木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[ 2022年 夏季 ]<br />青春18きっぷを使っての巡業、第四弾!<br /><br />今回は、房総半島を目指します。久留里へ。<br /><br />コロナ第7波の猛威はまったく止みませんが、コロナ対策を万全に施した上で、出かけてみるコトにしました。。

【列島巡業034】ぶらりと久留里 [日帰り]

2022/08/27 - 2022/08/27

あるき虫さん

[ 2022年 夏季 ]
青春18きっぷを使っての巡業、第四弾!

今回は、房総半島を目指します。久留里へ。

旅のはじまりは、沼津駅から。
    これより、東海道線で東上します。。

沼津駅

大船で横須賀・総武快速線に乗り換えて、房総半島へ。E217系電車に乗り込みます。。

大船駅

大船駅で、駅弁を買いました。大船軒の「鯵の押寿司」です。今回は、サーモン寿司とセットになった「鯵の押寿司・桃」を堪能。。

グリーン車でうたた寝しつつ、辿り着いた先は、君津駅。。

君津駅

駅のコンコースにて、噂のホルスタインとご対面。。

君津駅の売店で、ハイサイボール(泡盛の炭酸割り)を入手しました。味の方は、好みが分かれるところ。。

さて、木更津へと移動して、久留里線に乗り換えます。。

木更津駅

金色の稲穂が広がる車窓。温暖な環境の所為か、房総の稲は、成育が早いです。。

乗った列車は途中・久留里止まりだったので、久留里で一旦途中下車。。

久留里駅

久留里の駅前通りを散策します。。

随分と年季の入った、金物屋さんを発見。。

木村屋金物店 専門店

そして酒蔵、吉崎酒造。。

吉崎酒造 専門店

久留里は銘水の郷で、酒造りに適した立地とのコト。街の随所で、滾々(こんこん)と 地下水が噴出しています。。

軒先には、大きな亀が。。

さて、表通りを離れて裏路地へと入ります。。

蔦が絡みつく、古い民家は既に廃屋。空き家と化しております。。

こちらの建屋も、そこそこの年季。。

ボロ家というよりかは、レトロ感の漂う造り…と思ったら、

明治学院大学の、古民家再生物件でした。最近では、そうしたテーマに打ち込めるゼミもあるのですね。非常に興味深い。。

さて、後続の久留里線に乗って、終着の上総亀山へと進みます。。

久留里駅

久留里線は盲腸線。鉄路は上総亀山で、プツリと途切れます。。

上総亀山駅

駅前は、こじんまりとした佇まい。。

当初の計画では、久留里から大多喜へ抜けて、大原まで伸びる予定だった久留里線。結局 大原方面へは、並行する木原線(現・いすみ鉄道)がその任を担うコトとなり、久留里線はココで、寸断という憂き目に。。

木更津に戻ったら、足下には愛らしいタヌキの図案が。ご当地マンホール「証誠寺の狸囃子」。。

木更津駅

木更津といったら、バーベキュー弁当が定番!との情報をキャッチしたので、駅近の弁当屋「浜屋」へと立ち寄り。。

吟米亭 浜屋 木更津西口店 グルメ・レストラン

コレが、噂の「バーベキュー弁当」。控えめに並盛りをセレクトしましたが、こよなく美味でした。。

さて 内房線に乗って、千葉へ移動します。。

千葉駅

千葉駅でしばし、列車の撮影を。。

ホームでしばらく佇んでいたら、珍客が登場しました。自転車と一緒に利用ができる「B・B・BASE」のお出ましです。。

さて 夕刻も迫り、そろそろ復路へ。ここから富士吉原までは、およそ3時間半の道程。千葉は意外と遠いのだな…と思いつつも、結局 道中で眠ってしまったので、アッと言う間の帰静と相成りました。。

• ねんきん老人さん 2024/02/11 07:59:01
    ようこそパー線へ
     あるき虫さん、初めまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
     いつも鉄道に詳しいあるき虫さんのご旅行記に敬服していますが、今回(2022年8月)は久留里線ですね。 沼津からわざわざ!?と驚くばかりです。

さて、私はその久留里線の起点、木更津に住んでいます。
     地元では「久留里線」ではなく「パー線」と呼ばれていますが、そのココロは、「くるり→くるくるパー」という連想からで、また、少しの雨でも土砂崩れなどで時間が狂うことから「狂り線」という別称があるからでもあります。
     久留里線は仰るとおり盲腸線で、ご多分に漏れず不採算のため本数も少なく、利便性ではとうてい車に勝てません。 現在久留里~亀山間の本数をさらに減らすという計画があります。
     私ももう何年(何十年?)も乗っていませんが、自宅近くの「上総清川駅」周辺の草刈り(鉄道当局とは何の関係もない自治会活動です)には毎回参加しています。
     久留里の町は、よく行きます。 あるき虫さんの撮られた風景は馴染みのもので、拝見していて嬉しい限りです。

浜屋の「バー弁」は確かに美味しく、普段は食に興味のない私ですが、よく食べます。
     弁当といえば、あるき虫さんが大船駅で買われた「鯵の押し寿司」は美味しそうですね。 車中で駅弁を食べるという経験はもう何十年もしていませんが、久し振りで汽車の旅をしてみたいという気持になりました。
     もっとも、目減りする一方の年金でやっと生きている私ですから、グリーン車というのは無理ですが。

ねんきん老人

あるき虫

あるき虫さん からの返信 2024/02/11 12:40:49
    Re: ようこそパー線へ
    ねんきん老人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

地元では久留里線のコトを、パー線と呼ぶんですね(笑) 語源がなんとも残念な感じですが、決して利便性の高い路線ではないので、致し方ない気も。私は元々神奈川県民で、JR相模線の沿線に在住でしたが、地元では相模線のコトを、ガミ線と呼んでましたよ。

地元活動で駅周辺の草刈りとは、日頃よりお疲れ様でございます。特に夏場とかは雑草の生えるペースも早いので、草刈り大変ですね。でも、沿線の手入れがローカル線の活性化にも繋がると思いますので、大切なボランティア活動だと思います。

今後、パー線の末端区間の廃止計画もあるようなので、木更津のバーベキュー弁当を食べがてら、またパー線を訪ねてみたいと思います。。

• てんとう虫さん 2022/09/02 08:40:50
    お早うございます
    今回は房総半島ですか。
    私は、腰と首がヘルニアのために同じ姿勢を長く続けられません。
    以前、古河まで行った時に帰りに腰が痛くなって東京駅から新幹線に乗り換えて帰宅したことがあります。
    元気が一番ですね。

あるき虫

あるき虫さん からの返信 2022/09/02 20:29:33
    Re: お早うございます
    てんとう虫さん、こんにちは。

ヘルニアはツライですね、私の家族もヘルニア持ちなので、長距離移動には色々と苦労しています。ちなみに私は、坐骨神経痛レベルです…。

首都圏の近郊電車は、グリーン車付きの長距離ランナーが多いですが、いくらグリーン車でも2時間を超えてくると、身体に響きますね(苦笑)
    新幹線に乗りたくなる気持ち、共感です。健康第一ですね。。

あるき虫

あるき虫さんのトラベラーページ