新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新宿駅西口の再開発がスタート、グランドターミナルとして2040年の完成を目指します。<br />どの様に変わるのか楽しみですが、この目で見る事は不可能です。<br /> 新宿は折に触れて何度もブログに取上げましたが、これを機会に現状認識を兼ねて界隈探訪に参加しました。<br />

西新宿、街中再見の小さな旅

2022/09/29 - 2022/09/29

愛吉

愛吉さん

私鉄

スタートは、再開発の目玉となる小田急デパートから。
    グランドターミナルのセントラルプラザとして地上48階、高さ260米の高層となり、2029年の完成を目指します。
     現在10月2日の閉店に向け、売り尽くしセールの真最中。

(追記参考)
    10月4日、閉店後の小田急デパート。
    垂れ幕が変わりました。

小田急デパート12階の展望室に上がって来ました。
    西口駅前広場から延びる中央通り。
     グランドターミナル構想では、この螺旋の道路も造り変えられます。
    ここからの景色も見納めです。

取り壊し直前の為か、展望室のガラスは汚れたまま。
    手前の高い建物はコクーンタワー。

目を横に転じると、コモ劇場跡に建つ新宿東宝ビル、外装が出来上がり来年4月1日の開場を目指します。
    ホテル、シネマコンプレックス等が入る複合施設になります。

駅横の思い出横丁。(旧小便横丁)
    戦後の闇市風情を残す一角。
    高度成長期、地上げ屋が取組みましたが余りにも権利が複雑で、匙を投げた区画です。

横丁を通り抜けます。
    路地には小さな一杯飲み屋が続きます。

大ガード脇に出て来ました、殺風景ですね、グランドターミナル構想に入っているのでしょうか。

次は西新宿のシンボル、高層ビル街に向います。
    ここは昭和40年迄淀橋浄水場があった場所、跡地34万5百㎡に11の街区と中央公園を設けました。
     昔正門のあった場所に記念碑が設置されています。

都旧跡 策の井 があります。

西新宿に最初に出来た高層ビル KEIO PLAZA HOTEL

損保ビル

ビル街の中には憩いの場所が設けられています。

都庁第1本庁舎。

都議会議事堂。

同上

地上45階の都庁展望室に登ります、都内で一番高い展望室。
    窓外各方向を覗いてみましょう。
     右から京王プラザホテル、新宿センタービル、新宿三井ビル、新宿住友ビル。

奥に見えるのは新宿御苑、手前はNSビル、一番高いのはKDDIビル。

新宿パークタワー、奥はオペラシティ。

下に降りると、街路にはLOVEの文字。

NSビルに入ります。
    吹抜の1階フロア、世界一大きな振り子時計が有ります。

ギネスブックに登録。

振り子の動力は水力です。

次は住友三角ビルの三角広場、全天候型イベント会場です。

GUNDAM NEXT FUTUR 開催中

会場内部。

広場の片隅に東京水道発祥の地のモニュメントがあります。
    淀橋浄水場で使われていた配水管のバルブ。

中央公園に来ました。
    小高い丘の上に小さなドームが、浄水場当時から有った唯一の遺物になります。
    浄水場見学者を案内し全体を見下ろして説明した場所の名残です。

公園奥の坂を下ると熊野神社。
    室町時代から続く古社、江戸時代には幕府の庇護を受け栄ました。

灯篭の上には熊野本宮の八咫烏がいます。
    サッカーJリーグのシンボル、三本足の烏です。

拝殿にお参りして会は終了、散会となります。
    18年後の西新宿、どのように変化しているのでしょう、残った人に確かめてもらいましょう。