層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き再び十勝の紅葉を見に行ってきました。<br />前回紅葉の写真をたくさん撮ったのに誤操作で消してしまい残念だったので<br />今度こそ。人気の時期だけに春にはホテルも予約し準備万端。<br /><br />幸い天気に恵まれ山歩き、紅葉、ドライブ、絶景と5日間<br />楽しむことができました。一人レンタカーで500キロ運転できたことも<br />収穫でした。<br /><br />1日目 中部国際空港-新千歳空港ーJR旭川駅<br />2日目 美瑛ー白ひげの滝-望岳台-十勝岳温泉<br />3日目 狩勝峠-然別湖-糠平温泉ー三国峠-層雲峡温泉<br />4日目 黒岳ー高原温泉ー旭川ー札幌<br />5日目 支笏湖ー真駒温泉ー新千歳空港-中部国際空港<br />

9月十勝岳温泉、三国峠、黒岳、高原温泉へ

2022/09/26 - 2022/09/30

lemon7さん

昨年に引き続き再び十勝の紅葉を見に行ってきました。
今度こそ。人気の時期だけに春にはホテルも予約し準備万端。

幸い天気に恵まれ山歩き、紅葉、ドライブ、絶景と5日間
収穫でした。

1日目 中部国際空港-新千歳空港ーJR旭川駅
2日目 美瑛ー白ひげの滝-望岳台-十勝岳温泉
3日目 狩勝峠-然別湖-糠平温泉ー三国峠-層雲峡温泉
4日目 黒岳ー高原温泉ー旭川ー札幌
5日目 支笏湖ー真駒温泉ー新千歳空港-中部国際空港

レンタカー JR特急 Peach
Agoda

一日目
    ピーチ、セントレア13:35-新千歳15:20着
    今日はこれから旭川駅まで。

15分くらいすると穂高~槍ヶ岳の稜線上空。
    そろそろ涸沢あたりも紅葉の時期か。

旭川駅辺りの雰囲気が大好きです。

旭川駅から部屋へ直行感覚のJRイン旭川。
    インテリアと大浴場があるのが気に入ってます。

一旦気に入ると同じ所へ通う傾向があり今回も大黒屋のジンギスカン。

一番人気の野菜とお肉セット700円。

立て続けにラーメン。
    旭川のほとんどのラーメン店は19時までには閉まってしまう。
    いつも9時ごろやっている店を探す羽目に。
    食べる気満々味噌ラーメンを食す。

2日目
    8時過ぎの駅前の大通り。
    これからレンタカーを借ります。

まずは美瑛、就実の丘へ。

今年5月に初めて来て気に入った丘です。

ここで道民サイクリストと出会った。
    この時期どこがお好きですかと聞くと「高原温泉」とのこと。
    できたら今回ぜひ行ってみたいと思った。

ぜるぶの丘。
    美瑛へのルート上にあるのでいつも寄ってしまう。

北西の丘展望台にあるかわいいお店でランチ。

女主人さん開店直後にコロナ発生。
    頑張っていてこのメニューをワンコイン500円で提供。

関東から今朝一番の飛行機で着いたばかりという二人連れの女性が入ってきた。
    いつしか会話が始まり美瑛に魅せられた者同士の話はとても楽しい。
    また来年この時期合えたらいいねと記念撮影しました。

お土産やパンが評判の美瑛選果。
    アンパンとチーズパンを購入。
    それはこのあと3日間の行動食となった。、

おしゃれでユニーク。

立ち寄りやすい白ひげの滝は毎回定点観測地点。

本日9月27日、望岳台の紅葉は昨年より遅め。

十勝岳。

望岳台から遠くに真っ赤に燃え盛る紅葉が見えたのはこの十勝川温泉
    だったのだろうか。本日の宿泊地に到着。

凌雲閣、昨年来た時、次はここに泊まりたいと思っていました。
    野趣あふれる露天風呂と紅葉にどっぷり浸かりたいと。

ホテルのテラスにて。

昨年感激した紅葉です。

一時間ほど山を歩いてみる。

ホテルに戻るとテラスでは写真ツアーの皆さんが撮影中。

夕方5時半過ぎ80代の旅館の女将さんがそわそわし始めた。
    めったにない美しい日の入りを客たちに知らせたいようだ。
    山のホテルに泊まらなければ出会えない景色に感激ししばし見とれた。
    6時に夕食予約していたら見れなかった風景。

この夕陽を見ながら90才のご主人から先代がこのホテルを建てた60年前の話を伺った。当時は道路もない山道を下から60キロのコンクリ資材を背負って運んだそうな。北海道開拓の先人たちの力強さにはいつも驚かされる。

夕食は簡単な山小屋食かと思っていたので刺身から始まる和フルコースに驚き。おなか一杯おいしく頂きました。

3日目
    眺めがすばらしい朝食レストラン。

今日は今回楽しみにしていた三国峠へ行くので心が跳ねる。
    南富良野辺りの風景も良き。

狩勝峠。

ここへ来る前清水丸山展望台へ行きたかったが見つからず断念。
    この狩勝峠からの風景と似ていたのだろうか。

扇ヶ原展望台。

然別湖。
    観光バスが何台も駐車していた。
    道民割も寄与しているのか観光客は確実に増えている。

糠平温泉の静かなメインストリート。

糠平温泉の有名老舗旅館。
    いつか泊まってみたい。

冬になると水に沈んで見られなくなるそうだ。
    ロマンを感じるタウシュベツ川橋梁。

以前知り合いの若い女性が一人車で北海道一周したのを聞いて羨ましかった。
    今こうしてレンタカーを借りてドライブできていることに気が付いた。
    安全運転を心掛けながら緊張しているがマジ楽しい。

目を凝らすと中腹に車が走っているのが見える。
    いよいよ三国峠が近い。

来ましたっ、ずっと見たいと思っていたこの風景。
    すごいすごいとテンションマックス。
    天気に恵まれうれしい。

ずっと見ていたい景色。
    今通過して行った車が右端から出てくるはず。
    当たり前だけど見てるだけで楽しい。

今回の旅行で一番写真を撮りまくった三国峠。
    誰がとっても写真の出来栄えは最高。

層雲峡温泉の手前に二つの滝があった。

今日は層雲峡温泉の朝陽亭に宿泊。
    暗くなる前に露天風呂に入りたくて到着を急いだ。
    風呂に惹かれてホテルを選んだこともあり露天風呂からの景色がすごく良い。

温泉街や大型温泉旅館に泊まることはまずないので珍しい経験、
    その割に温泉街の写真が一枚もない。

4日目。
    今日は黒岳と高原温泉沼巡り。
    体力的にハードな一日になりそう。

天気予報を見て先に黒岳へ。
    7時半にロープウェーに乗る。

7分ほどで1300m5合目展望台。

リフトに乗り換え7合目まで行く。

黒岳山頂1984mまで1時間半程だけどぜひ次回に。
    代わりにカムイの森のみちを歩く。

7合目ロッジ。

整備の行き届いた道。

見上げるとダケカンバの黄色が鮮やか。
    白樺の白とコントラストが美しい。

15分ほどで展望台に着いた。
    前方にあまりょうの滝とやらが見える。

白幹と黄色葉のダケカンバがすばらしかった。

太陽が出ると紅葉が一段と映える。

下るころ曇ってきた。天気予報どうりだ。

9時過ぎ下りるころ登ってくるロープウェーは満員。
    改札口も長蛇の列。

黒岳を堪能したあと、はやる気持ちで高原温泉へ。
    美瑛で会ったサイクリストから教えてもらい予定外に押し込んだ沼巡り。
    まずはシャトルバス停留所へ向かう。

高原温泉までは交通規制のため、狭い山道をシャトルバス(往復1500円)で30分。

案内所で簡単なクマ対策レクチャー受けいざ出発。
    しょっぱなから紅葉の歓迎を受ける。

急遽入れ込んだので調べが足りなかった。
    勝手に平坦な沼巡り散策と思いきやしっかり登山並み。
    晴天続きでスニーカーでもぬかるみにはまることはなかったが
    登山靴が欲しいところ。

なにか硫黄のにおいと思ったらガスが吹き上げていた。

まだ見ぬ沼の景色を想像しながら歩く。

最初から舐めていたのでまだかまだかと最初の沼までが長い長い。
    途中しっかり装備を付けた登山ツアーグループがたくさんいた。
    こちらTシャツとスニーカーのピストン客。
    素人か玄人かどちらかに思われてるらしい。

やっと最初の沼まで来れました。

あれっ?どこかで見た景色。

緑沼、そういえばユーチューブでこの景色を見たことがある。
    いつか行きたいと思っていたところに偶然来れてしまった。
    こんなことってあるんだ。

土俵沼。
    緑沼よりこじんまりしているがコンパクトにまとまっていてすばらしい景色。
    湖面に反射する絵がすごく映える。

バス時間が気になりつつここまで下りてくればあと少し。

11時出発、緑沼まで2時間15分で往復。
    沼を全部めぐると4時間だそうだがぜひまたゆっくり来てみたい、
    いや来る気がする。

13:30のシャトルバスに乗る。

行きたいところに全部行けてうれしかった。
    あとは旭川のレンタカーへ返却するのみ。
    それにしても17時閉店って早いな。

JRで札幌に戻る。
    スープカレーのらっきょでとろとろのチキンをいただく。

札幌駅の三井ガーデンホテル札幌。
    まずは大浴場でさっぱりする。
    疲れと部屋の居心地の良さでその後外出することなく就寝となった。

5日目
    お味噌汁のだしがおいしくて朝食のクォリティが高いと思った。

夜7時40分のフライトまで丸一日あるので急遽レンタカーを借りて支笏湖へ。

丸駒温泉の露天風呂に入りに来ました。
    湖面と風呂がつながっており同じ水位。
    立った状態で胸辺りまでお湯が来ていてなんとも野趣あふれる露天風呂でした。

レンタカーを返却し4時半新千歳空港へ。
    今日も昼はろくに食べれなかったので大好きな函太郎で寿司とビール。

最後勢いで味噌ラーメンでこの旅を閉めました。

山と紅葉をたっぷり楽しみ無事に帰ってこれたことに安堵と感謝。
    出会った方たちとの楽しい会話はまたとない思い出に。
    さて来年もまた来るのだろうか、すでに道東も気になり始めています。

• Eiji Haitaさん 2022/10/05 16:04:08
    お帰りなさい
     北海道の紅葉、存分に堪能されてきたですね。
     どの写真も非常にそそられます。その中で特に三国峠と大雪高原温泉の湿地帯は、本当に堪りませんね。高原温泉、無理やり行程に入れ込んだ甲斐が充分にあったんではないですか。
     当方、次の北海道は来年の秋と思っていますので、是非この二か所訪れようと思います。
     そこでお尋ねです。高原温泉のマイカー規制された区間を自転車で挑戦しようとした際、そのコースですが、かなり厳しいものがありますか?googlemapで確認したところ、約500mの上りとなっていますが。

ところで、当方の宮古島行き、全国旅行支援を絡めるため、12日から1週間となりました。しかし、この支援、まだ具体的なものが示されなく、動きが取れない状況です。困ったものです。あなたの方は予定通りですか?

lemon7さん からの返信 2022/10/06 20:24:58
    Re: お帰りなさい
    ただいまー!!
    天気に恵まれ見事な紅葉を見ることができました。
    二日前から雪が降り白くなっていたので黒岳の紅葉ももう・・・。
    自然のとのタイミングはつかの間ですね。

今年の高原温泉の交通規制は9月22日から10月2日まで。通行できるのは定期/貸し切りバスなど制約あり。500mも上ったかなあ。バス乗り場から川に沿って30分弱進みます。川に沿う程度の上りです。それより未舗装でがみちががたがたです。(近くに銀泉台というのもあり、規制は9月16日から9月25日)

沼巡り登山コースは一周7㎞、約4時間。雨後はぬかるむので長靴か登山靴推奨。私はセーフでした。沼一周コースまた行きたいし、今回山熱が蘇り黒岳お鉢巡りとか旭岳への縦走とかもしたくなりました。

連休明けの座間味島4泊5日は予定通りです。
    宮古島でシュノーケルしますか、海の中は別世界、楽しくなりますよ。
    お互い良い旅になりますように。