伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにソースかつ丼の旅がしたい…<br />そう思ったら、いてもたってもいられません。<br /><br />というわけで、前から行きたかった信州伊那の「信濃路」さんへ行く企画を組んでみたなおかり。<br />三連休、真ん中の日曜日、国道をひた走り行ってきました。<br /><br />以下な行程です。<br />①自宅を出て、国道19号線で一路伊那へ<br />②途中2カ所道の駅で小休止<br />③信濃路さんで夢にまで見た(なこともないけど)ハーフ丼を頂いて<br />④ひとっ風呂浴びてから<br />⑤お買い物しながら、高速を使って帰ります<br /><br />毎度、脈絡のない旅行記ですが、よかったらチラ見してやって下さい。

ソースかつ丼求めて4時間半の会(と言っても一人だけど)

31いいね!

2022/10/09 - 2022/10/09

92位(同エリア357件中)

0

22

なおかり

なおかりさん

久しぶりにソースかつ丼の旅がしたい…
そう思ったら、いてもたってもいられません。

というわけで、前から行きたかった信州伊那の「信濃路」さんへ行く企画を組んでみたなおかり。
三連休、真ん中の日曜日、国道をひた走り行ってきました。

以下な行程です。
①自宅を出て、国道19号線で一路伊那へ
②途中2カ所道の駅で小休止
③信濃路さんで夢にまで見た(なこともないけど)ハーフ丼を頂いて
④ひとっ風呂浴びてから
⑤お買い物しながら、高速を使って帰ります

毎度、脈絡のない旅行記ですが、よかったらチラ見してやって下さい。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございまーす。<br />元気に自宅を出発したのは朝の7時頃。<br />安全運転で下の道をひた走り、国道19号の道の駅、賤母で休憩です。<br />宿場町をイメージした外観です。

    おはようございまーす。
    元気に自宅を出発したのは朝の7時頃。
    安全運転で下の道をひた走り、国道19号の道の駅、賤母で休憩です。
    宿場町をイメージした外観です。

  • いい香りがプ~ンとしてきました。<br />アカン、誘惑に負けそう…<br />てか、負けました。<br />お団子型五平餅一本110円です。<br />味噌が決め手の美味しい五平餅でした。<br />地元の方でしょうか、12本大人買いしたお客さんがいて、五平餅が生活に密着しているんだなぁと思いました。

    いい香りがプ~ンとしてきました。
    アカン、誘惑に負けそう…
    てか、負けました。
    お団子型五平餅一本110円です。
    味噌が決め手の美味しい五平餅でした。
    地元の方でしょうか、12本大人買いしたお客さんがいて、五平餅が生活に密着しているんだなぁと思いました。

  • 店内を覗いてみれば。<br />なおかりの好きなホームラン軒の味噌ラーメン発見。<br />カップ麺ですが、長野限定なんです。<br />信州に来る度に、ちょいちょい買ってしまいます。

    店内を覗いてみれば。
    なおかりの好きなホームラン軒の味噌ラーメン発見。
    カップ麺ですが、長野限定なんです。
    信州に来る度に、ちょいちょい買ってしまいます。

  • 暫く走って、次の道の駅大桑で小休止。<br />まだ先は長い~。

    暫く走って、次の道の駅大桑で小休止。
    まだ先は長い~。

  • 店頭で見つけたシャインマスカットたち。<br />おぉ。一房700円のシャインマスカット発見です。

    店頭で見つけたシャインマスカットたち。
    おぉ。一房700円のシャインマスカット発見です。

  • 松本産です。<br />売り手のおっちゃん曰く、多少のキズと、大きさも小ぶりってんで700円なんだそうな。<br />めっちゃ甘かったです。

    松本産です。
    売り手のおっちゃん曰く、多少のキズと、大きさも小ぶりってんで700円なんだそうな。
    めっちゃ甘かったです。

  • やっとこさ着きましたよ、信濃路さんへ。<br />開店10分前の11時20分頃に到着です。<br />開店待ちの先客、バイクの兄ちゃん二人だけ。

    やっとこさ着きましたよ、信濃路さんへ。
    開店10分前の11時20分頃に到着です。
    開店待ちの先客、バイクの兄ちゃん二人だけ。

    信濃路 グルメ・レストラン

    合い盛りかつ丼がおススメ by なおかりさん
  • カウタンーに座って頂いたのは、ハーフ丼950円。<br />ソースかつ丼と玉子とじかつ丼の合い盛りなんです。<br />普通な大人でも十分な量。<br />ジャンボサイズ1,400円ってのもありますが、あるクチコミを読むととんでもない量だそうで、今回は断念です。

    カウタンーに座って頂いたのは、ハーフ丼950円。
    ソースかつ丼と玉子とじかつ丼の合い盛りなんです。
    普通な大人でも十分な量。
    ジャンボサイズ1,400円ってのもありますが、あるクチコミを読むととんでもない量だそうで、今回は断念です。

  • ソースかつ丼はちゃんと信州式のオン・ザ・キャベツ。<br />ソースはフルティーでやや甘めで印象的なお味。<br />玉子とじの方は出汁が効いて懐かしいお味。<br />それぞれ5切れずつ乗っかってて、厚みはさほどでもないけど、お肉がジューシーで柔らかかったですよ。<br />人気店につき、お店を出る頃には席も随分埋まりました。

    ソースかつ丼はちゃんと信州式のオン・ザ・キャベツ。
    ソースはフルティーでやや甘めで印象的なお味。
    玉子とじの方は出汁が効いて懐かしいお味。
    それぞれ5切れずつ乗っかってて、厚みはさほどでもないけど、お肉がジューシーで柔らかかったですよ。
    人気店につき、お店を出る頃には席も随分埋まりました。

  • さて、旅先でのお楽しみのお風呂。<br />以前も来たことのある大芝の湯。

    さて、旅先でのお楽しみのお風呂。
    以前も来たことのある大芝の湯。

    信州大芝高原 大芝の湯 温泉

  • 森林に囲まれて、マイナスイオンをたっぷり浴びながら入れます。<br />お風呂の種類も多くて充実。<br />でもってたった500円のワンコイン。<br />コスパ高いです。<br /><br />「ふれあい交流センター」とあったので多分公営なんでしょうね。

    森林に囲まれて、マイナスイオンをたっぷり浴びながら入れます。
    お風呂の種類も多くて充実。
    でもってたった500円のワンコイン。
    コスパ高いです。

    「ふれあい交流センター」とあったので多分公営なんでしょうね。

  • 大芝の湯からすぐの道の駅大芝高原へ。<br />駐車場は一杯。お客さんも一杯で賑わっていました。

    大芝の湯からすぐの道の駅大芝高原へ。
    駐車場は一杯。お客さんも一杯で賑わっていました。

  • ここで見つけたお酒たち。<br />きゃ~。どれにしようかな。

    ここで見つけたお酒たち。
    きゃ~。どれにしようかな。

  • で、気になって買ったのは夜明け前。<br />冷で美味しく頂きました。<br />あ、もちろん帰ってからですってば。

    で、気になって買ったのは夜明け前。
    冷で美味しく頂きました。
    あ、もちろん帰ってからですってば。

  • 道の駅の中にある「大芝高原味工房」。<br />以前来た時も気になってたんです。<br />ガレットやジェラートのお店のようです。

    道の駅の中にある「大芝高原味工房」。
    以前来た時も気になってたんです。
    ガレットやジェラートのお店のようです。

  • お風呂上がりのジェラート。<br />人気№1の炭チョコにも惹かれながら、№2の塩麹300円を頂きました。<br />塩麹、美味しい♪<br /><br />店内は子供連れの若いママさんたちで賑わってました。

    お風呂上がりのジェラート。
    人気№1の炭チョコにも惹かれながら、№2の塩麹300円を頂きました。
    塩麹、美味しい♪

    店内は子供連れの若いママさんたちで賑わってました。

  • さて、高速で帰ろう。<br />駒ヶ根SAに寄って併設されたコンビニで発見したのが、午前中道の駅で買ったホームラン軒のカップ麺。<br />値段を見たら230円と、道の駅の200円より30円高。<br />う~ん。高速はカップ麺まで高いのか、と妙な感心をしちゃいました。

    さて、高速で帰ろう。
    駒ヶ根SAに寄って併設されたコンビニで発見したのが、午前中道の駅で買ったホームラン軒のカップ麺。
    値段を見たら230円と、道の駅の200円より30円高。
    う~ん。高速はカップ麺まで高いのか、と妙な感心をしちゃいました。

  • 中央道恵那峡SAで一休みです。

    中央道恵那峡SAで一休みです。

  • 秋といったら栗きんとん。<br />恵那といったら栗きんとんでしょ。<br />というわけで、メジャーな恵那川上屋さんの栗きんとんをお買い上げ。

    秋といったら栗きんとん。
    恵那といったら栗きんとんでしょ。
    というわけで、メジャーな恵那川上屋さんの栗きんとんをお買い上げ。

  • 5個入りで1,250円。<br />一個換算では250円。<br />と計算しゃうと、コンビニおにぎりのほぼ倍の価格だと、庶民としては驚くばかりですが、まぁ季節ものってことで^^;

    5個入りで1,250円。
    一個換算では250円。
    と計算しゃうと、コンビニおにぎりのほぼ倍の価格だと、庶民としては驚くばかりですが、まぁ季節ものってことで^^;

  • 家に帰って早速、道の駅賤母で買ったカップ麺を頂きました。<br />信州みそ仕立て辛みそラーメン200円です。<br />美味しいんですよ、これ。

    家に帰って早速、道の駅賤母で買ったカップ麺を頂きました。
    信州みそ仕立て辛みそラーメン200円です。
    美味しいんですよ、これ。

  • お湯を沸かして、カップに注ぎ待つこと4分。<br />桃屋のメンマと焼き海苔、九条ネギトッピングで頂きました。<br />ピリ辛で後を引く美味しさです♪<br /><br />以上で、旅行記はおしまいです。<br />見て頂いてありがとうございました。

    お湯を沸かして、カップに注ぎ待つこと4分。
    桃屋のメンマと焼き海苔、九条ネギトッピングで頂きました。
    ピリ辛で後を引く美味しさです♪

    以上で、旅行記はおしまいです。
    見て頂いてありがとうございました。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP