小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は鉄道開業150周年とのことでグッズが出たり、イベントがあったり。<br />そんな中、福岡県は北九州市小倉にあるゼンリンミュージアムでの企画展を見つけました。<br />ぜひ見に行こう、それなら小倉でポケふたも探そう、おいしいものも食べたいな。<br />8月末とはいえまだまだ暑そう、できるだけ体力温存方針での旅行にしたい。<br /><br />「小倉で過ごす2泊3日 福岡2022その2」は、小倉城観光を主とした旅行2日目の記録です。<br /><br />表紙写真は小倉で撮影した、ポケふたとリーガロイヤルホテル小倉を眺めるポケGOアローラダグトリオです。

小倉で過ごす2泊3日 福岡2022その2

2022/08/28 - 2022/08/30

目元

目元さん

朝、晴れていればかなり明るい日の出の様子と思うのですがこの日山際は雲がたくさん。
    写真中央にぽちっと顔を出した太陽が見えます。雲に囲まれた日の出です。

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

身支度を整え朝の散歩へ出ました。あさの汐風公園、ホテル近く海側に向かっていくとすぐの場所にあります。
    こちら表紙写真にもあるとおりポケふたの設置場所。キャラクターはアローラダグトリオ、そしてトロッゴンが共演です。

朝食のため、ホテルに戻りました。
    タワーフロア宿泊者は専用の朝食がついていて、前日に和食か洋食かの選択をしました。
    今回は2日間あるので、まずは和食を。翌日は洋食予定。
    時期によってメニューは変わるよう。

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

朝食おいしかった!
    どれもおいしかったですが、特に気に入ったのは小鉢のハス芋。酢の物に和えた柚子味噌がとてもよかった。イカが知らない柔らかさで驚きの一品でした。
    明太子もこれまで食べた明太子の中で一番しっとりおいしかった。
    満足で満腹。食事前の八女茶、食後の紅茶(コーヒーも選べる)もよかったです。器も大変素敵でした。

部屋で休憩してから出かけようと、タワーライブラリーへ飲み物を取りにきました。
    お部屋にもポットやお茶類はあるのですが、こちらならお湯もコーヒーもすぐに淹れられるので利便が良いです。さらにハーブティーの用意もありました。
    写真はタワーライブラリーの窓から見た海方面の景色。朝の散歩をした公園が見えます。公園にぽちっとついている白い点が、現地でも撮影したポケふたです。

部屋に戻りました。
    ホテル提供のフィナンシェが部屋にあったのでいただきます。
    タワーライブラリーで淹れてきたのはレモンジンジャー、そしてカモミール。どちらのハーブティーもとてもおいしかったです。

のんびり部屋を出て、街へと向かいます。
    まずはホテル目の前のあるあるCity6階、北九州市漫画ミュージアムでマンホールカードを入手。その際フォトスポットMAPも頂戴しました。これでどこに何があるかわかります、ありがたい!

写真はあるあるCity1階から出てまっすぐ、小倉駅南北連絡通路での撮影。
    壁にお話や絵が描かれてぞんぶんに楽しめました。

南北連絡通路には、漫画の一コマで記念撮影できるような仕組みがいくつもありました。
    画像はそのひとつ、壁ドーンで、ほげた!(穴があいた!の意)です。
    本来拳を当てたり身を当てて、衝撃の大きさを表現・撮影するものだと思います。

ただ、思い浮かんだのはスマホに映っているキャラクター「ホゲータ」。
    約3か月後に発売予定のポケモン新作スカーレット・バイオレットに登場する新ポケモン、これは撮影せねばなるまいとパチリ。

漫画のまち小倉として目にするのは松本零士作品が多いのですが、通路出口付近で目に飛び込んだのはこちら北条司作品の壁。北九州の美しい夜景とぴったりなキャラクターコラボになっていました。

昨日は見つけられなかったマンホールも、マップのおかげでさくさく見つかります。
    こちらは商店街入口手前にあった999マンホール。
    電車っぽいポケモンということで、がんばって飛び立とうとしているデンヂムシとポケモンGO撮影です。

銀河鉄道でもポケモンでもないマンホールのふたも、小倉では見ました。
    画像上は昨日見かけたマンホール、たぶん向日葵かと思います。市の花がつつじとひまわりなのでどちらかならヒマワリっぽく。
    画像下はこの日見つけました。北九州市のシンボルツリーがいちいがしなので、たぶん、いちいがしの実かと思います。かわいい。
    トトロが持ってそうなどんぐりデザインです。

それほど長い距離は歩いていませんが、暑さでのどが渇きます。
    スターバックスコーヒー小倉京町店でひとやすみです。
    2階席を見に行ったらほぼ満席だったので、1階でのんびり。

スタバを出て小倉城に向かうためてくてく歩きます、
    橋を渡る途中で、コメダ珈琲、その後ろに立つ北九州市役所が見えました。
    この市役所の壁、向かって右側に小倉城が写り込んでいたので撮影パチリ。

鴎外橋 名所・史跡

小倉城に最も近い場所にネコ絵柄マンホールがありました。もちろん松本零士作品。
    色が近いかなと思い、色違いニャースを出してポケモンGO撮影です。

そして小倉城。綺麗。
    そもそもそのお城は焼け落ちているので新たに建てられたものですが、そのおかげで見学しやすい造りになっていそうです。

天守閣を目指して歩く、一番きつかったのはこの坂。角度というより、暑さが厳しいです。
    写真のとおり、木々の葉の影がくっきり色濃く出ています。紫外線きつそう。

お城入口に着きました。
    夏らしく、風鈴がたくさん飾られています。
    これ、しゃらんしゃらんと鳴る音が美しく、かなり素敵でした。
    左下は入場券購入後に見つけた小倉城スタンプです。

小倉城 名所・史跡

小倉城内は撮影不可のものもありますが、撮影可能な場所もありました。
    左上はお城の模型。右下は流鏑馬体験の場所です。小倉城、そしてこの土地や時代を知る工夫がたくさんあって面白かったです。

天守閣展望スペースからは、昨日こちらを眺めたゼンリンミュージアムの建物が見えました。

出口手前には大きな送り虎の絵。ライコウでポケモンGO撮影しました。

さて帰ろうと階段を降りると、そこには小倉城キャラクターのとらっちゃが。
    かわいらしく記念撮影に応じてくれました。

小倉城、さまざまな展示物や展望の景色、楽しみました。中でも入ってすぐにある小倉城シアターは、城の歴史を映像で楽しめ大変よかったです。
    ナレーターは小倉出身の草刈正雄氏、城主細川忠興公はささきいさお氏。
    「えっ、999やヤマトの歌声でよく耳にしたあの?」と驚きひととおり城内をめぐった後にもう一度シアター作品を見学しました。声を聞くと確かにご本人でした。
    俳優としての活動もたくさんなさっていること、今まで知りませんでした。

小倉城 名所・史跡

お城から出ました。
    まったく気づいていなかったのですが、すぐ近くに武蔵と小次郎のモニュメントが。
    持って来たかいがあった! と以前関門海峡あたり(https://4travel.jp/travelogue/11733746)で使ったロケット団を取り出しぱちり。
    アニポケキャラムサシとコジロウの位置がちょうど、奥にある像と合っていてよかったです。

朝食がだいぶ多かったので、この時間になってようやくお腹が空いてきました。現在15時過ぎ。
    食事処として選んだのはこちら、小倉井筒屋のファミリーレストランです。百貨店のファミリー食堂なんて久しぶり! 百貨店のレストランフロアは基本混雑のイメージでしたが、平日のおやつ時とあってか広い店内に十分距離を保った着席ができました。安心安心。

注文したのはチキン南蛮セット、ナポリタン、そして生中です。「このお店の味」が出ているように思え、とてもよかったです!
    おいしく楽しくいただきました。

井筒屋 (小倉店) 百貨店・デパート

ほろ酔い気分でホテルへ戻りました。
    そろそろ夕日の時間かなと、タワーライブラリーへ。宿泊の部屋とは反対側なので、晴れていれば山に沈む夕日を見ることができると思います。
    雲っていました。
    写真はギリギリ夕日が見えた様子です。下の方で、新幹線がうっすら紅く夕日色を受けています。

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

夕方にしっかりごはんをいただいたので、そこまでお腹が空いていません。
    そこで今夜は、夕飯がわりのちょっとおつまみと日本酒で乾杯。
    帰り道に小倉駅併設のショッピングゾーンで購入した竹乃屋の焼き鳥、そして北九州市の地酒。おいしかったです。
    特に竹乃屋、にんにくをとり皮で包んであるのが抜群のお気に入りに。
    おいしく楽しく、旅行2日目良い夜でした。

• marsyさん 2022/09/16 00:11:36
    はじめまして
    目元さん、はじめまして、marsyといいます。
    私も先日、漫画ミュージアム行ったのですが、メーテルのマンホールカードがもらえたんですね、知らなかった。
    また、北条司さんの壁画もあったんですね。時間の関係で駅とミュージアム往復しただけだったので気が付きませんでした。残念だ。

では失礼いたします。目元さん旅行記にポチッとな。

目元

目元さん からの返信 2022/09/16 07:04:31
    RE: はじめまして
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    マンホールカード、気付かない方も多いのではと思います。たまたま知って訪れましたが、漫画ミュージアム職員の方にたずねるまで特に案内など見かけませんでした。
    壁画の通路はあやうく見落とすところでした! ビジネスや観光で訪れた方は駅を通って行き来する方が自然ですよね(^^;;

次回機会がありましたら、ぜひ楽しまれてください!