目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度のことながら今日は3ヶ月ぶりの整体です、きっかけが無いと出掛けなくなった今日此頃<br /><br />空模様は、チョット怪しかったのですが、池波ワールド其のニに行ってみる事にしました<br /><br />前回は、浅草でした、今回は、産まれて初めての雑司ヶ谷です<br /><br />先ずは、我が家の菩提寺の大本山である護国寺に行ってお参りしました、護国寺は、営業の頃お客様が音羽に合ったので何度もお参りしたことがありますが、改めてお参りを目的に訪れると色々と新たな発見がありました<br /><br />そして、長谷川平蔵がよく歩いてお参りに行った鬼子母神に向かいました、地図を見ながら向かったのですが、途中で迷いました、雨は止んだのですが湿度が高く汗まみれになりながら何とか、都電の線路にたどり着き、目指す鬼子母神に向かう事が出来ました<br /><br />木立の中の本殿はとても立派で感動です<br />有名なススキのミミズクがありチョット気持ちが動きましたがこらえてお参りしました<br />参道の両側にお店があり、昔は茶店が有ったんじゃないかと思いを馳せました<br /><br />蒸し暑かったですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました<br /><br />後一回、池波ワールドに行って見ようと思ってます

池波ワールドに行って来ました!(其の2)

2022/09/09 - 2022/09/09

fumiさん

前回は、浅草でした、今回は、産まれて初めての雑司ヶ谷です

木立の中の本殿はとても立派で感動です

蒸し暑かったですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました

後一回、池波ワールドに行って見ようと思ってます

今日は、池波ワールドなので、着物柄の絹のアロハシャツにしました、十数年前に京都で購入しました、結構高かったのですが今では2倍以上に値上がりしてます

グレーのトラウザーズを合わせます

歩くので靴はメレルです

先ずは護国寺に向かいました

仁王門、立派です

本殿に向かいます

不老門が見えて来ました
    階段を登ります
    東京とは思えない空間です
    雨が合います

不老門を潜ます

本殿の観音堂、大きいです
    聖域ですね

伽藍に入り、お参りしました

多宝塔、美しいです

大仏様も出迎えてくださいます

御朱印、頂きました
    ご本尊は如意輪観世音菩薩様です

雑司ヶ谷に向かいます、鬼子母神に行く前に、本殿のある法明寺にお参りするつもりでしたが不覚にも辿り着けませんでした

飛地境内の鬼子母神には何とかたどり着けました

大きな境内です、参道も石畳で立派です
    木が大きくて涼しいです

昔は参拝する人が多かったのが分かります

本殿、立派です、願い事の絵馬が沢山ありました

安産、子育ての神様です

孫の健やかな成長をお願いしました

ススキミミズクのお守りがありました

境内に、ミミズクの石像があります
    良いですね

フクロウの路と言うのもあるようです

御朱印頂きました

入谷の鬼子母神しか知らなかったのですが、池波作品を読むようになって雑司ヶ谷鬼子母神を知りました

雑司ヶ谷?いったいどの辺なのかこの歳になって知らなかったです、豊島区は弱いです

初めての雑司ヶ谷鬼子母神とても行けて良かったです

おまけです!
    朝顔市の朝顔、毎日咲いて楽しませてもらっています
    鉢を大きいのに植え替えてつる用の支持棒を立てました
    1日30輪が最高です

• ohanaさん 2022/09/11 09:06:50
    思い出します~
    fumi様
    おはようございます。

護国寺近くにと言いますか雑司ヶ谷に親友が住んでいまして良く周囲を歩きました。
    「護国寺」地下鉄駅は良く利用しても護国寺へは数える程度しか行ったことはなくあらためてお写真で再確認しました。
    また行ってみたくなりました。

一度雑司ヶ谷七福神というコースを歩き色紙を完成させたことがあります。
    その中に鬼子母神があり大黒天の印をいただきました。
    駄菓子屋さんがありましたが今もあるのでしょうか?

fumiさんが歩いたコースイメージが湧いてきます。
    多分このような場所を通り鬼子母神へ向かったかな~と?
    小さな商店街があり都電を渡り~と歩かれたのかなと、友人と歩いたことが思い出されます。

今日のアロハシャツ渋いです。
    高価なのはわかりますし、価値あるアロハシャツですね。
    私も京都のアロハシャツ興味がありホームページ見ていますが高級品です。
    良いスカジャンと同額ぐらいしますね。
    スカジャン良いのは高い!
    話それますが~本気でオーダーしたいのですが~
    家族から一緒に歩かないと大反対(・.・;)
    良さがわからないのかな~と何とか説得に頑張っています。

今日の組み合わせは大人のHawaiiを感じます。
    Hawaiiで同じ組み合わせで歩いたらビジネスマンです。

沖縄はちょっと先ですが会社の一部部署ではクラスター、濃厚接触者が身近になり、怖い世界で仕事しています。
    無事に行かれれば~と祈り生活しています。

折角ですからかりゆし買ってみたいな~と思っていますが~
    ピンキリですね。
    沖縄行けたら良いかりゆしと出会えれば~と思いますが~

私事書きまして<m(__)m>

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2022/09/11 11:06:41
    コメントありがとうございます!
    ohana様

こんにちわ

雑司ヶ谷界隈にも精通しておられましたか、流石です

私は、豊島区に縁がなく池袋も良く分かりません、都内でも知らないところがいっぱいある事を今更ながら思い知ります、というか、いかに狭い範囲で点しか知らず、線も面も分からないのを認識しました

新たな視点で歩いてみるのは楽しいです

鯉アロハシャツは人生二番目に購入しました
    京都出張で、一つ目のお客様が終わり、二つ目のお客様に歩いて向かった時に、染色工場の隣りに出来たお店の前を偶然通りかかり、全く知らずに立ち寄りました、冬でしたし、その時はアロハシャツに今のように思い入れは無く何となく入りました、お店に入るとカルチャーショックのような感を受け、工場見学も進められましたが流石に仕事中なので、一枚を購入しました、妻に言わせると、いかついとのことohanaさんのスカジャンと同じ感じです

妻は、横須賀の出身なので、スカジャンには理解があるようです、ドブ板の老舗でオーダーしてみたいですね、古希のお祝いにスカジャン、リーバイ501とBASSを合わせて、超渋いです

コロナとの縁は早く切りたいものです、娘一家が感染して、親は喉の痛み程度で孫達は39度の発熱、心配しましたが、後遺症も無く良かったです、五回目接種はオミクロ対応ですね、高齢者ですから

沖縄に無事行けますよう祈ってます

アイランドブラザーのアロハも有りましたら見てみてください