石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに訪島したものの悪天候続きで<br />立ち直れず…石垣島リベンジ!<br />下の子供は受験で塾があるので<br />娘と2人旅。<br /><br />今回は連日の晴天。<br />前回とは全然違う石垣島を経験することができました。<br />

リベンジ!石垣島②

13いいね!

2022/08/20 - 2022/08/23

2846位(同エリア5560件中)

0

32

メイメイさん

今年のGWに訪島したものの悪天候続きで
立ち直れず…石垣島リベンジ!
下の子供は受験で塾があるので
娘と2人旅。

今回は連日の晴天。
前回とは全然違う石垣島を経験することができました。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ①からの続き。 *写真は船長さんから当日いただいたものです。<br /><br />大満足のシュノーケリングツアーからフェリーで石垣島に戻り<br /><br />この日は日曜日。鮮魚店はお休みが多く、夕食を食べて帰ろうと思ったのですが、<br />駐車場のある少し中心地から離れたお店はことごとく休み。または予約で満席。<br />探し回るのも疲れるので、スーパーで夕食を調達する事に。<br />その前にJAファーマーズマーケットに寄ってみると閉店時間過ぎてました。。<br />もう頼みの綱はスーパー。ありがたや。

    ①からの続き。 *写真は船長さんから当日いただいたものです。

    大満足のシュノーケリングツアーからフェリーで石垣島に戻り

    この日は日曜日。鮮魚店はお休みが多く、夕食を食べて帰ろうと思ったのですが、
    駐車場のある少し中心地から離れたお店はことごとく休み。または予約で満席。
    探し回るのも疲れるので、スーパーで夕食を調達する事に。
    その前にJAファーマーズマーケットに寄ってみると閉店時間過ぎてました。。
    もう頼みの綱はスーパー。ありがたや。

  • スーパーからの帰り道、見つけた道端の焼き鳥屋さんで焼き鳥ゲット。<br />

    スーパーからの帰り道、見つけた道端の焼き鳥屋さんで焼き鳥ゲット。

  • 海ぶどう ウマー! <br />お寿司の魚もマグロのキムチ和えも美味しい!<br />スーパーも侮れない。<br />焼き鳥もウマー! 

    海ぶどう ウマー! 
    お寿司の魚もマグロのキムチ和えも美味しい!
    スーパーも侮れない。
    焼き鳥もウマー! 

  • 3日目<br />前回お天気が悪くても感動した川平湾と<br />お天気が良い時との違いを確認しに行こうと、<br />川平湾へ。<br /><br />海の透明度が!! 全然違う!

    3日目
    前回お天気が悪くても感動した川平湾と
    お天気が良い時との違いを確認しに行こうと、
    川平湾へ。

    海の透明度が!! 全然違う!

  • こちらはGWの雲行きが怪しい時の写真<br /><br />この時も キレー と思いましたが<br />空の色でこんなに違うなんて!<br /><br /><br />暑くて冷たいものを欲してきたので、<br />前回伺ったマエタケ農園さんのスムージーを飲みに再訪しよう!確かお天気が良ければ屋上からの景色が良いのでまた来てくださいね。と話してたよね。と行ってみると、お休み。。<br /><br />そしてマンゴー売ってたら買えたらいいね。<br />と言っていたのですが、道端の農園さんの直売所のような所もことごとく閉まってる。<br />マンゴーの季節は終わったのか、月曜日はお休みが多いのか。。

    こちらはGWの雲行きが怪しい時の写真

    この時も キレー と思いましたが
    空の色でこんなに違うなんて!


    暑くて冷たいものを欲してきたので、
    前回伺ったマエタケ農園さんのスムージーを飲みに再訪しよう!確かお天気が良ければ屋上からの景色が良いのでまた来てくださいね。と話してたよね。と行ってみると、お休み。。

    そしてマンゴー売ってたら買えたらいいね。
    と言っていたのですが、道端の農園さんの直売所のような所もことごとく閉まってる。
    マンゴーの季節は終わったのか、月曜日はお休みが多いのか。。

  • 来る時に見かけたお店でマンゴーとパインのスムージーにありつく事ができました。

    来る時に見かけたお店でマンゴーとパインのスムージーにありつく事ができました。

  • 昼食に、またまた前回伺って焼肉ランチが美味しかった河伯菜館さんのに行こうと伺うと、オープン時間になっても開かない。<br />お店を除いてみると人がみえて気付いてくださり、今日のランチ営業は臨時休業との事。<br /><br />今回はお店運が悪い?<br /><br />仕方がないのでお隣にある焼肉店に行ったのですが、限定30食の並ランチは売り切れで<br />特選ランチをお願いしたのですが、

    昼食に、またまた前回伺って焼肉ランチが美味しかった河伯菜館さんのに行こうと伺うと、オープン時間になっても開かない。
    お店を除いてみると人がみえて気付いてくださり、今日のランチ営業は臨時休業との事。

    今回はお店運が悪い?

    仕方がないのでお隣にある焼肉店に行ったのですが、限定30食の並ランチは売り切れで
    特選ランチをお願いしたのですが、

  • 脂多めが苦手な私たちにはちょっと合いませんでした(涙)  <br /><br />しかし、会計時に手持ちのクレジットカードのキャンペーンで割引があったので少し気持ちを持ち直しました。

    脂多めが苦手な私たちにはちょっと合いませんでした(涙)

    しかし、会計時に手持ちのクレジットカードのキャンペーンで割引があったので少し気持ちを持ち直しました。

  • 午後は米原海岸へセルフシュノーケルへ。<br />小さなお子さん連れはじめたくさんいました。

    午後は米原海岸へセルフシュノーケルへ。
    小さなお子さん連れはじめたくさんいました。

  • 張り切って入水してみると<br />海水が温い。<br />体温より温かい。<br />何なら温泉。<br /><br />シュノーケリングをしてみると<br />色んな種類のお魚がたくさん見れますが<br />珊瑚が壊滅的。<br />前からそのような場所なのか、<br />今年の台風来ない影響で珊瑚がダメになってしまったのか、、

    張り切って入水してみると
    海水が温い。
    体温より温かい。
    何なら温泉。

    シュノーケリングをしてみると
    色んな種類のお魚がたくさん見れますが
    珊瑚が壊滅的。
    前からそのような場所なのか、
    今年の台風来ない影響で珊瑚がダメになってしまったのか、、

  • 干潮から戻りかけでまだ所々浅く<br />沖に立っている人が見えたので<br />奥まで行けそうと、向かったのですが、<br />海水が温かすぎて、気持ちが悪くなってきたので無理をせず海岸に戻る事にしました。

    干潮から戻りかけでまだ所々浅く
    沖に立っている人が見えたので
    奥まで行けそうと、向かったのですが、
    海水が温かすぎて、気持ちが悪くなってきたので無理をせず海岸に戻る事にしました。

  • ここは海岸でゆっくりする事に。<br />昨年の沖縄本島旅行の時に買って使わず<br />今年のGWも使う事もなく、<br />あきらめずに今回も持ってきた簡易テントがついに役に立ちました。<br />これがなければ日陰もないので、とてつもなく日焼けをしてしまいます。いや居られないかも。<br /><br />テントがなければ外国人の人がビーチでのんびり過ごしてる図だね。と思いながら<br />日焼けが怖いのですっぽりテントに入って<br />ビーチサイドリラックス。<br />景色はテントの通気窓から青空と草view 笑

    ここは海岸でゆっくりする事に。
    昨年の沖縄本島旅行の時に買って使わず
    今年のGWも使う事もなく、
    あきらめずに今回も持ってきた簡易テントがついに役に立ちました。
    これがなければ日陰もないので、とてつもなく日焼けをしてしまいます。いや居られないかも。

    テントがなければ外国人の人がビーチでのんびり過ごしてる図だね。と思いながら
    日焼けが怖いのですっぽりテントに入って
    ビーチサイドリラックス。
    景色はテントの通気窓から青空と草view 笑

  • ビーチサイドを満喫後 <br />近くのヤエヤマヤシ群落に寄道。<br /><br />入口にあった<br />こちらで水分補給。<br />

    ビーチサイドを満喫後 
    近くのヤエヤマヤシ群落に寄道。

    入口にあった
    こちらで水分補給。

  • サトウキビの優しい甘さとシークワーサーの柑橘体に染み渡りました。

    サトウキビの優しい甘さとシークワーサーの柑橘体に染み渡りました。

  • 石垣島は海の印象より森や山のの印象が強い気がします。<br />海の道向かいにこんなジャングルですから。

    石垣島は海の印象より森や山のの印象が強い気がします。
    海の道向かいにこんなジャングルですから。

  • 本日の夕食は前日の残り物と<br />昼食後またまたお気に入りの石垣島水産直売所さんで買っておいた海鮮丼とマリネなど。<br />コップにもずくも定番。

    本日の夕食は前日の残り物と
    昼食後またまたお気に入りの石垣島水産直売所さんで買っておいた海鮮丼とマリネなど。
    コップにもずくも定番。

  • 夕食後は星空を見に。<br />午前中、名倉大橋を通った時、橋のたもとに<br />駐車場があるのを確認済みだったので名倉大橋へ。<br /><br />この日は雲もほぼなく、最高の星日和でした。<br />橋の上より駐車場のほうが余分な光がなくより星がよく見えるかも。

    夕食後は星空を見に。
    午前中、名倉大橋を通った時、橋のたもとに
    駐車場があるのを確認済みだったので名倉大橋へ。

    この日は雲もほぼなく、最高の星日和でした。
    橋の上より駐車場のほうが余分な光がなくより星がよく見えるかも。

  • 最後の夜なのでさらに欲張って<br />お次はミルミル本舗さんに移動。<br />もちろんミルミル本舗さんは閉まっています。星の梯子です。<br /><br />天の川?もしっかり見えました。<br /><br />人もだんだん少なくなってきて<br />駐車場の段差の階段の所で仰向けに寝転がってみる(駐車場の平面だと引かれる危険が)<br />もうプライスレス。<br /><br />娘は来春から空が狭いと言われる所に行きます。この空を思い出してくれるかしら。<br />思い出さないくらい楽しいといいね。

    最後の夜なのでさらに欲張って
    お次はミルミル本舗さんに移動。
    もちろんミルミル本舗さんは閉まっています。星の梯子です。

    天の川?もしっかり見えました。

    人もだんだん少なくなってきて
    駐車場の段差の階段の所で仰向けに寝転がってみる(駐車場の平面だと引かれる危険が)
    もうプライスレス。

    娘は来春から空が狭いと言われる所に行きます。この空を思い出してくれるかしら。
    思い出さないくらい楽しいといいね。

  • 4日目<br />2日前にマングローブカヌーツアーに申し込んでおきました。<br />干潮の加減で潮が引き始める前の8時半から催行ということでした。

    4日目
    2日前にマングローブカヌーツアーに申し込んでおきました。
    干潮の加減で潮が引き始める前の8時半から催行ということでした。

  • 90分のお手軽コースで、もう1組のご家族と2組の参加で自分達のペースに合わせてのんびり、海の中とはまた違う自然を感じる事ができました。

    90分のお手軽コースで、もう1組のご家族と2組の参加で自分達のペースに合わせてのんびり、海の中とはまた違う自然を感じる事ができました。

  • 8時半からの90分コースだったので<br />10時終了。ツアー主催者の方にもお伝えしておき、現地解散させていただき、<br />11時のチェックアウトぎりぎりで間に合いそうなので、アパートに戻り、<br />濡れたTシャツや水着を洗濯乾燥機にギリギリまでかけて<br />シャワーを浴びることができました。

    8時半からの90分コースだったので
    10時終了。ツアー主催者の方にもお伝えしておき、現地解散させていただき、
    11時のチェックアウトぎりぎりで間に合いそうなので、アパートに戻り、
    濡れたTシャツや水着を洗濯乾燥機にギリギリまでかけて
    シャワーを浴びることができました。

  • 最後の食事は…<br />虎壱精肉店さん 牛そばと<br />ハンバーグセット<br />どちらもすごく美味しい!<br />最後がこちらで正解!

    最後の食事は…
    虎壱精肉店さん 牛そばと
    ハンバーグセット
    どちらもすごく美味しい!
    最後がこちらで正解!

  • 牛そばを食べている間に何度<br />あー 美味しい <br />…美味しい<br />と言ったでしょうか。<br />しみじみ美味しいのです。<br /><br />そば単品もあったのに気付かず<br />ご飯付きを注文してしまったのですが、<br />そばのお汁にご飯を浸して食べたらまた美味しい。<br />セットでよかったよぉ。

    牛そばを食べている間に何度
    あー 美味しい 
    …美味しい
    と言ったでしょうか。
    しみじみ美味しいのです。

    そば単品もあったのに気付かず
    ご飯付きを注文してしまったのですが、
    そばのお汁にご飯を浸して食べたらまた美味しい。
    セットでよかったよぉ。

  • ハンバーグもふわふわで少しスパイシー?で美味しかったので、<br />留守番の家族にも食べさせてあげようと、<br />入口脇の精肉店コーナーに並んでいたハンバーグをお会計の時に購入しました。<br />(保冷バッグ持参してます)<br /><br />お次は、またまたまた石垣島水産直売所さんへ。<br />目的はツナマヨ。<br />前回感動的に美味しく、留守番の家族へのお土産に買って行こうと思っていました。<br />そのための保冷バッグ持参です。<br /><br />が、しかしこの日は材料がなく作ってないとの事で売っていませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)<br />昨日念のため1個でも買っておけばよかった…<br /><br />手作りで添加物など入っていないと言っていたため<br />できるだけ新しいモノをと思ったので、<br />帰る日に買いに行ったのだけど。。

    ハンバーグもふわふわで少しスパイシー?で美味しかったので、
    留守番の家族にも食べさせてあげようと、
    入口脇の精肉店コーナーに並んでいたハンバーグをお会計の時に購入しました。
    (保冷バッグ持参してます)

    お次は、またまたまた石垣島水産直売所さんへ。
    目的はツナマヨ。
    前回感動的に美味しく、留守番の家族へのお土産に買って行こうと思っていました。
    そのための保冷バッグ持参です。

    が、しかしこの日は材料がなく作ってないとの事で売っていませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昨日念のため1個でも買っておけばよかった…

    手作りで添加物など入っていないと言っていたため
    できるだけ新しいモノをと思ったので、
    帰る日に買いに行ったのだけど。。

  • 気を取り直して、空港に行く前にもう1箇所。<br />海の景色が良い場所 のばれカフェへ。<br /><br />道中でこの景色。<br />石垣島は海岸沿いの道はあまりなく<br />サトウキビ畑の道をドライブする印象。<br />もっと北に行ってみると違うのかな?<br />いや海辺の高級ホテルに泊って海を感じながらの滞在はまた印象も違うのでしょうが(^^;;

    気を取り直して、空港に行く前にもう1箇所。
    海の景色が良い場所 のばれカフェへ。

    道中でこの景色。
    石垣島は海岸沿いの道はあまりなく
    サトウキビ畑の道をドライブする印象。
    もっと北に行ってみると違うのかな?
    いや海辺の高級ホテルに泊って海を感じながらの滞在はまた印象も違うのでしょうが(^^;;

  • 駐車場でこれこれー!南の島感!<br />最後に来てよかったー

    駐車場でこれこれー!南の島感!
    最後に来てよかったー

  • カフェ前からの眺め<br />グアムを思い出す。グアムもまた行きたいなー <br />コロナだけでなく円安も燃料費の高騰もハードルは高い。。

    カフェ前からの眺め
    グアムを思い出す。グアムもまた行きたいなー 
    コロナだけでなく円安も燃料費の高騰もハードルは高い。。

  • 屋上からの眺め

    屋上からの眺め

  • ジュースも美味しい

    ジュースも美味しい

  • お隣の敷地が大規模な造成をしていました。<br />ホテルができるのかしら?<br />眺め最高のホテルになりそう。<br />海に直接行ける道も作れそう。妄想。

    お隣の敷地が大規模な造成をしていました。
    ホテルができるのかしら?
    眺め最高のホテルになりそう。
    海に直接行ける道も作れそう。妄想。

  • 帰る時間が近づいてきました。<br /><br />最後に空港でミルミル本舗のジェラートでシメ。<br />何気にお気に入りのユーグレナ味。

    帰る時間が近づいてきました。

    最後に空港でミルミル本舗のジェラートでシメ。
    何気にお気に入りのユーグレナ味。

  • リベンジしてよかった。<br />さよなら石垣島。また来るよ。

    リベンジしてよかった。
    さよなら石垣島。また来るよ。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP