石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWに訪島したものの悪天候続きで<br />立ち直れず…  気がついたら夏の航空券ポチッと押してました。<br />石垣島リベンジ!<br /><br />下の子供は受験で塾があるので<br />娘と2人旅。<br /><br />今回は連日の晴天。<br />前回とは全然違う石垣島を経験することができました。

リベンジ!石垣島①

16いいね!

2022/08/20 - 2022/08/23

2404位(同エリア5559件中)

4

32

メイメイさん

今年のGWに訪島したものの悪天候続きで
立ち直れず… 気がついたら夏の航空券ポチッと押してました。
石垣島リベンジ!

下の子供は受験で塾があるので
娘と2人旅。

今回は連日の晴天。
前回とは全然違う石垣島を経験することができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12時55分のpeachで離陸予定。<br /><br />昼食は空港で食べて、何度となく利用し損ねていたカードラウンジを利用してみたいし、早めに自宅を出ようと思っていたのですが、なぜか到着時刻15時半が出発時刻と記憶がすり替わってしまい、<br />お昼前に家を出るつもりでのんびり家事をしていたところ 何となくチェックイン方法を確認しようとpeachメールを見たら、出発時刻12時55分&#8252;︎<br /><br />慌てて娘を起こして、普段は30回は起こさないと起きない娘も飛び起き^^;<br />慌てて着替えて荷物を車に詰め込み飛び出しました。<br /><br />カーナビの空港到着予定時刻は10時半。<br />ふーぅ。お昼食べてカードラウンジ利用できそう。

    12時55分のpeachで離陸予定。

    昼食は空港で食べて、何度となく利用し損ねていたカードラウンジを利用してみたいし、早めに自宅を出ようと思っていたのですが、なぜか到着時刻15時半が出発時刻と記憶がすり替わってしまい、
    お昼前に家を出るつもりでのんびり家事をしていたところ 何となくチェックイン方法を確認しようとpeachメールを見たら、出発時刻12時55分‼︎

    慌てて娘を起こして、普段は30回は起こさないと起きない娘も飛び起き^^;
    慌てて着替えて荷物を車に詰め込み飛び出しました。

    カーナビの空港到着予定時刻は10時半。
    ふーぅ。お昼食べてカードラウンジ利用できそう。

  • 軽く昼食を食べて、私はカードラウンジで<br />ビールをいただき、<br />娘はピエールエルメでソフトクリーム食べてました。<br />旅の始まりのビール最高だね。

    軽く昼食を食べて、私はカードラウンジで
    ビールをいただき、
    娘はピエールエルメでソフトクリーム食べてました。
    旅の始まりのビール最高だね。

  • 慌てて着替えたので服の色被ってる!<br />しかし着替える余裕なかった(汗)

    慌てて着替えたので服の色被ってる!
    しかし着替える余裕なかった(汗)

  • しかもpeach色 笑<br />まるでウカレ親子^^;

    しかもpeach色 笑
    まるでウカレ親子^^;

  • はぁ(*´∇`*) 晴れてる<br />碧が輝いてるよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    はぁ(*´∇`*) 晴れてる
    碧が輝いてるよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 2時間半で石垣島到着。<br />レンタカーをピックアップして…<br />私はビールを飲んだので娘の運転で。<br />まだ運転に慣れない娘だけど、2度目の土地なので最初から任せられる。

    2時間半で石垣島到着。
    レンタカーをピックアップして…
    私はビールを飲んだので娘の運転で。
    まだ運転に慣れない娘だけど、2度目の土地なので最初から任せられる。

  • しかし車が最新すぎて戸惑う(汗)

    しかし車が最新すぎて戸惑う(汗)

  • まずは、今日の夕食の買い出し。<br />石垣島水産直売所さんへ<br />あれ?あまりない と思ったら<br />土曜日は捌けて行くのが早いらしい…<br />何なら明日の分まで買っておこうと思ったのに。。<br />天ぷらとマグロの刺身などを購入。

    まずは、今日の夕食の買い出し。
    石垣島水産直売所さんへ
    あれ?あまりない と思ったら
    土曜日は捌けて行くのが早いらしい…
    何なら明日の分まで買っておこうと思ったのに。。
    天ぷらとマグロの刺身などを購入。

  • では次のお店へ。<br />入って気付きましたがこちらも昨年訪れたお店。<br />こちらも少なめ…<br /><br />スーパーで飲み物やおやつを買って<br />宿泊先へ。

    では次のお店へ。
    入って気付きましたがこちらも昨年訪れたお店。
    こちらも少なめ…

    スーパーで飲み物やおやつを買って
    宿泊先へ。

  • 今回もairbnbで。<br />今回は2人なのでアパートタイプ。

    今回もairbnbで。
    今回は2人なのでアパートタイプ。

  • 1階にキッチンと居間 2階に寝室・お風呂・洗面・洗濯機のメゾネットタイプのお部屋です。<br />今回も洗濯乾燥機付き。<br />旅行中の乾燥機付きは本当に助かります。

    1階にキッチンと居間 2階に寝室・お風呂・洗面・洗濯機のメゾネットタイプのお部屋です。
    今回も洗濯乾燥機付き。
    旅行中の乾燥機付きは本当に助かります。

  • 1階は窓が小さく2箇所で、駐車場側なので<br />ほぼ解放する事ができず閉塞感が少しあったのが残念でした。<br />今回は連日晴れで出かけていたのであまり気になりませんでしたが、<br />前回のように天候が悪く部屋にいる時間が長かったら、さらに閉塞感を感じたかもしれません。<br />料金と広さを考えれば贅沢言えませんが。<br />

    1階は窓が小さく2箇所で、駐車場側なので
    ほぼ解放する事ができず閉塞感が少しあったのが残念でした。
    今回は連日晴れで出かけていたのであまり気になりませんでしたが、
    前回のように天候が悪く部屋にいる時間が長かったら、さらに閉塞感を感じたかもしれません。
    料金と広さを考えれば贅沢言えませんが。

  • 落ち着いたところで、夕飯。<br /><br />まぐろ このパックに2段になってて500円!

    落ち着いたところで、夕飯。

    まぐろ このパックに2段になってて500円!

  • はぁ(*´∇`*) どれもやっぱり美味しい<br /><br />日も暮れて、前回出来なかった事の1つ<br />星を見る事。<br />バンナ公園に行ってみる事に。<br />私は夕食事にビールをいただいているので<br />もちろん娘に運転をお願いして。<br /><br />子供が運転できるようになって<br />助かる~♪

    はぁ(*´∇`*) どれもやっぱり美味しい

    日も暮れて、前回出来なかった事の1つ
    星を見る事。
    バンナ公園に行ってみる事に。
    私は夕食事にビールをいただいているので
    もちろん娘に運転をお願いして。

    子供が運転できるようになって
    助かる~♪

  • 車を降りた瞬間<br />わぁー(*´◒`*)<br />展望台に上がってさらに星が近く<br /><br />*私の腕とスマホで撮っているのでこれくらいが精一杯。<br />

    車を降りた瞬間
    わぁー(*´◒`*)
    展望台に上がってさらに星が近く

    *私の腕とスマホで撮っているのでこれくらいが精一杯。

  • しばらくすると残念ながら雲が増えてきました。<br /><br />街の方の夜景もキレイに見えるスポットではあるけど、あの街の灯りがなければ<br />もっと星が見えるのではないかと欲がでてきます。<br />後日違う場所にいってみよう。

    しばらくすると残念ながら雲が増えてきました。

    街の方の夜景もキレイに見えるスポットではあるけど、あの街の灯りがなければ
    もっと星が見えるのではないかと欲がでてきます。
    後日違う場所にいってみよう。

  • 2日目<br />朝8時半の西表島行きのフェリーに乗って<br />西表島からのシュノーケリングツアーに予約してあります。<br /><br />今日もいいお天気♪

    2日目
    朝8時半の西表島行きのフェリーに乗って
    西表島からのシュノーケリングツアーに予約してあります。

    今日もいいお天気♪

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />今回出発するまでも石垣島情報を色々見ていたのですが、今年は8月に入っても沖縄周辺に台風があまり来ていないので、海水温が上がってしまい<br />珊瑚が白化し始めているらしい(◞‸◟)<br /><br />珊瑚の白化はとても悲しく心配だけど、<br />GWのリベンジ旅としては台風来ないでー<br />と自分勝手な想いとわかりつつ願ってしまっていました。

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    今回出発するまでも石垣島情報を色々見ていたのですが、今年は8月に入っても沖縄周辺に台風があまり来ていないので、海水温が上がってしまい
    珊瑚が白化し始めているらしい(◞‸◟)

    珊瑚の白化はとても悲しく心配だけど、
    GWのリベンジ旅としては台風来ないでー
    と自分勝手な想いとわかりつつ願ってしまっていました。

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />まずははお魚ポイント。<br /><br />一面の珊瑚と魚の乱舞!<br />サンゴはやはりけっこう白化気味。

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    まずははお魚ポイント。

    一面の珊瑚と魚の乱舞!
    サンゴはやはりけっこう白化気味。

  • お次は枝珊瑚ポイント。<br />うわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />これが見たかったの!

    お次は枝珊瑚ポイント。
    うわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    これが見たかったの!

  • どこ見てもどこ泳いでも珊瑚!<br />ここは白化もあまりなくまだ大丈夫そう。<br /><br />娘が少し船酔いで海に入らず(酔い止め飲んできてます)<br />しばらく休憩。

    どこ見てもどこ泳いでも珊瑚!
    ここは白化もあまりなくまだ大丈夫そう。

    娘が少し船酔いで海に入らず(酔い止め飲んできてます)
    しばらく休憩。

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />この景色を見て?面白くない子だよ(˘・з・˘)<br /><br />と思っていたら、お魚ポイントでリピーターの方々が深く潜っていくのを真似て潜ったら、耳が痛くなる体質なので痛くなり調子が悪くなった模様。

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    この景色を見て?面白くない子だよ(˘・з・˘)

    と思っていたら、お魚ポイントでリピーターの方々が深く潜っていくのを真似て潜ったら、耳が痛くなる体質なので痛くなり調子が悪くなった模様。

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />この日はどのポイントもお魚がたくさんで<br />お魚祭りだったそう☆

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    この日はどのポイントもお魚がたくさんで
    お魚祭りだったそう☆

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />60分くらい時間取っていただいていたので<br />娘も回復したところで、泳げた様でよかった。<br />と思っていたら、海亀見た!と戻ってきた。

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    60分くらい時間取っていただいていたので
    娘も回復したところで、泳げた様でよかった。
    と思っていたら、海亀見た!と戻ってきた。

  • 鳩間島に向かいお昼休憩。<br /><br />堤防に着く手前で、船から最近あの辺りで海亀が海藻食べているので、お昼準備している間によかったら<br />そーっと見に行ってみてください。と。<br />

    鳩間島に向かいお昼休憩。

    堤防に着く手前で、船から最近あの辺りで海亀が海藻食べているので、お昼準備している間によかったら
    そーっと見に行ってみてください。と。

  • 娘は珍しく積極的に泳いで行きました。<br />何人かの方も一緒に行ってみましたが、<br />堤防という目印はあるものの泳ぎながら教えてもらった場所が捉えられません^^;<br /><br />娘の位置を確認すると1人ずいぶん離れた所まで泳いで行ってる。大丈夫か。<br /><br />昼食ができたとお呼びがかかったので<br />娘に呼びかけ、戻ってきたら<br />海亀2-3匹見て追いかけてたら<br />けっこう離れて行っちゃってた。だって。<br /><br />えー!!呼んでよー(˘・з・˘)<br /><br />連れてきてあげてるのに冷たい娘だよ<br />見れたのは普段の行いが良いからだとぉ?<br />どこがだよ( ̄^ ̄)

    娘は珍しく積極的に泳いで行きました。
    何人かの方も一緒に行ってみましたが、
    堤防という目印はあるものの泳ぎながら教えてもらった場所が捉えられません^^;

    娘の位置を確認すると1人ずいぶん離れた所まで泳いで行ってる。大丈夫か。

    昼食ができたとお呼びがかかったので
    娘に呼びかけ、戻ってきたら
    海亀2-3匹見て追いかけてたら
    けっこう離れて行っちゃってた。だって。

    えー!!呼んでよー(˘・з・˘)

    連れてきてあげてるのに冷たい娘だよ
    見れたのは普段の行いが良いからだとぉ?
    どこがだよ( ̄^ ̄)

  • 昼食は船長さんがタコライスをご用意くださっていました。<br /><br />しばらく堤防で休憩。<br />お天気の良さに感謝。ずーっと眺めていられます。

    昼食は船長さんがタコライスをご用意くださっていました。

    しばらく堤防で休憩。
    お天気の良さに感謝。ずーっと眺めていられます。

  • お次は… 船長さんがあそこペターとしてきたね! 行ってみよう! 透け透け珊瑚になるかも! と。<br /><br />うわー!船の上から珊瑚がクリアに見えるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    お次は… 船長さんがあそこペターとしてきたね! 行ってみよう! 透け透け珊瑚になるかも! と。

    うわー!船の上から珊瑚がクリアに見えるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 帰宅後、主人に写真を見せたら<br />グラスボートに乗ったの?と。<br />ガラスじゃなくて海面だよー。と言ったら驚いていました。

    帰宅後、主人に写真を見せたら
    グラスボートに乗ったの?と。
    ガラスじゃなくて海面だよー。と言ったら驚いていました。

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />もちろん海の中からも満喫します。<br /><br />またまた次の場所に向かった様ですが<br />どうやら濁りがでてきたようで、<br />さらなる場所へ と思ったら<br />昨日も良い場所を探し続けて時間を費やしたから<br />更なる透け透け珊瑚を狙おうということで同じポイントに戻っていた様です。<br /><br />が、広い珊瑚礁少し場所が違えばまた少し景色も変わって飽きません。

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    もちろん海の中からも満喫します。

    またまた次の場所に向かった様ですが
    どうやら濁りがでてきたようで、
    さらなる場所へ と思ったら
    昨日も良い場所を探し続けて時間を費やしたから
    更なる透け透け珊瑚を狙おうということで同じポイントに戻っていた様です。

    が、広い珊瑚礁少し場所が違えばまた少し景色も変わって飽きません。

  • *船長さんから当日いただいた写真です。<br /><br />1日楽しかったー。<br /><br />船長さんにGWのリベンジで来たのですが<br />来てよかったです!と言ったら<br />今年のGWはホントに天候が悪く<br />この夏はそういう方多いです。とおっしゃっていました。 

    *船長さんから当日いただいた写真です。

    1日楽しかったー。

    船長さんにGWのリベンジで来たのですが
    来てよかったです!と言ったら
    今年のGWはホントに天候が悪く
    この夏はそういう方多いです。とおっしゃっていました。 

  • 船でフェリーに乗船できるくらいに着替えさせていただき、<br />西表島からフェリーで石垣島に戻ります。

    船でフェリーに乗船できるくらいに着替えさせていただき、
    西表島からフェリーで石垣島に戻ります。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • andさん 2022/09/14 15:35:24
    サンゴにハマりそう
    メイメイさん

    こんにちは!
    出発から時間の勘違いにヒヤヒヤです。
    でも確認して良かったですねー
    その後の服の色の話、面白いです。

    私はシュノーケル初心者なんですが、今までシュノーケルって魚見るものだと思い込んでいました。
    今年の夏に慶良間に行って珊瑚が素敵でもっともっと見たくなって…
    メイメイさんの行ったここは最近知って行きたくなった場所なんです。
    実際見たら期待を裏切らないキレイさなんでしょうねー
    こればっかりは天候もあるので見れて良かったですね!

                     and

    メイメイさん からの返信 2022/09/14 18:33:45
    Re: サンゴにハマりそう
    andさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    >出発から時間の勘違いにヒヤヒヤです。
    おっちょこちょいでもう少しでやらかす所でした(汗)

    >今までシュノーケルって魚見るものだと思い込んでいました。
    私も数は多くないですが、色々な所でシュノーケルしましたが魚に餌をあげるのが定番と思っていたのですが、
    グアムで珊瑚の森に魅せられてから
    珊瑚の虜です。

    慶良間の旅行記拝見しました(^^)
    ビーチエントリーで沢山の珊瑚に出会えるのが私の理想なので慶良間いいなぁ。と思いました。
    しかしツアーではその日のベストポイントに連れて行ってもらえるので、
    今回はツアーに参加して大満足でした!
    andさんも機会があればぜひ!
    って、小さなお子さん2人連れてセルフシュノーケルしちゃうandさん
    すぐにでも飛んで行っちゃいそうですね(^O^)

    and

    andさん からの返信 2022/09/14 19:33:51
    Re: サンゴにハマりそう
    メイメイさん

    返信ありがとうございます!
    いやいや、時間の勘違い…
    かなり親しみを感じました。私もあり得るタイプなので。

    メイメイさんはグアムでハマったのですね!私は息子が水遊び好きになってきたので行ったパラオでハマりました。違う世界を知ったら、今まで日焼けしたくなくてやらなかった自分に後悔です。

    メイメイさんの行った珊瑚の所は波照間に近いんですよね?石垣島からツアー出ていたら時間なくて離島滞在使いやすいのでありがたいです。
    ちなみに今回もウエット着でしたか?

                  and

    メイメイさん からの返信 2022/09/14 21:03:18
    Re: サンゴにハマりそう
    andさん

    ざっと(後でゆっくり読ませていただきたいです!)旅行記タイトル拝見しました。おそらく最寄りの空港が同じですね^^ そして、andさんかなりの旅中毒ですね 笑
    ここ数年海外が無理なので、国内しかも珊瑚中毒になってしまいますよね。

    パラオも素敵そう。
    コロナが始まった年にタイを計画していたのですが、パラオも候補に上がっていました。

    たぶん波照間近いと思います。
    西表島からのツアーでした。
    今回はウェットではなく、日焼け防止にラッシュガードとレギンス着用です。
    本来GWもウェットが要らない時期と思いますが、今年のGWはウェット無しではいられない荒天のため用意していただいていました。
    今回フィンがすごく泳ぎやすい事に気付き、シュノーケルセット持参だけでなくmyフィンも購入して次回からスーツケースに詰め込んで行こうか思案中です。

メイメイさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP