軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る8月22日(月)~24日(水)の2泊3日の日程で草津温泉と軽井沢に赴いたのである。<br />旅行記のタイトルには「家族旅行」と記してあるが、今春社会人となった次女は仕事のために参加ができず、また愛犬チップ号の世話もあるので自宅に残置したのである。<br />よって、今次は先任搭乗員・カミさん・長女(社会人)・倅(高2)の4名で家族旅行を実施するのであった。<br /><br />【1日目】自宅~おもちゃと人形自動車博物館~水沢観音~榛名神社~草津温泉<br /><br />【2日目】草津温泉~鎌原観音堂~鬼押出し園~白糸の滝~軽井沢

草津温泉・軽井沢 2泊3日の家族旅行(後編)

2022/08/22 - 2022/08/24

先任搭乗員

先任搭乗員さん

楽天トラベル

2日目は5時起床。2ヶ所の共同浴場に向かうのである。
    しかし、白旗の湯という共同浴場の温泉は、「絶対に押すなよ!絶対に押すなよ!」というレベルの熱さで、先任搭乗員は足だけ、倅は入浴できなかったのである。
    左から、倅・先任搭乗員・カミさん

無料の朝飯。

草津温泉を出発後、途中で鎌原観音堂を参拝し、鬼押出し園に到着。
    すると、長女からは、「なんか~、お父さんさんのファッションって~、ゴチャゴチャしすぎ!」と言われるのであった。
    先任搭乗員としては、ワッペンやミリタリー系図柄がバーンと入っているゴチャゴチャとしているのが好みなのである。
    左から長女・カミさん・倅・先任搭乗員

まずまずの天候であった。

だんご。

ゴチャゴチャしているおじさん(先任搭乗員)と鐘撞堂。

浅間山をバックに、倅・先任搭乗員・カミさん。

鬼押出し園を後に、白糸の滝へ。

白糸の滝は、とっても爽やかであった。

そこで、桃を購入する長女と、

岩魚を購入する倅であった。(買ったのは先任搭乗員ですが・・・)

昼食は軽井沢の人気店、川上庵で日本ぞばを。

昼食後は、旧軽井沢銀座の散策である。
    お約束のモカソフト。

これも食べたいと。
    よ~食うの~。

2泊目の宿泊は、軽井沢プリンスホテルウェストのコテージである。
    チェックイン後、荷物と共にこの車でコテージまで送迎してくれるのである。

コテージに到着するや否や、先任搭乗員を除く全員が買い物に行きたいと、そそくさと出ていくのであった。

コテージ内部のリビング。
    喫煙とあったが、それほどタバコの匂いは気にならなかったのである。

ベッドルームはリビングの両脇にあり、ベッドは片側に3台で計6台もある。

軽井沢での夕食は、軽井沢の六本辻に佇む暖炉料理がメインのピレネーを予約していたのである。

各種の肉の説明を聞いてから注文をするのである。

コース料理をオーダーしたので、前菜から始まるが、それぞれ別のものをオーダーする。

倅がとても気に入った、トルネードソーセージ。

メインの肉料理は、豚肉と熟成牛を2人前の計4人前。
    大変美味しくいただいたのである。

3日目は6時起床。起床後、ボーっと外を眺める倅。

7時、旧軽に朝食のためコテージ発。
    左から、先任搭乗員・カミさん・倅

朝食はベーカリー沢村でパン食である。

左:厚切りトーストとソーセージ&ベーコンエッグ
    右:フレンチトースト

食後は県境の超パワースポット、熊野皇大神社を参拝。

いたるところに八咫烏(ヤタガラス)がいる神社であった。

最後に、今次旅行はコロナ禍になって以来、初めての「行動制限のない夏休み」であった。多少躊躇はしたが、車での移動や全員がワクチンを接種しているということで、久しぶりに家族旅行を実施したのである。
    結果、とても有意義で楽しい旅行であった。
    また、今次旅行にはコンデジを忘れてしまい、写真のすべてがiPhoneで撮影したもので、画像が横や縦に見にくいものとなってしまったことは、ご容赦願いたい。