那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALどこかにマイルで沖縄へ行こうとしたら、乗るはずの飛行機が台風で「運行に影響が見込まれる便」になってしまいました。<br />いつもなら即キャンセル手続きして払い戻しを受けるのですが、間の悪いことに予約済みの前泊ホテルは返金不可。キャンセル料100%。<br />沖縄で宿泊予定だったホテルはクラブルームで料金お高めなので、これらホテルをキャンセルするとなるとキャンセル料で約2万円。<br />行っても地獄、やめても地獄・・・・・。<br /><br />ええいっ、こーなりゃ根性で行ったるっ!<br /><br />キャリーケースを転がしていこうと思っていたけど、何があるか分からないので身軽なリュックに変更。最悪、飛行機が欠航になったら蒲田の前泊ホテルに泊まった後、東京土産でも買って田舎に戻りましょう。<br /><br />と無理やり気分を上げたのに、当日空港行バス乗り場に行くと、高速道路の事故による通行止めで乗り場にバスが到着するのに2時間遅れとバス会社のスタッフさんが言う。事故渋滞も数か所発生しているので乗車したとして、果たして何時間かかるのか・・・・・。<br />仕方なく料金2倍の新幹線に変更。これが、台風の影響で一部区間で運転見合わせだったため、車内はメチャ混みでデッキに立ち乗り。<br />リュックで正解。<br /><br />田舎にある自宅から東京まで出るのに手間もお金もかかったけれど、結局飛行機は無事飛び、ホテルのクラブルームで安定のゴロゴロステイしてまいりました。<br /><br />

沖縄行の飛行機が台風で「運行に影響が見込まれる便」になりまして

2022/09/20 - 2022/09/22

Ki Ya

Ki Yaさん

行っても地獄、やめても地獄・・・・・。

ええいっ、こーなりゃ根性で行ったるっ!

リュックで正解。

JALグループ

昼前に家を出てからすったもんだありましたが、普通にリムジンバスで行った時と同じ時間に羽田に着きました。いぇい。

と言っても14時過ぎ。
    お腹空いたのでラーメン食べる。今日は塩ラーメン。

雪あかり 羽田空港店 グルメ・レストラン

前泊ホテルは京急蒲田駅から徒歩2~3分の『京急EXイン京急蒲田駅前』。
    前回泊ったのはレディースセミダブルB
    → https://4travel.jp/travelogue/11764046

今回はレディースセミダブルCにしてみました。ドア開けて直ぐベッドの枕側なので、通路の音が何たらかんたらと文句言って選ばなかったあの部屋でございます。
    もう一つAタイプというのもあるのですが、そちらはBタイプと同じ道路側なので敢えて線路側を選択。

京急EXイン 京急蒲田駅前 宿・ホテル

ハンガーの数が多い所が気に入ってます。

部屋入り口から見た画。

小さめだけどデスクと椅子があって、PC作業や書き物しやすい。

奥、窓側に水回りがあります。

洗面台。

レディースルームなのでDHCの基礎化粧品類が置いてある。
    ヘアアイロンやサロニアのドライヤーもあります。

大浴場があるので部屋にはシャワーブースのみ。
    トイレに扉は有りません。

6階の部屋からの景観。

京急線の防音壁ビューでございます。
    線路目の前ですからね。いくら防音されてると言っても電車通過音は聞こえます。

実はワタクシ寝台列車に乗るのが大好きで、昔で言うならブルートレインの「さくら」「あさかぜ」等、ちょっと前では「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」なんかに合計二桁回数乗車経験あり。
    電車の音を聞きながら眠れるなんてご褒美以外の何ものでもございません。

京急線は本数も多そうだからもっと頻繁に通過音がするのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
    部屋の位置が奥の方で他のお客様が殆ど通らなかったこともあってか、ベッドの枕側からのホテル廊下の音はうるさく感じませんでした。

まー、小さなおこちゃま客が同フロアに居たら別でしょうねー。
    そこは運ですな。

「影響が見込まれる便」表示が「欠航」に変わってないので、早めにホテルをチェックアウトして6時前に羽田空港へ来ました。
    ダイヤモンドプレミアラウンジで朝食。

今日の浅野屋のブドウパンは柔らかさが無くてパサパサ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

リアルタイムで航空機の空席やブロック済みの席等が分かるアプリをスマホに入れて都度確認しているのですが、出発二日前に「運行に影響が見込まれる」表示が出てから空席が増え始め、あらあらと思っていたけどそのあと少し戻ってた。何で?

前方座席ですがこの通り空いてます。

搭乗1時間前くらいにアプリで確認した時には、ファーストクラスに5席も空きがありました。
    FOPとかいらないし、追加料金に見合ったマイルではない(私にとっては)のでアップグレードはしない。ぶっちゃけファーストクラスは田舎者にとって居心地が・・・・・

羽田空港、雨が降ったりやんだりしてますが荒れてる感じは無し。

飛行機はそれほど揺れずに無事那覇空港に到着。
    現在10時半。
    空港内のコインロッカーにリュックを預け、小さなバッグだけ持って出かけます。
    因みに空港内のコインロッカーは時間制。6時間以内なら¥200と安いです。

今、ゆいレールでは観光客だけ割引価格で1日又は2日乗車券が購入できると知ったので、空港1階のカウンターで代金を支払って引換券を貰いました。
    なんかとってもチープな引換券なので失くさないように大事にしまっとく・・・。

居住地を証明できる物、運転免許証などが必要ですが、通常¥1,400の二日乗車券が¥1,020で買えました。1日券は¥590で買えるので、美栄橋以降(片道¥300)を往復するだけでもお得。

引換券はゆいレールの改札窓口で乗車券に替えてもらいます。
    この引換券は空港1階とは別に、ゆいレール那覇空港駅の乗車券券売機の反対側にある店舗、電動キックボードのレンタル店でも購入できます。

乗り放題のゆいレールでショッピングセンター巡りをしてから、沖縄ハーバービューホテルにチェックイン。
    壺川駅からゆっくり歩いて10分で着きました。

クラブハリウッドツインを予約していましたが、クラブコンフォートツインにアップグレードされていました。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

クラブルームがおすすめ by Ki Yaさん

「されていました」?
    他人事?

チェックイン手続きをしてくれた外国人スタッフさんに何も言われなかったので、部屋に入るまで分からなかったんです。
    洗い場付きバスを見て初めてあれ?。
    洗い場付きバスはコンフォート以上のグレードの部屋にしかないので。

どーでもいい情報ですが、初めからバスマットが敷いてあるのは、その下に滑り止めマットが敷かれているからであります。以上。

バスルームにタルゴの大きなボトルシャンプー類が置かれているけど、それとは別にタルゴのシャンプー類と、(画像では見えてないけど)タルゴの石鹸がありました。

体重計があるのは嬉しいけど、1キロ少なく表示されるんだよねぇ。
    他の部屋に泊まった時もそうだった。
    ぬか喜びしたくない・・・・・。

容量の大きいキャリーケースからリュックに変更したので着替えは最小限。洗濯しなくっちゃ!なので、事前にアイロンセットを頼んでありました。
    ホテルのコインランドリーは洗剤自動投入で¥200と安かったです。

アイロンについてメール連絡したのは前日だったのに、翌日直ぐに返信がありました。流石老舗ホテル。

9階の部屋からの景観。
    以前泊まったプール側とは逆の県庁側です。

14時からクラブラウンジでティータイム。
    マカロンが前とは別物になっていた。

17時からカクテルタイム。

県民割があるからか、地元のお客様が多かったように思います。

沖縄二日目の朝。
    快晴です。

クラブラウンジでの朝食はいまだ再開されていないので、地下の朝食レストランへ行きました。クラブルーム宿泊なので朝食は付いてます。

最近?のクラブルームは朝食別というホテルも結構あって、サービスの内容については良く調べなくてはなりません。

ガリガリ君ソーダ以外のアイス、全部食べました。

ホテル説明に、「コロナが蔓延している状況下なので部屋の清掃は有りません。タオル等の備品の追加希望があれば部屋までお持ちします」という一文を見たので、起こさないでくださいボタンは押さずに部屋でゴロゴロしてたら突然「ピンポーン」。
    チャイム鳴った!

下は履いてたけど上はノースリーブ。他人様には見せられん。
    慌ててシャツ着てドアを少し開けたら清掃スタッフさんがいたので、掃除もタオルも「ダイジョーブ、OK」とお断りしました。カタコトなのは外国人スタッフだったから。
    上手くもない英語で話したら相手は日本語ベラベラだった、という超恥ずかしい経験は1度で十分。(したんかい!)

2日目のティータイム。
    サンドウィッチは前日と同じ。

ケーキの種類が前日とは異なりました。

2日目のカクテルタイム。
    小鉢のお料理が少し違う。

以前のような数種のチーズは無くなりました。

沖縄3日目の朝。
    今日も快晴。そして暑い。

朝食。
    前日は沢山のお客様が居ましたが今日は空いています。

JALどこかにマイルで決まった帰りの便は午後便。那覇空港から羽田に行く飛行機は時間経過とともに出発が遅れる傾向にあるので、空港で早い便に変えてもらいました。
    空いていたので窓側の席を指定。「お隣二席にお客様が来ないという確約はできませんが・・・」と言われましたが了承。どー考えても他にいくらでも席が空いているので来ないでしょ。

と思いつつ、搭乗が始まる少し前に空席アプリで確認すると、はぁっ?!
    私の席の同じ列、隣あけた通路側に人が居る!(デジャヴ)

窓側に一人だけ座っている席なんて他にいくらでもあるし、なんなら中央の列は空席だらけ。なのにピンポイントで狙っているかのごとく私と同じ列。どんな嫌がらせよ。

搭乗が始まる直前だけど、乗り継ぎカウンターに突撃して無愛想嬢に席の変更を願い出ました。
    ガラ空きの中央の列ですよ。
    後方だったんで周りは小さな子連ればかり。絶叫大会でした。

今回も行った沖縄に全然関係ないお土産、羽田で買って帰ってきました。
    ヨックモックのシガールがハロウィン仕様。
    もうそんな季節なのね~。

ってか、地元、寒っ!
    暑いー、と言いながら出かけて3日後に帰宅したら長袖の世界だった。

こたつ敷、出しました。