塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日にプレオープンした【蓮月】へ、大好きなご夫婦にお招きいただき訪問して参りました。<br /><br />専用スロープカーで渓谷を下るという斬新なスタートにワクワク致しました。<br /><br />一言では言い表し難いですが、滞在そのものが森林浴でした☆★<br /><br />旅のプロが一緒でしたので、初めての蓮月でも再訪のようなハンデがあり、何倍も楽しめたと思います。<br /><br />大自然から発生するマイナスイオンに囲まれたお宿で過ごす時間は、文句なしの最高な滞在となりました。

【夏旅】圧倒的森林浴でリフレッシュ!共立リゾート塩の湯温泉 蓮月と、ちょっぴり道の駅・千本松牧場へ寄り道

2022/07/08 - 2022/07/09

わっぱさん

2022/07/08

一言では言い表し難いですが、滞在そのものが森林浴でした☆★

お天気がよく、空 雲 木どれも本来の良い色ですね。
    この写真は蓮月まで、あともう一息のところですが、少し戻ってサービスエリアの紹介を致します。

上河内サービスエリアへ寄り道
    高速道路に乗ると、必ず寄っちゃうサービスエリア。
    小さい頃から大好きなのです。
    お土産コーナーやフードコートに出店と、一つずつチェック(笑)

テンションの上がる宇都宮餃子コーナー!
    これも美味しそうだし、これはあの人にお土産にするか、なんて妄想を膨らませ往復。
    ※冷凍品なので諦めました

フードコートは混雑しているし、お夕飯が豪華なのを聞いていたので、出店で餃子と玉こんにゃくをいただきました。

冷たくも熱くもないこの感じが、サービスエリアらしかったりもしますよね。
    これはこれで満足でした。

お宿前の道路は工事をしておりましたが、丁寧にご誘導して下さいます。
    駐車場は離れたところにあるようです。

今回は、お世話になっているご夫婦のお隣に停めさせていただきました。
    用意があるとは聞いていたのですが、本当に正面!
    VIP専用駐車場ではないかと…恐縮します。

最初のフロントです。
    スロープカーは一組ずつの案内ですので、混雑時はこちらで待機するみたいです。

オープンしたてということもあり、とても清潔感がありました。

スロープカーへ乗り込みます。

ボタンも多くないので分かり易いです。

結構急に見えますが、ゆっくりと下っていくので怖さはありません。

共立リゾートのパンフレットが並びます。

可愛らしく華やかな浴衣と、動きやすい作務衣が選べるのも共有リゾートの特徴です!
    選ぶ楽しみと、写真映えするのがいいですよね。

こんなに飲んでいいんですか…
    自動販売機もありますが、必要ありませんね。
    お隣からビール分けてもらい、主人大喜び…!!!

さらに、おかきが好物な主人は、ビール片手に手も口も止まりません。
    ビール⇨おかき⇨ビール⇨おかき の、エンドレス。

その気持ちも分かります、このおかきのちょうど良い塩加減がたまらないんです。

あけび、これは定番な気がします。
    一つ食べて、もう一つはお土産に(笑)

男性用のケアセットがありました。
    ここまでしっかりしたものは初めてです。
    主人も持参の物でなく、こちらを使用。

『共立リゾートは手ぶらでいいのよ~!』と、聞いていても心配で色々持って来てしまう私ですが、こんなにしっかりした物があるなら不要ですね。
    心配症の皆様、お手入れセットは不要です。
    これで十分間に合いましたよ!

紙の包装で環境に優しいですね。
    パッケージから、共立リゾートが目指していることや環境配慮していることが伺えます。

ドライヤーも心配で持っていってしまう程、扱いにくい私の髪の毛ですが、パナソニック様様です。
    こちらも心配要りませんでした。

まずは足袋と作務衣にお着替えして

貸切露天風呂に案内していただきました。共立ファンの方はご存知ですよね、私もすっかり把握してきました。
    共立は宿泊者が楽しめる貸切風呂が沢山ありますよね。

この感じ!
    いくつか巡って来ましたが、この脱衣所に来ると【共立の貸切風呂だ~!】と思うのです。

温室は言わずとも良いのですが、この目にも心にもいい緑たちに感動しました。
    マイナスイオンはたっぷりですし、空気もすっごく美味しいんです。
    元気に聴こえてくる虫の鳴き声もアクセントになり、休日を満喫…非日常空間でした。

お夕飯のボリュームが凄いとは聞いていましたが、想像を遥かに超えるボリューム!

開ける楽しみが沢山、、、!

昔から土瓶蒸しが大好きです。
    自分で好きな具を取り出して、お出汁をそそいでチビチビ飲むのがたまりません!

白アスパラは中々食べる機会がないので、嬉しいです。

少しずつ色々な物が食べられるのって、至福です。

味だけでなく、目でも楽しめる。

料理長は、すごい繊細なお料理をつくられる人なんだとか。

もちもちでした。

甘味は3種類、満座です。

なんていい雰囲気なのでしょうか。

お部屋に戻ってからは、客室露天風呂へ。
    夜はエアコンがなくても涼しく、避暑地ならではの特別感がありました。

そして、待ってました!!夜鳴きそば!!

お夕飯食べ過ぎて、ラーメン食べられるか心配していましたが、問題なく食べられました。

シンプルな味付けで、美味しいです。

主人は、1.5?2倍?にしてもらいました。

夜鳴きそばの後は、アイスキャンディーを食べながらお話に花が咲きました。

ちゃっかり2本ずついただきました。

朝食は今までで一番ボリュームがあった気がします。
    なんと!ご夫婦の力+蓮月のご厚意で、私たちも連泊者様と同じお料理を提供していただきました。

こういうおもてなし、さすがですね。

おすすめの牛乳をぐびっと。
    自分じゃ買えないお値段の牛乳は、飲みやすくてサラッと入っていきました。

納豆 卵 のり から選べます。
    実はいくつ選んでも良いそうで、欲張っちゃいました。

朝からこんなに食べられるって、幸せですよね。

納豆も温泉卵も海苔も大好きなんです。

朝食を済ませたあとは、貸切露天風呂へ。
    他に見ない廊下ですね、お子さまが喜びそう!!

朝は、ヤクルトやコーヒー牛乳にレモン牛乳が並んでいました。

共立リゾートへ宿泊した際に主人は必ず、お部屋に置いてあるコーヒーミルでお豆をゴリゴリ。

普段コーヒーをあまり飲まない私も一杯。
    温泉で軽くなった体と、モリモリな朝食で満たされた胃、そして森林浴でリフレッシュした身…♡

お見送りいただき、滞在を終えました。
    最後に笑顔でご挨拶されるだけで、満足度が更に上がりますね。

チェックアウト後は、アグリバル塩原へ
    新鮮なお野菜と納豆を購入しました。左上にあるピーマンは手のひらより大きく、農産場ならではですね。

納豆は、教えていただき迷わずゲット!プチぷよトマトは、以前どこかの道の駅で購入し食感が楽しくこちらでリピートしました。紙袋に入っているのは、おまんじゅうです。

こんなに買っちゃいました。

千本松牧場へも寄り道
    売店では牛乳を購入、お土産に最適です。※お高いので発泡スチロールや保冷剤必須です

ただはお散歩するだけでも楽しいです。

乗馬もできるみたいです。

こちらのドッグパークも大賑わい。
    見ているだけで楽しいです!

まだお腹は空いてないしな~。

と、思っていたのに主人がせっかくだからと。
    ジンギスカンを食べちゃいました。

とうもろこし迷路に、バター作り、キャンドル作り等他にも様々なアクティビティがありました。
    お子さま連れはもちろん、カップルや友達同士でも楽しめますね!

東京方面へ、楽しかった旅もこれでおしまいです。