大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女が見学したいという8月に行われる大阪大学のオープンキャンパスの日程に合わせて、早期割引の航空券を予約したのが5月。<br />それに合わせて、せっかくなら家族でUSJに行こう♪と計画しましたが…<br /><br />その日程に次女は部活の大会が入ってしまい、オープンキャンパスの抽選にも外れてしまい、結局私1人で大学見学へ行ってまいりました!(その間、夫と息子は京都観光)<br />せっかくなので神戸大学も見学させていただき、すっかり気持ちが若返った1日となりました。<br />

大学見学~神戸大学・大阪大学

9いいね!

2022/08/18 - 2022/08/18

15966位(同エリア29515件中)

旅行記グループ 2022年夏 大阪旅

0

29

ママ太郎

ママ太郎さん

次女が見学したいという8月に行われる大阪大学のオープンキャンパスの日程に合わせて、早期割引の航空券を予約したのが5月。
それに合わせて、せっかくなら家族でUSJに行こう♪と計画しましたが…

その日程に次女は部活の大会が入ってしまい、オープンキャンパスの抽選にも外れてしまい、結局私1人で大学見学へ行ってまいりました!(その間、夫と息子は京都観光)
せっかくなので神戸大学も見学させていただき、すっかり気持ちが若返った1日となりました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩
  • 今回の旅の始まりは、茨城空港。<br />無料駐車場があり、コンパクトな空港なので移動距離が少ないところが良いです。<br />

    今回の旅の始まりは、茨城空港。
    無料駐車場があり、コンパクトな空港なので移動距離が少ないところが良いです。

  • 2階の休憩コーナーで、コンビニで買った朝ご飯を食べました。<br />空港内にもセイコーマートがありますが、早朝だったため品ぞろえが心配で、途中のコンビニで買っておきました。<br />休憩コーナーには、「すぎのや本陣」と「スカイライトカフェ」がありますが、私たちが行った6時半ころは、まだ開いていませんでした。

    2階の休憩コーナーで、コンビニで買った朝ご飯を食べました。
    空港内にもセイコーマートがありますが、早朝だったため品ぞろえが心配で、途中のコンビニで買っておきました。
    休憩コーナーには、「すぎのや本陣」と「スカイライトカフェ」がありますが、私たちが行った6時半ころは、まだ開いていませんでした。

  • 休憩コーナーからは、これから乗るスカイマークが見えました。

    休憩コーナーからは、これから乗るスカイマークが見えました。

  • 3ー3列の機内は、清潔でシートクッションも座り心地が良かったです。

    3ー3列の機内は、清潔でシートクッションも座り心地が良かったです。

  • 途中でピカチュウのキットカットが配られました。<br />コーヒーなどの飲み物は機内販売で買えます。

    途中でピカチュウのキットカットが配られました。
    コーヒーなどの飲み物は機内販売で買えます。

  • 離陸から1時間くらい、もうすぐ神戸空港♪

    離陸から1時間くらい、もうすぐ神戸空港♪

  • ここからは私1人で!<br />まずは神戸大学六甲台キャンパスへ行くために、六甲道駅で下車。

    ここからは私1人で!
    まずは神戸大学六甲台キャンパスへ行くために、六甲道駅で下車。

  • こちらのバスで、大学まで15分くらい揺られます。

    こちらのバスで、大学まで15分くらい揺られます。

  • 坂道を上り、正門前で下車。

    坂道を上り、正門前で下車。

  • 生協の入っている建物から神戸の街並みを眺め、生協でお土産を買い、入試課でパンフレットをいただくことが目的です。

    生協の入っている建物から神戸の街並みを眺め、生協でお土産を買い、入試課でパンフレットをいただくことが目的です。

  • あいにくのお天気でしたが、天気が良ければ素晴らしい眺めかと思います。

    あいにくのお天気でしたが、天気が良ければ素晴らしい眺めかと思います。

  • 夜景もきれいでしょうね。

    夜景もきれいでしょうね。

  • 生協に来ましたが、お盆の期間で10時半から営業…<br />

    生協に来ましたが、お盆の期間で10時半から営業…

  • 30分くらい近くのテラスで待ち

    30分くらい近くのテラスで待ち

  • 神戸大学マスコットのゴーフルなどを購入。<br />うりぼー君、かわいい!<br /><br />無事、入試課でパンフレットもいただき、

    神戸大学マスコットのゴーフルなどを購入。
    うりぼー君、かわいい!

    無事、入試課でパンフレットもいただき、

  • 帰りは下り坂なので、徒歩で六甲駅へ10分ほど歩きました。

    帰りは下り坂なので、徒歩で六甲駅へ10分ほど歩きました。

  • お次は、大阪大学豊中キャンパス。

    お次は、大阪大学豊中キャンパス。

  • お天気も良くなり、昼過ぎの一番暑い時間でした。

    お天気も良くなり、昼過ぎの一番暑い時間でした。

  • 広い敷地です。<br />

    広い敷地です。

  • 暑さから逃れるように…いえいえ、当初から興味のあった総合学術博物館へ。

    暑さから逃れるように…いえいえ、当初から興味のあった総合学術博物館へ。

  • 1964年、大阪大学豊中キャンパス敷地内の新生代・更新世中期の地層からワニの骨化石が発見されたそうです。<br />日本で発見されたワニ類の化石第一号で、頭骨の長さが1メートルを超える大型のマチカネワニとのことで、こちらは模型ですが、館内には標本が展示されていました。<br />

    1964年、大阪大学豊中キャンパス敷地内の新生代・更新世中期の地層からワニの骨化石が発見されたそうです。
    日本で発見されたワニ類の化石第一号で、頭骨の長さが1メートルを超える大型のマチカネワニとのことで、こちらは模型ですが、館内には標本が展示されていました。

  • 階段の踊り場にレトロなステンドグラスが。<br />館内には、大阪大学の歴史や関係する人物、様々な研究内容などが展示されていました。<br />カフェも併設されていて、歴史を感じる建物でした。

    階段の踊り場にレトロなステンドグラスが。
    館内には、大阪大学の歴史や関係する人物、様々な研究内容などが展示されていました。
    カフェも併設されていて、歴史を感じる建物でした。

  • オープンキャンパスの会場へ行き、抽選に外れてしまったけど資料だけいただけないか…と言ってみたところ、快く資料一式をくださいました。<br />暑い中来たかいがありました。係員の方に感謝です!<br /><br />生協でグッズも購入し、帰りはモノレールの柴原阪大前から。

    オープンキャンパスの会場へ行き、抽選に外れてしまったけど資料だけいただけないか…と言ってみたところ、快く資料一式をくださいました。
    暑い中来たかいがありました。係員の方に感謝です!

    生協でグッズも購入し、帰りはモノレールの柴原阪大前から。

  • 青空にモノレールが映えます!

    青空にモノレールが映えます!

  • 生協で購入したトートバッグ<br /><br />この他、娘にドリップコーヒーを、息子にグミを購入。<br />

    生協で購入したトートバッグ

    この他、娘にドリップコーヒーを、息子にグミを購入。

  • 学生さんがデザインを考え、濡れた時の匂いの原因になる菌を抑制する銀ナノ粒子をバッグ全体に付着させてあるそうです。<br />マスコットキャラのワニ博士が傘をさしているシルエットがかわいいです!<br /><br />ちなみにワニ博士は、あのマチカネワニがモデルだそうです。<br />かわいく変身しましたね!

    学生さんがデザインを考え、濡れた時の匂いの原因になる菌を抑制する銀ナノ粒子をバッグ全体に付着させてあるそうです。
    マスコットキャラのワニ博士が傘をさしているシルエットがかわいいです!

    ちなみにワニ博士は、あのマチカネワニがモデルだそうです。
    かわいく変身しましたね!

  • 暑い中歩きまわり、さらに大阪駅地下街で道に迷いつつ、やっとの思いで、ミックスジューススタンドへ!

    暑い中歩きまわり、さらに大阪駅地下街で道に迷いつつ、やっとの思いで、ミックスジューススタンドへ!

  • 170円の安さでカップから溢れる寸前の量!氷がジャリジャリ入っていて、生き返りました!

    170円の安さでカップから溢れる寸前の量!氷がジャリジャリ入っていて、生き返りました!

  • ◆おまけ◆<br /><br />大阪大学豊中キャンパスと大阪駅の間の、奥内陶芸美術館。<br />行こうと思って途中下車したのですが、お盆休みでした…<br /><br />住宅街にあり、奥内夫妻が収集した陶芸の他、ルオー・ルノワール・ピカソなどの絵画も収蔵されているそうです。<br />ガッカリですが、またいつか来る理由ができました♪

    ◆おまけ◆

    大阪大学豊中キャンパスと大阪駅の間の、奥内陶芸美術館。
    行こうと思って途中下車したのですが、お盆休みでした…

    住宅街にあり、奥内夫妻が収集した陶芸の他、ルオー・ルノワール・ピカソなどの絵画も収蔵されているそうです。
    ガッカリですが、またいつか来る理由ができました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP