熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州在住の我が家。<br />熊本は美味しいものも沢山あるし、自然も満喫出来るのでよく出かけます(´∀`)<br /><br />熊本地震から6年。<br />その後は被災地も復興への道を歩んでいますが、まだ多くの工事現場、建替え、そのままの家屋等目にすることが多々あります。<br />まだまだ道半ばの状態を見る度に胸が痛くなるのも事実です。<br /><br />今回は『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』の一環として設置された麦わら一味の像を巡ることにしました!<br />熊本を楽しみながら、少しばかり貢献しながら、そして熊本地震を思い出しながら訪問してきました。<br /><br />※チョッパーとジンベエは過去に訪問した画像です。

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトを巡る

3いいね!

2022/09/23 - 2022/09/23

7063位(同エリア8883件中)

0

23

heavenさん

九州在住の我が家。
熊本は美味しいものも沢山あるし、自然も満喫出来るのでよく出かけます(´∀`)

熊本地震から6年。
その後は被災地も復興への道を歩んでいますが、まだ多くの工事現場、建替え、そのままの家屋等目にすることが多々あります。
まだまだ道半ばの状態を見る度に胸が痛くなるのも事実です。

今回は『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』の一環として設置された麦わら一味の像を巡ることにしました!
熊本を楽しみながら、少しばかり貢献しながら、そして熊本地震を思い出しながら訪問してきました。

※チョッパーとジンベエは過去に訪問した画像です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 現在熊本県内に10体設置されている麦わらの一味。<br /><br />こちらは熊本市動植物園に設置されているチョッパーです!<br />個人的にはチョッパーが1番可愛かったです(*゚∀゚*)<br /><br />これは2021年9月に訪問した時に撮った写真です。<br />小さな動植物園ですが、小さな子ども(低学年位)が楽しむには十分なところだと思います。乗り物もあります。<br /><br />当時工事中だった動植物園も工事が完了し、キレイになっているようです!

    現在熊本県内に10体設置されている麦わらの一味。

    こちらは熊本市動植物園に設置されているチョッパーです!
    個人的にはチョッパーが1番可愛かったです(*゚∀゚*)

    これは2021年9月に訪問した時に撮った写真です。
    小さな動植物園ですが、小さな子ども(低学年位)が楽しむには十分なところだと思います。乗り物もあります。

    当時工事中だった動植物園も工事が完了し、キレイになっているようです!

  • こちらは10体目として宇土市住吉町に設置されたジンベエ。<br />設置されてまだ間もないです。<br />すみません、こちらも2022年8月に撮影したものです。<br />宇土市の市役所をニュースで観た方も多いのでは。建物は歪み今にも崩れそうな映像でした。<br />宇土市在住の友人から地震直後の市役所写真が送ってきました。あまりの衝撃に合成かと思うほどでした。<br />今は取り壊し、新庁舎を建てている最中のようです。<br /><br />ジンベエ!おっ、大きい!!(◎_◎;)<br /><br />島原湾をバックに貫禄があってめちゃくちゃカッコ良い!<br /><br />そう、島原湾の向こうには長崎県。<br />そして雲仙普賢岳も見えます。<br />こちらも過去に火砕流が発生した被災地です。<br /><br />天草は海がとてもキレイで美味しい食べ物がたくさんありました。

    こちらは10体目として宇土市住吉町に設置されたジンベエ。
    設置されてまだ間もないです。
    すみません、こちらも2022年8月に撮影したものです。
    宇土市の市役所をニュースで観た方も多いのでは。建物は歪み今にも崩れそうな映像でした。
    宇土市在住の友人から地震直後の市役所写真が送ってきました。あまりの衝撃に合成かと思うほどでした。
    今は取り壊し、新庁舎を建てている最中のようです。

    ジンベエ!おっ、大きい!!(◎_◎;)

    島原湾をバックに貫禄があってめちゃくちゃカッコ良い!

    そう、島原湾の向こうには長崎県。
    そして雲仙普賢岳も見えます。
    こちらも過去に火砕流が発生した被災地です。

    天草は海がとてもキレイで美味しい食べ物がたくさんありました。

  • さぁ、ここからが今回の訪問先です!<br />御船ICを降りると5分くらいでしょうか?<br />近くにあります。<br />ふれあい広場(恐竜公園)にブルックが設置されています。<br />御船町も大きな被害を受けた地域の一つです。<br /><br />御船町は恐竜博物館もあるので恐竜好きの子供さんはいいかも!

    さぁ、ここからが今回の訪問先です!
    御船ICを降りると5分くらいでしょうか?
    近くにあります。
    ふれあい広場(恐竜公園)にブルックが設置されています。
    御船町も大きな被害を受けた地域の一つです。

    御船町は恐竜博物館もあるので恐竜好きの子供さんはいいかも!

  • こちらは1番の被災場所益城町に設置されているサンジ。<br /><br />実は熊本地震の8年前、1年間益城町に住んでいました。<br />私が住んでいた場所は1番状況が酷かった場所。入居当時マンションは鉄筋コンクリートでわりと新しかったので震災の難を逃れ原形をとどめていました。<br />しかし、毎日生活していた場所が被災した状況はとても悲しく、震災後初めて訪れた時は涙が出ました。<br /><br />まだまだ工事中の場所もたくさんありますが、今も少しずつ少しずつ復興しています。<br />サンジが設置された益城町交流情報センターミナテラスもキレイになりました。

    こちらは1番の被災場所益城町に設置されているサンジ。

    実は熊本地震の8年前、1年間益城町に住んでいました。
    私が住んでいた場所は1番状況が酷かった場所。入居当時マンションは鉄筋コンクリートでわりと新しかったので震災の難を逃れ原形をとどめていました。
    しかし、毎日生活していた場所が被災した状況はとても悲しく、震災後初めて訪れた時は涙が出ました。

    まだまだ工事中の場所もたくさんありますが、今も少しずつ少しずつ復興しています。
    サンジが設置された益城町交流情報センターミナテラスもキレイになりました。

  • さぁ、阿蘇方面へ向かいましょう!<br />熊本県阿蘇郡西原村にある萌の里に設置されたナミです。<br /><br />脚長っ!!(◎_◎;)<br /><br />ここは物産館もあるのでおやつにお饅頭とわらび餅、お野菜を買いました!保冷バックは持っていたので、保冷剤代わりに凍らせてあるアクエリアスを買いました。<br />他にもお肉やお弁当、パンやお菓子も販売してました。しかもお弁当安い!<br /><br />物産館の隣りにはコスモス畑もありました。<br />満開にはもう少し…。<br />ちょっと早かった(・_・;)

    さぁ、阿蘇方面へ向かいましょう!
    熊本県阿蘇郡西原村にある萌の里に設置されたナミです。

    脚長っ!!(◎_◎;)

    ここは物産館もあるのでおやつにお饅頭とわらび餅、お野菜を買いました!保冷バックは持っていたので、保冷剤代わりに凍らせてあるアクエリアスを買いました。
    他にもお肉やお弁当、パンやお菓子も販売してました。しかもお弁当安い!

    物産館の隣りにはコスモス畑もありました。
    満開にはもう少し…。
    ちょっと早かった(・_・;)

  • 続いて高森駅にやってきました。<br />熊本県阿蘇郡高森町にあるフランキーです。<br />駅の中にはたくさんの漫画家さんからの応援色紙が飾られていました。

    続いて高森駅にやってきました。
    熊本県阿蘇郡高森町にあるフランキーです。
    駅の中にはたくさんの漫画家さんからの応援色紙が飾られていました。

  • お腹空いたのでお昼ご飯へ!<br /><br />『あか牛を食べたい!あか牛の気分!』ということで、ネットで検索。<br />かまどさん→まさかの定休日…(ノД`)<br />やま康さん→まさかの2時間待ち…(ノД`)<br /><br />次(ウソップ)辺りで食べるか…って事で阿蘇駅方面へ向かう。<br /><br />そこでヒットしたのがこちら!<br />阿蘇神社近くのまーぼーさん!<br />こちらも1時間待ち…(◞‸◟)<br />子供もお腹ぺこぺこなのでそのまま待つことに!

    お腹空いたのでお昼ご飯へ!

    『あか牛を食べたい!あか牛の気分!』ということで、ネットで検索。
    かまどさん→まさかの定休日…(ノД`)
    やま康さん→まさかの2時間待ち…(ノД`)

    次(ウソップ)辺りで食べるか…って事で阿蘇駅方面へ向かう。

    そこでヒットしたのがこちら!
    阿蘇神社近くのまーぼーさん!
    こちらも1時間待ち…(◞‸◟)
    子供もお腹ぺこぺこなのでそのまま待つことに!

  • 美味し~(*゚∀゚*)<br /><br />待って良かった!<br />残念ながらあか牛ロースト丼はウチらの前でsold out…(´Д` )<br /><br />あか牛ガーリックライス<br />あか牛プレートランチ<br />あか牛ハンバーグランチ<br />あか牛漬重<br /><br />あえてみんなバラバラにしました( ̄▽ ̄)b<br /><br />こちらは人気No. 1というあか牛ガーリックライス!<br />『うま~!』(*゚∀゚*)

    美味し~(*゚∀゚*)

    待って良かった!
    残念ながらあか牛ロースト丼はウチらの前でsold out…(´Д` )

    あか牛ガーリックライス
    あか牛プレートランチ
    あか牛ハンバーグランチ
    あか牛漬重

    あえてみんなバラバラにしました( ̄▽ ̄)b

    こちらは人気No. 1というあか牛ガーリックライス!
    『うま~!』(*゚∀゚*)

  • こちらプレートランチ!<br />お肉柔らかぁ(*゚∀゚*)

    こちらプレートランチ!
    お肉柔らかぁ(*゚∀゚*)

  • こちらあか牛漬重!<br />卵黄乗せにしました(*゚∀゚*)

    こちらあか牛漬重!
    卵黄乗せにしました(*゚∀゚*)

  • こちらあか牛ハンバーグランチ!<br />子供が写真撮る前に黄身潰しちゃった(笑<br />お腹空いてて早く食べたいんだなぁ(笑<br /><br />全部にとろろ入りお味噌汁が付いてました(*゚∀゚*)

    こちらあか牛ハンバーグランチ!
    子供が写真撮る前に黄身潰しちゃった(笑
    お腹空いてて早く食べたいんだなぁ(笑

    全部にとろろ入りお味噌汁が付いてました(*゚∀゚*)

  • お腹も満たされてお次は阿蘇駅へ!<br />こちらも隣りに物産館があってとっても賑わっていました。

    お腹も満たされてお次は阿蘇駅へ!
    こちらも隣りに物産館があってとっても賑わっていました。

  • 駅の目の前にウソップご設置されています。<br />ポーズを真似して撮ってる人いっぱいいましたよ!

    駅の目の前にウソップご設置されています。
    ポーズを真似して撮ってる人いっぱいいましたよ!

  • そして、考古学者ニコ・ロビン。<br />震災遺構「旧東海大学阿蘇キャンパス」内に設置してあります。<br />なので、閉館時間がありました。<br />私たちが訪問したのは16時。<br />今現在は17時まで見学できます。<br />時期によっては16時までの時もあるようなので気をつけて下さい。

    そして、考古学者ニコ・ロビン。
    震災遺構「旧東海大学阿蘇キャンパス」内に設置してあります。
    なので、閉館時間がありました。
    私たちが訪問したのは16時。
    今現在は17時まで見学できます。
    時期によっては16時までの時もあるようなので気をつけて下さい。

  • 校舎の裏側(正門側からは行けない)から見学になります。<br />この写真は地震の断層。<br />鳥肌が立ちました。

    校舎の裏側(正門側からは行けない)から見学になります。
    この写真は地震の断層。
    鳥肌が立ちました。

  • 地震の断層の先には校舎が。

    地震の断層の先には校舎が。

  • 鉄筋コンクリートの支柱もぐにゃり…。<br />室内のカレンダーは4月のまま…。

    鉄筋コンクリートの支柱もぐにゃり…。
    室内のカレンダーは4月のまま…。

  • たくさんの大学生が通っていたであろう正門側。<br />繋がっていた校舎も数棟に分けられ補強され震災遺構として外から見学できるようになっていました。<br /><br />隣りには来年オープン予定の『震災ミュージアム』なるものが建設されていました。<br />案内スタッフの方が交通整理、コロナ対策、声掛けをしてくださいました。<br />『完成したらまた訪問させていただきます。』と話し、お礼を伝えて帰ってきました。

    たくさんの大学生が通っていたであろう正門側。
    繋がっていた校舎も数棟に分けられ補強され震災遺構として外から見学できるようになっていました。

    隣りには来年オープン予定の『震災ミュージアム』なるものが建設されていました。
    案内スタッフの方が交通整理、コロナ対策、声掛けをしてくださいました。
    『完成したらまた訪問させていただきます。』と話し、お礼を伝えて帰ってきました。

  • 阿蘇方面から市内方面へ向かいます。<br />途中、崩れた阿蘇大橋の横を通ります。<br />駐車スペースがあり見学できますのでぜひ立ち寄ってください。<br /><br />私も渡ったことがある阿蘇大橋。<br />橋の一部残骸も残っています。<br />犠牲になられた方も居らっしゃるので心が痛みます。

    阿蘇方面から市内方面へ向かいます。
    途中、崩れた阿蘇大橋の横を通ります。
    駐車スペースがあり見学できますのでぜひ立ち寄ってください。

    私も渡ったことがある阿蘇大橋。
    橋の一部残骸も残っています。
    犠牲になられた方も居らっしゃるので心が痛みます。

  •  熊本県菊池郡大津町にある大津中央公園に設置されたゾロです。<br />かっこいいですね(´∀`)<br /><br />余談ですが、同じ公園内に『からいもくん』という像もあります!<br />たしかに大津のカライモは美味しいし有名ですが…。<br />どちらが先にできたのか私は知りませんが…(爆<br />こちらもお見逃しなく(笑

    熊本県菊池郡大津町にある大津中央公園に設置されたゾロです。
    かっこいいですね(´∀`)

    余談ですが、同じ公園内に『からいもくん』という像もあります!
    たしかに大津のカライモは美味しいし有名ですが…。
    どちらが先にできたのか私は知りませんが…(爆
    こちらもお見逃しなく(笑

  • そのまま市内へ向かい、最終目的地熊本県庁へやってきました。<br />ルフィですね!<br />あー、暗くなっちゃった(◞‸◟)<br />と思ってたら『パッ!』とライトアップ!<br />18時だからか?<br />ナイスタイミングでした。<br />県庁前は銀杏並木が続いています。<br />もう少し時期が遅ければキレイに色付いた銀杏並木だったでしょうね!

    そのまま市内へ向かい、最終目的地熊本県庁へやってきました。
    ルフィですね!
    あー、暗くなっちゃった(◞‸◟)
    と思ってたら『パッ!』とライトアップ!
    18時だからか?
    ナイスタイミングでした。
    県庁前は銀杏並木が続いています。
    もう少し時期が遅ければキレイに色付いた銀杏並木だったでしょうね!

  • ルフィの足元には尾田栄一郎先生の手形がありました。<br /><br />全10体を巡ると、やはり同じように巡ってる方々とたくさん会いました。<br />これをきっかけに、少しでも多くの人が熊本を訪れて、宿泊して、食事して、楽しんで、そして震災について知って考え、今後の生活に活かす。<br />私自身もまた当時の事を思い出し、考えさせられた良い旅となりました。<br />子供たちも何か少しでも感じてくらたなら幸いです。<br /><br />もともとONE PIECEのファンでもありますが、このような機会を作ってくださった尾田先生、熊本復興プロジェクトの方々に感謝したいと思います。

    ルフィの足元には尾田栄一郎先生の手形がありました。

    全10体を巡ると、やはり同じように巡ってる方々とたくさん会いました。
    これをきっかけに、少しでも多くの人が熊本を訪れて、宿泊して、食事して、楽しんで、そして震災について知って考え、今後の生活に活かす。
    私自身もまた当時の事を思い出し、考えさせられた良い旅となりました。
    子供たちも何か少しでも感じてくらたなら幸いです。

    もともとONE PIECEのファンでもありますが、このような機会を作ってくださった尾田先生、熊本復興プロジェクトの方々に感謝したいと思います。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP