2022/09/19 - 2022/09/21
209位(同エリア1286件中)
しみちゃんさん
- しみちゃんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 86,564アクセス
- フォロワー26人
COVID 19が流行って2年半。こんなに長い間、海外に行けなくなる日が来るなんて思いもしなかった。日本で落ち着いてる間に結婚もしたけど、新婚旅行にも行けず。(国内旅行はカウントせず)
ようやく入国制限も緩和されてきたので、結婚休暇を使って地中海ギリシャへ。選んだ理由はハネムーンっぽいから&行ったことない国だから。
旅の友は、夫兼飲み友のTさん。意外と海外旅行も楽しめる人だということが分かり、旅友も兼務がつきました。
〈旅程〉★が今回の旅行記
9/16 成田→ミコノス島(ドーハ経由)
9/17 ミコノス島泊
9/18 ディロス島観光 ミコノス島泊
9/19 ミコノス→サントリーニ サントリーニ泊★
9/20 サントリーニ泊★
9/21 サントリーニ→アテネ アテネ泊★
9/22 アテネ泊
9/23 アテネ→羽田(イスタンブール経由)
9/24 羽田着
-
9/19(月)
ミコノス島からサントリーニへ。エーゲ海クルーズに憧れているので、フェリー乗ってクルーズ気分を味わう作戦。いつかクルーズも挑戦してみたい。
元々は9:50ミコノス発だったんけど、欠航して12:50のフェリーに振替られてた。少し遅れて13:30頃乗り込み。 -
フェリーの中は指定席。席なくなったらどうしようかと思ったけど、結構がらがら。
-
中には自動車なんかも展示されてる。
-
ダイレクトフェリーで予約して、片道10,027円/人。結局勝手に振替られてるし、その場で購入した方が良かったのかも。いまいち正解は分からず。
-
デッキが気持ちいい。
-
売店でビール売っててTさんが購入。ギリシャのビールはあっさり系らしい。
-
途中色んな島が見えるのもいいね。
-
当初は2時間位の船旅で12時過ぎにはサントリーニ島着だったのだけど、島に立ち寄るためか、結構時間かかる。
-
ここはイオス島。ビーチでのんびりする以外やることなさそう。
-
おっ、サントリーニ島が見えてきた。
-
断崖絶壁で地形の形がよくわかる。
-
フェリーには車も乗車可。
-
17:30頃サントリーニ島到着フェリーだと2-3時間で着くところが4時間近くかかった。フェリーも振替られたので、ちょっと遠回りしたのかも。
-
ここでサントリーニ島豆知識。
元々は丸い島だったのけど、紀元前1500年前頃に起こった噴火で真ん中が沈んでこんな形になったとか。茶色い所が岩壁で、色が薄い所が低地の部分。 -
断崖絶壁の上に白い建物があって圧倒される。
-
この岩壁沿いをバスで移動。
-
公共バスは島の中心ティラまで2ユーロ。リーズナブルだし、トランク荷物置けるし有難い。
-
Tさんから厳しい一言、
2ユーロのバスって新婚旅行っぽくないね、だって。
良いじゃん、交通費は浮いた方が。今から泊まる所だって、普段のしみちゃんにしては、高級スイートだぞ。 -
ティラのバス停でイア行きのバスに乗り換え。ティラーイア間1.6ユーロ。
-
イアまで行く途中のバス停で途中下車。
-
もう夕暮れ。夕日鑑賞は明日にお預けですな。
-
本日の宿泊は夕日で有名なイアのお隣Finikiaという所。イアまで徒歩圏内でホテルが集まる地帯でイアよりお得に泊まれるエリア。
-
電信柱にホテルの方向が書いてあって分かりやすい。
-
サントリーニ島第一ネコ発見。
-
19:00過ぎホテル到着。当初の予定では昼過ぎに着く所が遅くなちゃった。
-
ホテルのバーに若いアンドロイドみたいな店員(我々はオーナーの愛人だと思ってる)がいて、お店のオーナーを呼んでくれた。
Edem Luxury Hotel
+30 2286 072320
https://maps.app.goo.gl/mrswtJZN8z4q737E9 -
ウェルカムドリンクで乾杯。
この後、オーナーおじさんのサントリーニ観光説明スタート。ありがたいのだけど、話が長い。 -
そうこうしてると夕暮れ。
-
こちらがお部屋。2泊で865ユーロ(121,366円)
これでもイアに比べたらリーズナブル。 -
シンクはダブルで豪華。
-
ソファーあって、本当に広々。
-
左の階段から屋上のテラスに行けるの。
-
のんびりしてたら、オーナーと愛人(風のバー店員)がフルーツとスパークリングワインを持って来てくれた!新婚旅行って伝えてたからサービスみたい!!
めっちゃ嬉しい~ -
遅いのでホテルの近くで晩御飯。
結構な人気店みたい。
Lefkes
+30 2286 072211
https://maps.app.goo.gl/h5zYFjxuzgMmbxQx9 -
店内もオシャレ。
-
ビールとワインを注文。
-
店内にもネコちゃん。ギリシャ全体的にネコ多し。
-
イカのリゾットとムサカのコロッケ。
イカのリゾットは、イカ墨だったのね。 -
まだムサカ食べてないのに、コロッケ食べちゃった。洋風コロッケで美味しい。
ギリシャ3日目だけど、そろそろギリシャ料理飽きてきたぞ。 -
今まで一番創作料理っぽい店だった。フルーツ食べたこともあり、2品で十分。お会計は48ユーロ(7,010円)
-
2階もあったのね。
-
9/20(火)おはようございます。今日もいい天気。
-
朝ごはんは部屋の2階にあるテラスで頂きます。
-
楽しみにしてた朝ごはん。まずはミモザで乾杯。
-
わー美味しそう。アラカルトで色々注文するんだけど頼みすぎたかな。暗いけどマッシュルームのソテーが美味しかった。
-
ギリシャヨーグルト+フルーツ。凄い量。普段だったらこのヨーグルトだけでも十分すぎ。
-
あとパンケーキも。
生クリーム甘さ控えめで美味しかった。 -
10:00前頃にホテルを出発~イア観光へ。
-
歩いて15分くらいでイアへ。
おー、ザ·サントリーニ島な眺め。 -
島名物のロバたち。ちょうど出勤中。
-
ここは市庁舎かな。
-
ここは教会。青い家根に白い壁が素晴らしい。
-
今回、唯一入った教会。
-
こじんまりしてて良かった。
ここでは日本人カップルに遭遇。みんな新婚旅行かな。 -
断崖絶壁と白い建物がマッチして素敵。左の海の部分は、元々陸地だった部分が陥没。なので陸が曲がって景色が綺麗なのね。
-
街の散策も楽しい。
-
オシャレなマネキン。
-
ここいらのホテルは高いんだろうなぁ。
-
ピンクの家はこの辺りでは珍しいかも。
-
海賊かな。
-
素敵な風景が撮れる場所があり、数人並んでた。
撮ろうと思って並んでたら、間に入ってくるインスタ姉ちゃん。その後おばさんも登場。通り道だから、ホテルに行くのかと思いきや写真を撮ってるだけ。
私の前の人が写真を長くとってることもあって、後ろは行列に。そした2つ後ろのお兄さんがおばさんを注意しておばさんと言い合いに。その間にインスタ姉ちゃんはドロン。 -
おばさんは、ばつが悪い感じで、何処かへいなくなりました。
その後のハネムーン感のある一枚。
年賀状送るなら(二人とも一枚も送らんけど)これ使うね。 -
傾斜があるので、何撮っても絵になる。
-
イアの北 城壁まで来てみた。ここは夕日の絶景スポットみたい。
-
イアの港にはビーチがあるんだけど、絶壁過ぎて船でないと来れないらしい。
-
この旅行のために買った麦わら帽子は大活躍。
-
映える一枚を撮ってみた。
友達でなく、夫との旅行だと何枚でも写真を撮り直しできるのがいいよね。 -
暑くて疲れたので、一度ホテルに戻る。
夕方、夕日を見にまた来ます。 -
カラッとしてるからか、サボテンをよく見る。
-
13時過ぎに戻ってきたら、部屋は掃除された後。
-
明日の朝ごはんのチェック表。
-
サントリーニには古くからワインを飲んでいたらしく、ワイナリーへ。
-
島内にワイナリーは何か所もあるのだけど、歩いて行ける所を教えて貰いました。
サボテンがすごい。 -
何となく雰囲気は沖縄の離島って感じ。
-
たまにロバの糞エリアがあって、気を付けて歩く。ここも彼らの通勤路なのね。
-
Domaine Sigalas
+30 2286 071644
https://maps.app.goo.gl/wyUtgWzJwYpzVpLX9 -
ワイナリーの前には、ブドウの木。
-
ここにも猫ちゃん。
-
30mL×5種類で18ユーロ。
私は多くは飲めないので味見するだけにしとく。 -
ぶどうの若さや味わいについてレクチャー。
-
ワインのあては、ドルマーデス。
中にご飯が包まれてる。ワインには合うけど、ちょっと酸っぱすぎるかな。これで10ユーロは高い。 -
お会計は32ユーロ(4,704円)
1ユーロ100円位の気分でいたけど、今超円安なので高い、、、 -
ここだけ見ると実家の近所みたいな雰囲気。
-
部屋に戻るとベッドがラブリーに。
-
パジャマに着替えて、しばしゴロゴロ。
至福の時です。 -
まだ夕日まで時間あるので、テラスでのんびり。
昨日貰ったスパークリングで乾杯。
奥にジャグジーがあって、久々の風呂(ぬるいけど)は気持ち良い。 -
18:00頃はまだまだ日が高い。
夕日を見にイアに出発。 -
夕暮れ時のイアもいいね。
-
お風呂に浮かべるアヒルに目玉マークがついてて可愛い。
-
少し日が陰ってきた。
-
夕日を見るため、観光客向けのボートが集まってくるんだね。
-
夕日を見ながらレストランとかでも良かったかな。
-
イアの街がオレンジ色に。
-
太陽がとっても大きい。
-
わー、沈みそう。
-
日が沈む間際。
さすが世界一の夕日でした。 -
イアの中心部からちょっと内陸にあるタイ料理レストランへ。一度アジア飯で気分をリセットしようかと。
-
Paradox
+30 2286 071675
https://maps.app.goo.gl/nP3BNowogt6Pn1LL8 -
生ビールで乾杯。
-
チャーハンは、パラパラでちゃんとタイ風チャーハンで美味しかった!牛肉麺はタイって感じじゃないけど、あっさり美味しかった。春巻もまぁまぁ。
-
チャーハンはトマト入り。さすがギリシャ。
-
都内にあったら、絶対行かないけど、、、アジア飯欲を満たされて幸せ。お会計は32.5ユーロ。
-
夜景もロマンチックで素敵でした。
歩いてホテルへ。やっぱイアの近くに宿とって正解!!
夕日直後のティラへのバスはかなり混むらしいし。 -
9/21(水)
おはようございます。今日もいい天気! -
今日は早かったので、朝日もちらっと見えました。
-
今日も朝から豪華。朝ごはんが一番品数多いかも。
-
おはよー、猫ちゃん。
11:30の飛行機なので、ちょっと早めの9:00に出発。タクシー手配してもらって空港まで45ユーロ。 -
タクシーの運ちゃんは、32歳なのにワンピースが大好きで日本語勉強中なんだって。
来年は日本に遊びに来るとか。待ってるよ~ -
時間あるので、空港の土産屋を散策。
街の土産屋と値段はそんなに変わらないかな。
このサントリーニ島カップが可愛いかったんだけど、エスプレッソ用で購入ならず。 -
エーゲ航空(片道29,000円/人)で手配。もう少し早めに予約すればもっと安かったかも。
サントリーニ島編 読んで頂きありがとうございます。新婚旅行らしくて、ギリシャにして正解でした。
最後の目的地はアテネ。首都らしい軽いハプニングもありますがお楽しみに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サントリーニ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年夏 2年半ぶり海外はギリシャへ!
0
110