奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり秋の空に映える奈良興福寺五重塔。百二十年ぶりの大修理でしばらくその姿を隠すことになり、その前に普段は非公開の初層内陣が特別公開されていると聞き、出かけてみた。まだまだ暑い日差しの中で待つこと10分。その内陣に初めて足を踏み入れた。外観通り、それほど広いわけではないけれど、塔本四仏、釈迦、弥勒、阿弥陀、薬師の四仏が東西南北に配置されていた。普段お目にかかれないだけに、神秘的なたたずまいだった。秘仏が安置されている下、心柱が礎石の上にあるのも観ることができた。この高い塔をこれでささえているのかと思うと、不思議な気がした。<br /> 東向き北商店街の西側、アンヌマリーカフェ、英国風のカフェでスコーンをいただき、そのまま東大寺そばの吉城園で庭園を巡った。縁側に座って緑に覆われた庭園を窺がっていると、日ごろの憂さも忘れるのんびりとした気分になる。<br /> 海外からの観光客の来日を緩和したせいか、外国人も増えて、少しだけ賑わいを取り戻した奈良市内だった。

興福寺五重塔御開帳

1いいね!

2022/09/25 - 2022/09/25

4875位(同エリア5393件中)

0

0

仙台虎さん

すっかり秋の空に映える奈良興福寺五重塔。百二十年ぶりの大修理でしばらくその姿を隠すことになり、その前に普段は非公開の初層内陣が特別公開されていると聞き、出かけてみた。まだまだ暑い日差しの中で待つこと10分。その内陣に初めて足を踏み入れた。外観通り、それほど広いわけではないけれど、塔本四仏、釈迦、弥勒、阿弥陀、薬師の四仏が東西南北に配置されていた。普段お目にかかれないだけに、神秘的なたたずまいだった。秘仏が安置されている下、心柱が礎石の上にあるのも観ることができた。この高い塔をこれでささえているのかと思うと、不思議な気がした。
 東向き北商店街の西側、アンヌマリーカフェ、英国風のカフェでスコーンをいただき、そのまま東大寺そばの吉城園で庭園を巡った。縁側に座って緑に覆われた庭園を窺がっていると、日ごろの憂さも忘れるのんびりとした気分になる。
 海外からの観光客の来日を緩和したせいか、外国人も増えて、少しだけ賑わいを取り戻した奈良市内だった。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP