熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダンナ様の実家は熊本なのですが、最後に訪問したのは娘が幼稚園年中さんのとき。<br />学校の夏休み期間にダンナ様が夏休みを取ることが難しく、幼稚園のころは幼稚園お休みして秋になってから帰省していたんですが、小学校入っちゃうとそれも出来ず。<br />ダンナ様1人では何度か帰りましたが、そもそも実家に帰りたがる人ではなく、コロナもあり、ダンナ様自身も3、4年は帰ってなかったのでは?<br />コロナ初期のころ、こっちに遊びに来たいと楽しみにしていた旅行がキャンセルになり、がっかりしていた義両親。<br />娘も来年中学生だし、ダンナ様も転勤しそうなので行くなら今年しかないね、と意を決して帰省して来ました。

7年振りに夫の実家へ☆福岡・熊本滞在記

6いいね!

2022/08/21 - 2022/08/24

1405位(同エリア2113件中)

0

43

BAKAHA

BAKAHAさん

ダンナ様の実家は熊本なのですが、最後に訪問したのは娘が幼稚園年中さんのとき。
学校の夏休み期間にダンナ様が夏休みを取ることが難しく、幼稚園のころは幼稚園お休みして秋になってから帰省していたんですが、小学校入っちゃうとそれも出来ず。
ダンナ様1人では何度か帰りましたが、そもそも実家に帰りたがる人ではなく、コロナもあり、ダンナ様自身も3、4年は帰ってなかったのでは?
コロナ初期のころ、こっちに遊びに来たいと楽しみにしていた旅行がキャンセルになり、がっかりしていた義両親。
娘も来年中学生だし、ダンナ様も転勤しそうなので行くなら今年しかないね、と意を決して帰省して来ました。

  • 1日目<br /><br />朝は5時に起き、5時半に家を出る。<br />4号線を北上し、最近できた中央道へ。桑折インターから相馬インターまでは無料。<br /><br />朝靄の景色を見ながら。

    1日目

    朝は5時に起き、5時半に家を出る。
    4号線を北上し、最近できた中央道へ。桑折インターから相馬インターまでは無料。

    朝靄の景色を見ながら。

  • 7:35 仙台空港発 福岡空港行き。<br /><br />小さい飛行機でした。<br />ダンナ様が朝ご飯におにぎりとホットサンド作ってくれたので食べます。<br /><br />飛行機はANAのマイルで。<br />本当は7月の夏休み入ったばかりのころに予約してたんですが、ダンナ様が仕事の都合で行けなくなったので予約を取り直しました。<br />夏休み期間に変更できてよかったです。<br /><br />

    7:35 仙台空港発 福岡空港行き。

    小さい飛行機でした。
    ダンナ様が朝ご飯におにぎりとホットサンド作ってくれたので食べます。

    飛行機はANAのマイルで。
    本当は7月の夏休み入ったばかりのころに予約してたんですが、ダンナ様が仕事の都合で行けなくなったので予約を取り直しました。
    夏休み期間に変更できてよかったです。

  • 9:40 福岡空港着きました。<br /><br />レンタカーで熊本向かいます。<br />レンタカーは4日間借りました。コンパクトカーのヤリス?でしたが、ダンナ様は狭いってお気に召さない様子。仕方ないじゃん、安いんだから。<br />トヨタレンタカーで借りましたが、すげー混んでて30分くらい待たされた。<br /><br /><br /><br />

    9:40 福岡空港着きました。

    レンタカーで熊本向かいます。
    レンタカーは4日間借りました。コンパクトカーのヤリス?でしたが、ダンナ様は狭いってお気に召さない様子。仕方ないじゃん、安いんだから。
    トヨタレンタカーで借りましたが、すげー混んでて30分くらい待たされた。



  • 基山パーキングで休憩。<br /><br />下り線にはスタバなかった。・゜・(ノД`)・゜・。<br /><br />あとは実家に帰るだけ。<br />昼ころ熊本到着。<br />朝早かったので、私はお昼寝。<br /><br />夜は、ダンナ様の兄弟家族が集まって近くのお店で宴会。<br />娘はたくさんいるいとこに久しぶりに会って緊張。<br />義両親は孫が初めて全員揃って嬉しそうでした。いつもうちの娘だけいないからね。<br />残念ながら関東に単身赴任してる次兄だけが参加できず、家族全員参加とはなりませんでした。

    基山パーキングで休憩。

    下り線にはスタバなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

    あとは実家に帰るだけ。
    昼ころ熊本到着。
    朝早かったので、私はお昼寝。

    夜は、ダンナ様の兄弟家族が集まって近くのお店で宴会。
    娘はたくさんいるいとこに久しぶりに会って緊張。
    義両親は孫が初めて全員揃って嬉しそうでした。いつもうちの娘だけいないからね。
    残念ながら関東に単身赴任してる次兄だけが参加できず、家族全員参加とはなりませんでした。

  • 2日目<br /><br />今日はダンナ様が福岡県筑紫野市に用事があるということで、私と娘は隣の太宰府へ。私は何度も行ったことあるけど、娘は初めて。<br />今年は家族全員「受験」しなければならないので、合格祈願に。<br />今日現在、ダンナ様と私は無事合格いたしました。娘はこれから。

    2日目

    今日はダンナ様が福岡県筑紫野市に用事があるということで、私と娘は隣の太宰府へ。私は何度も行ったことあるけど、娘は初めて。
    今年は家族全員「受験」しなければならないので、合格祈願に。
    今日現在、ダンナ様と私は無事合格いたしました。娘はこれから。

  • 筑紫野市に行く途中の八女市で途中下車。<br />福島八幡宮に御朱印をいただきに。

    筑紫野市に行く途中の八女市で途中下車。
    福島八幡宮に御朱印をいただきに。

  • たくさんの種類がありましたが、私はパッションフルーツの香りがするやつにしました。

    たくさんの種類がありましたが、私はパッションフルーツの香りがするやつにしました。

  • ダンナ様の予定の時間にはまだ早かったので、お茶の産地八女の八女茶をいただきたいと、私が御朱印をいただいてる間にダンナ様が調べていたのですが…<br /><br />ダンナ様がグーグルマップで調べたところは月曜日が定休日。<br />「今日金曜日やろ?」と店の前でキレる。<br /><br />いえ、今日は月曜日です。<br /><br />ということで、別のお店へ。<br /><br />カフェがいいと言っていたのに着いたのは「お茶屋さん」。<br />今はイートインしてないと言うし。<br /><br />とりあえず、八女茶と割れない急須をお買い上げ。<br />ダンナ様、すぐ割っちゃうんです。<br /><br />そしたら、八女茶淹れてくださいまして。<br />とてもおいしいお茶でした。

    ダンナ様の予定の時間にはまだ早かったので、お茶の産地八女の八女茶をいただきたいと、私が御朱印をいただいてる間にダンナ様が調べていたのですが…

    ダンナ様がグーグルマップで調べたところは月曜日が定休日。
    「今日金曜日やろ?」と店の前でキレる。

    いえ、今日は月曜日です。

    ということで、別のお店へ。

    カフェがいいと言っていたのに着いたのは「お茶屋さん」。
    今はイートインしてないと言うし。

    とりあえず、八女茶と割れない急須をお買い上げ。
    ダンナ様、すぐ割っちゃうんです。

    そしたら、八女茶淹れてくださいまして。
    とてもおいしいお茶でした。

  • 八女茶のキャラクター。かわいい。<br /><br />その後、ダンナ様を下ろし、私達は太宰府へ。<br />博物館に行きたかったけど、月曜日は休館日。残念。<br />駅近のコインパーキングに車を停めました。参道に近くなると、駐車場代高くなります。

    八女茶のキャラクター。かわいい。

    その後、ダンナ様を下ろし、私達は太宰府へ。
    博物館に行きたかったけど、月曜日は休館日。残念。
    駅近のコインパーキングに車を停めました。参道に近くなると、駐車場代高くなります。

  • サービスエリアで買ったのもあるけど、八女茶たくさん。<br />娘はほうじ茶が好き。<br /><br />どれもお手頃価格でした( ´ ▽ ` )

    サービスエリアで買ったのもあるけど、八女茶たくさん。
    娘はほうじ茶が好き。

    どれもお手頃価格でした( ´ ▽ ` )

  • ジブリストア。

    ジブリストア。

  • オシャレなスタバ。

    オシャレなスタバ。

  • 太宰府店限定のマグ。

    太宰府店限定のマグ。

  • ひとつひとつ手作りで模様が違うので、好みのを選ぶように言われました。<br />コーヒー豆もお買い上げ。<br /><br />太宰府店オリジナル消しゴムハンコは何種類あるんだろう?

    ひとつひとつ手作りで模様が違うので、好みのを選ぶように言われました。
    コーヒー豆もお買い上げ。

    太宰府店オリジナル消しゴムハンコは何種類あるんだろう?

  • 太宰府店限定のブレンドコーヒー。<br />こんなのあるんだ!

    太宰府店限定のブレンドコーヒー。
    こんなのあるんだ!

  • スタバの中も素敵。

    スタバの中も素敵。

  • 福岡限定のも買いましたー

    福岡限定のも買いましたー

  • それでは、参拝します。

    それでは、参拝します。

  • 太宰府天満宮に着きました。<br />「みんな受かりますように!」

    太宰府天満宮に着きました。
    「みんな受かりますように!」

  • 御朱印もいただきました。

    御朱印もいただきました。

  • 義両親へ梅ヶ枝餅のお土産。

    義両親へ梅ヶ枝餅のお土産。

  • 高級な感じの店構えでした。<br />お客さん並んではなかったけども。<br /><br />行列できてるお店もあったけど、梅ヶ枝餅の味の違いがわからないので、オシャレな感じのお店で買いました。

    高級な感じの店構えでした。
    お客さん並んではなかったけども。

    行列できてるお店もあったけど、梅ヶ枝餅の味の違いがわからないので、オシャレな感じのお店で買いました。

  • ダンナ様からまだ連絡が来ないので、カフェでひと休み。

    ダンナ様からまだ連絡が来ないので、カフェでひと休み。

  • オシャレな感じ。

    オシャレな感じ。

  • 私はカフェラテ、娘はバナナジュース。<br /><br />かなり暑かったので、スッキリしました!<br /><br />休んでたら、ダンナ様から迎えに来てラインが届いたので、迎えに行きます。

    私はカフェラテ、娘はバナナジュース。

    かなり暑かったので、スッキリしました!

    休んでたら、ダンナ様から迎えに来てラインが届いたので、迎えに行きます。

  • 3日目<br /><br />この日は熊本でゆっくりします。<br />午前中は、ダンナ様が昔からお世話になっている整体へ2人で行きました。<br />私も何度かお世話になっています。<br /><br />「だいぶズレてますね。」<br /><br />と言われましたが、その通り、首が回らなくなっていたのです。<br />ボキっとやっていただきましたが、1週間くらいは痛みが続き、その後はとても楽になりました。<br />また熊本帰ったら行かなければ。<br /><br />お昼はダンナ様の同級生のお家がやってる中華料理店へ。<br />おしぼりにくまモン。<br />

    3日目

    この日は熊本でゆっくりします。
    午前中は、ダンナ様が昔からお世話になっている整体へ2人で行きました。
    私も何度かお世話になっています。

    「だいぶズレてますね。」

    と言われましたが、その通り、首が回らなくなっていたのです。
    ボキっとやっていただきましたが、1週間くらいは痛みが続き、その後はとても楽になりました。
    また熊本帰ったら行かなければ。

    お昼はダンナ様の同級生のお家がやってる中華料理店へ。
    おしぼりにくまモン。

  • 午後は、隣町のイオンモールにスタバマグを買いに出かけました。<br />イオンモールでしか売ってないやつ。<br />

    午後は、隣町のイオンモールにスタバマグを買いに出かけました。
    イオンモールでしか売ってないやつ。

  • こちらを購入。<br />ひとつひとつ、趣が違います。

    こちらを購入。
    ひとつひとつ、趣が違います。

  • 4日目<br /><br />飛行機は夕方なので、この日ものんびり。<br /><br />建軍神社へ参拝。<br />ここは、10数年まえに神前式をしたところです。<br />8月の暑い日でした。<br />それ以来なかなか来れず。<br />「なんとかやっております。」と報告しました。

    4日目

    飛行機は夕方なので、この日ものんびり。

    建軍神社へ参拝。
    ここは、10数年まえに神前式をしたところです。
    8月の暑い日でした。
    それ以来なかなか来れず。
    「なんとかやっております。」と報告しました。

  • 御朱印はこちら。

    御朱印はこちら。

  • そして、琴平神社にも。

    そして、琴平神社にも。

  • こちらは御朱印が充実していて、直書きだと後日郵送になるとのことでしたが、せっかくなので直書きをお願いしました。<br />レターパックは神社に用意されていました。<br />1週間もしないうちにステキな御朱印が届きました。

    こちらは御朱印が充実していて、直書きだと後日郵送になるとのことでしたが、せっかくなので直書きをお願いしました。
    レターパックは神社に用意されていました。
    1週間もしないうちにステキな御朱印が届きました。

  • お昼は義母とダンナ様超オススメの黒田藩。

    お昼は義母とダンナ様超オススメの黒田藩。

  • 私のワカメと娘の月見。<br /><br />これで熊本ともお別れです。

    私のワカメと娘の月見。

    これで熊本ともお別れです。

  • 飛行機は19:00福岡空港発。<br /><br />レンタカーを返して、ゆっくりします。<br />プレミアム商品券を売っていたので、5,000円分買いましたー

    飛行機は19:00福岡空港発。

    レンタカーを返して、ゆっくりします。
    プレミアム商品券を売っていたので、5,000円分買いましたー

  • まずはクロワッサンを購入。<br />クロワッサン専門店らしいけど、好みではなかった。

    まずはクロワッサンを購入。
    クロワッサン専門店らしいけど、好みではなかった。

  • 次にふくやでめんたいこ。<br /><br />ダンナ様がお買い上げ。

    次にふくやでめんたいこ。

    ダンナ様がお買い上げ。

  • めんたいこキッシュがある!

    めんたいこキッシュがある!

  • 美味しそうなのでひとつお買い上げ。

    美味しそうなのでひとつお買い上げ。

  • まだ時間があったので、TSUTAYAにあるラウンジに行ってみました。

    まだ時間があったので、TSUTAYAにあるラウンジに行ってみました。

  • アルコールは有料だけど、ドリンク、フードは結構充実してました。<br />いくらだったかな?<br />TSUTAYAの本を1,000円だったかな?以上購入すると、ラウンジ入場料がちょっと安くなります。

    アルコールは有料だけど、ドリンク、フードは結構充実してました。
    いくらだったかな?
    TSUTAYAの本を1,000円だったかな?以上購入すると、ラウンジ入場料がちょっと安くなります。

  • そろそろお時間なので、搭乗ゲートへ。<br /><br />しかし、その前にカードラウンジがあるので寄り道。<br />ノンアルドリンク飲み放題か缶ビール1本どちらにしますか?と言われ、ドリンクたくさん飲んだし、時間もそんなにないのでビールもらいました。<br />ラウンジ内でお飲み下さいとのことなので、半分くらい飲んであとは残しました。

    そろそろお時間なので、搭乗ゲートへ。

    しかし、その前にカードラウンジがあるので寄り道。
    ノンアルドリンク飲み放題か缶ビール1本どちらにしますか?と言われ、ドリンクたくさん飲んだし、時間もそんなにないのでビールもらいました。
    ラウンジ内でお飲み下さいとのことなので、半分くらい飲んであとは残しました。

  • 帰りの飛行機は、落雷のためちょっと時間が遅れましたが、無事に帰ってこれました。<br /><br />21時すぎに仙台空港着いて、高速が夜間工事で使えなかったので下道で暗ーい山道をえっちらおっちら帰りました。<br /><br />おしまい☆

    帰りの飛行機は、落雷のためちょっと時間が遅れましたが、無事に帰ってこれました。

    21時すぎに仙台空港着いて、高速が夜間工事で使えなかったので下道で暗ーい山道をえっちらおっちら帰りました。

    おしまい☆

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP