三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚30周年で海外に行こうと計画した2021年。コロナの影響で出来なくなり、2022年には!と期待しましたが、やはり思うように動けない…<br />ならば、「一生に一度は…」という事で、伊勢参りをする事にしました。<br />ギチギチに予定を組むのが好きな私。それがイヤなカミさんの為、あまり考えず少し緩めたプランニング…<br />どうなることやら…笑

一生に一度は…のお伊勢参り その1

2022/10/07 - 2022/10/09

パクチー好きさん

2022/10/07

どうなることやら…笑

レンタカー タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
楽天トラベル

10/7(金)7:17品川発のぞみで出発
    小雨降る中の出発でした。朝ご飯は駅弁でした。
    記念、限定には弱いのです。

少し高めでしたが、内容は良かったので、満足。

名古屋から近鉄に乗り換え、伊勢市駅へ
    「しまかぜ」に乗りたかったが、残念ながら満席。
    伊勢志摩ライナーで向かいます。

伊勢市駅はあいにくの雨。
    駅前の宿に荷物を預けようとしたら…
    予約が入ってない!どうやら宿選びの時、キャンセルしてそのままにしていたらしい…。部屋があったので予約し直しできたので良かった~
    二見輿玉神社にはJRを予定していたが、雨がひどいので、タクシーで向かう。
    タクシーの運ちゃんが良い人で、途中、明治天皇がお参りに来た時の船着き場や皇族御用達の料亭など、色々教えてくれた。ありがたい!

伊勢市駅

二見輿玉神社到着。ここまで30分3700円(だったかな?)ぐらい。
    調べたら、お伊勢参りは、まずここの海風にあたり、体を清める事からスタートらしい。
    にしても雨風共に強いっす…
    まぁ、身を清めるので、良いのですが 笑

二見興玉神社 寺・神社・教会

有名な「夫婦岩」
    これからも夫婦円満で行きたいですなぁ

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

こちらは、狛犬ならぬ狛蛙。
    至る所に蛙様がいます。愛嬌があって可愛いですね~

手水社も吐水口が蛙様

こちらで生まれて初めて「ご朱印帳」を購入。
    夫婦岩がデザインされ、裏には狛蛙が(笑)
    気に入りました~

おみくじも蛙様

帰りはバスで伊勢市駅へ降りるの間違えて「宇治山田駅」で下車。
    こちらは浅草駅を設計した建築家「久野節」が設計。(タクシー情報)
    構内もレトロがあり、良い駅です。

宇治山田駅

伊勢市駅に徒歩で向かう途中、タクシー情報の「大喜」を発見。
    メニューが表にあって親切。予定変更でこちらでお昼ご飯にしました。

大喜 グルメ・レストラン

皇室御用達の割烹という事まあり、雰囲気も良し。郷土料理の「てこね寿司」を頂く。漁師が船上で食べたのが始まりらしく、鰹の漬けが豪快に酢飯に乗っている。美味しい事は美味しいが、何となく想像ができたお味でした~

初日のメイン「外宮」に到着。
    ネットに載っている60コースをタブレット片手に参拝開始。
    うーん傘持ちながらは難しい…

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

雨の平日という事もあり、混雑はない様子。(普段がわからないのですが…)
    所々撮影禁止があるとの事ですが、場所が今一つ分からず、あまりシャッターを切る事ができませんでした。
    (後で分かったのですが、本殿と重要な社以外は大丈夫のようです)
    雨で傘をさしながら、ガイドにあるコースを進むのは難しく、神様に失礼があったかも知れません…許してくださいね、豊受大神様。
    ※お参りの際、願い事はせず、感謝するだけとものの資料にありましたが、後で知ったのですが、お願いしても、かまわないそうです。もちろん感謝することも忘れずに)

正宮 豊受大神宮
    質素な佇まいでありながら、重厚な雰囲気、でもどこか懐かしい感じが良いですね。

外宮巡り60分コースも終わり、へとへとだったので、赤福 外宮前店へ
    お茶と赤福2個のセットで一休み。
    赤福はお土産で何度か頂いたけど、こちらの赤福は柔らかい!
    あんことお餅があっという間に絡んで、なんとも美味しい。
    他にも栗のお菓子などありましたが、止まらなくなるので、やめておきます。

赤福 外宮前店 グルメ・レストラン

外宮参道を散策しながら、宿に向かいます。
    参道入口近くに「伊勢百貨店」なるセレクトショップを発見。
    覗くと地酒の試飲をしてます。

伊勢百貨店 お土産屋・直売所・特産品

夕飯前で空きっ腹ですが、三重のお酒は馴染みがないので、チャレンジ。
    名前で選んだ3種。中でも「爾今」(じこん)は地元でも飲めない限定酒(らしい)。こちらでも購入はできない代物。頂くと辛口でさっぱりと飲み口が良い。かみさんも好みらしい。良いお酒に出会いました。
    名前では「作」(ざく)が好きです(味も辛口で好み)。ガンダム好きだからでしょうか?笑

チェックインしてからご飯を食べに、「張り込み8」へ。
    事前調査で、鰻と焼き鳥のお店。せっかく名古屋を経由しているので、食べたくなりました。大将もスタッフも対応が良く、美味しく頂きました。

焼き処 張り込み8 グルメ・レストラン

宿に戻る途中「伊勢駅前商店街」なる雰囲気の良いエリアを発見。ふらっと覗くと私好みのお店が、軒を連ねてます。餃子専門店「つつむ」という名前につられて、お邪魔。

餃子屋 つつむ グルメ・レストラン

カウンターのみのお店。メニューが中々個性的。こういうお店好きです。餃子もオーダー後、皮から手作り。焼きも良いけど、スープ餃子が好みかな?スタッフさんと話していると、あっという間に満席。人気店なんですねー

お腹いっぱい~
    さぁ、宿に戻って、メインの明日に備えます!