伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年第3回島めぐりサイクリング(大島編)に出かけます。<br />隠岐島を計画していましたが、4日間ではうまく回れないことと、台風11号が接近しているため、朝起きて中止にしました。しかし、会社も休みだし、18きっぷも買ってしまったので、小豆島も候補にありましたが、なるべく東のほうが安全そうなので急遽大島に行くことに決定。いろいろ知らべると、天気もよさそうだし、今日中に大島に渡れることが判明。ただし、ジェット船になるので自転車が乗せられるか、が心配でした。とにかく時間もないので出発しました。行程は以下の通りです。<br />9月1日 自宅→(列車)→東京→(ジェット船)→大島<br />9月2日 大島一周サイクリング<br />9月3日 三原山登頂サイクリング→大島(フェリー)→東京<br />9月4日 東京→(列車)→自宅<br /><br />本日は大島を一周します。不安定な天気で、一時土砂降りとなります。

第3回 島めぐりサイクリング(大島編)2022年9月2日 2/4

2022/09/02 - 2022/09/02

9月4日 東京→(列車)→自宅

JRローカル

05:28
    ぎりぎり雨が降らない状態です。前回の佐渡島サイクリングでテントを飛ばされたので、本体だけ安く売ってた一人用のテントを買いました。フライは今までの2~3人用なので、フライの張り方が難しいです。

06:07
    朝からカップ麺を食べます。中国旅行でできるようになりました。
    やはり一人用のテントは狭いです。

06:55
    キャンプ場は大島の南端の位置です。

07:22
    キャンプ場に着いてすぐに暗くなってしまったので、周辺を周って見ます。

07:35
    トウシキキャンプ場。9番を使用しました。

• 07:35<br />天気も良くなってきたので大島一周に出発します。

天気も良くなってきたので大島一周に出発します。

07:55
    左回りに走ります。波浮港、火口湖でしたが地震の津波で海側の縁が崩れ、港になったそうです。

08:05
    筆島。大島のできる前の火山島の残りらしいです。大島もいずれ波に削られこうなってしまうのか。

• 08:05<br />筆島。

筆島。

08:19
    筆島から少し上った所で、太平洋を眺めます。これからしばらく上り坂が続きます。

08:43
    上り坂が続きます。写真を撮るという口実で休みます。

09:13
    この辺りで上り坂も終わりました。後はアップダウンを繰り返していきます。

09:38
    あじさいレインボーラインとの分岐点。この後は一気に下って行きますが、雨が降って来てスピードは出せません。

10:12
    偶然立ち寄った公衆便所。屋上が展望台になっていました。

10:13
    富士山が見えるはずですが、雨雲で何も見えません。

10:32
    立派な公衆便所。

• 10:32<br />来る時のジェット船から見えた橋。

来る時のジェット船から見えた橋。

10:46
    岡田港に戻って来ました。

10:51
    帰りのフェリーの予約をしようとしましたが、席は十分ありますので、乗船時に購入してくださいとのこと。

11:00
    港先端の灯台まで行ってみます。

11:37
    野田浜に到着。海岸線に沿って走ります。

11:39
    野田浜海岸。これからサンセットパームラインを走って、元町港に向かいます。

12:13
    元町港に到着。

13:22
    トウシキキャンプ場に到着。
    御神火スカイラインを上って三原山に行こうと思いましたが、頂上が雲に覆われていたので諦め、キャンプ場に戻って来ました。
    休み休みでも6時間で一周できました。実質の走行時間は3・4時間だと思います。

14:10
    午後2時ですが早々にテントを張ります。今日は6番です。

• 14:10<br />まだ誰も張っていません。<br />風が強そうだったので、周りから火山岩を集めて来てフライの張綱を強化します。

まだ誰も張っていません。

15:14
    テントを張り終わってから、近くのスーパーにビールを買いに行きます。キャンプ場のシャワーを浴びてさっぱりし、早々に乾杯します。(早く飲まないとビールがぬるくなってしまいます)

15:23
    走行距離を記録していなかったことに気が付き、サイクルコンピューターを写します。現時点で76.7kmしか走っていません。この後アクシデントに見舞われます。

16:16
    ふと気が付くと虹が出ていました。半円の完璧な虹です。
    虹を見ると幸せになります。

16:27
    東屋で飲んでいると、奥のほうから歩いてくる人がいたので何があるのか見に来ました。

• 16:27<br />海水浴場ではなく、遊泳場があります。

海水浴場ではなく、遊泳場があります。

16:29
    溶岩に囲まれ波も激しく危なそうですが、泳いでいる人がいました。

16:37
    明日は三原山に上ろうと思っていますが、頂上は雲の中です。

17:19
    いざというとき東屋に避難できるので、いいキャンプ地です。
    本日はこれでお終い。