ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンマラソン参加のためホノルルから東回りで出掛けた旅行記です。<br /><br />ベルリンマラソンは2022年1月11日に抽選で当たっていたものの…<br />2月後半にロシアのウクライナ侵攻…。<br />一度は諦めましたが、最終的に参加を決めたのはお盆過ぎ。<br />せっかく出掛けるなら『何処かに立ち寄ろうかなぁ』と航空券やホテルの予約を開始!<br />ホノルルから欧州へ向かうには西回り(アジア経由)か東回り(米国本土経由)の2ルート。今回は東回りで出掛けることに!<br /><br /><利用航空会社><br /><br />・ハワイアン航空(HA)<br />ホノルル=ロサンゼルス(復路カウアイ経由ホノルル)<br /><br />・フィンエアー(AY)<br />ロサンゼルス=ストックホルム、ベルリン→ヘルシンキ、ヘルシンキ→ストックホルム間<br /><br />・ノルウェージャン(DY)<br />ストックホルム→オスロ、コペンハーゲン→ベルリン間<br /><br /><フェリー><br /><br />DFDSフェリー(クラウンシーウェイズ)オスロ→コペンハーゲン(1泊)<br /><br /><ホテル><br /><br />・Scandic Norreport(コペンハーゲン1泊)<br />・Adina Apartment Hotel Berlin Mitte(ベルリン4泊)<br />・MARSKI BY SCANDIC(ヘルシンキ乗継1泊)<br />・ソネスタ(ロサンゼルス乗継1泊)<br /><br />こんな感じの旅行日程を組んでみました。<br /><br />旅行へ出掛けるにはとっても不便なハワイなんですが、約4年振りの北欧、ヨーロッパ旅行はワクワクしますね~。

ベルリンマラソン旅行記① トムブラッドレーウエストゲートからターミナル4へ移動

2022/09/19 - 2022/09/29

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

2月後半にロシアのウクライナ侵攻…。
一度は諦めましたが、最終的に参加を決めたのはお盆過ぎ。

<利用航空会社>

・ハワイアン航空(HA)
ホノルル=ロサンゼルス(復路カウアイ経由ホノルル)

・フィンエアー(AY)

・ノルウェージャン(DY)
ストックホルム→オスロ、コペンハーゲン→ベルリン間

<フェリー>

<ホテル>

・Scandic Norreport(コペンハーゲン1泊)
・MARSKI BY SCANDIC(ヘルシンキ乗継1泊)
・ソネスタ(ロサンゼルス乗継1泊)

こんな感じの旅行日程を組んでみました。

<利用航空会社>

・ハワイアン航空(HA)①⑧⑨は$177.50。
    ホノルル=ロサンゼルス(復路カウアイ経由ホノルル)

・フィンエアー(AY)②⑤⑥⑦は50000マイルと税+燃油代が$114.97。

・ノルウェージャン(DY)③④
    ③ストックホルム→オスロGBP116.95、④コペンハーゲン→ベルリンEUR171.34はノルウェージャン利用。(③のみ変更返金可のチケット)

ハワイアン航空のRT$177.50は何かの間違いじゃないの?と思ったほどびっくり価格でした。

ハワイアン航空、フィンエアー、ノルウェージャンとそれぞれ別切りです。

ホノルルからLAX経由ストックホルムに向かい…

ストックホルムから反時計回りの旅程です。

ホノルル空港21時20分発なので、20時過ぎに空港到着。

この時間ホノルル空港のハワイアンターミナルはガラガラ。

キオスクでチェックイン完了!

荷物はキャリーオンとバックパックの機内持ち込み2個。

セキュリティー検査も並ぶことなくさっと終え…

コンコースはご覧の通りガラガラ。

この部分は以前あったコミューターターミナルを取り壊し拡張したターミナルです。

そう言えば…

ホノルル空港は全米ワースト2位と顧客満足度の低い不名誉なアンケート結果が出ていました^^;

原因はフードコートやショップの少なさと営業時間…これにつきますね。

ハワイアン航空4便は夜21時20分発でLAは朝5時45分着。

ロサンゼルス空港TBIT(トムブラッドレーインターナショナルターミナル)のウエストゲート『208』に5:45am定刻に到着。

1.トムブラッドレーウエストゲート
    2.トムブラッドレーインターナショナルターミナル『B』
    3.ターミナル4

の順に移動しラウンジへ向かいます。

ウエストゲートからは各ターミナルへ移動するシャトルバスも運行していますが、乗り継ぎ時間が6時間もあるのでパトロール兼ねて徒歩移動。

トムブラッドレーのターミナル『B』に着き更にターミナル4へ移動。

トムブラッドレーのターミナルにはワンワールドラウンジがないのでターミナル4へ移動し、アメリカン航空アドミラルズクラブの隣りフラッグシップ(ワンワールドラウンジ)へ。

フィンエアーチェックインはオンラインで済ませてあり、荷物はキャリーとバックパックのみ!

よってLA到着後、外に出ることなくラウンジ直行です。

#フィンエアー搭乗前にゲート前のカウンターでパスポートチェックあり。

ようやくラウンジに到着~。

ウエストゲートからラウンジまで20分くらいはかかったかも?

乗り継ぎ6時間…

ラウンジが利用出来て助かりました。

ホノルルからLAまでのハワイアン航空機内はソフトドリンクとプレッツェルのみ。

ラウンジ朝メニューのチーズ、サラミ、ハム、サーモン、巻き寿司はお酒のアテにちょうどいい感じです。

食べたり飲んだり寝たりしていたら10時をまわり…

そろそろ出発便に備えてシャワーを浴びることに!

シャワールームにはトイレや洗面台+タオル

シャンプーやハンドソープ+ドライヤーが備えついています。

出発案内板を見たらフィンエアー4便(定刻11:35発)は使用機材遅れのため12:00発に変更。

シャワーを浴びてさっぱりした後にラウンジへ戻ると…

おっ!

ランチメニューに変わっている。

定刻より30分遅れの出発なので…

じゃもう一回食べて飲んで(^^♪

約5時間お世話になったラウンジを後に…

ターミナル4からトムブラッドレー(B)ターミナルへ移動。

AY4便ストックホルム行のゲートは130番。

130番ゲートのカウンターでパスポートチェックを受け搭乗。

これから11時間のフライト。

機内は空いていたので横になれフルフラットで快適~(^^♪

機内食はクスクス?っぽいサラダとチキン、ナス、ポテト、ズッキーニのホットミール。

これがなかなか美味しくて◎

これも一つ一つの大きさがワインのアテにピッタリ!!

食後は機内のライトが消えお休みタイム~。

かなり寝たところで飛行ナビ(座席モニター)を見るとグリーンランド上空で…

窓のシェードを上げると…

おーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

オーロラ~~~(^^♪

ゆらゆらとカーテンじゃなかっけどオーロラが見えました~(^^♪

夜が明け陽がさしエンジンがオレンジ色に!

到着1時間くらい前にポテト、スクランブルエッグ、豆の朝食ホットミールのサービスがありました。

出発は遅れたもののストックホルムのアーランダ空港には定刻の07:05分着。

乗り継ぎのノルウェージャン航空805便オスロ行きは09:10発。

約2時間の乗り継ぎ時間で大切なミッションが2つ!

・シムカード購入とアクティベート!
    ・セムラ(お菓子)を食べる!

よく見たらマリメッコデザインですね~!

シェンゲン域内なのでストックホルムで入国手続きとなります。

並ぶことなく入国し売店に直行~!

事前に確認していた『Comviq コンビック』のシムカードを購入しようと売店に立寄ったところ…

『Comviq』は現在銀行口座番号が必要との説明を受け、ツーリストで購入出来るのは『telenor テレノール』とオファーがあり、シムカードを購入しアクティベートセットアップ完了!

今回立ち寄ったスウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、ドイツ(ベルリン)、フィンランド(ヘルシンキ)で4Gで使えました。

マラソン中のGPSや通話、グーグルマップも問題なし!

ちなみにシムカードは通話も可能で+46(スウェーデン)の電話番号です。

ノルウェージャン航空のチェックインも終え

これからセキュリティー検査を受けてオスロ行きのゲートへ向かいます。

復活祭の前に食べるセムラ(シュークリームっぽいお菓子)を食べたく売店やコーヒーショップを探すも見つからず…。

やっぱり季節モノだからなかったのか?

うーん残念!

でもサーモンはたくさんありました~(^^♪

ノルウェージャン航空805便は…

ストックホルム空港09:10発オスロ空港10:10着。

1時間の移動でウトウトして着陸前に外を見たら…

ブロッケン現象~(^^♪

オーロラといいブロッケン現象も見えて幸先良し!!

無事にオスロ(ガーデモエン空港)へ到着。

これからオスロ空港から市内へ移動し、15時出港のコペンハーゲン行きフェリーに乗船します。