2022/09/20 - 2022/09/26
3779位(同エリア17231件中)
関連タグ
ゆりりんさん
8月下旬に帰国時のPCR検査が必須でなくなり、サラリーマン夫婦の我々も遂に海外旅行に行けることとなりました。
渡航先でのPCR不要国(当時)に絞って探したので、韓国・台湾・中国・香港は×。
ヨーロッパは予算で断念(期限切れ近いマイルを沖縄で積極消費してたので特典も足りない…)。
他も円安&原油高によるサーチャージ負担が重く、LCCでのバンコクorシンガポールかなと思っていたところ、JAL提携特典のハワイアン航空だとサーチャージ不要なことを発見し、ハワイに決まりました。
これまで「いつでも行けそうだから」と後回しにしてきたハワイでしたが、ついに行ってきます。
-
今回のホノルル行きはこちら。期限切れ近いJALマイルを消費できてよかった。
ハワイアン航空のサーチャージは、実際は必要マイルに含まれているという整理だけど、JALのホノルル往復の実勢とマイル数変わらずだったのでまぁ良し。 -
在宅勤務から家にPC置いて客先訪問して、羽田。キャリーはJAL ABCで空港に送りました(ラグジュアリーカード特典)。
4階の飲食・土産物屋は7割方閉まっていて、なんだか寂しい感じです。
この旅行のために、予めラグジュアリーカードのステータスマッチでハワイアン航空のゴールドステータスを獲得しておいたけれど、事前問い合わせでは「マイル積算のない特典航空券はステータスとの紐付けができない」との回答。
しかし、カウンターでダメ元で伝えたところ、ゴールド特典のエコノミーコンフォートUP希望をかけることは可能と言われたので、カウンターでの判断によるのかもしれません。
ただ、UPした場合は機械で座席を割り当てるので、今日の混み具合だと並びでなくバラバラになるかも…と言われたので、UPせず普通席の窓側2列を守りました。(→結果、エコノミーコンフォートの窓側2列に空席あったので、賭けてみれば良かったです…) -
現金を使う予定はないけど、チップ用に1ドル札50枚(50USD≒7,299円)を保安検査前のみずほ銀行で両替。
-
JGCでもハワイアン航空ゴールドでも、ハワイアン航空搭乗時はハワイの空港以外のラウンジは使えない。よってPPでANAラウンジ。
麺類はモバイルオーダーできるようになってた。時間がないので10分で食べる。
まぁまぁ混んでて、シャワーは300分待ちでした、。歯ブラシは受付に言えばくれました。 -
羽田国際線の安心、TIATラウンジへ。ラグジュアリーカードで入っています。ビジホっぽい仕様ではあるけど、ANAラウンジの混雑を思えばすぐシャワーが浴びれて大変ありがたい。
-
コロナ後の羽田第3ターミナルのTIATラウンジのレポートってネット上に少なかったので、ミールのラインナップをのせておきます。時間なくてここでは何も食べてないけど。
安定のホームラン軒。
右側のペットボトルのお茶は日本空港ビルディングのオリジナル商品で、ケニア紅茶とルイボスティーのブレンドです。ペットボトルの飲料は大変ありがたい。他に、紙パックのジュースや缶の炭酸飲料もありました。 -
ミールは、袋に入ったパンとか、ポテチとか、おにぎりとかです。
-
平日夜とは言え、私以外たぶん誰もいなかった…。混んでるのも嫌だけど、潰れたら困るからもうちょっと使って欲しい気も…。
-
出国後の免税店は殆ど閉まっていると予め聞いていたので、ネットで事前予約をしておきました。アネッサ金の限定ビックサイズ(90ml)×2本とミニサイズ、エコバックのおまけで6,600円。
免税店のシャッターの前で呼び鈴を鳴らすと中に招き入れられて、レジで会計するシステム。
本当はJAL DUTY FREEのカバーマーククレンジングが欲しかったんだけど、そっちは15時までの受け取りに限ると言われたので断念。
コロナ前は化粧品は出国時に買い足すのがルーティンだったので、早く使い勝手が良くなることを期待。 -
ボーディング。前日の羽田・成田便が台風で欠航して今日のに振替になったこともあってか、思ったより混雑していた。最終案内ギリギリで搭乗。
20:15定刻通りの出発で、搭乗最終案内は19:45だったので結構バタバタだった…。 -
メインキャビン客のアメニティ。アイマスクかーわーいい!
-
機内食はロコモコ。そりゃまぁJALには劣るけど、中々悪くない味だと思いました。
-
夫のドリンクはハワイ当地のマウイブリューイングの「ビキニ・ブロンド」という地ビール。中々美味しい。
飲み物のメニューは紙がなく、口頭で伝えるのだけれど、ビールというと「ハイネケン、キリン、????」と3つ目が聞き取れなくて、「3つめはハワイのビール?」と聞くとそうだと。ビキニブロンドって言ってたのね…。聞き取れなくてハイネケン選んだ人も見ましたが、ここではハワイビールを是非。 -
時差ボケ対策で頑張ってしっかり寝る。
到着前の軽食は(たぶんバナナの)マフィン、なぜか歌舞伎揚、フルーツ、ヨーグルト。
にしてもクルーの手際がいい。飲み物も2回目すぐに聞きに来てくれるし、親切だし。 -
定刻9:05にほぼ着。我々の乗ってきたハワイアン航空のお隣にZIPAIRが並んでたのでパチり。
入国審査は「旅行の目的」「滞在日数」「生鮮食品の持ち込みはないか」の定型3点で終了。
荷物を受け取ったらライドシェア乗り場になってる2階のlobby5の前あたり(特にライドシェア乗り場という表示はなかったけど合ってたっぽい)に向かい、UBERを頼む。 -
今日のお宿、Halepuna Waikiki by HalekulaniまではUBERで乗車料金22.35USD +対応よかったのでチップ20%つけてトータル26.81USDでした。Lyftより安かった。
10時半にHalepunaに到着。エントランスかわいい。期待高まる。 -
もちろん未だチェックインできないけど、8階のプールや休憩所に入れるカードキーを貰う。ガーデンで荷物の整理したり、夫のプリペイドe-sim(トリファというアプリで1GB/7日で1300円前後だったそう。)の設定したりしてダラダラしてたらあっという間に12時過ぎ。
ちなみに私はネット回線はahamoのローミングで済ませた。楽な時代になったもんだ。 -
今更ハワイ初体験の夫婦、まずはワイキキ周辺の概要把握する。Halepunaの隣のホテルの1階がABCマート38号店っていう大型店で、めちゃくちゃ便利。ドラえもんのエコバックかわいいなぁ。
-
ワイキキビーチウォークを色々物色しつつ、カラカウア通りとの交差点沿いにあるハワイの地銀の本店が立派。ここには24h営業のLongs Drugsが入ってて中々便利そう。
-
ロイヤルハワイアンセンターに着いた頃にお腹空いたので2階のフードコートへ。Mahaloha burgerでチーズバーガー×2+コンボ(ポテトとドリンク)+ドリンクをビールに変更=30USD前後でした。
フードコートだからチップ要らないはずなのに決済システムにチップ選ぶ欄が出てきたので、ついテンパって15%を押してしまった…。
お酒弱い夫婦なので、ビールは2人で1杯に。 -
評判通り美味しい。お肉がしっかりしてるのと、マヨネーズ系のソースも良い。クラフトビールにめちゃ合う。
-
リゾートに適したサンダルを持って来なかったので、ロイヤルハワイアンセンターのislands slipperで1足ずつ購入。1
足あたり85~95USDとサンダルにしては少しお高いけど噂通り履きやすい♪ ちなみにレジでメルマガ登録すると10%オフなのででかい。
そうこうしているうちに15時過ぎたので、ホテルに戻る。ロイヤルハワイアンセンターからも徒歩5分くらいで帰れるのでめちゃ便利だ…。 -
オーシャンビューわーい!
お部屋はESPECIALLY FOR YOUという特典付き(通常2つ、JCBカード利用だと3つ)プランで、部屋の1ランクUP+朝食+レイトチェックアウト16時にしました。マウンテンビュー414ドル/泊+税から1ランク上げてもらってオーシャンビューです。 -
今回Halepunaを選んだきっかけは、お土産についてるこのボトルをガイドブックで見かけた夫の「欲しいー!」の声によるもの。その時見た写真は白だったけど今はピンクのボトルになっているようです。ちゃんと保冷もするし、口も広くて洗いやすいので嬉しい。
-
コーヒーの種類も豊富。
-
アメニティはスパハレクラニのもの。シャンプー使ってみましたが悪くなかった。
部屋はリゾートってほど広くはないので、ファミリーというより、どちらかといえば我々のような子なしカップルやソロ旅向きなのかもだけど、こういう細かいおもてなしが嬉しい -
ただこのオーシャンビュー、ラナイに出ると半分はシェラトンビューなので、ダイヤモンドヘッドは見えない。シェラトンのシティビューの人とがっつり向き合う感じです。
-
荷物を減らしてビーチまでお散歩。ハレクラニとシェラトンの間の小道を抜けると、ハレクラニプールの隣の小さなビーチにアクセスできる。
-
そこからシェラトン前を抜けていくとワイキキビーチ。よく見る光景。アウトリガーの前あたりまで行ってカラカウア通りに戻り、ROXYやH&Mで服を買い足した。
-
ホテルに戻ると、たまたま今日が週に1度のwine reception開催中ということで覗いてみる。1階の会議室を開放して、ドリンクや簡単なおつまみ(チーズ、ポテチ位)を提供している感じです。
ドリンクはシャンパン、白赤ワインとあったようだけど、このあとプールに行くのでマンゴーのモクテルで。 -
サンセットを楽しみつつプールと思ったけど、ここはビル風もあって中々寒い。多少泳いだ後に脇についてるジャグジーで温まって部屋に戻る。
-
部屋からのサンセット。
時差ボケ対策で動き回ってましたが、シャワー浴びたら眠気が襲ってきたので、日本から持ってきた赤いきつねをサクッと食べて就寝しました。
ちなみにアメリカに動物性食品は持ち込み不可ということなので、それが含まれていないカップ麺(ビーフエキス程度の記載でも危ないとか)をスーツケースに忍ばせてきました。赤いきつね、カップスターの海老天そば、辛ラーメン(意外)、カップスープのサーモンほうれん草クリーム、おしるこです。(何の報告)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32