シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、5月のゴールデンウィークの頃にオーストラリア旅行を計画し、6月下旬に9月15日から20日まで機中2泊を含むシドニー旅行をANAで、関空⇔羽田⇔シドニーの予約をしました。その後、旅行中にシドニーで開催されるイベント等を検索しているとシドニーマラソンにたどり着きました。更に検索して、4トラベルの旅行記で、2018年のシドニーマラソン(ハーフ)のtonchanさんの体験談を読むことができました。そもそも、私は今年12月に開催されるホノルルマラソンにエントリーを済ませていたので、予行演習のつもりでシドニーマラソン日本事務局を通じてハーフマラソンをエントリーしました。<br />

シドニーマラソン、多くの皆さんに感謝!

2022/09/15 - 2022/09/20

wakanohimezakura

wakanohimezakuraさん

鉄道 徒歩
ANA

高校2年生の時以来の、50年ぶりのマラソン大会です。今考えると、マラソンデビューがシドニーマラソンとは、実に大胆不敵なド素人ランナーでした。
    とはいえ、自分なりに練習を重ねていたので、不安と期待を胸にスタートしました。目標タイムは、2時間27分(1km約7分)でしたので、慌てず、焦らず、ペースを乱すことのないように走ることを心がけました。
    表情はお見せできませんが、この後、何が起こるかもしらないで、余裕の表情で5km過ぎまで走っていました。
    驚いたのは、多くのランナーは普段から十分に練習をされているようで、私の横を力強い走りでサッと追い越していきました。そういう人にも煽られずに走っていました、この頃までは。

5kmを過ぎたところで、左足ふくらはぎが肉離れを起こしました。他のランナーと比べると大した練習をしていない私ですが、これまでの努力が水の泡となるのか思うと、泣きたくなるくらい悲しくなりました。
    前日のコンディショニングランで、日本事務局の樋口さんからいただいた貴重なアドバイスの一つに、「足が痛いのは、多分気のせい」を思い出しましたが、どうやら気のせいではなさそうでした。しかし、心の底から精一杯自分を励まし続け、立ち止まることなく走り続けました。
    表情はお見せできませんが、明らかに苦痛の表情ですが決して下を向かず前を向いている自分が誇らしいです。
    序盤のハーバーブリッジではシャングリ・ラ・ホテルを見ながら走る余裕があったのですが、肉離れ以降は何の余裕もなく、不安な気持ちに打ち勝つことだけを考えて走りました。
    不意に撮られた写真でも下を向いていないので、本当にうれしく思います。残りの人生において大きな勇気になるような気がします。
    他のランナーの皆さんと比べると、肘の曲げ方が少し足りないように見えます。これは左足の苦痛からくるものなのでしょうか?よくわかりませんが、次回からはしっかりと肘を曲げて走ってみようと思っています。

これが、私の上着です。
    途中、多くの外国人ランナーの皆さんから、「ようこそシドニーへ!」、「Good morning JAPAN!」、「Good Job!」、などと声をかけていただき、恥ずかしがり屋の日本人ですが、それなりに返事をしました。そして、その瞬間は痛みを忘れられたので、私にとって大変うれしい励ましの言葉でした。

ゴール近くになり、オペラハウスが見え始めてからも随分走りましたが、いよいよゴールです。足の痛み耐えて、下を向かず前を見ている自分を誇りに思うことにしよう。この後、他のランナーの後ろについて行き、公園でメダルをいただきました。
    公園では、ほぼほぼビアガーデン状態で皆さん楽しそうでした。

痛みに耐えた左足です。ふくらはぎの肉離れの出血が足首で内出血となって表面に出てきたようです。内側も外側もこんな状態で、2週間経った今日(10月1日)でもうっすら確認できます。

なんとか制限時間内でゴールできました。
    前半の貯金があったので、後半のペースダウンをカバーできたようです。

これを見たとき、65~69では32人中23位、なら来年はもう少し上位になれるように頑張ろうかな?と思いました。

最後に、このような記録の配信等、大会の運営に携わった多くの方々に心から感謝しています。また、楽しいマラソンの時間を共有できた多くのランナーの皆さん、特に励ましの声をかけていただいた外国人の皆さん、早朝から沿道で激励したいただいた地元の皆さん、シドニーで走るきっかけをつくっていただいた4トラベルの投稿者のtonchanさん、そして樋口さんはじめ日本事務局の皆さんに心からお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。感謝しています。

今日から、来年に向けて心と体の準備をします。
    Well done!

• tonchanさん 2022/10/03 16:59:34
    完走おめでとうございます!
    アクシデントを乗り越えて、見事完走、すごいです!
    wakanohimezakuraさんの旅行記を読んで、私も頑張ろうと改めて思いました。
    私も今日から来年に向けて、心と体の準備をします!