2022/08/13 - 2022/08/13
164位(同エリア1057件中)
nobu1234560さん
- nobu1234560さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 71,233アクセス
- フォロワー22人
今日は3日目です。朝一番に摩周湖の第一展望台と第三展望台の予定を昨日済ませたので気分が楽です。
メインメニューは知床五湖の探索です。知床五湖フィールドハウスの駐車場はお盆の期間は相当混むと、書いてあります。知床五湖の探索が、14時20分集合です。12時過ぎには到着しているようにしなくては。今年の1月にこの五湖巡りの予約を検索したところ、8月13日の10時のスタートはすでに満杯でした。駐車場の心配がありますが、仕方なく午後のスタートに予約しました。ツアー人数は最高11名までです。最初の計画では、まだまだ寄るところが有ったのですが
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前夜撮れなかった屈斜路湖ホテルです。年季も入っているしホテルというより民宿か山小屋の感じがしました。
-
右側3枚のガラスがメインロビーガラスです。その外側の写真です
-
左が屈斜路湖で、網の向こう側が男女の温泉の風呂場です。冬に来れば、温泉に入りながら丹頂鶴が見れるそうです。
-
屈斜路湖を撮っています。浴場からも同じような風景です。水泳禁止なのか知りませんが、泳いで女性用浴室の方面にいくと、中が見えるかも
-
ホテルの回りを朝散歩しました。ホテルかレストラン、それに別荘の廃屋が至る所に見られました。バルブがはじける前には、こんな奥地まで開発されているのにビックリしました。屈斜路沿いの道路は、クッシー街道と命名されています。朝の薄暗い時の散歩では、クッシーやクマが出て来そうです。
-
お食事会場です
-
夕・朝食事つきです。夕ご飯を撮るのを忘れました。この朝ごはんに刺身盛り合わせと鍋物と名物が追加で出てきたような気がします。
-
神の子池にやって来ました。ナビに入力しても出てきません。1115号線を走っていてやっと看板を見つけました。ココから神の子池まで、すごい凸凹道で大丈夫だろうかと心配するほどの道でした。
-
神の子池沿いに遊歩道が有ります
-
池の水の出口の方です。青い色がありません。
-
奥の方に行くと青い色の池に
-
イチオシ
見る角度で青さが違います
-
2/3週ぐらい回ったところです。天気も良く風が無かったのでラッキーでした。
-
もう少し回ると青くなってました。
-
ほとんど一周した所からの写真です。
-
ジャガイモ街道を通り、天につ続く道のスタート地点に反対側より28Km走って来ました。このスタート地点はこれだけしか有りません。この上に5台分の駐車場があるだけです。
-
途中雄大な景色を見ながら、牧草ロール「ロールベール」をたくさん作っています。
-
これぞオホーツクに続く道、どうでしょうか?天につ続く道のスタート地点をオホーツク海方面に下りる道です。
-
334号線をオシンコシンの滝の1Km手前で何台も非常点滅をつけた車が、橋の上は人だかりです。家内に見に行かせたところ熊がいるとのこと。急いで降りて撮りました。運が良かったのでしょう。
-
熊は動いているし石の陰に入るしなかなか難しいですね。もう鮭が遡上しているのでしょうか
-
オシンコシンの滝にやってきました。
-
写真スポットは順番待ちです。
-
マイナスイオンが一杯飛んできます。気持ちも落ち着いてきました。
-
見終わって帰ります。オホーツク海の海の色が有れば、やはりオホーツク海は流氷なのでしょうか
-
知床五湖フィールドハウスに早く着きすぎたので、知床五湖の一湖を見に来ました。
-
オホーツク海側の草木たち、この高架木道をを歩いて行きます。終点の右側が一湖です。
-
高架木道の横には電気が通っており、熊が来れないようになっているので、安心して見学できます。
-
知床五湖の銘板と知床一湖を、ついさっきまで、右側の羅臼岳に雲がかかっていたのですが、雲が無くなって来ました。
-
知床連山の看板より、右側より 羅臼岳1660m 三つ峰1509m サシルイ岳1564m オッカバケ岳1462m
-
イチオシ
知床五湖の一湖です。大きさは2ヘクタールだそうです。知床五湖の中で3番目で真ん中です。
-
この木道を通って帰ります。
-
知床連山と
-
知床五湖フィールドハウスの中で、熊よけの鈴
-
アクセサリーの数々
-
知床五湖の探索図。わたしたちは、一番外を廻るルートです。
-
7月より今日まで、熊がでた日ずけと場所のずです。
-
今回のガイドさん
-
けもの道に、水芭蕉を熊が食べた跡とかの分かりやすくレクチャーをうけました。
-
キノコの名前や有毒無毒の説明と、食べると美味しいとかの説明をうけました。
-
藪の中のキノコを見つけるのは
-
大きいサイズのキノコですが、見つけのは、難しいです。
-
こんな林の中で大きな木が倒れています。知床連山からの吹きおろしの風だそうです。冬の天気は想像できないです
-
知床の自然を壊さないように、木道の上を歩いて行きます。自然遺産の中に入る前に、たわしで靴底を掃除して入っています。
-
熊がいちごを食べる為に登った爪の跡だそうです。このいちごは、蔓で木の上見上げるほど高いところに成っているので、あんな高いところまで登るのに驚きました。左隣りの木は枯れています。これは表皮を鹿が食べたので枯れたそうです。
-
こんなに高いところに登って食べているそうです
-
イチオシ
知床五湖の最初の湖です。風がなく、湖面が鏡のようになっています。知床連山も綺麗にみえます。
-
知床五湖の五湖です。
-
絵葉書のような景色です。
-
五湖の景色と知床連山が
-
五湖から少し歩いていると、四湖が見えて来ました。
-
四湖と知床連山が
-
イチオシ
四湖が 素敵ですね
-
四湖の向こうの林の中に、鹿が
-
湖の色と深さが違うからか、湖面に写った空と雲 最高ですね
-
四湖の看板と一緒に
-
四湖 最後の写真スポットで
-
この木なんの木の説明でしょう
-
カメラを自画撮りに変えて撮りました。木の芯がありません。
-
別の木ですが、知床の木は、芯が無くても生きていけますが、木皮を食べれてなくなると、枯れてしまうということでした。
-
木の断面がUの形ですが、反対側から見上げると普通の木のように元気です。
-
三湖にやって来ました。
-
三湖は2番目の大きさで、2.4ヘクタールです。
-
探索ルートのやく外側を約180度回ったので、後方に斜里岳がみえます。太陽を背に向けたので湖面の色が変わりました。
-
三湖に映る景色も、暗い分だけ趣があるようです。
-
気になる穴が空いています。キツツキがカミキリムシ?を食べる為に空けいるそうです。木の高いところも空けるそうですが、より大きな虫は木のの方にいるのを知っているのですね
-
イチオシ
三湖の全景を、今度は、斜里岳の方が映っています。
-
カメラを知床硫黄山の方に向けると、青い空が綺麗に写っています。
-
三湖の浅瀬には、違った植物が、木の葉っぱの影に知床岳が
-
あそこにサギのような鳥が・・・当てずっぽうで撮ったのですが、映っていませんか?
-
水草がたくさん カエルさんやトンボさんの説明を受けたのですが
-
三湖にそそぐ小川に
-
こちらの小川は違った植物が
-
二湖にやって来ました。
-
イチオシ
二湖は知床五湖のなかで一番大きく4.8ヘクタールあります。また、知床連山と綺麗に撮れました。
-
湖面に雲が綺麗に撮れました。
-
二湖と斜里岳と銘板を
-
二湖最後の撮影スポット。知床岳、知床硫黄山が綺麗に撮れました。
-
イチオシ
知床岳と二湖のコラボを
-
二湖の最後の写真です。ちょうど電池が切れました。二湖から一湖の間で熊が目撃されたとガイドさんに連絡がありました。急遽短絡して入った所に帰りました。無事に楽しく回れたことに感謝して別れました。
-
80. 知床峠を通って道の駅 羅臼に行く予定でしたが、知床峠で視界5メートルぐらいになり、ビクビクしながら峠越えをし、どこにも寄らずに中標津トーヨーグランドホテルに向かいました。中標津トーヨーグランドホテルの室内室内です。
-
夕食付付で、屈斜路湖ホテルのホテルの3分の2の値段なので、心配しましたが、古いだけで予算以上に良かったです。
-
水回りです。温泉浴場もよくすごくリラックスできました。夕食の記憶は美味しかったです。どうもビールを飲みすぎていろいろ撮り忘れたようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82