富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士芝桜ライナー(バス)で、河口湖駅から富士芝桜まつりへ。食事を含めて1時間半程滞在しました。見頃には少し早い6分咲きでしたが、天気も良く、きれいな景色を見ることができました。

6分咲きの富士芝桜まつり。芝桜と富士山の絶景を楽しみました。

2021/04/23 - 2021/04/23

こりんご

こりんごさん

大月駅7:55発の富士急行線に乗車。トーマスランド号でした。

大月駅

富士山駅では、車内から富士山が見えました。

富士山駅

8:49河口湖駅に到着。まずは観光案内所へ。
    往復バスの乗車券と富士芝桜まつりの入園券がセットになった「富士芝桜ライナー」で芝桜まつりに行きたいと伝えたら、券の購入は改札横の切符売場だと教えてもらいました。大人2,200円でした。

富士芝桜まつり会場行きのバス乗場は7番。7番乗場から駅舎の方を見たら、富士山が見えました。

河口湖駅

9:05発のバスに乗車しました。バス車内からも富士山が見えました。

河口湖駅から芝桜まつり会場への直行バスだと乗車時間は約40分ですが、私が乗ったバスは路線バスのため、55分程かかりました。

富士急行バス 乗り物

バス停から入園口まで5分程歩くようです。

入園口までの道のり。青い三角コーンが富士山仕様です。

平日10時過ぎの入園口。混雑はそれほどありません。

富士芝桜まつり会場に入園してすぐのところに売店。

芝桜の苗が販売されていました。

ミニ芝桜富士の奥に展望台がありました。
    混む前に行ってみようと思います。

展望台近くでは、桜が咲いていました。

葉が出ている桜もありましたが、つぼみも少しある状態。

ミニ芝桜富士と、本物の富士山。

展望台へ上ります。

展望台からの眺め。ホームページの開花状況によると、6分咲きを過ぎた頃とのこと。

富士芝桜まつり 花見

見頃には少し早いようですが、じゅうぶんきれいです。
    見頃前のためか、平日午前中のためか、思っていたより人が少なめ。

つぼみの芝桜も多いですが…

びっしりと咲いた芝桜も見ることができました。

10時半前に展望台を見ると、列ができていました。早めに行っておいてよかったです。

竜神池前の、撮影スポット。数組並んでいました。
    このハートは取り外せるので、手に持って撮影することもできます。私は一人なので、ハートと富士山を一緒に撮るだけにしました。

ピーターラビットイングリッシュガーデンが2022年にオープンするようです。

イングリッシュガーデン内の小屋。

小屋の近くの池。これはハート形なのでしょうか。

キッチンカーエリアの奥に、撮影スポットがありました。
    芝桜がないエリアのためか、私以外に一組しかいませんでした。

キッチンカーが並ぶ飲食エリアです。

フジヤマスイーツのメニュー。お値段高めかな。

フジヤマスイーツは少し高い位置にあるので、芝桜がよく見えそう。

キッチンカーがいろいろあります。

スイーツやドリンクのキッチンカー。

気温高めの日だったので、ソフトクリームが美味しそうに見えました。

11時前ですが、早めのお昼ご飯にします。吉田のつけうどん(700円)を注文。

屋外の休憩スペースは席がほぼ埋まっていました。

屋内のイートインスペースは、11時前のためかすいていました。

吉田のつけうどん(700円)は、値段の割に貧相で、味も薄めで美味しくはありませんでした。
    同じ場所で販売されていた富士宮やきそばも、他の人が注文したのを見ましたが、お祭りの屋台で出るような透明パックに入っている作り置きのような感じでした。
    こういう場所の食事は、雰囲気を楽しむものなのでしょうね。

30分程で食事を終え、再び芝桜鑑賞。

竜神池と富士山。

竜神池の裏へも行けるようなので行ってみます。芝桜がハート形に植えられているようです。

竜神池の裏側はすいているだろうと思っていたら、結構人がいました。写真は人が少ないときに撮影したものです。

ここでも桜が咲いていました。

竜神池の裏はハート多め。

ここにもハート。

富士芝桜会場の滞在時間は1時間30分。うち30分は食事時間のため、観光所要時間は1時間といったところでしょうか。
    天気も良く、富士山も良く見え、きれいな景色を堪能できました。

11時半過ぎになると、入園口には列ができていました。早い時間に行って正解でした。

12時発の直行バスで河口湖駅へ帰りました。直行バスだとあっという間でした。
    乗車人数は20人程で、行きより帰りの方が混んでいました。