札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりにライジング・サン・ロックフェスティバルが開催されることになりました。<br />チケット代大幅値上げ、めちゃめちゃ規模縮小、テントサイト取れなかった。<br />それでも愛してやまないライジングに行かないという選択肢はない。<br /><br />前日から前乗りしたけど、やっぱり札幌をウロウロしただけで。。<br />無人のステージもネットに載せちゃダメになったので、ライジングの会場も使える写真が少なく。<br /><br />ライジングの1ヶ月後に仕事で札幌へ行くことになったので、また札幌をウロウロしてきたネタができたのでまとめて旅行記にします。<br /><br />やたらとスープカレー食べてます。

復活ライジング!札幌でスープカレーばっかり食べてる話

25いいね!

2022/08/11 - 2022/08/14

2346位(同エリア8693件中)

0

99

さおり

さおりさん

3年ぶりにライジング・サン・ロックフェスティバルが開催されることになりました。
チケット代大幅値上げ、めちゃめちゃ規模縮小、テントサイト取れなかった。
それでも愛してやまないライジングに行かないという選択肢はない。

前日から前乗りしたけど、やっぱり札幌をウロウロしただけで。。
無人のステージもネットに載せちゃダメになったので、ライジングの会場も使える写真が少なく。

ライジングの1ヶ月後に仕事で札幌へ行くことになったので、また札幌をウロウロしてきたネタができたのでまとめて旅行記にします。

やたらとスープカレー食べてます。

PR

  • 今回はいつもの仕事終わり出発ではなく、日中出発。<br />木曜日が休日だから。(ライジングは金曜~日曜夜明け)<br />時間もゆとりあり。<br />というわけで、超久々に神戸空港から飛び立ちます。<br /><br />空港のあちこちで見かけたキャラたちがとっても可愛い。

    今回はいつもの仕事終わり出発ではなく、日中出発。
    木曜日が休日だから。(ライジングは金曜~日曜夜明け)
    時間もゆとりあり。
    というわけで、超久々に神戸空港から飛び立ちます。

    空港のあちこちで見かけたキャラたちがとっても可愛い。

  • 本日の出発は10時半くらい。だったと思う。<br />お盆なので混むと思って早く来たのにガラガラだったわけで。<br /><br />とりあえず、久々の神戸空港を徘徊する。<br />展望デッキからの眺め。六甲山ビュー。

    本日の出発は10時半くらい。だったと思う。
    お盆なので混むと思って早く来たのにガラガラだったわけで。

    とりあえず、久々の神戸空港を徘徊する。
    展望デッキからの眺め。六甲山ビュー。

  • ここで記念撮影ってことかな?<br /><br />久々に感じる殺人的暑さに耐えられず、屋内へ避難。

    ここで記念撮影ってことかな?

    久々に感じる殺人的暑さに耐えられず、屋内へ避難。

  • 今回は「北海道の翼」AIRDOで。<br />初めて乗るー!<br />LCCだと思ってたよ、ごめんね。

    今回は「北海道の翼」AIRDOで。
    初めて乗るー!
    LCCだと思ってたよ、ごめんね。

  • 機内アナウンスもドリンクサービスも北海道感溢れてた。<br />高まるぅ♪

    機内アナウンスもドリンクサービスも北海道感溢れてた。
    高まるぅ♪

  • 北海道上空まで来ました。<br /><br />湖みたいのが支笏湖か洞爺湖?<br />奥に見えてるのが羊蹄山かな??

    北海道上空まで来ました。

    湖みたいのが支笏湖か洞爺湖?
    奥に見えてるのが羊蹄山かな??

  • とりあえず札幌まで。<br /><br />明るい時間に札幌駅を見るのは久々かも。

    とりあえず札幌まで。

    明るい時間に札幌駅を見るのは久々かも。

  • もっと時間あると思ってたのに、もう15時前。<br />先にホテルチェックインしとこか。<br /><br />はぁ、お腹減った。<br />赤れんが庁舎は工事中。<br />赤れんがテラスのタイガーカレーが気になるも、心は決まってるのでホテルに向かう。

    もっと時間あると思ってたのに、もう15時前。
    先にホテルチェックインしとこか。

    はぁ、お腹減った。
    赤れんが庁舎は工事中。
    赤れんがテラスのタイガーカレーが気になるも、心は決まってるのでホテルに向かう。

  • 今日も花壇が素敵な大通公園。<br /><br />北海道に来るたび思うんだけど、普通の道端にもキレイなお花が咲いてていいなぁ。

    今日も花壇が素敵な大通公園。

    北海道に来るたび思うんだけど、普通の道端にもキレイなお花が咲いてていいなぁ。

  • 去年はオリンピックで閉鎖されてたんよね、大通公園。<br /><br />今年はビアガーデンも復活してる♪<br />後で行きたい。

    去年はオリンピックで閉鎖されてたんよね、大通公園。

    今年はビアガーデンも復活してる♪
    後で行きたい。

  • さぁ、ホテルはこのへん・・・あれ?<br />Gマップ見て勘違いに気づいた。<br />その理由は後ほど。

    さぁ、ホテルはこのへん・・・あれ?
    Gマップ見て勘違いに気づいた。
    その理由は後ほど。

  • 身軽になったので狸小路へ。<br /><br />お盆といえば狸まつり。<br />今年はコロナの影響でいつもいる狸バルーンとかの装飾はされないそう。<br /><br />何屋か不明なお店に前にいるクマの名は太郎くん。

    身軽になったので狸小路へ。

    お盆といえば狸まつり。
    今年はコロナの影響でいつもいる狸バルーンとかの装飾はされないそう。

    何屋か不明なお店に前にいるクマの名は太郎くん。

  • いつも通り狸小路を歩いて、下町ウルフってお店の手前で左折。<br />アパホテルが見えたら右折。<br />ガソリンスタンドが見えたらその隣くらい。

    いつも通り狸小路を歩いて、下町ウルフってお店の手前で左折。
    アパホテルが見えたら右折。
    ガソリンスタンドが見えたらその隣くらい。

  • やっぱりアジアンバー・ラマイにやってきました。<br />今回もチキンに揚げブロッコリーをトッピング。<br /><br />私の感覚がおかしくなったんかな?<br />美味しいのは確かだけど、大阪の店舗で食べる味がする。<br />他の大阪のお店もだけど、犯人はキャベツだと確信。<br /><br />次からはまた新規開拓に戻ることにします。

    やっぱりアジアンバー・ラマイにやってきました。
    今回もチキンに揚げブロッコリーをトッピング。

    私の感覚がおかしくなったんかな?
    美味しいのは確かだけど、大阪の店舗で食べる味がする。
    他の大阪のお店もだけど、犯人はキャベツだと確信。

    次からはまた新規開拓に戻ることにします。

  • 腹パンで再び大通公園へ。<br />気になってた11丁目のサッポロビールエリアを下見。<br /><br />よし、お腹減らしてくるぞっ!<br />ホテルで一休みしよう。

    腹パンで再び大通公園へ。
    気になってた11丁目のサッポロビールエリアを下見。

    よし、お腹減らしてくるぞっ!
    ホテルで一休みしよう。

  • 本日のお宿は東急ステイ札幌。<br />去年の夏に泊まったとき、大通公園側だし洗濯機付いてるし最高!って思って予約した。<br /><br />Gマップ見ながら歩くとどんどん大通公園から遠ざかる。<br />去年泊まったのは東急ステイ札幌大通。<br />まぎらわしい笑<br />こんなミスする人いないと思うけど、2つのホテルは結構離れてるので注意。

    本日のお宿は東急ステイ札幌。
    去年の夏に泊まったとき、大通公園側だし洗濯機付いてるし最高!って思って予約した。

    Gマップ見ながら歩くとどんどん大通公園から遠ざかる。
    去年泊まったのは東急ステイ札幌大通。
    まぎらわしい笑
    こんなミスする人いないと思うけど、2つのホテルは結構離れてるので注意。

  • 空気清浄機に、靴乾燥機まである!<br /><br />使ってないけど、靴乾燥機はうれしい。

    空気清浄機に、靴乾燥機まである!

    使ってないけど、靴乾燥機はうれしい。

  • そして、これこれ。<br />全室洗濯機付きってありがたい。<br />もうひと歩きするし、洗濯は戻ってきてからにしよう。<br />

    そして、これこれ。
    全室洗濯機付きってありがたい。
    もうひと歩きするし、洗濯は戻ってきてからにしよう。

  • 途中にあったセコマでクラシック調達。<br />クラシック休憩をします。<br /><br />パッケージがゴールデンカムイ仕様になってた。<br />読んだことないけどね。

    途中にあったセコマでクラシック調達。
    クラシック休憩をします。

    パッケージがゴールデンカムイ仕様になってた。
    読んだことないけどね。

  • 1時間位寝たかな?<br /><br />夕食(ビール)に出かけよう。<br />ホテル出てすぐ、二条市場があります。<br />海鮮丼もいいな、と思って覗いてみたけど、開いてるお店みつからなかった。<br /><br />側の河川敷にテント出てるね?<br />(数年前、ここを大通公園だと思って迷子になった)<br />ここもビアガーデンっぽい!<br />空いてるし、大通公園がいっぱいだったら戻ってこよう。

    1時間位寝たかな?

    夕食(ビール)に出かけよう。
    ホテル出てすぐ、二条市場があります。
    海鮮丼もいいな、と思って覗いてみたけど、開いてるお店みつからなかった。

    側の河川敷にテント出てるね?
    (数年前、ここを大通公園だと思って迷子になった)
    ここもビアガーデンっぽい!
    空いてるし、大通公園がいっぱいだったら戻ってこよう。

  • 歩いてたら急に通り雨。<br />一瞬で止んで、虹が出ました☆<br /><br />今年のライジングはずっと晴れてますように。(テントなし)

    歩いてたら急に通り雨。
    一瞬で止んで、虹が出ました☆

    今年のライジングはずっと晴れてますように。(テントなし)

  • いい感じの夕焼け。<br /><br />なんかもう、大通公園歩いてるだけで楽しい。

    いい感じの夕焼け。

    なんかもう、大通公園歩いてるだけで楽しい。

  • 中古で買ったキャノンのミラーレス一眼。<br />軽さに感動したけど、シャッター下りるの遅いとか、こんな風に光がボケるんよね・・・。<br />星も撮れないし、キットレンズだからというのが原因だといいんだけど。<br /><br />それでは、さっぽろ夏まつりへ♪

    中古で買ったキャノンのミラーレス一眼。
    軽さに感動したけど、シャッター下りるの遅いとか、こんな風に光がボケるんよね・・・。
    星も撮れないし、キットレンズだからというのが原因だといいんだけど。

    それでは、さっぽろ夏まつりへ♪

  • 出店のないエリアもたくさんの人で賑わってます。<br />

    出店のないエリアもたくさんの人で賑わってます。

  • ついつい足を止めちゃうかわいい花壇。

    ついつい足を止めちゃうかわいい花壇。

  • SAPPOROビアガーデンテントまでまた来た。

    SAPPOROビアガーデンテントまでまた来た。

  • 他のキリンやアサヒに比べてめちゃめちゃ混んでる!<br />えー、一人で入るのちょっと気が引けてきた。。。<br /><br />明日からライジングの会場でたくさん飲むし、今夜はやめとこか。

    他のキリンやアサヒに比べてめちゃめちゃ混んでる!
    えー、一人で入るのちょっと気が引けてきた。。。

    明日からライジングの会場でたくさん飲むし、今夜はやめとこか。

  • 「おっさんバンザイ市民酒場」というお店発見。<br />札幌ってこんな感じでビジュアルから心掴んでくるお店が多い。<br /><br />中を覗いたら女子ばっかりでした。

    「おっさんバンザイ市民酒場」というお店発見。
    札幌ってこんな感じでビジュアルから心掴んでくるお店が多い。

    中を覗いたら女子ばっかりでした。

  • あいかわらず狸小路を歩いてる。<br />ポンポコサンバもちゃんと流れてる。<br /><br />気になってたジンギスカンのお店を覗きに行く。<br />外に長い列ができてたので、早々に諦める。

    あいかわらず狸小路を歩いてる。
    ポンポコサンバもちゃんと流れてる。

    気になってたジンギスカンのお店を覗きに行く。
    外に長い列ができてたので、早々に諦める。

  • 今年もまた、札幌をウロウロしている。<br />札幌というか、大通公園⇔狸小路⇔すすきの。

    今年もまた、札幌をウロウロしている。
    札幌というか、大通公園⇔狸小路⇔すすきの。

  • やはりニッカウヰスキーのおじさんに挨拶しない訳にはいかない。<br /><br />そうだ、ホテル近くのビアガーデン行ってみよう。

    やはりニッカウヰスキーのおじさんに挨拶しない訳にはいかない。

    そうだ、ホテル近くのビアガーデン行ってみよう。

  • ホテルに向かってるとスリラーカラオケあった!<br />小樽だけじゃなかったんや。

    ホテルに向かってるとスリラーカラオケあった!
    小樽だけじゃなかったんや。

  • 以前、私が大通公園と間違えたこの場所は、創成川公園。<br /><br />ここで開催されているのは『狸二条・クラフトビールスクエア』。<br />北海道生まれのクラフトビールが楽しめるのです!<br />完売が多いけど、フードも美味しそうだし、空いてるしいいやん♪

    以前、私が大通公園と間違えたこの場所は、創成川公園。

    ここで開催されているのは『狸二条・クラフトビールスクエア』。
    北海道生まれのクラフトビールが楽しめるのです!
    完売が多いけど、フードも美味しそうだし、空いてるしいいやん♪

  • で、入ろうとしたらもう入場受付終了。。<br />12~20:30(ラストオーダー、入場受付終了)<br /><br />なんてこった。

    で、入ろうとしたらもう入場受付終了。。
    12~20:30(ラストオーダー、入場受付終了)

    なんてこった。

  • ホテルの直ぐ側にガラクの暖簾分け?のスープカレー屋さんがあったので気になったけど、そこまでお腹に余裕がない。<br /><br />セコマでビール買って帰ろーっと。

    ホテルの直ぐ側にガラクの暖簾分け?のスープカレー屋さんがあったので気になったけど、そこまでお腹に余裕がない。

    セコマでビール買って帰ろーっと。

  • あ!紙ひこうき!まだあったんや!<br />むかーし「折り紙カフェ」の案内ビラ見てから気になって仕方ない。

    あ!紙ひこうき!まだあったんや!
    むかーし「折り紙カフェ」の案内ビラ見てから気になって仕方ない。

  • ホテルに戻ってきました。<br />お部屋からの景色はビル群。<br /><br />今年はテントサイトの場所取りがないので、ゆっくり会場に向かえます。<br />それではおやすみなさい。

    ホテルに戻ってきました。
    お部屋からの景色はビル群。

    今年はテントサイトの場所取りがないので、ゆっくり会場に向かえます。
    それではおやすみなさい。

  • おはようございます。<br />朝は二条市場で食べていこうと思ったけど、激混みだったのでやめときます。<br /><br />いつものシャトルバス乗り場へ。<br />すっごい待つけど、この時間もわくわくするんよねーって麻生駅に着いたのに列がない。<br />「???」のまま乗り場に着いて、そのまま乗車。<br />えー!こんなの初めて。今年はめちゃくちゃ人少ないんだな。。。<br /><br />50分ほどバスに乗って・・・3年ぶりのEZO!<br />ただいまー!

    おはようございます。
    朝は二条市場で食べていこうと思ったけど、激混みだったのでやめときます。

    いつものシャトルバス乗り場へ。
    すっごい待つけど、この時間もわくわくするんよねーって麻生駅に着いたのに列がない。
    「???」のまま乗り場に着いて、そのまま乗車。
    えー!こんなの初めて。今年はめちゃくちゃ人少ないんだな。。。

    50分ほどバスに乗って・・・3年ぶりのEZO!
    ただいまー!

  • 入場ゲートでリストバンドの交換・検温・荷物検査があるから混むって思ったのに。<br />ここも超スムーズに入場。

    入場ゲートでリストバンドの交換・検温・荷物検査があるから混むって思ったのに。
    ここも超スムーズに入場。

  • 2年も続けて中止、なんならその前も台風で1日中止になってた。<br />運営会社、大丈夫かなと勝手に心配してたけど。<br />ライジングが復活して嬉しい。<br /><br />シートゾーンに場所取りに行くも、ガラガラ。<br />どうもみんな開演直前に来るみたい。

    2年も続けて中止、なんならその前も台風で1日中止になってた。
    運営会社、大丈夫かなと勝手に心配してたけど。
    ライジングが復活して嬉しい。

    シートゾーンに場所取りに行くも、ガラガラ。
    どうもみんな開演直前に来るみたい。

  • とりあえず散歩しよう。<br />このテント群と広い空。<br /><br />

    とりあえず散歩しよう。
    このテント群と広い空。

  • お腹減った・・・。<br />けど、相棒の到着まで我慢しよう。

    お腹減った・・・。
    けど、相棒の到着まで我慢しよう。

  • 祭の妖精・祭太郎氏も健在で。<br /><br />初めて見た時は太鼓台ひとつだったのに、ついにプレハブ小屋が建ちました。<br />そして2人の「チビ祭太郎」が可愛くて可愛くて。<br /><br />今年はリヤカーで会場内をまわられてたみたいです。

    祭の妖精・祭太郎氏も健在で。

    初めて見た時は太鼓台ひとつだったのに、ついにプレハブ小屋が建ちました。
    そして2人の「チビ祭太郎」が可愛くて可愛くて。

    今年はリヤカーで会場内をまわられてたみたいです。

  • 半分以下くらいに縮小された今年のライジング会場、あっという間に全部まわってしまった。<br /><br />これからどうしようって時に、相棒のYきちゃん到着の連絡。<br />3年ぶり!!<br />会えてめちゃめちゃ嬉しい!

    半分以下くらいに縮小された今年のライジング会場、あっという間に全部まわってしまった。

    これからどうしようって時に、相棒のYきちゃん到着の連絡。
    3年ぶり!!
    会えてめちゃめちゃ嬉しい!

  • とりあえずご飯とビール。<br />豚丼にしました。<br />あぁ、久しぶりのフェスご飯。<br />今年は電子マネーやコード決済が導入されてて、すごく快適でした。<br /><br />久しぶりの出店だからか、お客さんのさばき方がグダグダだったり、ハンバーグ生焼けだったりするお店もあったけど、まぁよし。<br /><br />いつもの中標津の椎茸がいなかったのが残念。

    とりあえずご飯とビール。
    豚丼にしました。
    あぁ、久しぶりのフェスご飯。
    今年は電子マネーやコード決済が導入されてて、すごく快適でした。

    久しぶりの出店だからか、お客さんのさばき方がグダグダだったり、ハンバーグ生焼けだったりするお店もあったけど、まぁよし。

    いつもの中標津の椎茸がいなかったのが残念。

  • ステージも少ないので、ほとんどメインステージ前のレジャーシートゾーンで寝転がって過ごした。<br />たまーに会場を歩いてみたり。<br /><br />今年は1日目も22時で全部終わってしまった。<br />Yきちゃんも個人手配で来てるので、初めて一緒に札幌へ帰ります。

    ステージも少ないので、ほとんどメインステージ前のレジャーシートゾーンで寝転がって過ごした。
    たまーに会場を歩いてみたり。

    今年は1日目も22時で全部終わってしまった。
    Yきちゃんも個人手配で来てるので、初めて一緒に札幌へ帰ります。

  • おはようございます。2日目の朝です。<br />昨晩はよく寝たので元気です。<br /><br />今日もYきちゃんとそろって会場へ向かいます。

    おはようございます。2日目の朝です。
    昨晩はよく寝たので元気です。

    今日もYきちゃんとそろって会場へ向かいます。

  • 今年は過去一暑かったんじゃないかな。<br />関西のフェスみたいだった。<br /><br />ライジングでは自己責任のもと容認されてるダイブ・モッシュ。<br />今年はさすがに禁止されてたね。<br />私たち観客側もその感覚を忘れかけてるのもあってか、みんなアウトドアチェアに座ってステージ見てる感じ。

    今年は過去一暑かったんじゃないかな。
    関西のフェスみたいだった。

    ライジングでは自己責任のもと容認されてるダイブ・モッシュ。
    今年はさすがに禁止されてたね。
    私たち観客側もその感覚を忘れかけてるのもあってか、みんなアウトドアチェアに座ってステージ見てる感じ。

  • いい感じの夕焼け。<br />本来ならここからが本番。今年はずっと寝転んでる。<br /><br />藤井風くんのステージが終わったところで雨になる。<br />テントないのにー!<br />レインウエアとレジャーシート被って寝る。<br />すぐ止んでよかった。<br /><br />今回はゆとり、というより空白の多いタイムテーブルだったので、午前2時位はなんもなかった。<br /><br />というわけで、よく寝た笑<br />クロージングアクトのBEGINの演奏で起床。

    いい感じの夕焼け。
    本来ならここからが本番。今年はずっと寝転んでる。

    藤井風くんのステージが終わったところで雨になる。
    テントないのにー!
    レインウエアとレジャーシート被って寝る。
    すぐ止んでよかった。

    今回はゆとり、というより空白の多いタイムテーブルだったので、午前2時位はなんもなかった。

    というわけで、よく寝た笑
    クロージングアクトのBEGINの演奏で起床。

  • こじんまりでいつも以上にゆるい今年のライジングも終わってしまいました。<br />直前まで出演者がコロナのせいでコロコロ変わったけど、嬉しい代打もあった。<br />上原ひろみちゃんと中村佳穂ちゃんの即興演奏すごかったな。<br /><br />来年はいつもの規模で開催されるのを願ってます。<br />そんで、テントサイト当たれ。

    こじんまりでいつも以上にゆるい今年のライジングも終わってしまいました。
    直前まで出演者がコロナのせいでコロコロ変わったけど、嬉しい代打もあった。
    上原ひろみちゃんと中村佳穂ちゃんの即興演奏すごかったな。

    来年はいつもの規模で開催されるのを願ってます。
    そんで、テントサイト当たれ。

  • こんな体力ありあまってるライジング初めて。<br />テントの撤収もないので、さっさと空港行って朝ごはん食べよう。<br /><br />今年は空港や札幌駅前からもシャトルバスが出てた。<br />これ、超ありがたい。

    こんな体力ありあまってるライジング初めて。
    テントの撤収もないので、さっさと空港行って朝ごはん食べよう。

    今年は空港や札幌駅前からもシャトルバスが出てた。
    これ、超ありがたい。

  • 空港にはたしか8時位に到着。<br /><br />ご飯食べようにも、お店開くのは早くて10時のところばかり。<br />しかたない。<br />かま栄のかまぼことおにぎり食べながら来年の話。<br />じゃ、また来年!と解散です。(Yちゃんは仙台民)<br /><br />帰りはJALです。<br />このフライトをもって、今年もどこかにマイルが使えることになりました。<br />搭乗口前で目についた海鮮弁当を購入。<br />買った直後に、いつも気になってるお店を忘れてた。<br />お店の前に行ったら、本来8時からやってるのに10時からの営業に短縮されてて準備中。<br />次回こそは・・・と思いつつ翌月リベンジ果たせたので後半に出てきます。<br /><br />これにてライジングの話はおしまい。

    空港にはたしか8時位に到着。

    ご飯食べようにも、お店開くのは早くて10時のところばかり。
    しかたない。
    かま栄のかまぼことおにぎり食べながら来年の話。
    じゃ、また来年!と解散です。(Yちゃんは仙台民)

    帰りはJALです。
    このフライトをもって、今年もどこかにマイルが使えることになりました。
    搭乗口前で目についた海鮮弁当を購入。
    買った直後に、いつも気になってるお店を忘れてた。
    お店の前に行ったら、本来8時からやってるのに10時からの営業に短縮されてて準備中。
    次回こそは・・・と思いつつ翌月リベンジ果たせたので後半に出てきます。

    これにてライジングの話はおしまい。

  • ライジングから1ヶ月ちょっと。<br />先延ばしにされまくってた札幌の支店への出張が決まりました。<br /><br />今日は関空から飛びます。<br />朝早いのでイケメン・ラピートさんに乗る。

    ライジングから1ヶ月ちょっと。
    先延ばしにされまくってた札幌の支店への出張が決まりました。

    今日は関空から飛びます。
    朝早いのでイケメン・ラピートさんに乗る。

  • 心のなかで「ラピートさんのコスプレ」って呼んでるこの方もお元気そうでなにより。

    心のなかで「ラピートさんのコスプレ」って呼んでるこの方もお元気そうでなにより。

  • 関空は関西の他の空港より旅に出る感が強い。

    関空は関西の他の空港より旅に出る感が強い。

  • 中は絶賛工事中だった。<br />朝ごはん食べたかったけど、迷路状態で迷いそうだったのでさっさと搭乗口へ。<br />サンドイッチ食べました。

    中は絶賛工事中だった。
    朝ごはん食べたかったけど、迷路状態で迷いそうだったのでさっさと搭乗口へ。
    サンドイッチ食べました。

  • 今日はANAで。<br />8:30出発です。

    今日はANAで。
    8:30出発です。

  • 電車からもちらりと見えたけど、国際線ターミナルに飛行機いる!<br />TGだけは確認できた。<br />動き出す直前に慌ててスマホで撮ったのでこんな粗い写真に。。<br /><br />身の回りでチラホラ海外へ出かける人が出てきたので、もとの生活が戻ってくるのも近いのかなぁ。

    電車からもちらりと見えたけど、国際線ターミナルに飛行機いる!
    TGだけは確認できた。
    動き出す直前に慌ててスマホで撮ったのでこんな粗い写真に。。

    身の回りでチラホラ海外へ出かける人が出てきたので、もとの生活が戻ってくるのも近いのかなぁ。

  • 今回の機材は国際線のものでーすってアナウンスあったけど、素人にはよくわからなかった。<br /><br />そういや、ANAって鬼滅とコラボしてたね。

    今回の機材は国際線のものでーすってアナウンスあったけど、素人にはよくわからなかった。

    そういや、ANAって鬼滅とコラボしてたね。

  • 北の大地が近づいてきました。<br /><br />上がるテンションを「仕事」という文字で抑える。

    北の大地が近づいてきました。

    上がるテンションを「仕事」という文字で抑える。

  • 鬼滅のカップを眺めながら、「もう一回スター・ウォーズのやつに乗りたい」って思ってたら、到着した隣に停まってた。

    鬼滅のカップを眺めながら、「もう一回スター・ウォーズのやつに乗りたい」って思ってたら、到着した隣に停まってた。

  • 今日は仕事なのでチャラチャラ写真なんて撮りませんよーと思いつつ、新千歳空港駅30周年のフラッグを撮りまくる。(ミラーレス持参)

    今日は仕事なのでチャラチャラ写真なんて撮りませんよーと思いつつ、新千歳空港駅30周年のフラッグを撮りまくる。(ミラーレス持参)

  • 札幌駅には11時過ぎに着ける見込み。<br />今日は平日。しかも飲食店って11時オープンよね・・・?<br />いつも行列で諦めてた回転寿司の「根室花まる」行けるんじゃない??<br /><br />札幌駅到着したらまっすぐJRタワーステラプレイス6Fへ。<br />ガラガラな飲食店街に期待が高まる。<br />花まるが見えてきた・・・なんじゃあの人だかりー!<br />すでに1時間半待ちになってた。<br />そんな時間ないわー。<br /><br />お決まりの駅ショット。<br />あれ?なんか星少なくない??<br />(たぶん、光の反射のせい?こんな時間に札幌駅いることないので)<br /><br />※時計が12時を指しているのは食後に撮ったから。

    札幌駅には11時過ぎに着ける見込み。
    今日は平日。しかも飲食店って11時オープンよね・・・?
    いつも行列で諦めてた回転寿司の「根室花まる」行けるんじゃない??

    札幌駅到着したらまっすぐJRタワーステラプレイス6Fへ。
    ガラガラな飲食店街に期待が高まる。
    花まるが見えてきた・・・なんじゃあの人だかりー!
    すでに1時間半待ちになってた。
    そんな時間ないわー。

    お決まりの駅ショット。
    あれ?なんか星少なくない??
    (たぶん、光の反射のせい?こんな時間に札幌駅いることないので)

    ※時計が12時を指しているのは食後に撮ったから。

  • やっぱスープカレーにするか。。。<br />明日は支店の人達とランチ行くし、海鮮って言ってたし。<br /><br />有名店も近くにあるけど、また並んでたら心折れる。<br />花まると同じフロアの天馬さんというスープカレー屋さんにしました。<br />店員のおねーさんが愛想良くって可愛かった。<br /><br />注文をした直後に、支店の方から「明日のランチはスープカレーにしますね」というメッセージが来ました。

    やっぱスープカレーにするか。。。
    明日は支店の人達とランチ行くし、海鮮って言ってたし。

    有名店も近くにあるけど、また並んでたら心折れる。
    花まると同じフロアの天馬さんというスープカレー屋さんにしました。
    店員のおねーさんが愛想良くって可愛かった。

    注文をした直後に、支店の方から「明日のランチはスープカレーにしますね」というメッセージが来ました。

  • 支店へは13時に行くと伝えてある。<br /><br />本日のお宿は札幌駅真向かいのホテルグレイスリー札幌。<br />大きい荷物だけ先に預けておきます。

    支店へは13時に行くと伝えてある。

    本日のお宿は札幌駅真向かいのホテルグレイスリー札幌。
    大きい荷物だけ先に預けておきます。

  • まだ、時間はあるね・・・。<br /><br />同じく札幌駅向かいにある東急百貨店では9/30までライジングの展示が行われてた。<br />行っちゃおう♪<br /><br />これ、いつもインスタやツイッターでアーティストが持って開催までのカウントダウンするやつ!

    まだ、時間はあるね・・・。

    同じく札幌駅向かいにある東急百貨店では9/30までライジングの展示が行われてた。
    行っちゃおう♪

    これ、いつもインスタやツイッターでアーティストが持って開催までのカウントダウンするやつ!

  • 歴代のリストバンドたち。<br />開催されなかった去年・一昨年のリストバンドもある!<br />他にもレアグッズの展示などもありました。<br /><br />さ、満足したところで仕事に行きます。

    歴代のリストバンドたち。
    開催されなかった去年・一昨年のリストバンドもある!
    他にもレアグッズの展示などもありました。

    さ、満足したところで仕事に行きます。

  • 時間は過ぎまして、現在20時前。大通公園にいます。<br /><br />夕食は支店の方たちと行くことになるのかな、と思いきや、感染状況に不安があるので飲み会はやめとこうとなった。(代わりに翌日のランチ)<br /><br />そこで、長期休暇を取って北海道を放浪してるM氏に連絡してみたら、札幌来るって。<br />というわけで、19時過ぎに会社を出てホテルにチェックイン。<br />札幌駅前でM氏と合流です。

    時間は過ぎまして、現在20時前。大通公園にいます。

    夕食は支店の方たちと行くことになるのかな、と思いきや、感染状況に不安があるので飲み会はやめとこうとなった。(代わりに翌日のランチ)

    そこで、長期休暇を取って北海道を放浪してるM氏に連絡してみたら、札幌来るって。
    というわけで、19時過ぎに会社を出てホテルにチェックイン。
    札幌駅前でM氏と合流です。

  • 何食べに行こう?って悩んだ結果、大通公園でやってるオータムフェスト行ってみようということに。<br /><br />大通公園って年中こんな感じでイベントやってるんかな。うらやましい!<br /><br />さて、どこ行こう。

    何食べに行こう?って悩んだ結果、大通公園でやってるオータムフェスト行ってみようということに。

    大通公園って年中こんな感じでイベントやってるんかな。うらやましい!

    さて、どこ行こう。

  • とりあえず入場しようか、と入り口に向かったらフェンスが置かれてる。<br />えっと、夏にもこんなことあったなぁ。(入場受付20:30終了)<br /><br />いいなぁ、美味しそう。。

    とりあえず入場しようか、と入り口に向かったらフェンスが置かれてる。
    えっと、夏にもこんなことあったなぁ。(入場受付20:30終了)

    いいなぁ、美味しそう。。

  • 仕方ないので、また狸小路商店街に来た。<br /><br />スープカレーは私が今日も明日もお昼に食べる。<br />ジンギスカンはM氏が気分じゃないらしい。<br />ラーメンは私が気分じゃない。<br />海鮮はお互い翌朝のホテルの朝食で食べるので。

    仕方ないので、また狸小路商店街に来た。

    スープカレーは私が今日も明日もお昼に食べる。
    ジンギスカンはM氏が気分じゃないらしい。
    ラーメンは私が気分じゃない。
    海鮮はお互い翌朝のホテルの朝食で食べるので。

  • どうしよう・・・<br /><br />あ、このお店、先月来た時に気になってたんよね。<br />もうここでいいやん☆

    どうしよう・・・

    あ、このお店、先月来た時に気になってたんよね。
    もうここでいいやん☆

  • なかなかクセの強い。<br /><br />お店の中は昭和の食堂というか、アジアの食堂という感じ。<br />そこで働いてるのはメイドさんとコックさん。<br />店内に設置されたテレビには延々と安全地帯のライブ映像が映し出されてる。

    なかなかクセの強い。

    お店の中は昭和の食堂というか、アジアの食堂という感じ。
    そこで働いてるのはメイドさんとコックさん。
    店内に設置されたテレビには延々と安全地帯のライブ映像が映し出されてる。

  • たぶん台湾料理屋さん・・・?<br />コンクリの壁にメニューがはられてますが、合間合間にメッセージが。<br /><br />中華系料理に混じって、しっかり北海道っぽいメニューもありました。

    たぶん台湾料理屋さん・・・?
    コンクリの壁にメニューがはられてますが、合間合間にメッセージが。

    中華系料理に混じって、しっかり北海道っぽいメニューもありました。

  • お通しのクマ最中。<br />中にはピリ辛ミンチみたいなのが入ってました。

    お通しのクマ最中。
    中にはピリ辛ミンチみたいなのが入ってました。

  • まずやってきたのはエビのオブラート揚げとかそんな名前のやつ。<br /><br />皮が薄くてエビがしっかりしてて美味しい!

    まずやってきたのはエビのオブラート揚げとかそんな名前のやつ。

    皮が薄くてエビがしっかりしてて美味しい!

  • 毛沢東ラムチョップ。<br /><br />ビニール手袋を渡されるので、手づかみでかぶりつきます。<br />見るからに辛そうな赤い粉とニンニク。<br />ほとんど振り落としました。<br />ラムは美味しくて、ジンギスカン食べたい欲が満たされた。<br />ただ、手にラムのにおいがついて取れなくなった。

    毛沢東ラムチョップ。

    ビニール手袋を渡されるので、手づかみでかぶりつきます。
    見るからに辛そうな赤い粉とニンニク。
    ほとんど振り落としました。
    ラムは美味しくて、ジンギスカン食べたい欲が満たされた。
    ただ、手にラムのにおいがついて取れなくなった。

  • スープカレー餃子。<br />またあの粉ついてきた。。。<br /><br />餃子はニンニクがガツンときいてます。<br />あら?期待してなかったのに、このスープカレー美味しい!<br />ちっちゃい骨付きチキンも入ってたし。

    スープカレー餃子。
    またあの粉ついてきた。。。

    餃子はニンニクがガツンときいてます。
    あら?期待してなかったのに、このスープカレー美味しい!
    ちっちゃい骨付きチキンも入ってたし。

  • まだお腹に余裕があるので小籠包も。<br />台湾で食べたのと比べちゃったらちょっとね。<br /><br />お会計はテーブルで。2人で7,000円くらいしたような。<br />アルコール飲んでないのに、マジか。<br />そんでメイドさんたちの接客が微妙でね。。

    まだお腹に余裕があるので小籠包も。
    台湾で食べたのと比べちゃったらちょっとね。

    お会計はテーブルで。2人で7,000円くらいしたような。
    アルコール飲んでないのに、マジか。
    そんでメイドさんたちの接客が微妙でね。。

  • ごちそうさまでした。<br />刺激が欲しくなったらまたきます。

    ごちそうさまでした。
    刺激が欲しくなったらまたきます。

  • M氏が甘いもの食べたいというので、テイクアウトできる甘味を探します。<br /><br />いつも気になってるけど入り込む勇気がなかった狸小路市場。<br />せっかくだし覗いていこー。<br />

    M氏が甘いもの食べたいというので、テイクアウトできる甘味を探します。

    いつも気になってるけど入り込む勇気がなかった狸小路市場。
    せっかくだし覗いていこー。

  • 渋いお店のラインナップ。<br />

    渋いお店のラインナップ。

  • 思ったより普通だった。<br />裏なんばとかそんな感じで、若い女性客も結構いる。

    思ったより普通だった。
    裏なんばとかそんな感じで、若い女性客も結構いる。

  • M氏は礼文島と利尻島に行ってたらしい。<br />お土産に山ほど昆布土産をくれました。<br />明日は札幌でこの先の旅情報の検索をするらしい。<br />行き先は小笠原諸島かトカラ列島って言ってたけど、週明けに波照間島にいると連絡が来た。<br /><br />そして、「もういらないから」と地球の歩き方北海道(179市町村掲載)と離島パンフレットを山ほどいただいた。

    M氏は礼文島と利尻島に行ってたらしい。
    お土産に山ほど昆布土産をくれました。
    明日は札幌でこの先の旅情報の検索をするらしい。
    行き先は小笠原諸島かトカラ列島って言ってたけど、週明けに波照間島にいると連絡が来た。

    そして、「もういらないから」と地球の歩き方北海道(179市町村掲載)と離島パンフレットを山ほどいただいた。

  • 狸小路をふらふら歩いてると、M氏がクレープ屋さんを見つけた。<br />抹茶カフェRIQさん。<br />「北海道と京都が融合した、北海道発のチーズティーと抹茶の専門店」らしい。<br />期間限定でやってるかき氷も美味しそうだった。<br />なんでかわかんないけど、お蕎麦もあった。<br /><br />タピオカミルクティークレープにしてみた。<br />もちもちで美味しかったです。

    狸小路をふらふら歩いてると、M氏がクレープ屋さんを見つけた。
    抹茶カフェRIQさん。
    「北海道と京都が融合した、北海道発のチーズティーと抹茶の専門店」らしい。
    期間限定でやってるかき氷も美味しそうだった。
    なんでかわかんないけど、お蕎麦もあった。

    タピオカミルクティークレープにしてみた。
    もちもちで美味しかったです。

  • クレープ食べながら札幌駅前まで戻ってきました。<br />M氏と解散してホテルへ。<br /><br />お部屋は普通のビジホやね。<br />お風呂もユニットバスだった。<br />公式HPから申し込むと「さっぽろ割」が適用されました。<br />朝食付きプランにしたのだけど、1万円のところ8,000円になり、2000円分のクーポン券もついてました。

    クレープ食べながら札幌駅前まで戻ってきました。
    M氏と解散してホテルへ。

    お部屋は普通のビジホやね。
    お風呂もユニットバスだった。
    公式HPから申し込むと「さっぽろ割」が適用されました。
    朝食付きプランにしたのだけど、1万円のところ8,000円になり、2000円分のクーポン券もついてました。

  • 13Fですが、札幌の夜景は見えないね・・・。

    13Fですが、札幌の夜景は見えないね・・・。

  • でもね、エレベーター内からは札幌駅が見えるんだよ♪<br /><br />明日仕事じゃなかったらなぁ。。。

    でもね、エレベーター内からは札幌駅が見えるんだよ♪

    明日仕事じゃなかったらなぁ。。。

  • 枕元にオールマイティー充電コードが付いてるのがエライ!<br /><br />もう23時過ぎてる。<br />明日に備えてさっさと寝ましょう。

    枕元にオールマイティー充電コードが付いてるのがエライ!

    もう23時過ぎてる。
    明日に備えてさっさと寝ましょう。

  • おはようございます。<br />6時半から楽しみにしていた朝食へ。<br /><br />海鮮丼、スープカレー、ジンギスカン、豚丼の豚、サラダラーメン、コーンのさつま揚げみたいなの。<br />北海道全部盛りにしてやったわ!朝から大満足♪北海道、最高。<br /><br />いつもホテルの朝食ではオレンジジュースを飲むのだけど、北海道ではカツゲン。<br />このあと、生搾りジュースもあったので取りに行った。(パインとトマト)<br />デザートはピンとこなくて食べてないけど、わらび餅とかドーナツがありました。

    おはようございます。
    6時半から楽しみにしていた朝食へ。

    海鮮丼、スープカレー、ジンギスカン、豚丼の豚、サラダラーメン、コーンのさつま揚げみたいなの。
    北海道全部盛りにしてやったわ!朝から大満足♪北海道、最高。

    いつもホテルの朝食ではオレンジジュースを飲むのだけど、北海道ではカツゲン。
    このあと、生搾りジュースもあったので取りに行った。(パインとトマト)
    デザートはピンとこなくて食べてないけど、わらび餅とかドーナツがありました。

  • 仕事が終わりそうにないので8時過ぎに出社。<br />ランチは予定通りスープカレー。<br />有名店の「らっきょ」でした♪<br />撮ったはずの写真が残ってないので、レトルトのパッケージについてた写真で。<br />辛さ3(5段階)でもなかなか辛くて汗だく。<br />具材はチキンとピーマン、ジャガイモにニンジン、ゆで卵だけなのに、ボリュームたっぷり。<br />スープが好みの味で、とっても美味しかった!<br /><br />この日、道民女子はナイフとフォークでスープカレーを食べるということを知りました。<br /><br />満腹で午後の仕事に戻る。<br />本来はランチで仕事終了予定だった。<br />けど、仕事残ってるし、札幌の支店が居心地良すぎて。<br />結局16時まで仕事して、別れを惜しんでしばらくお喋り。

    仕事が終わりそうにないので8時過ぎに出社。
    ランチは予定通りスープカレー。
    有名店の「らっきょ」でした♪
    撮ったはずの写真が残ってないので、レトルトのパッケージについてた写真で。
    辛さ3(5段階)でもなかなか辛くて汗だく。
    具材はチキンとピーマン、ジャガイモにニンジン、ゆで卵だけなのに、ボリュームたっぷり。
    スープが好みの味で、とっても美味しかった!

    この日、道民女子はナイフとフォークでスープカレーを食べるということを知りました。

    満腹で午後の仕事に戻る。
    本来はランチで仕事終了予定だった。
    けど、仕事残ってるし、札幌の支店が居心地良すぎて。
    結局16時まで仕事して、別れを惜しんでしばらくお喋り。

  • 帰りの飛行機は19時半。<br />空港でお風呂に入って帰ろうと思ってた。<br />支店にギリギリまでいたのでそんな時間なくなった。<br /><br />とりあえず、おすすめされた「きのとや」のソフトクリーム食べる。<br />濃いーミルクが疲れた体に染みるね。<br /><br />写ってる紙バッグは職場へのお土産の生キャラメルクッキー。<br />キャラメルキッチンっていうお店で、店内で作ってるそう。<br />自分のはまだ食べてないけど、みんなわざわざ感想言いに来てくれるくらい美味しいらしい。

    帰りの飛行機は19時半。
    空港でお風呂に入って帰ろうと思ってた。
    支店にギリギリまでいたのでそんな時間なくなった。

    とりあえず、おすすめされた「きのとや」のソフトクリーム食べる。
    濃いーミルクが疲れた体に染みるね。

    写ってる紙バッグは職場へのお土産の生キャラメルクッキー。
    キャラメルキッチンっていうお店で、店内で作ってるそう。
    自分のはまだ食べてないけど、みんなわざわざ感想言いに来てくれるくらい美味しいらしい。

  • さぁ、あとは〆のご飯。<br />出発1時間前に保安検査を済ませてJAL側の搭乗口付近へ。<br /><br />3度めの正直。<br />去年は食べる時間がなくてお弁当にした。<br />先月は営業開始前で他のお店でお弁当買った。<br />今回こそ!<br /><br /> 「北海道食堂」という飲食スペース内にある「島の人 ゲートラウンジ店」。<br />礼文島にあるお店が空港にもやってきてるのです。<br />採れたてのウニが直送されてきてるというので、ずっと気になってた。

    さぁ、あとは〆のご飯。
    出発1時間前に保安検査を済ませてJAL側の搭乗口付近へ。

    3度めの正直。
    去年は食べる時間がなくてお弁当にした。
    先月は営業開始前で他のお店でお弁当買った。
    今回こそ!

    「北海道食堂」という飲食スペース内にある「島の人 ゲートラウンジ店」。
    礼文島にあるお店が空港にもやってきてるのです。
    採れたてのウニが直送されてきてるというので、ずっと気になってた。

  • 今回は頑張ったから高いの食べていいよね??<br />って思ったけど、朝昼にガッツリ食べすぎてまだお腹減ってない。。<br /><br />ウニ・イクラ2食丼の小盛り(2,700円くらい)にしました。<br />丼だけだと思ってたのに、とろろ昆布のお吸い物とニシンの昆布巻が付いてきた♪<br />想定外にペロリだったので、並盛りにしとけばよかった。<br />空港価格やね。。。

    今回は頑張ったから高いの食べていいよね??
    って思ったけど、朝昼にガッツリ食べすぎてまだお腹減ってない。。

    ウニ・イクラ2食丼の小盛り(2,700円くらい)にしました。
    丼だけだと思ってたのに、とろろ昆布のお吸い物とニシンの昆布巻が付いてきた♪
    想定外にペロリだったので、並盛りにしとけばよかった。
    空港価格やね。。。

  • クリアなイクラとマットなウニのコントラストよ。<br /><br />ありがとう、北海道。

    クリアなイクラとマットなウニのコントラストよ。

    ありがとう、北海道。

  • 19時半離陸です。<br /><br />ハードだったし、帰りはゆっくり寝よう。

    19時半離陸です。

    ハードだったし、帰りはゆっくり寝よう。

  • 座席にモニターついてるやーん♪<br />急にテンション上がる。<br /><br />結局一睡もせず、映画見たりフライト映像見たりしてました。<br />

    座席にモニターついてるやーん♪
    急にテンション上がる。

    結局一睡もせず、映画見たりフライト映像見たりしてました。

  • 飛行機はほぼ満席だったのに、南海のホームにいる人はまばら。<br />帰りもラピートさんに乗ります。<br />しかーし、乗り換え後に電車止まってて帰宅は0時前。<br /><br />仕事とはいえ、2日間充実した北海道滞在やったなぁ。

    飛行機はほぼ満席だったのに、南海のホームにいる人はまばら。
    帰りもラピートさんに乗ります。
    しかーし、乗り換え後に電車止まってて帰宅は0時前。

    仕事とはいえ、2日間充実した北海道滞在やったなぁ。

  • 2ヶ月連続で北海道入りしたこともあり、「北海道行きたい発作」が再発中。<br /><br />大阪に帰ってきたら、阪急うめだで北海道展やってた。<br />とりあえずそれで満たしましょう。<br />現地で買いそびれたお土産を買い、グランフロントのSAMURAIカリーにも寄る。<br />SAMURAIは揚げゴボウが美味しい。<br /><br />もうすぐ全国旅行支援始まりますね。<br />北海道行きたいな~、あえて支援期間ははずした方がいいかな。<br />そろそろ海外も視野に入れて旅の企画考えようと思います。

    2ヶ月連続で北海道入りしたこともあり、「北海道行きたい発作」が再発中。

    大阪に帰ってきたら、阪急うめだで北海道展やってた。
    とりあえずそれで満たしましょう。
    現地で買いそびれたお土産を買い、グランフロントのSAMURAIカリーにも寄る。
    SAMURAIは揚げゴボウが美味しい。

    もうすぐ全国旅行支援始まりますね。
    北海道行きたいな~、あえて支援期間ははずした方がいいかな。
    そろそろ海外も視野に入れて旅の企画考えようと思います。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP