五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの恒例夏旅行。<br />コロナに気をつけながら、沢山の教会が立ち並ぶ五島列島に行ってきました。<br />素朴な街並み、紺碧の海、哀しい殉教の歴史。<br />全てが良かったです。<br /><br />もちろん、お料理も楽しみました♪

静かで穏やかな五島列島で夏を満喫①

2022/08/24 - 2022/08/27

Ally

Allyさん

久しぶりの恒例夏旅行。
素朴な街並み、紺碧の海、哀しい殉教の歴史。
全てが良かったです。

もちろん、お料理も楽しみました♪

レンタカー ANAグループ

自宅を午前3時半に出発!
    羽田空港から特典航空券を利用して、福岡空港経由。10時20分過ぎ到着!
    雨がぱらつくお天気だけど、飛行機が無事飛んだだけOK!

日本レンタカーさんから半日車を借りました。
    空港まで迎えに来てくださいましたよ!

地元の方で大賑わいという、寿し善。
    予約なしで行ったら、タイミングよくはいれました。
    気の良い大将のにぎりは柔らかめですが、弾力があります。

• これで900円!マグロはとろける、カンパチはぷりぷり&#10084;️

これで900円!マグロはとろける、カンパチはぷりぷり❤️

• 夫はチラシ寿司を&#128147;<br />これから運転だから、ビール飲めなくて恨めしそう…

夫はチラシ寿司を💓
    これから運転だから、ビール飲めなくて恨めしそう…

これ!あら汁です。
    最高に美味しいので、是非!

水の裏教会
    美しく清楚な雰囲気

次はステンドグラスが綺麗な三井楽教会。
    そうそう!この周辺は少し迷いやすく、道も狭め。
    パトロール中の親切なお巡りさんが丁寧に教えてくださいました。

そういえば、この日何度かパトロールカーとすれ違いました。こんなのんびりした島でも気を抜かない警察の方のおかげもあり、穏やかな島だし、日本なのかな。

今日の最後はこの楠原教会。
    半日だと島の半分が限度かな。

快水浴100選にも入っている高浜海水浴場。
    晴れていたらもっと綺麗に撮れていたかな。
    暗くどんよりして見えますが、実際は30人くらい居て泳いだりたたずんでいたり。
    明日からの海に期待!

砂がふかふかですよー!

宿泊はコンカナ王国さん。
    ワイナリーがあるので、そこで購入すると夕食会場に持ち込めます。
    今夜は海の幸をたらふく頂く予定なので、珍しいクロアチアワインを!

きびなごのおさしみ。
    ワインとぴったり!
    このほか唐揚げやらおつまみやら、酔っていて写真撮り忘れ💦

19時過ぎのコンカナ王国からの夕陽。
    ほんとは灯台まで行きたかったけど、でもこれで十分。てか、さっきまで突然強く振られたりの安定しない天気だったから、空が明るくなってきただけで嬉しい、明日は晴れるかな!

奥にみえるのがワイナリー。
    お泊まりだと、試飲一杯ができます。

朝食はバイキング。
    毎回毎回食べすぎ…

• 雲は多いけど、青空!雨の心配もなし&#128522;<br />今日は中通島までいきます。<br />ジェットフォイルという高速の船&#128674;

雲は多いけど、青空!雨の心配もなし😊
    今日は中通島までいきます。
    ジェットフォイルという高速の船🚢

島に上陸後は、早速世界遺産の頭ケ島天主堂へ。
    50年ほど前にかかった橋が、頭ケ島と中通島とをつなげています。
    ボランティアの方々が丁寧に教えてくださいます。
    あまりに感動して、写真をまたも撮り忘れてしまっています。

朝ご飯あんなに食べたのに…。
    お昼は五島うどん
    右下の透明なツユはあごだし。
    暑い日でしたが、つるつるおいしい地獄炊き。
    ますだやさんでいただきました。

かなり感染対策しっかりしています!

• まさにプライベートビーチ!<br />私たちのほか誰もいない。<br />今回の旅で1番綺麗だと思いました。<br />でもね、1番すごい透明度は僅差で別の場所。<br />あ!こっちはビーチ。<br />違うところは道沿いから覗いた海辺。<br /><br />なので、ここはビーチで1番な透明度な気がします。

まさにプライベートビーチ!
    私たちのほか誰もいない。
    今回の旅で1番綺麗だと思いました。
    でもね、1番すごい透明度は僅差で別の場所。
    あ!こっちはビーチ。
    違うところは道沿いから覗いた海辺。

なので、ここはビーチで1番な透明度な気がします。

ここは蛤ビーチ。
    綺麗ですよ、うん。
    てか、どこも綺麗だから普通に感じちゃう…。
    感覚が早くもおかしくなってくる!

島にはネコさんがつきものだね。かわいい!

だんだん時間もなくなってきて…。青砂ケ浦天主堂。
    国指定重文。

丸尾教会。可愛らしい雰囲気。

中ノ浦教会。

中通島と若松島を結ぶ大きな橋。
    車からは絶景が楽しめます。

土井ノ浦教会。真っ青な空に白亜の教会って絵になります。でも、殉教された方々を思うと…。

お魚がストレスなくスイスイ泳ぐ姿が普通に見られるこの透明度!小山が海に映ってる…。
    私も海の綺麗なところを故郷にしていますが、こんなに綺麗な気がしない…。
    表紙の写真でもあるこの海辺が、今夏最高の海辺です。若松島に渡るともうこの海が続きます。

中通島へのショートトリップ終了。コンカナに戻ります。夕日が綺麗ね。