サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022/9/4~15の12日間で、ギリシャのアテネ・ミコノス島・サントリーニ島を夫婦で巡って来ました。<br /><br />04日 成田22:30~<br />05日 ~ドーハ経由~アテネ12:15<br />06日 アテネ(泊)<br />07日 アテネ~ミコノス島<br />08日 ミコノス島(泊)<br />09日 ミコノス島~サントリーニ島<br />10日 サントリーニ島(泊)<br />11日 サントリーニ島(泊)<br />12日 サントリーニ島~アテネ<br />13日 アテネ(泊)<br />14日 アテネ13:45~<br />15日 ~ドーハ経由~成田18:35<br /><br />ギリシャの自然・歴史・グルメを満喫しました。<br />旅行記は<br />  1.アテネ編<br />  2.エーゲ海編(ミコノス・サントリーニ島)<br />の2部作です。

ギリシャ12日間、夫婦でグルメ旅行(2.エーゲ海編)

2022/09/04 - 2022/09/15

てっちゃん

てっちゃんさん

04日 成田22:30~
05日 ~ドーハ経由~アテネ12:15
06日 アテネ(泊)
07日 アテネ~ミコノス島
08日 ミコノス島(泊)
09日 ミコノス島~サントリーニ島
10日 サントリーニ島(泊)
11日 サントリーニ島(泊)
12日 サントリーニ島~アテネ
13日 アテネ(泊)
14日 アテネ13:45~
15日 ~ドーハ経由~成田18:35

ギリシャの自然・歴史・グルメを満喫しました。
旅行記は
  1.アテネ編
  2.エーゲ海編(ミコノス・サントリーニ島)
の2部作です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
カタール航空

(1.アテネ編から)
    アテネ(ピレウス港)からミコノス島まで、高速フェリーで3時間半でした。

フェリー内のVIPルームをこっそり撮影。

フェリーはシロス島を経由しました。
    (飛行機移動よりもクルージング気分になれます。)

ミコノス島では定番の「六つの風車」
    島に滞在中は、常に強風が吹いていました。

ミコノスタウンの海岸にある、セント・ニコラス教会。

海岸のレストランで、夕日を眺めながらの夕食。

イカのから揚げ、ムール貝のワイン煮、ハウスワイン、で48ユーロは、ちょっとお高め。

因みに、旅行中のワインは常にハウスワインの一択。

夕暮れのニコラス教会。

翌日、ミコノスタウンからパラダイスビーチへ向かうバス。
    島内の狭い道を飛ばして行きます。

バス代は片道1.8ユーロと安い。
    チケット等に書かれたギリシャ文字は難解です。

Δ→D、Φ→F、H→I、Λ→L、Π→P、P→R、∑→S
    (ギリシャ文字→英文字)

パラダイスビーチでランチ。

空いていたビーチのソファーに座っていましたが、料金を取りに来たところで退散してレストランへ。
    (パラソル付きソファー2席で50?はボッタクリ!))

ミコノス島の部屋(AIR BNBで予約して2万2千円/2泊)の屋上から、六つの風車が見えました。

ミコノスタウンのタベルナ「NIKOS」は、地元でも人気のお店。

イカとイワシのグリルを頂きました。
    (値段を忘れましたが、海岸沿いより安かったです。)

ミコノスタウンのビーチにあるレストラン街は、夜中まで賑わってます。

また、クラブ(?)の音楽が朝方まで、街中に鳴り響いています。

星空が綺麗でした。
    朝方には、双子座、冬の大三角形、オリオン座 がくっきりと見えました。

海岸近くにある民俗博物館(2ユーロ)も面白かった。

ニューポート(フェリー到着港)~オールドポート(クルーズ船乗り場)~ミコノスタウンの移動は、海上バス(SEA BUS)が便利です。
    2ユーロで30分毎に往復していました。

ミコノス島からサントリーニ島に移動するフェリーの予約でトラブルがありました。
    1.予約した便がキャンセルになり、別会社・別時刻の便に変更のメールあり。
    2.変更後のE-Ticketの発行は無く、現地のOfficeで受け取れるとの事。
    3.乗船前日にOfficeに行くと、当日に港の窓口で変更できるとの事。
    4.当日に港の窓口が数ヶ所あり、探すのに手間取った。
    5.出航時間が2回変更されたが、何とか乗船出来ました。

海外では有り勝ちの出来事とは言え、これも旅の楽しみと思いましょう。

フェリーは普通席でも綺麗です。
    船内は多少混み合っていました。

サントリーニ島の宿は、フィラにあるHotel Santorini 。

Hotelのそばの「Mama’s House」で夕食。
    蛸のグリル、烏賊のの唐揚げ、ハウスワイン、で45ユーロ。

ホテルの朝食は、隣のカフェで頂きます。

カマリビーチは、黒砂のビーチで有名。
    海側の席は20ユーロ。ですが、席料分の飲食が無料になるので良心的かも。
    (後ろ側の席は15ユーロ。でした。)

9月のエーゲ海は気持ちいい。

ビーチソファーを管理しているレストラン付ホテルで、シャワー・トイレが使えました。

旅行の後半になると、ギリシャ文字に慣れて解読可能となってきました。
    Δ→D、Φ→F、H→I、Λ→L、Π→P、P→R、∑→S
    (ギリシャ文字→英文字)

ΦHPA → FIRA です。

カマリビーチからフィラに戻る途中にある、ワイン博物館を訪れました。

ワイン4種類の試飲付きで入場料は15ユーロです。
    6・8種類付きでは、29・48ユーロとなります。

フィラで眺めた夕日。

ギロピタ2種類と蟹爪フライ、ビール2本のファストフードは、26ユーロ。

フィラからイアに日帰り観光。
    定番の青いドームの教会。

斜面に立つイアの街。

ロバの像と小テッド。
    (小テッドは、旅行に毎回連れていきます。)

イアの街をバックに2ショット!

海の見えるお洒落なカフェでランチ。
    ピッツァ・パスタ・ワイン、で46ユーロ。

フィラに戻ってシエスタをしてから、「ニコラス」で夕食。
    海老のサガナギ、ムール貝の白ワイン煮、ワイン、で38ユーロ。
    安くて美味しい、家族経営で、チップを受け取らない店。

前日は20時過ぎに行って、満席+行列で入れず。
    今日は19時前に行って、座れました。

エーゲ海から昇る「中秋の名月」

月の光が水面に映っています。
    そして、月の上方に木星も見えてます。

サントリーニ島からアテネ(ピレウス港)に戻る高速フェリー。
    5時間半かけて、2か所の島を経由します。

ニューポート8時出航に合わせて、フィラ発のバスが6時と7時にありますが、安全を見て6時発に乗りました。
    結果、バスは30分以内で港について港で1時間半待ちましたが、これくらいの余裕がギリシャでは大事かも。

(ここから、1.アテネ編へ→)

• World TraveRunnerさん 2022/09/23 23:46:32
    笑顔がとても素敵な旅ですね。
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。

"新着旅行記"の紹介が面白そうだったので飛んできました。
    てっちゃんさんの旅行記はご夫婦の笑顔が溢れていて、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。
    ギリシャ旅を、もっと知りたくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

最近、私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。よろしかったらフォローを。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

てっちゃん

てっちゃんさん からの返信 2022/09/24 02:09:08
    Re: 笑顔がとても素敵な旅ですね。
    早速のフォローをありがとうございます。
    コロナ禍が終息しつつある中で、久しぶりの海外旅行でした。

World TraveRunnerさんの旅行記も拝見させて頂きます。

てっちゃんさんのトラベラーページ