど滞在しました。

瑠璃光寺から、車で10分程度の場所にある湯田温泉の宿に自動車を止めました。そこから歩いて、「中原中也記念館」に到着。

敷地は広くありません。しかし、美術館のような雰囲気があります。

館の入り口に至る場所には、中原中也の詩が展示されています。

こちらにも詩の一部分がさりげなく飾られています。

記念館では、30分程度滞在しました。

その後、蒸気機関車「SLやまぐち号」を見ようと思い、湯田温泉駅まで5分程歩きました。

しかし、やってきたのは、ディーゼル機関車「DLやまぐち号」でした。

DLやまぐち号 も見ごたえはありますが、思っていたものと違ったので少しがっくり。本日はここまで。

5月3日(月)山口市湯田温泉の宿を出発し、小郡、美祢を通過し、約1時間で角島大橋(海士ヶ瀬公園駐車場)に到着しました。午前9時前だったので、駐車場(写真に写っている売店の右側にある)はまだ余裕がありました。

角島大橋の手前にあるモニュメント。

橋の手前にある高台まで少し上ると、景色は一段と良くなります。

5月の曇り空だったので、ポスターに見るような青い空と海の色はありませんが、とてもきれいです。

写真を撮っていると、交通量が増えてきて、高台の写真を撮っていた場所にも車やバイクが上ってきて、小さな渋滞が始まりました。

橋の近くから撮影

反対側から撮影

角島大橋を渡ることにします。

角島大橋を走行中

角島灯台に到着。車は近くの売店駐車場に止めました。

角島灯台です。

しおかぜの里角島です。お土産などを販売しています。人が多い。

長門市油谷にある「元乃隅神社」まで行く途中、日本の棚田百選のひとつである「東後畑の棚田」に立ち寄りました。

景色がいいです。

東後畑の棚田を出発。通常なら車で10分で行けるはずの元乃隅神社が、大渋滞により約2時間かかって、ようやく駐車場に到着しました。

元乃隅神社に到着時は、青空が広がり、朱色と緑色が合わさってとてもきれいです。

鳥居の中を抜けて、海岸まで下りていきます。

なかなか、絵になると思います。

海岸から鳥居を撮影しました。

元乃隅神社の観光を終え、長門市仙崎にある道の駅「センザキッチン」の駐車場に到着しました。

仙崎に立ち寄った目的は、「金子みすゞ記念館」を見るためです。

センザキッチンから、しばらく歩くと記念館が見えてきました。

記念館は、みすゞが幼少期を過ごした書店金子文英堂跡地にあります。

ゆっくりと拝観させてもらいました。これから萩市まで走って宿泊します。

• kamaさん 2023/10/12 11:44:40
    はじめまして
    tomochanさん、こんばんは。
    ツアー大好き kama と申します。

この度は私の拙い羽黒山の旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

いいなー、元乃隅神社。
    コロナの影響で私が行った時は通行禁止だったんです。
    きっと日頃の行いが悪いからでしょう(苦笑)

次回もステキな旅を。
    今後とも宜しくお願い致します。

tomochan

tomochanさん からの返信 2023/10/12 22:44:10
    Re: はじめまして
    コメントありがとうございます。
    この山口県と島根県の3泊4日のドライブ旅行は、初めて4トラベルに投降したものなので、コメントをいただき、本当にうれしく思います。あまり天気は良くなかったのですが、山口県の「角島大橋」「元乃隅稲成神社」、島根県の「グラントワ(石見美術館)」「仁摩サンドミュージアム」をメインに、とても印象に残っている旅行です。
    私は、一度だけ、2019年3月18日に、羽黒山の「三神合祭殿」と「羽黒山五重塔」に行ったことがあります。和歌山県出身の私は、3月に雪があるとは全く考えていませんでした。バスで「三神合祭殿」に行ったものの、「羽黒山五重塔」まで下りる階段には、深い積雪がありました。どうしようかと思案したものの、膝まで雪に埋もれて、大汗をかきながら五重塔まで歩いた楽しい?思い出があります。今回、 kamaさんの旅行記を見て、「また行きたいな」と楽しく拝見させてもらいました。今後とも、よろしくお願いいたします。