伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年第3回島めぐりサイクリング(大島編)に出かけます。<br />隠岐島を計画していましたが、4日間ではうまく回れないことと、台風11号が接近しているため、朝起きて中止にしました。しかし、会社も休みだし、18きっぷも買ってしまったので、小豆島も候補にありましたが、なるべく東のほうが安全そうなので急遽大島に行くことに決定。いろいろ知らべると、天気もよさそうだし、今日中に大島に渡れることが判明。ただし、ジェット船になるので自転車が乗せられるか、が心配でした。とにかく時間もないので出発しました。行程は以下の通りです。<br />9月1日 自宅→(列車)→東京→(ジェット船)→大島<br />9月2日 大島一周サイクリング<br />9月3日 三原山登頂サイクリング→大島(フェリー)→東京<br />9月4日 東京→(列車)→自宅<br /><br />大島サイクリング最終日。三原山に上ります。<br />動画を作成終いしました、ご覧ください。https://youtu.be/Yh4NdOZB7UY

第3回 島めぐりサイクリング(大島編)2022年9月3日 3/4

2022/09/03 - 2022/09/03

Eremiya

Eremiyaさん

9月1日 自宅→(列車)→東京→(ジェット船)→大島
9月2日 大島一周サイクリング
9月3日 三原山登頂サイクリング→大島(フェリー)→東京
9月4日 東京→(列車)→自宅

大島サイクリング最終日。三原山に上ります。

JRローカル 徒歩 バイク

06:14
    テントを撤収します。三原山には雲がかかっています。

06:17
    東屋で昨日スーパーで買ってきたパンを食べます。

06:30
    スタイリッシュなデザインのトイレとシャワー室。
    シャワーは水ですが、水量は十分です。

16:41
    荷物を積んで出発します。

07:27
    灯台風の火見櫓。

07:39
    伊豆大島火山博物館の横の道から、御神火スカイラインに入れるはずですが、ゲートが閉まっています。まだ早すぎたかな。

07:42
    少し元町港側に走ると、道路看板が見えてきました。右折します。

07:58
    坂道を上ってきましたが、大島メモリアル公園で通行止めでした。先に上って行った車も引き返してきて「この先通行止めですよ」と教えてくれました。

08:00
    公園の展望台で今後の計画を検討します。

08:26
    ひとまず元町港まで走って来ました。岡田港から13時20分発のフェリーに乗ればよいので、まだだいぶ時間があります。

09:04
    別ルートから上れる三原山登山道があるので、そちらから登ってみることにしました。

09:51
    霧というか雲の中に入ってきました。

09:59
    サイクリング3日目にしてようやく100km走行です。

10:32
    三原山頂上に到着。景色は真っ白です。
    ここでアクシデント発生。自転車を倒してしまい、その反動でサイクルコンピューターが外れてしまいました。しかし、それに気が付かつかず道に放置してしまいました。

10:48
    山頂口展望台横にある展望避難休憩舎。噴火したらここに避難するのでしょうか。

10:49
    山頂口展望台からの風景。真っ白です。

10:52
    日頃の行いによってはこんな風景も見えます。

• 10:52<br />自転車に戻ってきたら、サイクルコンピューターがありません。あたりを捜したら、車にひかれた無残なサイクルコンピューターがありました。

11:14
    気を取り直し岡田港に向かいます。あじさいレインボーラインを走り、東側に出ます。

• 11:14<br />下りでスピードも出ますが、これでは怖くてスピードが出せません。<br />サイクルコンピューターもないので速度がわからなく、恐る恐る走ります。

11:23
    大島一周道路まで出てきました。走って来たあじさいレインボーラインの看板。

11:28
    少し戻って桜株を見に行きます。

11:29
    樹齢800年とのことですが、自重に耐えられなく横たわっています。

11:31
    桜株の後ろに見える巨木のほうがすごそうです。

11:54
    昨日立ち寄った立派な公衆便所。今日は富士山が見えるかなと思い寄りましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

12:30
    岡田港に到着。今回はフェリーなのでいつもの収納です。

岡田港 乗り物

12:30
    2等の5,550円です。手荷物代もいりません。

12:41
    せっかくなので最後に大島らしいものを食べようと、3Fのレストランに来ましたが、それらしいものがなく(知らず)野菜カレーにしました。

13:04
    フェリーに乗ります。

13:16
    出航します。フェリーはデッキに出られるので情緒があります。

13:21
    佐渡島の時のようなカモメはいません。

13:25
    ここから見ても三原山山頂は雲の中です。

15:06
    1時間半ぐらいで東京湾に入ります。

16:32
    風の塔が見えてきました。

16:34
    風の塔を左に見て通過します。行きも確か左に見て航行していました。船は右側通行なのでしょうか。

16:37
    反対側(進行方向右側)には海ほたるが見えます。

16:40
    東京湾アクアラインの橋

17:03
    東京ゲートブリッジとその奥のスカイツリー。
    橋もいろいろなスタイルがあって、設計するのに自由度があり、面白そうです。

17:14
    キリンの大群がいました。

17:33
    私以外は折り畳み自転車が1台でした。

17:45
    竹芝桟橋に上陸。

竹芝桟橋 名所・史跡

17:56
    自転車を組み立てます。

17:58
    乗ってきたフェリーをバックに一枚写します。
    ただここは3F ぐらいの高さで、地上に降りるのに苦労しました。
    道路を渡ったホテルのエレベータを利用して地上に下ります。

18:42
    品川駅付近の一番安いドミトリーを予約しました。新橋駅から自転車で5分です。
    駐輪場がないのでだいぶ心配です。

bnb+ Post Town Shinbashi 宿・ホテル

18:49
    値段相当のドミトリーです。セルフチェックインです。

19:30
    サイクリング最終日の恒例となった寿司を買いに来ました。
    運よく近くにイオンがあります。

19:45
    宿の共用スペース。

• 19:45<br />シャワー。<br />

シャワー。

19:45
    洗面台。

20:14
    イオンで買ってきたお寿司で、サイクリングの終了を感謝します。