2021/11/16 - 2021/11/17
1822位(同エリア3842件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,356,181アクセス
- フォロワー201人
1年前の11月の旅行ですが、大阪マリオットホテル(写真)に泊まってきました。コロナ禍でお客が激減していたためでしょうか、スイートルームにアップして頂きました。
超高層ビルの上層階に入っているこのホテルは圧倒的な存在感があり、客室やレストランから素晴らしい眺めが楽しめます。おすすめのホテルです。ただし、客室代金が高いので、私はSPGアメックスの更新特典のポイントを利用しました。
注:アマゾンから新著『ホテル上級会員の世界:マリオットのプラチナに憧れ ヒルトンのダイヤに目がくらんだシニア男性の夢物語』を出版しました。今回は電子書籍ではなく、紙の本(ペーパーバック)です。
私のホームページに旅行記・新著紹介多数あります
http://www.e-funahashi.jp/work/index.htm
-
大阪天王寺に建つ超高層複合ビル「あべのハルカス」(写真)、2014年、この上層階に「大阪マリオット」が誕生しました。今まで何度も泊まろうと思って計画しましたが実現せず、今回はじめての宿泊となりました。
-
地上から見上げると圧倒的な存在感があります。大いに期待が沸きます。妻と2人で意気揚々と乗り込みます。
-
フロント・ロビーは19階にあります。エレベーターを降りてフロントに向かうと、もう既に(2021年11月16日)巨大なクリスマスツリーの飾りがなされていました。
-
ロビーには広々とした「ラウンジ・プラス」(写真)があり、本格的なアフタヌーンティーが楽しめます。参考までに、現在「ハロウィーン・アフタヌーンティー」実施中(10/1~10/31)5700円
-
フロント(写真)でマリオットのチタンメンバーであることを伝えて、クラブラウンジに案内して頂きます。ちょっと優越感を感じる瞬間です。
-
クラブラウンジは上層階の38階にありますが、残念ながら窓の外はお庭(写真)です。席に座ってチェックインの手続きをします。嬉しいことに今日はスイートルームにアップしてくれました。
-
私は長いことマリオットに忠誠を誓い、現在はチタンです。そんなステータスと「コロナ禍でのお客激減」がスイートアップにつながったのでしょう。有難いことです。
-
部屋は48階でした。大いに期待して暗い廊下を進みます。客室配置付図(写真)を見ると、48階のスイートルームは1室だけのようです。その4822号室に入ります。
-
華美ではなく上品にインテリアされたリビングルーム(写真)が出迎えてくれました。ここまで若い男性スタッフがつきっきりで世話をしてくれました。サービスは完璧ですね。
-
私は2000年頃にマリオットリワードに加入して以来、長いことマリオットに忠誠を誓ってきました。おかげで、ようやく「最終目標」に到達しました。
写真:リビングルームにあるコーヒーメーカーやら紅茶・日本茶セット -
最終目標とは「ライフタイムプラチナ」です。ライフタイムプラチナになると、もう1泊もしなくとも生涯プラチナ資格が保証されます。年間50泊という苦しい修行から解放されます。これが大きい!
写真:ウェルカムの手紙とお菓子 -
ただし、その基準は「プラチナ10年+宿泊日数600泊」と遠い。私のマリオットのアカウントに「ライフタイムプラチナ」が示された時は本当に嬉しかったですね。誰も祝ってくれませんが、「ライフタイムプラチナ」おめでとう!
淹れたてのコーヒーを飲みながら、絶景を眺めます。これこそ大阪マリオットホテルの本領発揮でしょう。 -
お隣はベッドルーム(写真)です。ベッドに寝転がっていても大阪の絶景が見られます。夜は部屋の電気を消して真っ暗にすれば、大阪の夜景が浮かびあがってきます。Goodです。
-
バスルームも「ビューバスタブ」(写真)です。湯舟につかりながら、朝日に輝く大阪、夕暮れの大阪、そして、夜景の大阪を楽しめます。手元にビールかワインでも置いて…。
-
バスアイテムはマリオット定番の「ターン社製」(写真)です。ほとんど使わないので、お土産にもらっていきます。
-
さて、ここらでクラブラウンジ(写真)で「アフタヌーンティー」を頂きたいところですが…
-
クラブラウンジ(写真)で、ケーキ、スコーン、サンドイッチ、フルーツ、等々、ビュッフェ形式による本格的アフタヌーンティーを期待したのですが、全滅でした。
-
仕方がないですね。コロナ過でお客は激減、クラブラウンジにはほとんど人がいません。完全閑古鳥状態です。それでもスタッフは健気(けなげ)にサービスしてくれます。カプチィーノを頂き、有料メニュー(写真)を眺めます。
-
“お上りさん”は高い所に上ります。ハルカス300展望台(写真)に上がってみました。直通エレベーターで58階に行くと大空間が開けます。
-
展望台からの眺め(写真)は見事という他ありませんね。
-
58階にオープンエアの「天空庭園」(写真)があります。屋外吹き抜け大空間で、喫茶・食事が楽しめます。
-
ホテルのトレーニングジム(写真)を見学しました。ホテルの規模に比べれば貧弱で、取りあえず標準装備した、という程度ですね。室内温水プールもありません。評価ダウンです。
-
さて、コロナ禍のクラブラウンジ(写真)でのカクテルタイムはいかに?驚くべきことに広々としたラウンジにお客は数人でした。これではどうにもなりません。
-
オードブルのセット(写真)が出てきました。ウーロン茶とカプチィーノを添えて、取りあえずカクテルタイムらしき雰囲気を演出してみました。
-
綺麗な紙のおおいを取ると…、こんな感じでした。
-
参考までに、ドリンク類のメニューを記しておきます。お客が少なすぎて、スタッフも暇そうだったので、じっくりスタッフとお喋りしてみました。大阪マリオットは誕生以来、大人気で連日大賑わいだったとのこと、しかも、客室代金は高額にもかかわらず、です。
-
お客は外国人が主流をしめ、近隣の外国から家族で来て、クラブルームやスイートルームに1週間くらい泊まる人も大勢いた、という。高額・高級ホテルには裕福な外国人が泊り、普通の日本人はスタッフとして働く。途上国によく見られる光景です。
-
カクテルタイムの第2弾(写真)です。今はコロナ禍で外国人が消え、日本人客も少なく、実に静かなラウンジですが、こんなことはあり得なかったらしいです。食材の提供は陳腐でしたが、静かなラウンジで快適に過ごせました。
-
カクテルタイムだけでは夕食になりません。我々夫婦は大阪に来る機会があまりなかったので、夜の街を徘徊することにしました。
-
心斎橋周辺をぶらぶらして夕食の店を探すのです。これが楽しい!
-
昔から有名なグリコのネオンを見ながら、あちこち夜の街を歩き回りました。
-
「牛フィレ肉のグリル」の看板に引き寄せられ、お店に入りました。
-
特別うまいわけではなく、不味いわけでもなく、値段相当のフィレ肉を堪能してホテルに帰りました。
-
部屋に入る前にクラブラウンジ(写真)でちょっと休憩して…
-
寝る前はコーヒーではなく、ハーブティーとチョコレートを頂き…
-
部屋に帰って、夜景を見ながらお休みなさい、です。
→大阪マリオット都ホテル(スイートルーム宿泊)(その2)に続く
舟橋栄二著『ホテル上級会員の世界:マリオットのプラチナに憧れ ヒルトンのダイヤに目がくらんだシニア男性の夢物語』(ペーパーバック版)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGN8Y19L/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E8%88%9F%E6%A9%8B%E6%A0%84%E4%BA%8C&qid=1664922265&qu=eyJxc2MiOiIzLjE4IiwicXNhIjoiMi44MSIsInFzcCI6IjIuODEifQ%3D%3D&s=books&sr=1-10
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36