2022/08/25 - 2022/08/27
399位(同エリア1546件中)
さおりさん
お馴染みとなってきた「大阪からレンタカーで行く百名山ハント」。
雲ノ平行きが雨で中止になったため、急遽、晴れそうな九州へ。
ちゃんと登った祖母山(百名山)、大崩山(百名山じゃないけど今回のメイン)、阿蘇山(百名山だけど観光)の3つ。
-
大阪を23時前に出発。
朝6時前、門司港が近づいてきました。
ちょっと前にレンタカーで行く月山ハントで山形まで行ったから、すごく近く感じる。
いろいろ麻痺しとりますわー。
最近、キャノンのミラーレス一眼を中古で購入しました。
軽さに感動したけど、やっぱり一眼レフやなぁーとこのブレブレ写真から思っているところ。 -
九州上陸の運転をしたいと申し出るも、「時間ないねん」とバッサリ。
(現在、運転の特訓中) -
朝が来る感じ、好き。
-
いい感じに朝日が出ました☆
みんな寝静まってる車内で一人バシバシ撮ってる。 -
前回の九州百名山ハントは霧島まで行ったので、九州上陸もまだ暗い時間やったな~。
福岡県突入!
異様にこだわってた九州上陸を見届けたら秒で寝落ちしてた。 -
起きたら大分だった。
別府湾サービスエリアでようやくまともな休憩です。
朝ごはん買おうかなと思ったけど、ちょうど良さそうなのがなかった。 -
鶴見岳♪
この1年間で別府に来るの3回目。
(温泉、山、山)
くじゅう連山のミヤマキリシマも最高だったので旅行記にしようかどうしようかというところ。 -
この感じ、九州の山やね~
-
「道の駅あさじ」で食料調達。
朝9時オープン。
8時45分くらいから中を覗いてたら、出勤されてきたお店の方が「入っていいよ」って。
やったー。 -
かしわ飯のおにぎり買った♪
380円くらいだったかな?
大きいので1個朝ごはん、2個はお昼ごはんにしよう。 -
この道の駅の少し手前にでっかい牛のオブジェあった。
どういう日本一かわかんないけど、ふみてる10号はこの辺りの出身みたい。
この後、私達の前を荷台に牛1頭を乗せた車が走っていて何とも言えない気持ちになりました。
おいしい肉になるのかな。。。 -
山道をゴンゴン進み・・・
宮崎県から熊本テリトリーに入った途端、くまモンにエンカウント。
こんなところにまで・・・
携帯の電波も危うい山奥なのに・・・。
熊本をまた出て宮崎県に戻ります。
今日は大分宮崎熊本の3県の境界をウロウロします。
はい、こちらが登山口です。 -
今日は百名山のひとつ、祖母山を登りまーす。
明日は大崩山登る予定。
※大崩山は百名山でなない -
人気のない山旅行記。
需要ないのわかってるので、超端折るよ。
「熊本に泊まるし阿蘇山観光もするしぃ。4トラ未着色の熊本を塗りたい。」という理由で旅行記を書いている次第です。 -
祖母山の山中には大分県・熊本県・宮崎県の県境があります。
山頂よりテンション上がった笑 -
気になる「?茶屋場?」
-
ツヤッツヤの紫キノコ。
これ、食べたら絶対アウトやんね? -
途中、こんな爽やか草原地帯もあるよ。
-
Q合目小屋までもうちょっと。
-
到着ー。
2年前までは有人の山小屋だったみたい。 -
なかなか味のある張り紙がたくさん貼られてた。
ソーシャルデスタンス笑
そんで、光るキノコあるんだ?
カレンダーが更新されてたり、時計も動いてるから、定期的にメンテナンスされてるんかなぁ。
私は行ってないけど、トイレはなかなかの上級者向けだったそう。 -
お水も出るみたいだけど、飲めません。
電気は外にソーラーパネルがありました。 -
こたつもありますが、ちょっと入る勇気ない。
2階もあって、お布団もあるみたいでした。
(お布団はもっと入る勇気ない) -
小屋の前でお昼にします。
この看板が絶妙な味を出してる。 -
Q合目の小屋から山頂まではすぐ。
-
この重い看板持ち上げて記念撮影。
-
しばらく山頂からの絶景を堪能。
(オレンジジュースがぶ飲み中) -
風穴コースで下山しまーす。
-
また変なキノコ見つけたー!
さすが九州の山、見たことない植生が楽しい。
って思ってたのに、2週間後に滋賀の赤坂山付近で同じキノコを発見しました。 -
風穴コースはなかなかハードモード。
これくらいのハシゴ、他の山なら余裕なんだけど・・・超ガタガタなんですけど笑 -
年季の入った地図。
しかし、今もこの地図のとおり。 -
こちらが風穴。
たまーにあるんだけど、「え?なんでこんなに涼しいの?」ってくらい冷たい風が吹き出る岩穴がある。
ここも急に冷凍庫前に立ったくらいの冷風が来た。 -
はい、下山でーす。
平日なのもあって、ほぼ他の登山者には会いませんでした。
現在午後5時半。
この辺りのスーパーや飲食店の営業時間終了は早い。
本日の宿周辺で遅くまでやってる飲食店は焼肉屋さんのみ。
スーパーも20時には閉まってしまうところが多い。
食いっぱぐれたくない。
とりあえず、宿近くのスーパー目指して走る。 -
なんか爽やかな景色が出てきました。
「わー!!阿蘇っぽい!!ここ運転したい!!」
「ガソリンないねん」(バッサリ) -
今朝の朝日に続き、みんな寝静まってる車内で一人夕日の撮影をしていました。
-
私一人だけ浮かれてる。
本日の宿は阿蘇です。 -
飲食店はほぼ15時位で閉まってるので・・・。
ガソリンを入れた後、近くのスーパーで買い出し。
21時までやってる「えびすぱーな」さんへ。
シャインマスカットやっす!!
しかし、閉店近いからかお惣菜系は微妙。。。
ホテルのレストランで食べようか。
(しっかり熊本土産はゲット) -
本日のお宿は阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート。
近くで国体をやってるんだっけ?
高校生っぽい団体の宿泊が多かったみたい。 -
チェックイン時にレストランの営業状況を伺う。
和食料理店は前日までの要予約。
バイキングは大人一人5500円。
・・・諦めよう。 -
ホテルの真向かいに24時間営業のおべんとうのヒライさんがあります。
このホテルの宿泊者はかなりの確率で行ってると思う。
たぶん、コンビニ代わり。
食堂も併設されてたので、ここで夕食にします。
ごぼ天うどんと迷ったけど、名古屋エビ天丼にしました。
明日の夜も来るかもだし。
とにかく安い。
名古屋~ってメニューが多かったので名古屋のお店なのかなって思いきや、福岡と熊本を中心に営業されてるお弁当屋さんでした。
多少の日用品とかも置かれてました。まじコンビニ。 -
ホテルの部屋に入ってすぐ荷物を全員がぶちまけたので、とても写真なんて撮れる状態ではなく笑
くまモンとホテルのキャラクッキーが置かれてありました。 -
くまモン水とドリップマッシーン。
-
部屋はベッド2台とたたみ3畳スペース。
畳スペースにお布団もひけます。
壁紙やランプがかわいかったです。
休む間もなくお風呂に入りに行く。
明日は朝早いのでさっさと就寝です。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
午前3時半です。
みんながドリップマッシーンでコーヒーを飲んでる横でヨーグルッペとのむヨーグルトをいただきます。
のむヨーグルト、めちゃめちゃ美味しかった。 -
4時半に活動開始。
他の時間帯はたくさん人とすれ違ったけど、さすがにこの時間は誰もいない。
ここはメイン大浴場の入り口。
湯上がり牛乳的なものを売られてる従業員さんに挨拶するのが個人的に儀礼と思ってた。 -
その向かいには昭和体験スポットがあったのだけど、営業時間も短縮されてたのか行けなかった。
-
通路には数々のくまモン生写真。
私の中で何かが芽生えようとしている。
くまモン。。。 -
こちら、フロント。
到着時はあたふたしてて気が付かなかったけど、ちょっとしたお土産コーナーもあったのね。
夜勤っぽいおじさんが出てきてくれた。
こんな早朝に申し訳ない・・・
鍵を預けます。 -
こちらはセルフアメニティコーナー。
必要なアメニティ(ビニール袋がありがたい)や浴衣を選べました。 -
玄関前には謎の白馬と馬車。
-
到着時には高校生っぽい子たちがキャッキャしてた玄関もさすがにこの時間は静か。
-
今朝もお向かいのヒライさんにお世話になります。
24時間営業、ありがてぇ。。
朝ごはんとお昼ごはんを購入。 -
公式キャラクターにもなってるちくわサラダが名物みたいですが、一度もありつけず。
-
真っ暗な一本道を走ってきました。
途中、気を失っていたらあっと今に高千穂町。
ここも牛が有名なのか。。。 -
今日は大崩山(おおくえやま)を登りますよ。
百名山ではないこの山が今回のメインです。 -
あちらに見えるのが大崩山。
祝子温泉川美人の湯の手前にある、キレイな公衆トイレでひと休み。 -
ウネウネの山道を走って登山口到着です。
なかなか不穏な単語が並ぶ看板。 -
オークエさん♪
ポップなイラストに和むわぁ。 -
それでは本日も登りまーす☆
もう8時過ぎてる。 -
登山口からしばらく平坦な道を歩いて避難小屋?に到着。
ここが最後のトイレスポット。 -
中は案外きれい。
昨日の祖母山の小屋よりこっちの方が泊まれそう。
装備を整えたらしゅっぱーつ。 -
昨日の祖母山よりも不安定なハシゴの連続です。
基本的に全部グラグラ。 -
なんじゃこりゃー!でっか!!!!
こんな巨岩ある!?
人ってめちゃめちゃデカイモノやめちゃめちゃチッチャイモノに出くわすとテンション上がるよね? -
さっきの巨岩。
上から見てもやっぱりでっかい。
存在感がすごい。 -
ニタニタ顔と頭上のハートが可愛すぎる。
オークエちゃん・・・? -
うっはーーー
もっとおっきいのいた。
これが登山口のイラストのオークエさんだね?
さっきのニタニタ顔のはコクエちゃんに降格。 -
写真では伝わらないと思うけど、ものっすごい迫力。
こんな岩山初めて。 -
これまでのダイナミックな岩たちが嘘のように、地味な山頂 笑
-
山頂でご飯食べて、下山開始。
オークエさんの反対側。
マンモスっぽい。 -
ここも巨岩の絶景。
-
ここから先はひたすら樹林帯を下ります。
なかなかの傾斜がありますが、掴みたくなる木が腐っている確率が高いし浮き石も多いので要注意です。
そして、ルートがなかなかわかりにくい。。
登山開始は8時。下山したのは19時。
ライトは忘れずに。 -
帰りは高千穂町で郷土料理を食べようって言うてたんです。
18時に下山できてたらの話で・・・。
これからホテルまで約3時間。
ホテルのお風呂も24時までだから早く帰らないと。
これってまた今夜もヒライさん・・・?
4食連続でヒライさんは避けたい・・・。
お腹も減ってるし、延岡市のスーパーでご飯買うことに。
チキン南蛮と揚出し豆腐を買いましたが、暗い車内で食べたので写真はなし。
登山口から阿蘇市までほぼまっすぐの一本道だったのですが、アニマルの多いこと。。
鹿、ハクビジン、イノブタ、ネズミ・・・人間よりたくさん出会いました。
23時にホテル到着。
急いでお風呂へ。
明日は山は登らないのでビール飲む。
飲んだら即寝でした。
こちらは延岡のスーパーで買った宮崎ヨーグルッペと高千穂ヨーグルト、寒天。
お部屋のおやつクッキーのくまモンは浴衣姿になってました。 -
おはようございます。
6時40分です。
最終日にして初めてホテルの窓から景色を見ました。
阿蘇カルデラのど真ん中にいたようです。
清々しい!! -
朝風呂に行く準備してたら、「カタン、カタン・・・」って。
電車やっ!!! -
うわぁ☆
-
いいなぁ。
あの電車に乗ってぼーっと景色眺めたい。 -
朝7時からお風呂に入れるので、展望風呂その①にやってきました。
その②は時間なくて断念。
ガラスは曇りまくりだけど、阿蘇山の絶景が見えてました。
なかなか昭和感溢れる渋いタイルのお風呂でした。 -
展望風呂はエレベーター乗り継いだりと遠い。
渡り廊下から見える景色もなかなか。
もっとゆっくり滞在したかったな、高かったし。。。
温水プールとかで遊びたかった。
「阿蘇か高千穂で宿探して」って司令が下ったのは出発前日。
本来は雲ノ平へ行く予定だったけど、コロナで山小屋閉鎖・雨予報で急遽天気の良さそうな九州の山になったのです。
出発前日に宿を探すも、絶望するくらいどこも満室。
どうにか予約できたお宿でした。
(この日は満室って従業員の方たちが昨夜お風呂で話してた) -
部屋に戻る前にお土産売り場に寄ってみた。
これでもかと置かれてるくまモングッズ。
くまモン・・・
あかーん!かわいい!!!
急に落ちてしまった。
ぬいぐるみを買いたい欲望をどうにか抑えて、ピンバッジだけにしました。
家にはバリィさんいっぱいいるしね。。。
8時過ぎにホテルを出発。 -
いつも駐車場にいたニャンコ二匹。
めちゃくちゃ人に慣れてて、めちゃくちゃからんできます。 -
今日もヒライさんにお世話になりますよ。
もう熊本の味=ヒライさんになってる。
朝ゴハンにたまごサンドを買いました。
ヒライさんのカレーも食べておきたかったなー。
ラーメンも名物なんだっけ? -
今日は阿蘇山(百名山)に行くけど、完全に観光気分。
ホテルで火口まで行けないって案内板見たし。 -
少し高いところまでくると、カルデラ地形がはっきりわかる。
-
火口行きバス乗り場に着きました。
廃墟みたいになってるやん。
そういや、寒い時期に噴火警戒レベル上がってたね。
現在は噴火警戒レベルは1だけど、周辺の整備や観光客受け入れ体制ができてないから火口へは立ち入り禁止中。 -
火口見たかったな・・・
駐車場が有料っぽいので一旦退散。 -
わ!あの山かっこい!
ドライブだけでも楽しい♪ -
結局、「遠くからでも火口見たい」ということで戻ってきた。
有料駐車場の真横に無料の駐車場があったのでそちらに停める。
噴煙展望公園だって。
車降りたら涼しっ! -
本来ならあの橋を渡って火口まで行くんだろうなー。
高いところに建物がある。
あのへんが火口かな? -
フェンス。
-
お寺もあったけど、誰もいない。
駐車場に登山の格好をした人が数名いた。
どこ登るんやろ? -
下界と行き交ってるバスも出てて、こっちは営業中だった。
廃墟感がすごい建物群の中に、この建物だけ新しい感じ。
そしてここにもいる、くまモン。(ガラス越しに見てる) -
南阿蘇のマップ。
気になるものがたくさん。
南阿蘇鉄道に乗りたい。
そんで、ブルートレインの車両が宿になってるのあるでしょ?あれに泊まりたい。 -
せっかくだから他も見に行こうと。
草千里見学に行きまーす。
わわわ、ここ覚えてる。
小学校の修学旅行で来た。
ニュー草千里の2階でご飯食べた覚えある笑 -
駐車場の前にどーんと広がる草原。
-
草原への入り口に馬が並んでた。
修学旅行で来た時は見た覚えないけど、「草千里は臭千里ー!」って男子たちが騒いでた記憶はある。
ウンがたくさん落ちてたから。。。 -
草原と馬。
絵になるぅ! -
風はちょっと強めかなと思うけど、涼しくて気持ちいい。
-
超強気な値段設定。
しかし、写真撮るだけでお金取ろうとする鳥取砂丘のラクダよりいいのかもしれない。 -
勤務開始前のお馬ちゃんたち。
どの馬もご飯に夢中で顔を上げてくれない。 -
馬が気になって仕方ないけど先に進みましょう。
-
途中で振り返る。
あのこんもりした山、かわいい。
鮮やかなグリーンで優しい山容してるのが九州の山のイメージ。
馬とお土産屋さんとこんもり山の感じがとても気に入っている。 -
THE★SAWAYAKA
-
池?
-
おおぅ。
この粘土質の道。。。
今日は観光気分で普通のスニーカーで来てるんよね。
ズルズル滑りかけながら必死で上がる。 -
あっちの池は岸辺がキレイな水色。
今回は時間ないから行けないけど。
阿蘇山、規制のない時にがっつり来たいな。 -
小高くなってるところから見渡す草千里。
ポコポコ生えてる濃い緑の植物かわいい。
ここも歩けるのか、小径みたいなのがあった。 -
ん?
あれって火口?
煙が出てるようにも見えるけど、雲と一体化してる。
10時にはここを出たい。
そろそろ引き返しましょう。
お土産も見たいしね。 -
阿蘇火山博物館へ寄ってみる。
-
阿蘇山の噴火警戒レベル。
今は1なんだけどねぇ。
一度警戒レベル上がっちゃったら後処理が大変なんですね。
九州の山も結構登りましたが(百名山、残すは屋久島の宮之浦岳)、たいてい噴火レベルを気にしつつだった。
クマはいない分、この心配しなきゃいけないね。
けど、火山に登るのは好きです。 -
そうだそうだ、このクマはいるんだったね。
一昨日の電波も危うい山奥の熊本県境にもいた・・・
くまモーン♪
ちょろっとだけお土産売り場に寄る。
“あのお団子”が食べたいんよ。。。 -
みつけたっ!!
いきなり団子!
これが食べたかった。
店頭でおばあちゃんがせっせと作ってた。 -
10時になったのでそろそろ帰国への帰路へ。
腹ごしらえ中だったお馬さんたちはどんどん仕事に出ていました。
あの値段設定でも乗る人は結構いる模様。
下界への道沿いにもたくさんのお馬さんたち。
なんでこんなに馬が放牧されてるんやろ??
もしかして、この子たちは食用なのでしょうか。。。
というか、馬って横になって寝るんだね。
あ、牛もいましたよ。 -
それにしても爽やかすぎる草原が最&高です。
-
あそさーん!!
きっとまた来るねー! -
泊まってたホテルからもすぐの「道の駅阿蘇」へ。
10時過ぎですが、もう駐車場は満車。
一通りお買い物を済ませたあとで、ソフトクリーム買った♪ -
だってさ。
「日本初」「ミシュラン三つ星受賞」とか笑
最初はあっさり味の別牧場さんのソフトクリームにしようと思ってたけど、この張り紙見て即、阿部牧場さんの濃厚ソフトクリームにしました。
文句なしの濃厚ソフトクリーム。おいしい! -
お買い物タイムを終えたら大阪へ向かいます。
(ドライバーの都合で)私達にお店で食事をする時間はない。
道の駅であか牛丼と猛烈に迷って馬肉丼(すき焼き風味)にしました。
車窓にどんどん現れるあか牛専門店を恨めしげに見ながら車内でいただきます。
味付け濃いめで馬食べてる感なかったけど、ボリューム満点で美味しかったです。
熊本よ、今度はあか牛も馬刺しも食べに来るからね。 -
あか牛専門店や馬肉のお店を撮ろうとしてた時にたまたま写った「阿蘇乙女」の標識が気になって気になって。
各お店を見ながら馬肉丼をいただいている。 -
2日前に九州行きが決まったにも関わらず、東京から飛行機でやってきてくれた仲間を空港へ送り届けます。
昔から「火の国熊本」というキャッチフレーズが好き。 -
絶賛工事中。
-
「帰りの関門海峡こそ運転させろ」と申立をしてたのだけど。
喋り疲れて直前でうっかり寝てしまい、目が覚めたら広島でした。 -
そんなにお腹も減ってないのだけど、もうゆっくり食事する時間はなさそうなので、食べておく。
カレーフェアやってたので、キーマカレーにしてみた。 -
なぜなのか分からずじまいだけど・・・レゴ推しのSAでした。
最近は山旅がひとつひとつ濃くなってきたので、普通の旅に行く時間もお金もない。。
そろそろ山専門アカウントを作るべきか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
123