美濃加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫達と、ヒマワリを探して..あちらこちらと回る・<br />大垣のヒマワリは、大雨で車を出る事が困難で断念・<br />残るは・「ぎふ清流里山公園」のセントラルガーデン <br />フラワーパーク江南の花畑、2ヶ所のヒマワリ巡り。<br /><br />■■「ぎふ清流里山公園」のセントラルガーデン <br /><br /> 昭和のどこか懐かしい雰囲気を楽しむことができた、<br />岐阜県美濃加茂市の日本昭和村。<br />平成記念公園「日本昭和村」は、<br />「岐阜県都市公園活性化基本戦略」(平成28年10月策定)<br />に基づき、平成30年4月から新たなコンセプトの公園<br />として生まれ変わります。<br />レトロな雰囲気で親しまれてきた<br />日本昭和村が2018年4月8日(日)にリニューアルオープン<br />新しい名前は「ぎふ清流里山公園」。<br /><br />■■フラワーパーク江南の花畑<br /><br /> 国営木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)公園 の一つとして<br />この公園の正式な名称は「江南花卉(かき)園芸公園」。<br />木曽川河畔に花と緑のある暮らしを提案するガーデンパーク、<br />ゆとりとうるおいを実感できる花と<br />緑豊かな美しい環境を創出し、<br />多くのお客様が参加・体験できる公園として設置されました。<br />四季折々の花々や緑に囲まれた空間で、<br />ゆっくりと散策したり、芝生広場で思いっきり体を動かしたり、<br />一日中楽し事ができる公園です。

孫達と夏休みヒマワリを探しに......(ぎふ清流里山公園・フラワーパーク江南)

2022/08/12 - 2022/08/19

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

孫達と、ヒマワリを探して..あちらこちらと回る・
大垣のヒマワリは、大雨で車を出る事が困難で断念・
残るは・「ぎふ清流里山公園」のセントラルガーデン
フラワーパーク江南の花畑、2ヶ所のヒマワリ巡り。

■■「ぎふ清流里山公園」のセントラルガーデン

昭和のどこか懐かしい雰囲気を楽しむことができた、
岐阜県美濃加茂市の日本昭和村。
平成記念公園「日本昭和村」は、
「岐阜県都市公園活性化基本戦略」(平成28年10月策定)
に基づき、平成30年4月から新たなコンセプトの公園
として生まれ変わります。
レトロな雰囲気で親しまれてきた
日本昭和村が2018年4月8日(日)にリニューアルオープン
新しい名前は「ぎふ清流里山公園」。

■■フラワーパーク江南の花畑

国営木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)公園 の一つとして
この公園の正式な名称は「江南花卉(かき)園芸公園」。
木曽川河畔に花と緑のある暮らしを提案するガーデンパーク、
ゆとりとうるおいを実感できる花と
緑豊かな美しい環境を創出し、
多くのお客様が参加・体験できる公園として設置されました。
四季折々の花々や緑に囲まれた空間で、
ゆっくりと散策したり、芝生広場で思いっきり体を動かしたり、
一日中楽し事ができる公園です。

その他
自家用車 徒歩

「ぎふ清流里山公園」のセントラルガーデン
    今年は、種を食われて止まって。左の一区画も咲く予定、
    もうしばらくすれは゛、セントラルガーデン全体にコスモスが咲きます。

沢山咲いてないので、物足りなさを感じます。

アドベンチャーパークPANZA を見て、
    セントラルガーデンへヒマワリの様子とアングルを楽しむ。

じゃぶじゃぶ池 へ精霊流し
    孫達が、作ってるの間に..ヒマワリを見ながら
    ぎふ清流里山公園を歩き回りながら、また、コスモスを見に。

• ぎふ清流里山公園 テーマパーク

中学生以上830円だった入園料が無料になり、
    連日、大勢の家族連れらが訪れている。

日本昭和村は昭和時代の里山風景を再現したテーマパークとして、
    県が丘陵地約84ヘクタールを整備して2003年に開業した。
    一時150万人近くあった入園者が、
    周辺の観光施設の増加などで30万人以下に低迷していた。
    昨年12月から休園し、再整備。
    既存の建物を残しつつ
    入場門前にカフェのテラス席や足湯コーナーなどを新設し
    岐阜県美濃加茂市の平成記念公園「日本昭和村」が、
    「ぎふ清流里山公園」として再スタートしました。

里山農園から
    ここが高台で、町の様子が。

里山ふれあい牧場

スワンボート/サイクリング自転車 が
    この先にあります。

村里・里山と野辺のゾーン

• 村里・里山と野辺のゾーン<br />ゆったり、カメラは重いが、夏の暑さに<br />居心地のいいそよ風。

ゆったり、カメラは重いが、夏の暑さに
    居心地のいいそよ風。

百日紅

アドベンチャーパークPANZA

「ぎふ清流里山公園」
    東海環状自動車道の美濃加茂ICを降りてすぐの場所にあります。

フラワーパーク江南
    エントランス広場

花畑のヒマワリ

• 花畑のヒマワリ<br />ヒマワリ(向日葵)・サンビバリーバブル(矮性種)

ヒマワリ(向日葵)・サンビバリーバブル(矮性種)

花畑のヒマワリ
    春はナノハナ、初夏はシャーレーポピー、夏はヒマワリ等、秋はコスモス

メイン花壇
    コキアの軍団

市民花壇
    ボランティア団体・フラワーパーク江南友の会の活動場所でもあり、
    植付けや花壇デザインなど市民の皆さんによる参加体験型花壇です。

芝生広場

「反射池に咲く熱帯性スイレン」

睡蓮

ルドベキア・タカオ

ユーパトリウム・コエレスティナムと
    センニチコウ(千日紅)も撮りましたがカット

今日は、ヒマワリと
    この時期、百日紅を撮りに来たかのかな。

百日紅

キバナコスモス

ペンタス

コバノランタナ(小葉のランタナ)

クリスタルフラワー館東側の市民花壇。

木陰を歩くようにしてひと回りしてきました。

クリスタルフラワー館
    園内各所には四季折々に変化する花木類が植えられています。
    春には10品種、約110本の桜が咲き、
    初夏には、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)やスモークツリー、
    夏にはサルスベリ、秋には紅葉など四季折々の姿を