2022/09/22 - 2022/09/22
217位(同エリア929件中)
かぼちゃさん
仙台に行く機会があったので、以前から訪ねたかった平泉に向かいました。仙台から平泉までは新幹線+在来線で1時間少しかかります。平泉ではレンタサイクルを借りて3時間少しかけ、おおまかに一周できました。
平泉駅を出発し、平泉世界遺産ガイダンスセンター→無量光院跡→高館義経堂→卯の花清水→武蔵坊弁慶之墓→中尊寺→毛越寺と回りました。コンビニは駅前にあっただけでした。飲食店はそば中心。オフシーズンということもあって、閉まっている店も多数でした。
今回の訪問では仙台発が11:30頃でした。何枚かの写真にはその時点での時刻を記しておきました。旅程の参考にしていただければと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線で一ノ関駅に来ました。この時点で12:28分です。
-
一ノ関駅にあった「かまど神」のオブジェ。
-
JR平泉駅到着です。12:55分。
-
平泉駅の正面です。世界遺産を意識してか、郵便ボックスは青色に塗られています。青色と言ってもなかなかいい青色。
-
駅横のレンタサイクルで電動アシスト自転車を借りました。4時間で600円か700円でした。カゴがしっかりしていて大き目なので助かりました。
-
柳之御所史跡公園。平泉の史跡はほとんどがこんな感じ。奥州藤原家が滅んでからは野山に帰っていったのか。
-
岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンター柳之御所資料館。広くてきれいで展示もしっかりしていた。道路を挟んで向かい側に道の駅がある。
-
世界遺産ガイダンスセンターの展示の一部。平泉には仏教世界がきちんと展開されていたことが強調されている。
-
世界遺産ガイダンスセンターの近くにある高館橋から眺めた北上川。上流方向。左手側が平泉・衣川。
-
無量光院跡。藤原秀衡が建てた、平等院を模した庭園を持つ寺院だったらしい。いまは跡を残すのみで野に返っている。
-
彼岸花。
-
高館義経堂。少し急な坂を上ったところにある。離れてはいるが、毛越寺の飛び地境内である。
-
頼三樹三郎の詩碑。頼三樹三郎は頼山陽の息子で幕末の志士。平泉落日の詩と言われる漢詩が彫られている。しかしほとんど読めないし、内容を紹介しているサイトもない。
-
高館義経堂から見た北上川。
-
義経堂。
-
中には義経の像が。
-
夏草や兵どもが夢の跡 の松尾芭蕉の句碑。
-
卯の花清水。奥の細道で松尾芭蕉に同行した弟子の曾良が、この場所で十郎権頭兼房のことを偲んで「卯の花に 兼房みゆる 白毛かな」という句を詠んだ。清水が湧き出たのはその後のよう。なお、十郎権頭兼房は、老体に鞭打って義経のために戦ったと言われる、義経記に出てくる架空の人物。
-
卯の花清水。
-
中尊寺前の自転車駐輪場。
-
中尊寺前にある、武蔵坊弁慶の墓と伝わるもの。立派な松が生えている。
-
ここから中尊寺の寺域。この時点で14:10。ここからは徒歩。
-
八幡堂。
-
途中で買った弁慶餅。米に醤油をつけて焼いたもの。
-
弁慶堂。正面に飾ってある弁慶像に目が行きがちだが、天井画がとても立派できれいです。
-
弁慶堂からの景色
-
地蔵堂
-
中尊寺の本堂。
-
中尊寺の本堂。ここが本体。
-
中尊寺の鐘楼。
-
薬師堂
-
大日堂
-
金色堂。
-
金色堂の拝観券
-
金色堂入り口。
-
金色堂を出たところにある、芭蕉の句碑。五月雨の降り残してや光堂。
-
中尊寺は鎌倉時代に頼朝の庇護を受けた。この建物は鎌倉時代に建てられた金色堂覆堂を移築したもの。
-
芭蕉の像。
-
芭蕉の像。
-
金色堂覆堂の内部。
-
能楽殿の入り口。
-
白山神社がある。ここの土地神が祀られているのか。
-
能楽堂。立派である。
-
中尊寺にいた猫。人懐っこい。この時点で15:19。
-
平泉文化遺産センター
-
毛越寺(もうつうじ)。奥州藤原氏の2代基衡から3代秀衡の頃に大きくなった。
-
毛越寺境内。広い。
-
毛越寺の本堂。
-
毛越寺の本尊、薬師如像。
-
平泉駅に返ってきました。この時点で16:10。自転車はもう返しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平泉(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52