寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2022/05/30 - 2022/05/30

AWAS 69さん

大井川鐵道 寸又峡温泉 夢の吊り橋

金谷駅からスタート!
    7:47発の大井川鐵道に乗って千頭駅を目指します。

千頭駅からは井川線へ乗り換えます。
    ここから更に静岡の奥地へ。

アプトいちしろ駅に到着。

ここから先の線路は急勾配なため、
    ここでアプト式機関車と合体です。
    こいつが後ろから押していきます。
    日本でアプト式が見られるのはどうやらここだけみたいです。

駅前には吊り橋が!どこを見ても絶景だらけです。

長島ダムです。手前の橋はしぶき橋というみたいです。
    夏場は涼しそう..笑

そして到着、奥大井湖上駅!井川線の名物駅というだけあり、たくさんの人が降りていました。

駅のホームにはタバコ…ではなくChabacco(茶バコ)の自販機が!
    中身はスティック状のお茶のようです。
    千頭駅などでも売られていました!

駅を一望できる撮影スポットへ向かいます。
    なんと線路と併走して橋の上を歩けます!
    因みに僕は高所恐怖症です。地獄のようでした。

橋を渡り、階段を登るとすごい道です。

駅を出て約10分、撮影スポットに到着です。
    ここから見るとすごい場所に駅があるとわかりますね。

奥大井湖上駅からまた千頭行きの列車に乗り、奥泉駅で途中下車。ここからバスで寸又峡温泉へ向かう予定でしたが..
    どうやらバスの時刻を間違えてしまったため、一度千頭駅へ戻ることに。臨時便には気をつけてください!

千頭駅でお昼ご飯です。駅前のcafeうえまるの長島ダムカレーです! 本当に美味しかった…!

Cafe うえまる グルメ・レストラン

カレーの具材にもこのような意味があるそうです。
    人生初のダムカレーでした。
    (自分はエビアレルギーなのでチーズフライに変えてもらいました。ありがとうございます!!)

デザートに川根茶ソフトをいただき、いざ寸又峡温泉へ。千頭駅からバスで約1時間くらいです。

ここから夢の吊り橋を目指して歩きます!

ここにもChabaccoの自販機が!

大自然の中を歩きます。野生動物もちらほら。

着きました。夢の吊り橋です! 時期と平日なだけありほぼ貸切状態でした。

下を見ずに、前だけ見続けなんとか渡り切りました。
    しばらく足がぐらぐらする感覚が。

ここから階段を登り、もと来た場所まで大回りで戻ります。運動不足を改めて感じました。

約90分のハイキングを終えて、美女づくりの湯へ。
    歩いた疲れを癒します。ここも貸切。最高でした。
    (滑りやすいので注意を)

バスの時間までの腹ごしらえ。紅竹食堂さんへ。

紅竹食堂 グルメ・レストラン

とろろそばうまし! お店のお婆様も優しい方でした!
    ありがとうございました!

バスで千頭駅に戻り今回の旅は終わりです。金谷を目指します。

また来るぞ大井川。

今回使用した切符は大井川周遊きっぷです。
    金谷-千頭駅間の大井川本線、千頭-井川までの井川線、
    路線バスが2日間乗り放題の切符です!

他にも周遊きっぷがあるので是非使ってみてください!